麻雀プロ | 望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。

どーも。望月です。


まずは…
ブログにコメントを下さっている皆さんへ。


毎回本当にありがとうございます!
全て嬉しく読ませて頂いております(≧∇≦)

アメブロ様のご好意でオフィシャルブログにさせて頂いた事、本当に嬉しいのですが…

コメント返しが全く出来なくなってしまった事だけが難点です。

私からの返信がほしいよ〜(°▽°)
って奇特な方は是非Twitterにて絡んで頂けるとありがたいです!

恐らく90%くらいの確率でお返事させて頂いておりますので。そちらも併せてよろしくお願いします(´∀`)



昨日はGPC静岡リーグだったのですが、その前に…協会さんのNo. 1タイトル、雀王決定戦でしたね。


優勝は大逆転で関西の角谷さん!
本当におめでとうございます(≧∇≦)

それもね、協会の大エース、たろうさんを逆転しての優勝だから価値があるよね〜(о´∀`о)


団体は違えど、地方の選手が活躍するのはやっぱりすごいと思うんだ!

それに、角谷さんのツイートを見ても今回の決定戦に臨む想いがヒシヒシと伝わってきていたし。


麻雀って、勝者は一人。
敗者は三人だけじゃなく、所属している選手全員だけに…勝った人の喜びと同じくらい、いやそれ以上に敗者の悔しさもいっぱい伝わってくるのは複雑な気持ちなんだけど。


だからやっぱり麻雀ってすごいパワーを持ってるんだなって改めて感じたわけで。

早く帰ってタイムシフト見なきゃって思ってます(笑)



って事で本題に。


昨日はGPC静岡リーグ。

ゲストプロのパワーで、静岡リーグ始まって以来の大盛況!何と13卓での開催となりました!

{ADDEB0C9-28FF-4B0B-8E8C-C74B261A178C}




ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました(≧∇≦)


自分もたくさんの方々とお会い出来て、本当に嬉しかったですし、これをきっかけにいろんな輪が広がっていけばなって思ってます!


{527CBE93-B8B5-43E0-BE2A-769127C1DEF5}



北関東と東北に挟まれた静岡の子鹿です(笑)



こんな感じで仲良くね。
自分はいつも言ってるんだけど、麻雀を楽しむのにプロとかアマチュアとか全く関係ないって思ってるんだな。もちろんプロの団体も。

自分はプロ連盟に所属してるから、もちろんプロ連盟の事は大好きだし、プロ連盟の選手の事は所属している本部や支部が違えどみんな仲間だと思ってる。


でもね、団体が違ったってみんな仲間なんだな。
同じ思いを共有して戦っているわけだから。


だから、昨日は、プロ連盟、最高位戦、プロ協会、麻将連合と、四つの団体の選手が一堂に会したGPC静岡リーグだったから、すごく楽しみだったし、参加してくれたプロのみんなに感謝して大会に参加してたんだな〜。



でも…


でもね、ちょっと言うべきか悩んだんだけど…



気になる事がいくつかあったのさ。




もし、自団体の選手だったとしたら、本気で頭を引っ叩きたくなるような事がね。


団体批判でも、個人批判でもない。


ダメなモノはダメ。ただそれだけ。




またこんな事を書くと、上から目線だとか老害だとか言われるかもしれない。偉そうに何言ってんだって思う人もいるかもしれない。


でも誰かが言わないと全部がダメになっちゃう。


帰属意識ってあるよね。
自分の行動で、その団体の看板に傷をつける事になってしまう。

せっかく素晴らしい志を持って動いて下さってる、片山先生や馬場さんの顔に泥を塗る事になってしまう。



どうしてそういう意識を持てないんだろう?


それが残念な一日だった。




参加者の皆さんも、何もおっしゃらなかったけど、『あれ?』って思ったこと、あったんじゃないかな?


それを見て、どう感じたかな?


麻雀プロって何?って思った人もいたんじゃないかな?






麻雀プロってね、何にも偉くないんだよ。

他の人より、ちょっと麻雀が好きだったり、ちょっと麻雀の事を知ってたり、ちょっとだけ真剣に麻雀に向き合ってるだけなんだ。


麻雀プロより全然立派なアマチュア選手の方々は沢山いるし。強い人もいっぱいいるし。尊敬出来る人もいっぱいいるし。



もちろんプロにもすごい選手は沢山いる。
昨日の角谷さんのようにね。



団体対抗戦。見ていて感動した。
出場していた選手達、みんな必死だった。

だから素晴らしい試合になったんだな。




そんな尊敬出来る方々がいくら頑張っても、たった一人の行動や言動で、全てが壊れてしまうような弱く脆いモノ。それが麻雀プロなんだって認識をみんな持たなきゃダメなんだよね。


どの団体の選手も。


自分達の一挙手一投足が、全て評価に繋がるの。
自団体や業界全体の評価にね。

自分さえ良ければいいんじゃないんだよ。

麻雀を愛する人達にとって、全ての人に理解してもらえる行動を取り続けるのはかなり難しいかもしれない。でも意識して気をつける事は出来るよね。

自分がこうしたら、周りはどう思うんだろう?
自分の発言が、周りにどう影響するんだろう?


SNSが発達した今の時代だから、全国各地での行動はすぐに広まるよ。意識しなきゃ。悪く言われてからじゃ遅いんだ。



こうやって含みを持たせて書いたのは、一人に対してだけじゃないから。一つの事だけじゃないから。自分の事をいくら悪く思ってもらっても構わないけど、胸に手を当てて考えた時に何か心当たりがあるのなら、次の機会に考えて行動してくれたら嬉しいなって思うんだ。


GPCってすごいんだ。
参加して下さってる方々、本当にいろんなところから楽しみに参加して下さってる。

こんな素敵な集まりを作って下さった片山先生と馬場さん。本当に感謝してますし、本当に大好きなお二人なんだな。

全国各地で頑張って運営して下さってるスタッフの皆さん、本当にありがとうございます!皆さんがいるから、みんな楽しく麻雀ができるんだからね(^∇^)



そんな方々の想いを、麻雀プロが壊しちゃダメだろ。


麻雀を応援してくれているファンの想いを、麻雀プロが裏切っちゃダメだろ。

自団体への想いを、もっと強く持たなきゃダメだろ。



望月はそう思います。
自分が何を感じたかは聞かれてもお答えしません。どんな事があったのかももちろん言いません。



ひょっとしたら、すぐに削除するかもしれない。
でも書かずにはいられなかった。


そんな気持ちはみんなには関係ないかもだけどね、ちょっとでも業界が良くなればって思って。プロの意識レベルがちょっとだけでも上がればいいなって思って。


ただそれだけです。


なんだか長くなってしまったな。



でもね、誤解のないようにお伝えすると…



昨日のGPC静岡リーグはすごく良かったよ!って事(≧∇≦)

楽しかったし嬉しかった!


それが一番だから(´∀`)



これからもいろんな仲間達と末長く活動できるようにする為に、ちょっとだけ提言させてもらいましたとさ。


今日はそんな感じ。
それじゃまた。望月でした〜♪( ´θ`)ノ