1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-09-16

サプライズ文化の伝道!!

テーマ:ブログ



このたび、中古車ネットワークのアップルさんの業績向上研究会の研究先に弊社を選んで頂きました!


アップルグループの皆様、日本全国から弊社の視察にお集まりいただきまして誠にありがとうございました。


約50名の勉強会の受け入れ用意を3カ月程の時間を頂き、全社がひとつとなって、

(結局3日程前から弊社のプロジェクトメンバーは映像の最終追込み準備などでみんな徹夜でしたが・・)
そして先日、やっと迎えたご訪問の日。

訪問いただいた当日は、都内の最高気温が30度を超える暑さ。



各店舗の見学をしていただき、ある店舗では屋外での車の展示を見ていただきながら質疑応答となったので、みなさん座学の会場に到着するまでにはヘトヘトなのではと思っていたのですが、皆さん最後まで真摯にお付き合いいただいて、大変感謝しております。


各店舗を視察いただいたのですが、その後、アップルのみなさんにお会いした際、私と社長は各店舗で対応した役員幹部の態度やホスピタリティーにお褒めの言葉をいただきました。


お出迎えから、概要説明、質疑応答での簡潔で的確な説明、アテンドのホスピタリティー溢れる応対、車輌の展示、完璧にアルマ(弊社のクレド)を実践した実務の執行の様子、営業マンのTHE L’OPERAIOというべきアテンド、ショールームとしての完成度 など。



フェラーリを日本一売る社長のブログ


フェラーリを日本一売る社長のブログ



フェラーリを日本一売る社長のブログ


経営者として、社員や店舗へのお褒めの言葉は経営者冥利に尽きます!






最後の座学では、私もご挨拶をさせていただき、その後、社長と並んでみなさんからの質問にもお答えすることが出来ました。



フェラーリを日本一売る社長のブログ



フェラーリを日本一売る社長のブログ

この座学を行った会場が、そのホスピタリティーに私も何度も感動させられているカシータさん。

ありがとうございました!
今回指揮をとったチームからの細かい要望に完璧に応えてくださり、アップルさん仕様の会場に。
テーブルにはアップルさんのモチーフのりんごが!


ガラスケースの中にもりんご!


フェラーリを日本一売る社長のブログ

りんご!!


フェラーリを日本一売る社長のブログ


参加いただいたアップルグループの皆さんにも喜んでいただけました。





ただ一つこの場を借りてお詫びをしなくてはいけないことが!
会食中に用意していた携帯ゴングのクイズ大会でなんと!!私が優勝してしまい・・・
優勝者に贈られるロゴボードと、アップルさん仕様のかわいいカプチーノ<写真>が私のところへ・・
すみませんでした!


フェラーリを日本一売る社長のブログ



皆さんのまさかー!!??という大爆笑が見られて私は幸せです!?
どうも強運があるようで・・・ 笑




最後に、ここまでお付き合いいただいた皆様へ感謝を込めて贈り物が。


まずは映像。オバマ大統領からの激励のメッセージ(パクリ)から始まったショートムービー。テロップには『アップルのみなさん!!さらに勉強して日本の景気回復に一役・・・』会場に笑いが起こり私も内容を知らなかったので思わず笑ってしまいました!



ですが、その後に出てきたのは・・・弊社のプロジェクトメンバーが全国アップル40名強の参加者分を足で稼いで集めた、みなさんが毎日一緒に働いている仲間や、大切な家族からの日頃はなかなか直接聞けない感謝のメッセージと笑顔の写真。



参加者ご本人様方には全く内緒に、こっそり各企業へ制作の協力をいただいていたので、みなさんとても驚き、そして感激してくださいました。
中には涙をこらえながら見てくださる方々も・・



印象的だったのはみなさんがそっと目頭を抑えながら見てくださっていた事。
こんなことなかなかできることじゃないと言っていただき、私もとても嬉しかったです。


ムービーが終わり、皆様の拍手の中、司会者から「本日お渡ししたお土産の中をご覧ください。必ずご自分の名前のついている袋の中をみてください!!」と。
ガサゴソする皆様の中からだんだんと歓声が!



フェラーリを日本一売る社長のブログ


その中には、皆様お一人お一人にそれぞれの職場の方やご家族からのメッセージと写真が一冊の本になった物が!!
先ほどのショートムービーは皆様に一人に一冊作られた沢山のメッセージの中から一部をお見せしていたんです!



先日のカートの時、私も同じように感動させてもらっていたからこそ、みなさんの感動がよくわかり、そしてこんなにお客様が期待している何倍もの愛に溢れたサプライズを提供した、弊社のプロジェクトチームの心意気に感動させられてしまい、ついつい涙がこみ上げてしまいました。


全員に違うものをそれぞれ用意していた事、全くの秘密で用意されていた事、そしてその内容に、皆様とても喜んでくださいました!



フェラーリを日本一売る社長のブログ



フェラーリを日本一売る社長のブログ




締めの言葉を今回の業績向上研究会の会長様から頂いたのですが、「この一冊を棺桶に入れてもらう!」と言ってくださり、徹夜で準備したプロジェクトメンバーも感無量です!!



感動覚めやらぬ中、テラスでバルーンリリースと記念撮影を。




フェラーリを日本一売る社長のブログ


フェラーリを日本一売る社長のブログ


最後の一枚はこっそり用意されていたフラワーシャワーの中で!



遠路はるばるご参加いただいたアップルグループの皆様、ご協力いただいたカシータさん、
本当にありがとうございました!


帰り際、忘れられない想い出が出来ましたと、声をかけて頂きましたが、お招きした私共にとっても忘れられない時間となりました。

達成感と感謝の気持ちで胸が一杯になりました。

この経験が私たちを育ててくれたと実感しています。


皆さんに帰り際、「会長も相当なご苦労をして頂きましたね!本当にありがとうございます」と、声を掛けられました。


正直言いますと、目標設定とヒントは与えましたが、私は何もやっていませんでした・・・すいません・・・
それにしてもロペライオのみなさんもありがとう!!
かなり、カッコついちゃいました。

うちの伝道能力と社内文化ホントすごいね!!にこにこ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-09-14

THE L'OPERAIO Ⅱ

テーマ:ブログ

入間でのカートイベント「アルマカップ」の続きです・・・。







成績発表おわり、司会者が締める場面。


フェラーリを日本一売る社長のブログ

そこへ・・・HAPPYBIRTHDAYの音楽が。


ケーキが運ばれ・・・「全社的には御祝いがまだだったので」と!


フェラーリを日本一売る社長のブログ

『最高のホスピタリティー=サプライズ』
私は、みんなにサプライズを提供することを伝道しておきながら、

最近ではみんなのが完璧すぎて頭が下がります・・・


今回も全く気づきませんでした!
次々と渡されるプレゼント!ケーキに始まり大きなお花、何かの包み?筒状のプレゼント?



フェラーリを日本一売る社長のブログ

うれしさと驚きで声もでない私に、弊社の初代新卒入社メンバーにして、

14年近く一番長く一緒に頑張ってきたUさんが御祝いの言葉を・・

恥ずかしくて冗談交じりの言葉でしたが、その恥ずかしさの中に

私たちしか知らない想い出が数えきれない位詰まっていて、私も言葉がつまります。


フェラーリを日本一売る社長のブログ


そして、筒状の包??開いてみるとなんと!両親の写真が、そしてそっと渡された封筒。

先日のブログで奥様からの感動の手紙でサプライズを受けていた、Mさんが、

会長にも同じ感動と少しの恥ずかしさを!と私の実家まで写真と手紙を取りに行ったそうで。

驚きました!(しかもうちの実家で勝手にお袋のカレー食うなよ!!笑)



フェラーリを日本一売る社長のブログ


そしてもう一つ包みをあけてみるとそれは...
グループみんなの写真とコメントを一冊の本にまとめた写真ブック。
いつの間に作ったの???
みんな黙ってたな!!


これには感激しました!私が伝えてきたサプライズをはるかに超えてるよ!!!
本当にありがとう。ついつい感激で涙が出てきてしまいました。


フェラーリを日本一売る社長のブログ

大事な想い出、宝物がまた増えてしまいましたよ。


今年は特別だからとみんながこんなにもお祝いしてくれて、感動をもらったので、

これからどう恩返ししていこうか、考えるとワクワクして・・



この日の帰り道何度も思ったこと

「20年会社をやってきて大変なことも多く、裏切られたり、だまされたり・・・

幾度となくもう辞めようって思ったことがありますが、どうにか続けてきて本当に良かった!!」



そんなふうに思わせてくれるメンバーに囲まれて私は毎日過ごしているんだと実感し、また嬉しくなりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-14

THE L'OPERAIO

テーマ:ブログ



何度かこのブログにも登場した、月に一度の全社会議。
今回は趣向を変えて、交流を深める為に外に出よう!ということで、
何ヶ月も前からプロジェクトメンバーが準備を進めていてくれた
「アルマカップ2011」を入間室内カート場 サーキットスタジアム634(ムサシ) さんで開催しました!!


今回は、安全を心がけ、運転の得意不得意に関わらず楽しめるようにということで、ルールは・・・
7分間の走行時間中、1周35秒を目指して走るように!1周29秒を下回ったチームは失格!!
チームの平均が35秒により近いチームが優勝!!というルールでの開催でした。
これが意外に白熱するんです。



フェラーリを日本一売る社長のブログ


フェラーリを日本一売る社長のブログ



私のタイムはこんな感じ・・・
1Lap  38秒08
2Lap  34秒35
3Lap  33秒79
4Lap  33秒53・・・・・・という感じで全部で12周回れましたアルファ156 P2
決められた秒数に合わせて走行って結構難しいんですね!


ちなみに秘書にタイムと走行周数を聞いてみたところ、情けない顔で最低タイムは1周120秒(!!)
全部で5周しか出来なかったと・・もちろん全社でビリの成績ですよ。
車を取り扱う弊社にもこんなメンバーもいるよということで 笑。


優勝チームは、平均タイム35秒27という素晴らしい成績で勝利を収めました!おめでとう!!

喜びの表情いいですねー!!
フェラーリを日本一売る社長のブログ




そして個人ニアピン賞のTさんはなんと平均タイム35秒02!!素晴らしい!
フェラーリを日本一売る社長のブログ


普段はバラバラの拠点で活躍してるみなさん。




なかなかゆっくり会う機会も無いので、
今回のイベント、大成功でした!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。