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2010-09-26

モテ経営の極意2

テーマ:ブログ

 社長会での『最近の思い出に残る出来事』で

車両販売営業部のKの話が同席者全員の心を打ちました。


話は、

三年前にお子さん連れで来店され、お車をご購入されたお客様が先日久しぶりに来店され、

また、弊社で新しいお車をご購入された時の話です。


営業のKは、マニュアルどおりのご購入手続きを進めたわけですが、

途中、契約書にサインを頂き終えると、同席されていたお子さんが『お兄ちゃん、また手品やってよ!!』

???

営業Kは忘れていたそうです。

当時Kは契約を頂くとサプライズで得意の手品をお客様に披露していたのです。


Kは『私の大した事無い素人手品を3年も覚えてくれていたなんて感謝です・・・初心に戻れます・・・』

と言っていました。


K君最近スキルが上がったからって胡坐かいてちゃだめですね

どんどん手品して差し上げてください!!

あなたしかもっていない一番の競合優位性ですよ

もったいない!!



やっぱり

サプライズって素敵ですね!!



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2010-09-25

モテ経営の極意

テーマ:ブログ

 一昨日、社長会がありました。

社長会とは、私が社員の皆さんに日ごろの感謝を伝えるために、

誕生日月の方々を食事に招く会です。

来る日も来る日も汗を流し世のため、会社のために働いている皆さんに

社長ってなかなか感謝なんて口にするの照れくさくてできないですし・・・

そうでなくても、なかなか感謝を伝える機会自体が無いもので・・・

会の趣旨としては、ほんの少しでも感謝が伝わればそれでよしなのです。


でも逆に会が終わるといい話が聞けたな~と私自体、毎回大きな達成感があります。



会の中では出席者全員に

1、社長に聞きたいこと

2、最近の思い出に残る出来事

3、今日現在の夢


などについて話してもらうようにしています。


夢について語り合うって素晴らしいことです!!


一年に一度全社員に書いてもらっているライフプランに目を通していますが、

プランどうりにうまく人生を歩んでいっている社員の話を聞くと、非常に幸せを感じます。


車両販売営業部中途入社もうすぐ3年のOくんもその一人です。

今もBMWに乗っていますが、ライフプランでの3年後の自分はBMW M3に乗っていますが、

最近、同車に乗り換えることに決まったとのことで、ライフプランどおりに進んでいます。


今回の話は、まだまだ夢の成果物は『モノ』でありますが・・・



でも、

こういう話を聞くとホントに幸せな気分になります・・・

この会社の社長で良かったな・・・と



後ほど、社長会時の写真をアップします。





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2010-09-16

モテ経営といえども・・・

テーマ:ブログ

 先日、ある社員と話をする機会がありました。


 彼は、中途採用、入社2年の経歴です。


『社長がこんなに素晴らしいビジョンを持ち、理想な文化の創造を行なっているのに、役員幹部社員の中には全く分かっていない者がいるので悲しい』と

私に訴えてきました。

また、社長は現状わかっっていないと、言いたそうにしていました。




モテ経営といえども・・・

お恥ずかしながら、完璧ではないのです・・・


こんな話も一部にあったりします・・・








弊社ではダメだとされている

『突発と言う名の上司の思い付きによる指示』

『部下のスケジュールを無視した指導』


などが、彼の周りで起こることがある。とのことでした。



弊社ではそのような上からの圧力的な仕事の与え方や指導を『価値専有』と言っています。




私は、まず謝りました。

一部の人間でも、感謝を持ち、楽しく仕事ができないと思うなら、その環境を提供している自分の責任です。

ごめんなさい。


実は私も分かっています。

弊社では、社長が嫌だろうな・・・という話こそキチンと上がってくる文化があります。

毎回、私もそんなことで頭にきたりうろたえたりしません。

そんな情報があがってきたら、微笑んで『教えてくれてありがとうね!勉強になるよ!』

といっています。

また、会社にはいろいろな人間がいて当たり前です。

その話は私には想像に容易かったのです。



彼は、私の今後の対応策を心待ちにしている様子で

すぐに私がその人間を呼び出して指導をすると決め付けていたようでした。




その人間にだけ指導をするのは簡単です。ただ、それをしても、企業文化や価値共有の浸透は現状と何も変わりません。

組織や文化を変えることはホントに大変なことです。

みんなが一丸となって地道に地道に考えしくみとしかけを創り、信念をつらぬき通して、何度も何度も同じ話をし、そんなことの無い組織がやっと出来上がっていくと思っています。




彼に頼みごとをしました。

俺とお前は少なからずその部分についても価値共有できていることが分かったね。

俺と一緒に『価値専有』と戦ってくれ!!

といいました。


私からすると、みんな人任せで、会社をぐちゃぐちゃにしても正しく作り治してやる!

死んでもそんな上司の言うこと聞かない!

なんていうドラマを作ってくれる人がいないのです。


みんな自分の武勇伝つくろうよ・・・








次に彼に話しました。

うちにいる全ての人間の言動や行動は、ロペライオという会社の為を思ってこその結果、生まれてくることである。そういう前提を頭に置いておくことが社長として上司として何より大切なのです。


みんなうちの社員はロペライオ思いで私はホントに幸せです。





その『幸せな感謝』を持って、『価値専有』という悪と戦っていかなくてはならないのです。





※業務連絡です。

明日から『価値専有』する上司の言うことは聞かない社員が出てきます。

業務に支障の無いようくれぐれも注意をすること!!
















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