looneymoomy

雑貨と布小物と、ときどき音楽。レトロな雰囲気が好き。


テーマ:
かんたん子供ホルターキャミワンピ作ってみました。
浅田日記~ハンドメイドとレトロ生活~
簡単さを考えて作ってみたので、作り方を書いてみようとおもいます。
もちろん型紙いらずですぺこ

こんなテキトーでいいんだぁ~と参考になれば幸いです( ´艸`)


今回は、裁断簡単にしたので出来上がりは90-100サイズぐらい。
110の姫に試着させたらパンチラだった。
おねえちゃんのキャミワンピでも可はーと(その時はゴムを若干長めに)

【材料】
110幅ぐらいの生地、1m。
平ゴム40センチぐらいを3本。


①布を縦に半分に切る。(画像のは両耳柄付の物使用)
 切った一枚はそのまま、もう一枚は横半分に切る。


縦とか横は布の柄の向きに合わせてくださいハート

②縫い合わせて輪にする。
 そのあとほつれないようにジグザグミシンをかけますが、このとき縫い合わせた二か所のうち一カ所、上のほう10センチぐらいジグザグミシンはかけないこと。
 ここは後でほどきます。
浅田日記~ハンドメイドとレトロ生活~

③裾は三つ折にして縫ってしまう。

④上は生地裏側に1センチ折る。さらに10センチ折って幅の広い三つ折に
浅田日記~ハンドメイドとレトロ生活~

⑤図は上の部分。 
浅田日記~ハンドメイドとレトロ生活~
ゴムは3本通します。ゴムを通すのはキミドリ///の部分なので、水色線の部分を計6本、ぐるりと一周縫います。

⑥肩紐は残ってる布を4センチ×40センチ断ち切り。
 バイアステープ二つ折りにする感じのひもにする。
浅田日記~ハンドメイドとレトロ生活~

⑦ゴムを通します。
 さっき、ジグザグ端処理をしなかった所をちょっと2.3目解いてそこからゴムを通します。
 通した穴はあとでちょっとまつり縫いしてもいいし、放っておいても解けないと思います。

⑧3本ともゴムを通したら、ギャザーが均一に寄るように広げたりして様子を見て
 
⑨適当なところに肩紐をつける。


できあがりヾ(@°▽°@)ノ
浅田日記~ハンドメイドとレトロ生活~


ざっくり切ってつないでゴム通すだけです。
ちょっとワンピには短くなってきたらスカートとして履かせたりキャミにしたりで長く着られますよ。



こんな説明だけどお役に立てるとよいのですが。
役立たなくてもポチッとお願いします

人気ブログランキングへ


ペタしてね



【追記】
夏が近づいたからか「簡単ワンピ」検索で多数アクセスをいただきありがとうございます。
改めて見直してみると、なんとも分かりにくい説明で自分の文章力のなさに愕然としましたガクリ
今回、図を増やしたり説明文を考えなおして、ちょっとでも分かりやすくニコを心がけてみました。

女の子は1,2歳でもふわふわスカートで喜びますラブ
手作りの参考になればいいな、とおもってます。

できた作品見せていただけるとうれしいです♪
作ったよ報告、お気軽にコメントください好


AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

ピヨさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。