望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。


テーマ:
麻雀プロになって約20年。

ここまで全力で突っ走ってきました。



この半年間、ちょっとノンビリする時間を頂いて思うこと。


自分が今、これだけのお仕事をもらえたり活動できるなんて20年前は夢にも思わなかったし、こんなに
麻雀界が発展するなんて想像すらしなかったな。

ホントに幸せな時代に生きてるね。



前に何かで書いた事があるんだけどさ。



自分はね、Bリーグに昇級するまで、麻雀プロを名乗っちゃいけないと思ってたんだな。未熟だから。


Aリーグに昇級して、ようやく自分の事を発信していいと思ったのさ。ようやく麻雀プロになれたって感じかな。


タイトルを獲得して、ようやく麻雀の事を語ってもいいのかなって思ったの。伝えていく必要があるって事。責任が生じるんだね。




自分の事を良く知ってる人はわかるかもしれないけど、(麻雀プロには少ないかもしれないけどw)普段の自分はホントに口数が少なくて。余計な事は話したくないし、他人の事をとやかく言うのは大嫌いだし、自分の事はほっといてほしいし。



でもね、麻雀プロの望月は違うんだな。

お店ではよく喋るし、解説でもストレートに伝えるし、プロアマ団体性別問わずに誰とでも仲良くしたいって思ってる。


スイッチが入るんだよね。
麻雀プロとしての。



ホントはね、何も話したくないよ。麻雀の事。

技術は盗むモノだし、わからなかったら聞かなきゃいけないし、向上心が無きゃダメだし。
だから本来自分から伝える必要はないよね。おせっかいな事だから。



でもね、自分は伝えなきゃいけないのさ。何を言われてもね。




ここまで20年以上業界に関わってきて、全力でやってきたのもさ、後悔をしたくないからなんだな。

自分の身体や心の事を考えると、あと何年麻雀プロを続けられるかわからないしさ。

ひょっとしたら明日死んじゃうかもしれないしね。



だからこそ、言いたい事や伝えなきゃいけない事は今伝えなきゃって思うんだ。



言葉ってね、エネルギーがあると思ってる。
人の心を動かし、行動に変えるくらいのパワーがあると思うんだな。



だから解説のお仕事ではまっすぐに伝えるし、

ブログやTwitterでは、感じた事や思った事を書くし、

後輩達には、団体性別問わずにダメなモノはダメ、良いモノは良いって伝えるし。




それで何を言われてもいいんだよ。
明日死んじゃうと思ったら、言わない方が罪だもん。




だからね、自分は先輩達には煙たがられてるかもしれないし、

後輩達には怖い〜!って思われてるかもしれないし、

アンチも多いかも。






尊敬する先輩がね、

『群れるな!』

ってよく言ってた。



だから自分は群れない。
仲間は大切だけど、派閥みたいのはイヤ。

飲み会の席なんかで、人の噂話や悪口を耳にすると本当にウンザリする。麻雀の話や業界の未来についての話なら朝までだってしたいけどさw



そういった意味ではね、自分は今の麻雀プロ業界には向いてないのかもしれないな。麻雀プロとしてもね。だってみんな仲良しだし、群れるの好きみたいだし。

ホントはみんなライバルなのにな…
なれ合いはよくないよ。




自分についてのいろんな話もね(噂話ねw)、回り回ってよく聞くんだけど…くだらないなって。



でもそれでもいいの。悪く言えばいいじゃんw



それでもさ、誰か一人でも必要としてくれたり、感謝してくれるのなら、それでいいんだよ。


今はわからなくても、いつか気付いてくれればいいのさ。



自分は先輩達にそうやって色々教えてもらったし、教えてくれた先輩達に感謝してるし。

だから自分も同じように伝えていこうと思う。





いつまでやれるかわからないから。

これが今の気持ち。明日死んでも後悔のないようにね。




だから全力でやるし、これからも誰に対しても全力でぶつかっていく。

明日死んじゃうと思えば、怖いモノなど何もないのさ。





噂話するくらいなら、直接言ってこいよなw
トコトン付き合ってやるから。納得するまで。

人の事を考えてる暇もなければ、悪く言う意味もないし。○○批判?そんな事してる暇ないし、意味がない。するわけがない。ダメなモノにダメって言ってるだけで…そう思う人達は何か後ろめたい気持ちがあるんだろうな。自己保身ばかりで寂しいよw

問題の本質を考えないとね。
ダメだって言われなくなったら、それこそおしまいだよ。




メッセージとして伝えること。
これは麻雀プロとして大切な事だと思ってるから。



プロに向けても、ファンに向けてもね。







やっぱり自分は、業界や選手達の未来と発展の為に頑張っていきたいな。そして応援してくれるファンの方々の為にね。



今は新しいシーズンに向けての準備の真っ最中。
新年度に自分がどのような活動が出来るかはまだわからないけど、与えられた仕事を全力でやっていこうと思ってます。


プレーヤーとしてもたまには頑張らないと(笑)
忘れられちゃうもんね〜。



久しぶりのブログだけど、なんかこんな話でスミマセン。

ホントはTwitterでも呟きたいし、色々絡みたいけど…140文字ではなかなか伝えきれないのが悩みです。だからTwitterやってる人はブログについてTwitterで絡んでくれたら嬉しいな。


って感じです。
筆不精な自分だけど、書き出したら止まらないんだな。なかなか時間がかかるのですよ。仕上げるまでにはね。全力なんでw


それじゃまた〜。
望月でした(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

望月雅継さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース