望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。


テーマ:
私の敬愛する先輩方はね、皆口を揃えるかのように、


『良いモノを見なさい』


って言うんだな。



景色や絵画でも。

プロスポーツでも。




ジャンルは違えど、

良いモノを見ることが、プロとして良い刺激をもらえたり、勉強になるってことね。




プロでもいろいろあって。

やっぱりトッププロから学ぶべきモノってたくさんあるんだな。



試合に対しての準備だったり、

ファンサービスだったり、

立ち居振る舞いだったり。




麻雀プロから学ぶことももちろん多いけど、自分が参考にするのは、それぞれの世界のトップクラスの選手達からが多いんだな。




麻雀プロで一番になりたいのなら、やっぱりそれぞれの世界のトッププロの意識を取り入れなきゃって思ってる。



麻雀プロの常識とか感覚とかはどうでもいいな。




広島カープの応援、スゴかったね〜(≧∇≦)

黒田投手の男気に、みんな胸を打たれたんだよね〜(*´∇`*)




でもね、逆の立場から考えてみると…

ファンの皆さんのあたたかい声援が黒田投手の心を動かして、そして黒田投手がその声援に応えたって事だよね(≧∇≦)



ファンの皆さんも素晴らしいし、黒田投手も素晴らしい。



麻雀プロだって、ファンの皆さんとそういう関係で在りたいなって勝手に思ってるんだ。



自分はね。




そこに打算があったり、

見返りを求めたらダメなんだな。




たくさんの方々に応援してもらえるプロになる為には、結果を出す事はもちろんだし、日々の行動が大切だろうし、ファンの皆さんとの交流が必要なんだなぁって考えてるんですよね。



可愛くて綺麗な女流プロ達に、ファンの皆さんがたくさんいるのはある意味当然かな。

ファンの皆さんの麻雀とのきっかけが、女流プロの皆さんの存在であるのなら本当にありがたいし、ファンの皆さんにも、女流プロの皆さんにも感謝しなくちゃね!

そんなファンの皆さんの期待に応える為に、女流プロのトップを争う選手達はみんな努力してるし、頑張ってる。



ファンサービスもスゴイよね。
いつもスゴイなぁって思ってるし、ありがたいなって感謝してるよ!



だからこそ、
そんな女流プロ達の頑張りに助けられている状況を理解して、私達男性の麻雀プロがやるべきことをやらないといけないなって思うんだな。


評価するのは内部だけじゃない。
ファンの皆さんの声が一番大事だと思うってこと。




自分はね。






他の麻雀プロがどう思うかは関係ない。
人の事、興味ないし(笑)
人の事言うのは一番嫌いで一番苦手。


そう思わない人もいるかもだけど(笑)



自分は自分。人は人。
人のふり見て我がふり直せってこと。





死ぬまでにこの業界が良くなればいいなって思って行動してたけどさ、まずは自分の出来ることをやろうって思ってる。

内部評価もあるだろうけど、別に評価が欲しくてやってるわけじゃないから。


自分が思う道を、自分が思うように歩んでいこうって思ってるってこと。



その為には、プロ意識だけは強く持たないと。

周りから何を言われても、雑音が聞こえてきても、自分の意志だけは強く持ち続けたいな。


それを決めるのはファンの皆さんだからね。
だからダメなら遠慮なくダメ出しして下さい!
注文があったら何でも仰って下さい!





どんな世界のトッププロでも、アンチっているもんね。どんな立派な結果を出しても、どんな人格者でもね。だからアンチの方々がたくさんいる方が一流ってことなのかな?


その辺りはよくわからないけど、いろんな思想や考え方があるからね。もちろん自分にも共感してくれる人もいれば、わけわかんないって人もいるでしょうね。


それらの意見を全て引っくるめて、自分に対する評価なんだろうし。

必要な存在であるのなら使ってもらえるし。 
いらないと思われたら使ってもらえないし。

応援したいって思ってもらえるなら応援してもらえるし。
あいつはダメだと思われたら罵倒されればいいし。



全ては周りが決めることなんだな。
自分じゃない。



スゴく沢山の方々がTwitterやブログをご覧になって頂いて。いろいろな貴重なご意見を沢山頂いて。

文章の受け取り方は人それぞれで。 



いろいろ考えた数日間だったけど、自分のプロ意識がこのブログを書かせました。




何を言われても、どう思われても、

やっぱり自分は自分らしくいかなきゃって。




書かない事は逃げだから。

一人でも楽しみにしてくれる人がいるのなら、ファンの皆さんや麻雀プロの仲間達に自分の想いを発信し続けなければならないって思ったんです。


正しいかどうかはわかんないし、それをも人が決める事なんだろうけどね。



明日は王位戦。
出場しようか正直悩んだけど、自分の為にも組織の為にもファンの皆さんの為にも、頑張らなきゃって思ってます。


明日は朝早いけど…
その前に原稿書かなきゃ!

ブログ書く前に原稿書けって言われちゃうね(笑)


それじゃまた!
望月でした〜(^o^)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どーも。望月です。


まずは…
ブログにコメントを下さっている皆さんへ。


毎回本当にありがとうございます!
全て嬉しく読ませて頂いております(≧∇≦)

アメブロ様のご好意でオフィシャルブログにさせて頂いた事、本当に嬉しいのですが…

コメント返しが全く出来なくなってしまった事だけが難点です。

私からの返信がほしいよ〜(°▽°)
って奇特な方は是非Twitterにて絡んで頂けるとありがたいです!

恐らく90%くらいの確率でお返事させて頂いておりますので。そちらも併せてよろしくお願いします(´∀`)



昨日はGPC静岡リーグだったのですが、その前に…協会さんのNo. 1タイトル、雀王決定戦でしたね。


優勝は大逆転で関西の角谷さん!
本当におめでとうございます(≧∇≦)

それもね、協会の大エース、たろうさんを逆転しての優勝だから価値があるよね〜(о´∀`о)


団体は違えど、地方の選手が活躍するのはやっぱりすごいと思うんだ!

それに、角谷さんのツイートを見ても今回の決定戦に臨む想いがヒシヒシと伝わってきていたし。


麻雀って、勝者は一人。
敗者は三人だけじゃなく、所属している選手全員だけに…勝った人の喜びと同じくらい、いやそれ以上に敗者の悔しさもいっぱい伝わってくるのは複雑な気持ちなんだけど。


だからやっぱり麻雀ってすごいパワーを持ってるんだなって改めて感じたわけで。

早く帰ってタイムシフト見なきゃって思ってます(笑)



って事で本題に。


昨日はGPC静岡リーグ。

ゲストプロのパワーで、静岡リーグ始まって以来の大盛況!何と13卓での開催となりました!

{ADDEB0C9-28FF-4B0B-8E8C-C74B261A178C}




ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました(≧∇≦)


自分もたくさんの方々とお会い出来て、本当に嬉しかったですし、これをきっかけにいろんな輪が広がっていけばなって思ってます!


{527CBE93-B8B5-43E0-BE2A-769127C1DEF5}



北関東と東北に挟まれた静岡の子鹿です(笑)



こんな感じで仲良くね。
自分はいつも言ってるんだけど、麻雀を楽しむのにプロとかアマチュアとか全く関係ないって思ってるんだな。もちろんプロの団体も。

自分はプロ連盟に所属してるから、もちろんプロ連盟の事は大好きだし、プロ連盟の選手の事は所属している本部や支部が違えどみんな仲間だと思ってる。


でもね、団体が違ったってみんな仲間なんだな。
同じ思いを共有して戦っているわけだから。


だから、昨日は、プロ連盟、最高位戦、プロ協会、麻将連合と、四つの団体の選手が一堂に会したGPC静岡リーグだったから、すごく楽しみだったし、参加してくれたプロのみんなに感謝して大会に参加してたんだな〜。



でも…


でもね、ちょっと言うべきか悩んだんだけど…



気になる事がいくつかあったのさ。




もし、自団体の選手だったとしたら、本気で頭を引っ叩きたくなるような事がね。


団体批判でも、個人批判でもない。


ダメなモノはダメ。ただそれだけ。




またこんな事を書くと、上から目線だとか老害だとか言われるかもしれない。偉そうに何言ってんだって思う人もいるかもしれない。


でも誰かが言わないと全部がダメになっちゃう。


帰属意識ってあるよね。
自分の行動で、その団体の看板に傷をつける事になってしまう。

せっかく素晴らしい志を持って動いて下さってる、片山先生や馬場さんの顔に泥を塗る事になってしまう。



どうしてそういう意識を持てないんだろう?


それが残念な一日だった。




参加者の皆さんも、何もおっしゃらなかったけど、『あれ?』って思ったこと、あったんじゃないかな?


それを見て、どう感じたかな?


麻雀プロって何?って思った人もいたんじゃないかな?






麻雀プロってね、何にも偉くないんだよ。

他の人より、ちょっと麻雀が好きだったり、ちょっと麻雀の事を知ってたり、ちょっとだけ真剣に麻雀に向き合ってるだけなんだ。


麻雀プロより全然立派なアマチュア選手の方々は沢山いるし。強い人もいっぱいいるし。尊敬出来る人もいっぱいいるし。



もちろんプロにもすごい選手は沢山いる。
昨日の角谷さんのようにね。



団体対抗戦。見ていて感動した。
出場していた選手達、みんな必死だった。

だから素晴らしい試合になったんだな。




そんな尊敬出来る方々がいくら頑張っても、たった一人の行動や言動で、全てが壊れてしまうような弱く脆いモノ。それが麻雀プロなんだって認識をみんな持たなきゃダメなんだよね。


どの団体の選手も。


自分達の一挙手一投足が、全て評価に繋がるの。
自団体や業界全体の評価にね。

自分さえ良ければいいんじゃないんだよ。

麻雀を愛する人達にとって、全ての人に理解してもらえる行動を取り続けるのはかなり難しいかもしれない。でも意識して気をつける事は出来るよね。

自分がこうしたら、周りはどう思うんだろう?
自分の発言が、周りにどう影響するんだろう?


SNSが発達した今の時代だから、全国各地での行動はすぐに広まるよ。意識しなきゃ。悪く言われてからじゃ遅いんだ。



こうやって含みを持たせて書いたのは、一人に対してだけじゃないから。一つの事だけじゃないから。自分の事をいくら悪く思ってもらっても構わないけど、胸に手を当てて考えた時に何か心当たりがあるのなら、次の機会に考えて行動してくれたら嬉しいなって思うんだ。


GPCってすごいんだ。
参加して下さってる方々、本当にいろんなところから楽しみに参加して下さってる。

こんな素敵な集まりを作って下さった片山先生と馬場さん。本当に感謝してますし、本当に大好きなお二人なんだな。

全国各地で頑張って運営して下さってるスタッフの皆さん、本当にありがとうございます!皆さんがいるから、みんな楽しく麻雀ができるんだからね(^∇^)



そんな方々の想いを、麻雀プロが壊しちゃダメだろ。


麻雀を応援してくれているファンの想いを、麻雀プロが裏切っちゃダメだろ。

自団体への想いを、もっと強く持たなきゃダメだろ。



望月はそう思います。
自分が何を感じたかは聞かれてもお答えしません。どんな事があったのかももちろん言いません。



ひょっとしたら、すぐに削除するかもしれない。
でも書かずにはいられなかった。


そんな気持ちはみんなには関係ないかもだけどね、ちょっとでも業界が良くなればって思って。プロの意識レベルがちょっとだけでも上がればいいなって思って。


ただそれだけです。


なんだか長くなってしまったな。



でもね、誤解のないようにお伝えすると…



昨日のGPC静岡リーグはすごく良かったよ!って事(≧∇≦)

楽しかったし嬉しかった!


それが一番だから(´∀`)



これからもいろんな仲間達と末長く活動できるようにする為に、ちょっとだけ提言させてもらいましたとさ。


今日はそんな感じ。
それじゃまた。望月でした〜♪( ´θ`)ノ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(2)

テーマ:

ど~も。望月です。

 

前回のリーグ戦から二週間。

 

 

 

実はね、ちょっと弱ってました。心と体のバランスが悪かったのかな?疲れてたのかな?

 

忙しかったのもあるんだけど…

 

とにかく久しぶりに、ちょっと弱ってたのかもしれない。って思ってました。

 

 

でもね、試合は待ってくれないんだな~。

 

すぐに大事な戦いがやってくるのですよ!

 

 

http://live.nicovideo.jp/watch/lv278898424

 

 

瀬戸熊直樹vs前田直哉vs望月雅継vs石渡正志
実況:白鳥翔
解説:勝又健志
ルール:日本プロ麻雀連盟Aルール
鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html

 

 

 

今回もね、かな~り大切な一戦。

 

瀬戸熊さんと石渡さんとの連戦です。そして前田さん。

 

 

楽しみじゃないわけがないでしょ(笑)

 

こんな面白いメンツで麻雀が打てるんだからやっぱり幸せなんだな~。

 

 

 

しかも…

 

全員が全員勝ちたいところ。

 

前田さんは決定戦がかかっているし、石渡さんは最終節に向けて抜け出したいところ。

 

 

んで瀬戸熊さんと自分は…ね(笑)

 

 

ご覧になってくださっている皆さんにとっては、こんなに楽しい試合観戦はないんじゃないかな?

 

 

 

さらに今回の選手のスタイルを考えると…

 

きっといつもにも増して重~い内容や展開になりそうなんだな。久しぶりにみんな門前で局が進みそうだ(笑)

 

 

ってことはね、今回はインファイトなんだな。

 

地に足をつけて、パンチが当たる距離まで踏み込んで戦うってこと。

 

うん、斬るか斬られるかだね!

 

 

 

でも、前田さんも石渡さんも直前でひょいって逃げるし、瀬戸熊さんは掴まないし…

 

 

自分はパンチをいっぱいもらう(笑)

 

 

 

ってことはどうしましょ?

 

 

 

今回の作戦は…

 

 

『いろいろやろうぜ』

 

 

って感じ。何でもするよ!勝つためにねヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

リーチも打つだろうし、仕掛けるだろうし、ベタ降りもするだろうし、ヤミテンもするさ!

 

当たり前じゃないかって?うん、当たり前。

 

 

 

それが出来るか出来ないかが、準備がちゃんと出来てるかどうかってことだと思うから。

 

 

 

昨日、今日と、久しぶりにいっぱい麻雀を打ちました。

 

良いところも悪いところもたくさんあったし、試してみたいこともいろいろ試してみた。

 

 

んで答えが出た。やっぱり思っていた通りの答えだったよ!

 

 

 

 

明日はね、ちゃんと踏み込みます!

 

だからきっといっぱい放銃するんじゃないかな。それでいいの。

 

 

 

ちゃんと踏み込んで、ちゃんと放銃する。そして勝つ。

 

 

ご覧になってる皆さんにお願いです。

 

自分はね、放銃する時ってほとんど当たると思って切ってる。ノータイムでも。(実は摸打が速いだけでいっぱい考えて切ってるんだけど。思考スピードの速さは強さだからね)後悔も悔いもないよ。覚悟を決めて打ってるからね。

 

 

だから自分が放銃してもヌルいって言わないでね。わかって切ってるから。

 

放銃してもそんなに悪いことにならないと信じて切ってるって事なんで。放銃がヌルいって思う人もいるかもだし、価値観は人それぞれだからね。

 

 

 

覚えてる人いるかなぁ?

 

 

前々回、勝又鳳凰位様の解説の時、親の仁平さんにペン7の3900を放銃したのね。んで、これはダメだって言われた。自分もね、実は一巡凌げたなって思ってたんだけど、放銃自体は悪くないって思ってたの。何故ならそれは仁平さんに7で放銃しても3900がMAXだって思って切ったからなのね。

 

一番良くないのは、仁平さんのツモアガリ。次いで他の方の捌き。

 

この二つは避けたいと思ってた。自分が仁平さんに放銃するならまだマシだなって。

 

 

変な思考でしょ?(笑)

でも伝わりにくい。

 

試合展開も考えての思考だったんだけど。

 

 

 

でも今回のはちょっと違う。

 

自分が最善の結果を出すために、放銃するんだってこと。

 

 

逃げるんじゃなく、戦うって事。

 

その結果が放銃ならば仕方ないって意味ね。

 

 

 

麻雀てさ、ツモアガリと放銃で成り立ってるゲームなんだよね。

 

自分はアガりたい。でも放銃はしたくない。

 

ツモアガリは嬉しい。でもツモられるとムカつく。

 

 

 

こんなのダメでしょ。絶対。

 

 

そんな自分勝手な思考の選手に、良い結果なんて出るはずがないよね。

 

放銃もツモも受け入れないと。それは相手の力なんだから。放銃した選手を責めるんじゃなく、アガった選手を褒めてほしい。そうしないと良い番組にならないんじゃないかなぁ。って自分は思ってる。

 

 

 

放銃しないのが持ち味の選手も沢山いる。

 

前田さん、藤崎さん、古川さん…

 

 

 

でも自分は戦うタイプの選手。んで、放銃しちゃいけない時だけ交わすってスタイルね。

 

1000点や2000点は通行税。時には満貫だってOKって思ってる時だってある。

 

それよりも戦う姿勢が卓上から離れちゃう方がマズい。

 

 

 

 

だから、攻めた放銃ってわかったら受け入れて(笑)

ヌルいって言ってる人がいたら、今日の望月はそうじゃないんだって。

 

でも逃げてたらちゃんとダメ出ししてほしいな。

 

 

 

放銃するのも降りるのも、覚悟が必要だよってお話でした!

