2011-11-21

ハッピージュエル

テーマ:ブログ

弊社は中古車販売を軸に事業展開していることもあり、男性の社員が活躍しているイメージを持たれる方も大きかもしれません。


今回は、女性がばりばり活躍している当グループの貴金属の買取、販売を行なっている「ハッピージュエル 」をご紹介します。



HJは当初、レッドオーシャンである高級輸入車販売業界で、弊社が15年以上培ってきた自社のコンピテンシーである『ホスピタリティー』や『社員教育(価値共有)』などが、他レッドオーシャン業界に通用するかという疑問に挑戦するため試験的にプロジェクトとして発足された事業体でありました。



それが・・・
この3年半という期間で、この秋に新店舗をOPENし現在4店舗を展開する会社組織に成長しています!!



HJは男性より女性が多く、そのおかげか中古車販売事業に携わるメンバーとは一味ちがうホスピタリティーを発揮しています。



何よりも『価値共有』を第一に組織全体がとても仲がよく結束の強いハッピージュエル。
アルマ会議(価値共有と称賛を主な目的とした全社会議)後はメンバーのお誕生日には全員で食事に出かけ、お祝いをします。





フェラーリを日本一売る社長のブログ


いつも話が尽きずに時間を忘れてしまうそうです。
こういう時間も共有することで絆が深まるわけです!





フェラーリを日本一売る社長のブログ




この8月に最高益を達成した際には、お祝いの席で取締役からメンバー全員にサプライズで一人ひとり名前入りのワインがプレゼントされました。


(写真でみんなが手にしているのがそのワインです!)



未開栓で大切に取っておいているメンバー、嬉しくて家族と飲み干したメンバーと様々ですが、みんな大切に自宅に瓶を飾っているそうです。


ハッピージュエルの取締役は絆が深く信頼し合ったメンバーを、いつもこんな風に表現します。


「それぞれが、ひとりひとりを受け入れ、尊敬し合い、
触発し合いながら成長を重ねている、素晴らしいメンバーです。」


職場の仲間と ”尊敬し合える”。
ことばにするのは簡単ですが、なかなか思い描いただけではできることでは有りません。



もし、メンバーがこのブログを見ていたら、これほど嬉しい言葉はきっと無いでしょう!


アルマ会議(当グループで毎月各社が行なっている全社会議)でも、各店舗が離れているため、
メンバー全員が集まれる、とても貴重な時間なので、惜しみなく疑問・提案がだされます。
皆で解決して、皆で共有していくことが大切であることを本人達が一番よくわかっています。



さすが『学習組織』!!
ハッピージュエルは私の『理想の組織』です!!



ぜひ一度ご来店ください!私の自慢のメンバーが自慢のお店で皆さんをお待ちしております

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-18

社長塾 ~ICD 曽我社長をお迎えして~

テーマ:ブログ

先日、月に一度開催している当社の社長塾にICD曽我社長が講師としておいでくださいました。
曽我社長、ありがとうございました!!



曽我社長はホームページ作成などのモバイルとITを駆使した事業を展開するインタラクティブコミュニケーションデザイン の社長であり、


私が公私ともに仲良くさせていただいている方でもあります。



たった2人のエンジニアだけで会社を立ち上げ、主要取引先に大手企業名を連ねる現在までの飛躍的な成長を成し遂げた曽我社長の経営についてお話をきかせていただいて、



弊社社員の学びへの欲求を刺激していただきたくて、お忙しいスケジュールの合間にとお願いしました。



今回が2度目の登壇である曽我社長ですが、前回の講義のあと社内から


「ぜひもう一度お話を伺いたい!!」と強い要望があり今回の2度目の登壇が実現しました。




少年期、青年期の想い出から自己分析をされたり、MtoMなどわかりやすく覚えやすく、ダイレクトな表現に

参加メンバーも心から学び、楽しんだあっという間の有意義な講義となりました。




帰り際には、今月16日に誕生日を迎えられた曽我社長に、ケーキホールケーキとお花、シャンパンをプレゼントし、喜んでいただけました。


準備をしたメンバーもとても嬉しそうでしたビックリ!!



