1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-02-14

続 偉人の言葉に想うこと

テーマ:ブログ

昨年、良く社員の前でお話しをする際に「時代」というものについてお話しをしました。


まさに先ほど記述したように、役員や古くから努めてくれている社員と新卒で入社する社員とでは年齢も大きくちがい仕事の仕方やコミュニケーションツール、学びのスタイルが全く違うと言う事も多くあります。



本田氏の『指導者や経営者は まず人の心が分からなくては』この言葉には


”心を柔らかくしろ”というアドバイスが含まれているように思います。


例えば先述のいわゆるジェネレーションギャップも、自らが何年も続けて来た方法が正しいかどうかは分からないが変えたくない。


新しいことに心を開かないことがギャップを生んでいるのでは無いかと思うのです。


相手の気持を知ることは、相手の事を考えるということと似ているようで違うのですね。




もうすぐたくさんの出会いが訪れる季節になります。
私もこの事を胸に人の気持を心を柔らかに保って知ることでたくさんの事を吸収し
私の知りうることはこれから入社する若いメンバーに惜しみなく伝道したいなと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-14

偉人の言葉に想うこと

テーマ:ブログ

『指導者や経営者は
まず人の心が分からなくては』



以前、ジム・コリンズの言葉に共感するというお話しをさせて頂きました。

その時は良い会社を作り、作るだけでなく成長させ業績を上げるという事を
叶えて初めて競争に勝つのだという言葉に共感しているという内容を書かせて頂きました。


今日文頭に書いたこの言葉、誰の言葉か分かりますか?


これはホンダ創業者の本田宗一郎氏の言葉です。


先述したジム・コリンズのお話しの中の「良い会社」というのはすなわち、
働く人の気持がわかる、その気持を汲み取ることが出来る上司がいて、部下が心地よく、経営者の方針に共感し同じ目標を見て勤められる会社ということでは無いかと思います。



春になると、弊社でも新入社員をむかえます。



弊社の役員とは二回り三回りと年の離れたメンバーと目標を同じくして勤めるわけです。

新しく向かえる大切なメンバーの心に宿る期待や不安や夢にたくさん目を向け耳を傾けて、共に歩みたいです。今から期待で胸膨らみます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-03

お誕生会 会長会②

テーマ:ブログ

今回、20代の社員が多く参加していたからか、若いうちに乗っておいた方が良い車や、若いうちにしておいた方が良いことは何かという質問がありました。


ちょうど彼ら位の年齢の自分を思い出しました。


今思えばとても厳しく辛い状況に立たされていた頃だったかもしれませんが、私は不思議なことに、今の時う分のすがたやみんなの笑っている姿を思い浮かべることが出来ていたように思います。


心に夢を具体的に思い描くことが夢をかなえる事には不可欠なのだろうと思います。


こちらがその日の様子です^^












後輩の恋愛相談にのったり、久しぶりに会ってお互いの子供の写真を見せ合ったりみんな楽しそうでした♫

次回の開催も楽しみです!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。