GPシリーズにエントリしている韓国女子選手は
キム・ヨナ、クァク・ミンジョン、キム・チェファ。

キム・チェファは、最近、見ないと思っていたので、少し嬉しい。
キム・ナヨンはどうなってしまったのだろうか?


キム・チェファは在日。
大阪府出身、関西大学商学部在学中。

昔は日本名の長瀬彩華でエントリーしていたが、
2004-2005シーズンから大韓民国所属選手となった。
3シーズン前くらいまではGPシリーズにエントリーし、NHK杯等にも出場していた。
五輪前の韓国開催の四大陸のエキシビションには出場していた。



韓国女子は今はノービスが勢いがある。

韓国フィギュアスケート選手権のここ3シーズンの結果は以下。

2009/2010シーズン
 1位 キム・ヘジン  (13歳!)
 2位 カク・ミンジョン
 3位 パク・ソヨン  (12歳!)  


2008/2009シーズン
2007/2008シーズン
 1位 キム・ナヨン    (19歳)
 2位 キム・ヒョンジュン (17歳)
 3位 キム・チェファ   (21歳)

テレ朝によると、キム・ヨナが5年連続国内チャンピオンかなんからしいが(苦笑)。


特に注目株は、キム・ヘジン。

そらにみつ ~天満~-キム・ヘジン


トリプル5種を跳ぶ。
ポスト・ヨナはミンジョンではなく、キム・ヘジンが実際のところであろう。

トリグラフトロフィーのノービス部門で優勝している。






少しググっていたらナゾなものが出てきた。
____________________

15日、ソウル泰陵(テルン)室内スケート場で開かれた全国男女フィギュアスケート大会で
パク・チェファ(13、仁荷クァンムン小)がバンクーバー冬季オリンピック13位のクァク・ミンジョン(16、軍浦スリ小)を抑え、初優勝を飾った。パク・チェファはフリープログラムでトリプルアクセル-ダブルループのコンビネーションに挑戦。トリプルアクセルの着氷が乱れダブルループがワンループになったものの韓国選手が公式大会でトリプルアクセルに成功するのは史上初。
また後半でのトリプルルッツ-トリプルトゥループのコンビネーションも成功し
2位のクァク・ミンジョンに20点以上の差をつけて優勝した。

パク・チェファは12歳で出場した昨年8月の韓国フィギュアスケート選手権でアクセルを除く5種類のトリプルジャンプを成功させジュニア部門で優勝。国内フィギュア選手で中学入学前にトリプル5種をすべて跳んだ選手はキム・ヨナ(20、高麗大)だけだったため、韓国メディアは「リトル・キムヨナ」として大きく取り上げた。その後パク・チェファはアメリカに渡り、四ヶ月かけてトリプルアクセルを取得した。
____________________

パク・チェファって誰?
キム・ヘジンのことかもしれない。
ちなみに、キム・ヘジンはセカンドに2ループを付けれる。

2chの内容を貼り付けたものらしいので、アレだが。



と話が横道にそれたが、キム・ヘジンがかなりの才能を持つ選手であることは間違いない。
おそらく、日本の宮原知子とライバル扱いされるだろう。

宮原知子の動画はこれしか見つけられなかったが、ご参考までに。

【宮原 知子 Satoko Miyahara 2008 AEGON Cup Gala】