開講してから2年になるこの社内講義ですが、今までMBAのマーケティング戦略やオペレーション戦略、組織行動、リーダーシップ、アカウンティングなど多岐に渡り講義してきました。そして、私や他社の起業家の方々に登場頂き、経営者とはということを講義してきましたが、


今後は学びによってインプットした知識をアウトプットすべく、

起業家になりきって経営を考える講義を展開していく予定です。



今までは講義を聞く姿や、その後寄せてくれる感想で成長ぶりを測っていましたが、ハッキリと今までの成果を見られることになるので、とても楽しみです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-17

「ありがとう」

テーマ:ブログ

以前にこのブログでも紹介しましたが、
8月の私の誕生日に全社員からサプライズの御祝いをしてもらった時のこと

写真に言葉を添えた本をもらいました。


全社員の写真と一人ひとりからのメッセージ、これまでの当社弊社の20年の歴史が詰まった本でした。
私と、弊社の宝物になったわけですが、一つ引っかかることが・・・
「開業創立20周年の御祝いは私だけでなく、一緒に成長してきたメンバーみんなのものでは?」と。


そこで、アルマBOOK(弊社のクレド)にあるように

『感謝する人は感謝される人となる・・・』
考えました。


私はみんなにどうしたら感謝を伝えることができるのか・・・
何ができるのか・・・


ひらめきました!!
まるっきり同じ本を作って、メンバーひとりひとりに感謝と喜びと激励の言葉を贈ろう!!絶対サプライズで!!

思いいたってから2ヶ月、全社に絶対秘密のサプライズ作戦だったので、
こそこそ、コツコツ、秘書と二人地道に作り上げ、先日やっとみんなへ贈る事が出来ました。


この本がみんなの自宅に届く当日、私は全社会議の最後に、当社の考え方の軸である「アルマ」の中から


『感謝される人は感謝される人となりいつしか良き循環の中にいる自分に気付く』
という一文を皆さんにメモを取ってもらっていました。


私の中に沸き起こった大きな『感謝』を返すこと、伝えることはごく自然なことだったからです。


思いを伝えられた喜び、サプライズ成功の達成感、そしてみんなからの温かく力強い言葉。
本当にやってよかった!


サプライズをしかけた側の私がとても嬉しくなってしまった社員の中言葉から、どれも心に残る物ばかりですが一つを紹介します。



『会議で会長がおっしゃった「感謝される人は感謝される人となりいつしか良き循環の中にいる自分に気付く」の意味、今では点と点が繋がったように感じます。


本を読み終えた後思わず笑みを浮かべていた自分がいました。


多忙の中、会長が社員一人一人の顔を思い浮かべて考えられた「ことば」はこの一冊を通して本当の意味での価値共有が創り上げられたと思います。


今回私が学んだ事は仕事においても、日常の小さな工夫でも「ありがとう」から始まり「ありがとう」が自分に戻ってくるこの共有こそが本当意味での『価値共有』と感じました。


また一見難しく思える価値共有ですが「原点」(人として)に戻って考えてみると意外とスムーズに価値共有できるのかとも感じました。

サプライズなプレゼント本当にありがとうございます。』


本当にそのとおりで、感謝は連鎖していくものだし、そして小さな子供にだってわかる人としての原点の感情なのですね。


だからこそ見失わずにいなくてはならないものでもあります。



家族や恋人と見ましたと、報告してくれた皆さんからのメールを見て、ふと考えました。


普段はお客様からお預かりしている高価な商品を扱う私達ですから、気持ちを引き締め緊張感を持って日頃過ごしていますが、
お子様連れのお客様が見えた際、小さなお子様が私たちの目を覗き込んだ時、そこにあるのは"険しさや、疲れ”ではなく、



暖かな感謝と、自信に満ち溢れた誇りが見えるはずだと。
また、「ありがとう」に「ありがとう」。

フェラーリを日本一売る社長のブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。