2011-06-29

HAPPY BIRTHDAY!!これからもよろしく!

テーマ:ブログ

先日、しゃぶしゃぶ木曽路で、震災後初めて“社長会”を開催しました!

今月生まれのメンバーと集まり、美味しい物を食べて楽しいお酒を飲んで、

普段私に言えないこと、話す機会が無いメンバーとの夢の共有の為開催していた

弊社の“社長会”という企画だったのですが、

震災後宴会自粛ムードの中、開催を控えていたので久しぶりでした。


しゃぶしゃぶ屋さんでの開催で、思い出した想い出話。
以前、今回のようにしゃぶしゃぶ屋さんでみんなで一緒に食事をしたときのこと、
「社長!生まれてはじめてのしゃぶしゃぶです!」という者がいたんです!


以来、私はしゃぶしゃぶ屋さんで社員のみなさんと食事をするときには確認してみています。
今回、初体験者は0人でした。 笑


そんな青年が、数年後には誰よりも車に詳しく、フェラーリを誰よりも多く売る

トップセールスマンに!なんてこともあるのですから、

社員の成長を実感できること、これも私の大きな喜びの一つですね。




バースデーケーキイチゴケーキ

フェラーリを日本一売る社長のブログ




弊社最年長 愛妻家のNさんキラキラ
みんなのお父さん的存在。頼りにしています!
フェラーリを日本一売る社長のブログ





今月生まれのみんなと一枚。 真ん中のチョキが私です。
これからもみんなよろしく!
フェラーリを日本一売る社長のブログ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-22

宮城県 亘理郡 山元町

テーマ:ブログ
先週EOリトリートという行事で宮城県亘理郡山元町に行ってきました。
宮城県山元町は福島との県境にあたり、海沿いの町で
津波の影響が大きかった地域です。

EOリトリートとは、私が所属する起業家の会の年に2回行われる
共有体験旅行で、この共有体験を通し、よりコミットした関係構築が目的です。

今回のリトリートでの目標は、
「共有体験を通し経営者として被災地で復興支援のきっかけを掴む。」
でした。


山元町では現地の案内役としてボランティアで活動されている方にお願いし現地を廻りました。

まず驚かされたのは、山元町の駅が津波の被災によりプラットフォームと
ホーム同士をつなぐ階段しか残っておらず、
駅自体の建物はもとより、駅周辺は何も無い全くの更地になっていました。



フェラーリを日本一売る社長のブログ

現地では、瓦礫の撤去が進んでおり水平線まで何もない土地を
目にすることが多くあります。

あったはずのものを失ってしまった景色は、何度見ても全く慣れないものです。

ボランティアの方の誘導で山元町役場近くの建物で、瓦礫の中から回収された
写真の洗浄が行われており、写真洗浄のお手伝いをさせていただきました。

自衛隊の方々が集めてきた写真をここにいるボランティアの方が洗浄し、
今後被災者の方々にお戻しするというプロジェクトを
大手フィルム会社の支援協力を得て行っていました。




フェラーリを日本一売る社長のブログ

写真を洗浄しているといろいろな写真が出てきます。
ご家族みなさんで映っている写真、会社の慰安旅行ではしゃぐ写真、
ペットとの写真、そのほとんどが満面の笑みで写っていましたが、

その中にはすこし心配になる写真も有りました。
寝たきりのおかあさんとその娘さんだと思われる女性の写真。
無事に被災を免れて過ごしているのだろうか・・・
無性に心配になりました。


フェラーリを日本一売る社長のブログ



作業に参加し気づくことは、被災した方皆それぞれに想い出があり、今はそれが手元に無いということ。


多くのものを失った今、少しでも多くの想い出を手元に戻すことができるか、
ということは非常に大きな課題であると思いました。
起業家として、今できることは何かを考え行動していきたいと思います。


作業を終えて、海岸線近くを走っていると、ビニールハウスを見つけたので立ち寄ってみました。
覗いてみると、家族で経営しているいちご農家でした。

このあたりはいちごの名産地で、いちご農家が多い所だそうですが、
現在栽培を継続できているのは5%程度だそうです。
このお宅も、6つのハウスのうち5つを失ってしまったそうです。

こちらで、せっかく実ったのに出荷ができないからと
おなかいっぱい、いちごをご馳走になったのですが、

「私たちにとって商品としては提供できないいちごだから」と、料金を受け取っていただけませんでした。


せっかく実った手塩にかけたいちごだから食べては貰いたいが、
商品としての完成度を保っていない以上お代は取れないと言うのです。

状況下で、このプロ根性、プロ魂。
心を打たれ、引き締まりました。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。