 

 

まとまりのない文章になっちゃったけど…

 

 

 

明日は覚悟を決めて戦います!

 

って意思表明したかっただけなんだけど、ちょっと話がそれちゃった。

 

 

 

 

明日の試合が終わったら、ちょっとだけ息抜きしようって思っています。だから全力で戦うよ!

 

麻雀打って、ご飯を食べて、原稿書いて、ブログを書いてたらもうこんな時間になっちゃった。

 

 

 

さぁゆっくりお風呂に入ってから寝ようと思うよ(^∇^)

 

それじゃ明日17時に連盟チャンネルでお会いしましょう(^ε^)♪

 

望月でした~!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ど~も。望月です!

 

 

あいも変わらず、夜中の更新っていうのは許してね(笑)

 

 

今日は王位戦浜松予選!

 

結果や写真は自分のTwitterで確認して頂くとして…

 

 

今日はね、何だかほっこりした気持ち。

ちょっと、いや結構、嬉しい気持ちなんだな~。

 

 

今回の王位戦予選、中部本部から、3人のエントリーがありました。

これはまぁいつものこと。でもね、三重でも予選があったのに、こちらで出ようって思ってくれたことって本当に嬉しいなって。

 

 

東京から、去年同様アマチュア選手のエントリーがありました。

元々の仲間だから…ってことじゃないよね。時間とお金を使って、わざわざ遠い浜松までやってきて対局すること。本当にスゴイことなんだよ!先週も来てくれたから、「あっ、Oさん、こんにちは~!」って当たり前みたいになってたけど(笑)ホントはそうじゃない。感謝感謝なんだよ!

 

 

そして…

 

東京本部から、B2リーグの齋藤豪プロ、D3の阿部謙一プロがエントリー。

 

 

「あ、プロ連盟の齋藤ですけど…」

 

 

って電話がかかって来た時、

 

 

「えっ、どちらの齋藤さん???」

 

 

って思っちゃったけど(笑)でもね、豪くんって聞いてビックリ!

 

彼はDリーグから特昇を使って一気にジャンプアップ!そしてC1リーグからB2リーグへ。

28期生のシンデレラボーイなんですよ。

 

そんな彼からのエントリーの電話。

嬉しくないわけがない。

 

 

そんな彼の姿勢がね、今のポジションを創り上げていると思うんだ。

 

 

そして阿部プロ。

先週日曜日~月曜日に静岡リーグへ人生初ゲスト!いっぱい

いっぱい麻雀の話をしたし、たくさん美味しいモノ食べて…彼的にはかなり満足したんじゃないかな。

 

 

昨日土曜日、そんな阿部プロからの電話。

 

「明日仕事の都合がつきそうなんで…王位戦予選にエントリーしてもいいですか?高速バスの予約も取れそうですし!」

 

 

って!

すごくない?それって。

 

一週間も経たないうちに、もう一度浜松に来たいって!

ゲストとして呼んでもらった場所に、今度は一選手としてエントリーしたいって!

 

 

帰りの車中、

 

「きっとここには何かがありそうなんで」

 

だってさ!なかなか言えないセリフだけど(笑)

 

 

とにかく、今回は6卓24名で大会がスタートしたってわけ。

 

 

 

いつもは黒子で参加することの多い王位戦予選。

でもね、今回はもう一人鈴木秀幸プロも運営でいてくれたから…

 

思い切っていっぱい選手の写真を撮って、実況ツイートしようって決めたんだ。

一人でも多くの人に静岡での予選の様子を知ってもらいたいって思ったし、選手の顔や名前を知ってもらいたいって思ったし。

 

 

だから写真や内容はTwitterで確認してね(≧∇≦)

 

 

結果は…

 

優勝が中部本部の山本拓哉プロ!

 

準優勝も中部本部の杉村泰治プロ!

 

 

中部本部のワンツーだったんだな。

 

でもね、杉村プロがどうしても本戦に出場出来ないってことで、繰り上がりで本戦出場は三位に滑り込んだ阿部謙一プロ!

