望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。


テーマ:
予定よりちょっと早起きしちゃいました(°▽°)

リーグ戦当日の望月です。


いつものリーグ戦では、ルーティーンを大事にしているので当日ブログは書きませんが、ちょっと気になってたんで書いてみましたよ(=^▽^)σ


アメブロをオフィシャルにして頂いて本当にありがたいのですが、コメントのお返事が出来ない事だけが残念で辛いのです。いつもコメントを頂いている方には大変申し訳なく思っています。

ブログ以外で絡みがある方…例えばtwitterなんかで交流がある方には、ブログのお返事の代わりにと言ってはなんですが、twitterにてお礼を言わせて頂いてますし、実際にお会いできる方には直接お話させて頂くのが自分のスタイルなのですが。


今回はものすごくありがたいコメントを頂いたので…
ちょっと特別にショウタさんのコメントに対するお返事を書かせて頂きますね。





コメントはこちら。

初めまして!
いつもyoutubeなどで望月プロを検索して拝見させて頂いています。すごくかっこいいなと思ってコメントさせて頂きました。

望月プロに質問なのですが、自分が望月プロを好きな理由の1つに牌捌きが物凄い綺麗なとこです。自分も意識して望月プロみたいな牌捌き、切り方を真似ているのですが何か意識しているようなことはあるでしょうか?




って内容のコメントを頂きました!
本当にありがとうございます(≧∇≦)


牌捌きは自分が映像で一番意識している部分なので本当に嬉しいですね!
映像と実際に見るのとでは見え方が違うのもちょっと悩みでして…あんまり牌捌きについては言われなくなっちゃったのでションボリしていたのですがw


映像での見え方は、やっぱり手が綺麗な選手がしなやかで綺麗に見えますね〜(о´∀`о)

自分が映像で綺麗に見えるのは、タッキーや藤崎さん、それから猿川さんなんかもしなやかですし、キレは寿人さんなんかも抜群ですね。



この選手達に共通してるのは、手が大きくて指が細いこと。牌捌きも上手なんですが、その部分はマジで嫉妬します(;ω;)


対する自分はというと…

手が小さくて指がプクプクしてる(。・ω・。)

よく、『女の子みたくて可愛い手だね〜w』って冷やかされます( ・∇・)



悔しいけどそれはどうにもならないし。
親を恨むのは筋違いだもんね。

高校生の頃、クラスで一番手が小さかったもんな〜(°▽°)

あっ、男子クラスね。
女子は全然いない学校だったので。



それに加えてチョー不器用ときてる( ・∇・)
麻雀プロとして致命的ってことで。


んじゃどうしたか?


若い時は、ずっと右のポケットに麻雀牌を二枚入れて生活してました。暇さえあれば牌を触れるようにね。

やっぱり牌に手がなじむ事が大事かな。
今はあんまりやらないけど、小手返しをずっとポケットの中でやってたな。最初は全然出来なかったけど。


それからね、牌を切る練習ね。
麻雀荘に勤めるようになってからは、暇な時間を見つけては18枚の捨て牌を所定の位置に切る練習を数えきれないほどやりました。

縦回転、横回転。どちらもいろんな切り方がありますよね。手牌の左から切る場合、真ん中から切る場合、右端から切る場合。ツモ切り。全て違うのですよ。その切った牌を置く位置によっても、実は微妙に切り方を変えているんです。気付いてた人はいるかな?



今期のプロリーグから、自分は牌を必ず上に乗せて切るようにしています。ですから、今までの切り方とはちょっと違うのですが…見え方は以前とは全然違うのかもしれないな〜。

牌を乗せる練習は、初めてモンドに出演させて頂く前から始めました。
いろんな麻雀プロの牌の乗せ方、切り方を学んで練習したんだけど…



自分がカッコイイなって思って真似したのはね、河野高志さん!

これ、初めて言うな〜(о´∀`о)
ちょっと照れるw

牌の置く位置、テンポを特に意識して、そこから自分なりのアレンジを加えて、今の切り方になったのです。

河野さんを意識して、真似してる部分に気がついた人がいるなら、もうそれは相当のマニアだね〜(*^o^*)



切り方ってやっぱり大事でね。
牌の扱い方がちょっと違うだけで、対局への入り方もずいぶん違う気がするんです。

スムーズにしなやかに切れる日は、やっぱり調子がいいな〜って感じるし、牌が引っかかるような日は、まず手に牌が馴染むようになる事を心掛けて対局に入ります。


理牌もそう。
牌を揃えるのもそう。
4トンずつ取り出すのもそう。

麻雀プロにはみんなそれぞれの型がありますね。

瀬戸熊さん、荒さん、タッキー、それから小島先生…自分はマニアなんで、かなりの数の麻雀プロの所作のマネが出来るな〜(°▽°)


牌の揃え方は小島先生のマネしてますんでw
卓の縁を使わずに、片手でスーッと揃えるヤツね。小島先生のあれはマジでカッコイイんで是非見つけて観てください!



麻雀の内容や勝ち負けを見るのはもちろん楽しいけれど、そういった所作動作を見るのも麻雀を見る醍醐味の一つです。

自分も小学生の頃、八重樫とかクロマティとかのマネして野球してたもんな〜(°▽°)
自分左打ちだったから、左打ちの選手のマネはいっぱいした!

好きだったのは、掛布とか金森とか杉浦とか田尾とか…個性的な構えの選手のマネばっかりしてた気がするなw


麻雀プロもね、そのように所作をマネしてもらえるようになったら一人前なのかなって思う。みんな美しくしなやかな中にも個性があるからね、配牌の取り方や切り方、牌の扱い方のマネをされるような麻雀プロで在りたいなって思ってます。


あっ、袖を捲ってるのもそうだからね〜(°▽°)
麻雀プロの皆さんはマネしちゃダメだからねw
もうアレは自分のだからw

いつかマネしてくれる方がいればな〜って思ってやってます。望月と言えば…って思ってもらえるとありがたいなって。



こんな感じのお返事で大丈夫かな?

早起きした分ブログを書いてたら、今目覚ましがなりましたw
そろそろ支度して対局に向かいますよ〜(о´∀`о)

それじゃまた夕方5時に連盟チャンネルでお会いしましょう!望月でした〜。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

望月雅継さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース