望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。


テーマ:
どーも。望月です。


今週月曜日〜火曜日は解説と対局でした。
ご視聴頂いた皆さん、ありがとうございました!



対局はね…ダメだね〜( ̄◇ ̄;)


タイムシフトで見返してみても、どうしたら良かったのかよくわかんなかったなぁ(>_<)

課題も反省点もあるけど、ここで話すのは控えます。企業秘密ですねw


また次節まで時間があるから、しっかりと自分を見つめ直して、また新たな気持ちで頑張りたいと思いますよ〜(*´∇`*)



さて、今日は解説について書こうかな。
解説のお話をするのは初めてだよね〜(*゚▽゚*)



今回の解説は、ありがたい事に多くのあたたかいコメントをいっぱい頂いて、ホントに嬉しく思ってます!準備していってホントに良かったなぁ〜(*´∇`*)


解説の仕事は久しぶりだったから、ちょっとだけ緊張感をもってむかいましたよ〜(^-^)/


自分が一番多く解説してるのは夕刊フジ杯かな。
若手女流の解説が多いね〜。

今回はA1リーグの解説。
そりゃ解説の内容に差があって当然かなぁって思ってる。


解説の内容っていろんなやり方があるよね。
平面について話す方法、局面を解説すべき局面、そして打ち手の思考…。


何を話してもいいと思うけど、最近自分が強く思っているのは、


実況と解説の内容で、対局の面白さが倍増するし、つまらなく聞こえたりもする。


ってこと。



実況と解説に、視聴者の皆さんが引っ張られてしまうんですよね〜!ダメって言われたらダメな対局に見えちゃうし、スゴい!って言われたら何だかスゴく見えちゃうし〜(*゚▽゚*)

だから言葉は慎重に選ばなきゃいけないね。



でもね、大切な事は、


良いモノは良い!
ダメなモノはダメ!


って事。
それは必ず伝えなきゃいけない。

 その上でね、



何が良くて、何がダメなのか。



を、具体的に説明しないといけないんですよね〜。それが一番大事。


見てる人はなかなか気がつかないんだから。



だから良い対局を作るも、悪い対局になるも、映像対局には実況解説の大切さってのが今後重要になっていくんでしょうね〜。


ダメなら、何がダメなのかしっかりと伝えなきゃいけないし、良いプレーなら何が良いのかをわかりやすく伝える必要があるって事ね。


ここで大切な事は、


解説者の主観はなるべく入れないって事。


自分ならこうする!
って解説を良く聞くけど、ホントにそれを聴きたいのかな?って思うことも正直よくあるんだよね。


打ち手がそれを選んだんだから、その打ち手の思考を拾う方が良いんじゃないのかなって思うの。

それをみんなは知りたいんでしょ?



◯◯さんならどうしますか?
って実況に言われたら話せばいいけどね。



だから自分がダメって言う時は、自分がダメって思ってるんじゃなくて、平面の選択がダメだったり、プロとしての立ち居振る舞いがダメだったり、打ち手のメンタルがダメだったりする時に、ダメって言ってるんだよね。



こないだのA1リーグはね、プロ連盟の最高峰のリーグ。だから、選手のレベルが低いなんてことは絶対にない。だから、安易にダメなんて言葉は使えないよね。


もちろん自分とは正反対の選択をする選手もいるよね。だから自分が選ぶ打牌とは違うんだけど、解説席に座ってる時は、その選手が何を考えてその選択をしたのか?って事を常に考えるようにしてるんだよね。


打ち手の打ち筋や性格、タイプを全て理解した上でね。


だからA1リーグの選手の解説って面白いなって思うんですよ。みんな選手の事を知ってるし、理解してるからね。


もちろん言葉のチョイスは違うけどさ。



自分が次にいつ解説に呼んで頂けるかはわからないけど、次回も打ち手の思考を上手く拾えるような解説をしようって思ってます。



でもね、こないだの対局は凄すぎて、

スゴい!スゴい!

って言い過ぎちゃったから反省…(>人<;)
もっと具体的に何がスゴいのかを伝えなきゃいけなかったですよね〜。




もっと言葉を勉強して、わかりやすく伝える事が出来るようにしていかなきゃって思います。




って事で今日はこれでおしまい!

明日は静岡プロリーグ&静岡リーグ。
地元での対局もそろそろ頑張らなきゃって思いますよ(^-^)/


それじゃまた。
望月でした〜!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

望月雅継さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース