2012-06-06

先日のアルマ会議!

テーマ:ブログ

3ヶ月に一度の全社会議(弊社ではアルマ会議とよんでいます)を行いました。



この会議、全員がひとつの円になるように椅子を並べて、約3時間全社員が集まることで、
会えない時間を埋めコミットの場とし、私のビジョンを共有し、持ち帰ってもらうと言うのが目的です。



円の頂点から見渡していて、毎回少しずつ広がる輪の大きさに、
「社員全員が幸せを感じ、成長を常に何度も何度も感じさせられる仕組みにしなくてはならない。

そのことを、本気で考えて行かないと。」といつも心から感じています。


今回は、社員へ向けて、そんな私のビジョンをお話しました。


これからは私や役員が、業界をパラダイムシフトさせるほどの大きな戦略を作り、社員が戦略を実現するための戦術を創ることで大きな価値創造を行なって行かなくてはならないというお話しです。



これからも邁進し続けるためには、上司からの指示の先の会社の戦略を意識して、一人ひとりが自分の役割にあった戦術を考案、実行していって欲しいというのが私のビジョンです。
『挑戦する勇気を持って、行動による証明をしろ!』



目をキラキラさせて必死にメモを取る姿、一生懸命私を見つめ話しを聞いてくれる姿勢。
その姿に、未来への期待を込められる。


だから、目の前で直接話しをしないといけないのですね。


ビジョンの共有は一方的なものではなく、共有された側の応える姿勢を確認して初めて成り立ちます。
投げたままでは意味が無いのです。


この景色はやっぱり、私にとってかけがえのない宝ものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-06-05

ロペライオソリューションズ全社会議 『感謝』

テーマ:ブログ

先日の当グループのソリューション部門が集まった、ロペライオソリューションズの月に一度の全社会議の模様です。


今期のテーマは『感謝』


弊社の行動指針「アルマ」の中にもある『感謝』についてプレゼンや中期的取り組みを行うのが、今期の会議での目標となっています。


『感謝』というのは、簡単で曖昧だからこそ掘り下げると奥が深く、解釈も様々。


赤ちゃんは生まれた瞬間に産声で「ありがとう」と言っているのだと聞いたことがあります。「感謝」とはそのくらい人間の根本に根付いた正義の種類なのだと思います。


この全社会議はテーマに沿った課題が出されるのですが、今期は『感謝』にちなんで「毎日10個感謝を書き留める感謝ノートの作成」です。



全員、毎日手書きでその日感じた感謝の思いをノートに書留めます。

普段、手書きで書くこと自体だいぶ減ったメンバーに取っては、毎日手書きで書き留める事自体とても大変なようですが、


メンバーの2ヶ月間続けた途中経過の感想を読んで感激してしまいました。
想像よりはるかに正直で、率直な感想が寄せられてきたからです。


ここでいくつか抜粋して紹介します。


「最初は些細なことから少しずつ書き出しては見ましたが行き詰まり・・・の連続で。というのも私自身が周りのサポートを受けているにもかかわらず 感謝の気持ちを持って対応で来ていない・配慮が出来ていないという事実の表れでもありました 。 」


「 感謝の気持ちを伝えることはできている方だと思い込んでいた自分は感謝ノートが課題として渡されたときには然程抵抗感はありませんでした。発した言葉を記録するだけの作業に思えたからです。
けれども実際に1日の終わりで感謝をまとめてみると思った以上に項目が挙がらないことに苦労しました。 この時に自分は発している感謝の「言葉」が大して重みのないものではないかと思い知らされました。」


「自身の感謝という行動には傾向や癖があると言うこと。自身が好感を持っていたりや関係値が深い人・事象には自然と感謝ができていたのだが、疎遠だったりネガティブな印象を持っている事象に対しては、盲目というよりも目を逸らすような傾向があった事を気づく。」



人に感謝すること、したことを見返すことで、自分自身を見返すことになったということでしょう。

不思議な、もので、「ありがとう」と言われたことに感謝の気持を抱くことがあります。


「ありがとうと言ってもらえたことで幸せな気持ちになれた。そのことに感謝」


私が弊社のアルマに乗せている『感謝』 とは、
「感謝する人は感謝される人となり、いつしか良き循環の中にいる自分に気づく」
言葉でわかる以上に、体験し、その体験を意識して認識する努力をすると、素敵な出来事はすぐ近くに溢れているのです。


私も改めてそのことを知ることが出来ました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-04

3・4・5月生まれの皆さんおめでとう&これからもよろしく!!

テーマ:ブログ

先日は、3月~5月生まれの皆さんのお誕生会でしたイチゴケーキ


弊社もおかげさまで従業員数が増え、
嬉しい半面、一人ずつとの交流が少なくなり、

夢の共有時間をなかなか持てない状況が寂しくもあります。



この日の参加人数も16名!

一枚の集合写真のは全員収まらず、何枚かに分けて記念撮影ですsei



フェラーリを日本一売る社長のブログ

フェラーリを日本一売る社長のブログ


フェラーリを日本一売る社長のブログ


私が各テーブルを回ってひとりひとりと話しをしたり、質問を受けたり、
業界を昔から知るメンバーの面白い昔話に驚いたり、

入社して一年のメンバーとこの一年を振り返ったり キラキラ


そして、人数が増えて、良いことが。
普段はオフィスが離れていて、業務でもあまり関わりの無いメンバー同士が,

楽しめる場になったことがとても嬉しかったですね。


思い返してみると不思議な事に、誕生月が同じメンバーで集まると

年齢、役職、業務内容、考えて構成していないのに、

ほど良くバラけ、いつもと違う顔ぶれになるんですよね。



食事やお酒を楽しみながらリラックスして私と夢を共有し、

普段会わないメンバーと価値共有をして、いつも気づかないこと、

心掛けないことを胸に、

次の日からまた各々の夢の実現にむけてがんばって欲しいですね!!

みなさんおめでとう!



フェラーリを日本一売る社長のブログ


最後にこの日のベストショット!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。