1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-03-24

春の訪れとともに思いだすこと

テーマ:ブログ

「必要なのは文化であり、暴君ではない」


これは私が弊社の役員と経営について会議で話す時などにわかりやすいようにガイドとしても用いている、愛読書の一つ「ビジョナリーカンパニー②」に記されている一節です。


私も20年以上前まだ20代前半の頃、この事を知らずに、会社を大きくしたい、業績をあげたいともがくばかりに独りよがりに組織に規律をもたらしていた時代があります。



一緒に働く仲間には辛く、私にとっては悲しい。そんな状況だったことを思い出します。


それでは同じ方向に夢のベクトルを向けて共に戦う事ができないと気付き、


経営について、マネジメントについて学ぶようになってから、気付いた疑問が確信に変わって行きました。



それを知った今、私は20年前の自分に教えたくなったりもします。


『一人でもがいて悲しむ事はないよ、

「こんな会社にしたいから皆さんにはこうしてほしいんだ!!」

と、皆さんに打ち明けて一緒に夢の方角を見たらいいだけだ』  と。


この季節には良く思いだします。
かつての自分や会社の事を。


弊社でも春から新しい仲間たちが入社します。
たくさんの夢を描いて来てくれるでしょう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-03-10

1・2月生まれおめでとう!!②

テーマ:ブログ

こちらが前回のブログでご紹介した、熱い思いを持って参加してくれた社員のみんなです。










次回みんなとじっくり話す時には、この日の熱い話し合いが形になり、

より誇らしく頼もしく感じられることでしょう!!


おめでとう!!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-10

1・2月生まれおめでとう!!①

テーマ:ブログ

先日、今年の開催2回目の、社員のお誕生会「会長会」を開催しました!

今回は、9名、世田谷オフィスの近くで開催しました。


今回は入社3年以内の方が比較的多く、お互いのオフィスの行き来があまりないメンバーどうし、

開始はちょっと緊張感があったものの(笑) 熱く意見交換を繰り広げてました!!


今回、「こんなに業務改善にこの会を役立てようと議題を持ち寄った会は初めて!」というくらい、みなさん日頃の業務の中で改善できそうな議題を持ってきてくれました。


私が感心し、この会の開催を大成功だ!と達成感をもって終えられたのは、

それがみんなからの「愚痴」や「不満」ではなく、

確実に業務改善へ向けての意見交換だったことです。


食事やお酒のある場ですから、無礼講で楽しみたい!というのが目標ですが、

愚痴の言い合いや不満のぶつけあいでは無く、

こんなにしっかり改善への回答がみんなで出せるならばこんなに嬉しいことはありません。


素敵な会になりました。

たまにしか会えないメンバーもいるからこそ、会を有意義にしたい!という思いをしっかり受け取りましたよ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。