 

 

静岡支部では、新人の川崎義之プロが惜しくも4位という結果に終わりました。

 

 

 

自分はね、静岡支部の支部長をやってるの。みんな知ってるか(笑)

 

だから、支部の若手が活躍すれば本当に嬉しいし、心のどこかではやっぱり仲間を応援してる自分もいるの。それは正直な気持ち。

 

 

でもね、それとは別の気持ち、もっともっと大きな気持ちでは…

 

 

やっぱり誰が勝っても嬉しい!

 

頑張ってる選手が勝つんなら、そんなに嬉しいことはないの。

 

 

 

自分がいつも話す事。

 

 

麻雀が好きなら、プロとかアマチュアとか関係ない。

 

同じ連盟のプロなんだから、どこに所属していてもみんなおんなじ仲間。

 

麻雀プロなら、どの団体のプロもみんな同じ麻雀プロ。同志だね。

 

 

 

今日はね、本当に心からそう思った。

 

自分十数年かかって築き上げてきたモノが、ようやく実を結んだって思った。

 

 

 

遠くから、静岡の予選で戦いたいって思ってくれたこと。どうしても勝ちあがって本戦に出場したいって思って戦ってくれたこと。戦っている選手のみんなが、同じ目標に向かって必死に戦っていた姿。プロアマ問わず、戦いを終えた選手たちがみんな楽しそうに麻雀について語り合っていた空気。そして、別卓の戦いを真剣に見つめるまなざし。

 

 

自分が作りたかった環境はこれだったんだって思った。

 

それはね、他地区から、遠方から参加してくれてた選手たちの想いに触発されて、私たち静岡支部の選手も、いつも参戦してくれるアマチュア選手の皆さんも、みんな同じ思いで卓に向かってくれたからだと思うんだ。

 

 

結果は別物だよ。

勝つ人もいれば負ける人もいる。

 

ワンデーの大会だから、結果が出せる人の方が少ない。

 

 

でもね、終わったあと、豪君と阿部君と、東京本部の足立君と新人の川崎君と食事に行った時、川崎君がふとこう言ったんだ。

 

「残念だったけど、良い一日でした」

 

って。そう思えることって、なかなかないんじゃないかな?

 

「勝てなくて悔しいけど、良い経験になりました」

 

って。終わった後、あんなに悔しそうな顔してたのに。

 

 

食事中、

 

「また、マスターズも参加してもいいですか?」

 

 

って豪君の一言。

 

もちろん大歓迎に決まってる!

こんな雰囲気を作ってくれた豪君と阿部君の取り組む姿勢。勝ちたい気持ち。静岡支部のみんなも絶対に感じたって!

 

 

 

無理に試合に出場しろって自分は思わない。

東京で行われる大会に、地方から自分たちが通う事。当たり前だから通うんだ。勝てば嬉しいし、負ければ涙して帰ることもある。その繰り返しが今の自分を作ったのは間違いない。だけど強制はしない。自分がやっていることだから。

 

 

でもね、こうやって東京からわざわざ来て、頑張ろうって思っている選手もいるんだよ!

東京から地方の予選会に参加して、自分のチャンスを少しでも広げようって思う選手もいるんだよ!何か一つでも盗んで帰ろうって思ってる選手もいるんだよ!

 

そんな強い気持ちを持っている選手と、ただ参加しているだけの選手。違うに決まってる。

自分の事は強く言えないけど、頑張っている選手の話ならいっぱい言ってもいいよね!

 

強くなりたい。勝ちたい。

言うのは簡単。言うならやれよ!

 

大切なのは強い気持ちと行動力。そして継続性。

 

 

その大切さが改めてわかったから、今日は嬉しい一日になったんだ。

 

阿部君がね、

 

「もちろん来ようって思ったんですけど…豪さんが来るって聞いてたんで。自分も行かなきゃって思ったんです」

 

って。

 

 

自分で思ってアクションを起こす人。本当に心から尊敬する。

今回の豪君。みんなをそういった気持ちにさせたんだ。だからスゴイ。

 

それを知った阿部君。自分も行かなきゃって思った。休みを無理して取った。節約して高速バスで来た。アクションを起こしたから結果が伴ったんだ。これは間違いない。

 

 

この連鎖が、みんなをより良いモノにするんじゃないかな。

だからみんな、考えてアクションを起こそうよ!

 

 

以前もね、東京から静岡に通った選手たちがいました。

柚木プロ。彼は麻雀はダメダメだったけど、その甲斐があってすごく成長した。Bリーグまで昇級した。

今回参加してくれたOさん。実は元プロ。その縁があって、今でもこうやって参加してくれているんだな。そういった先人たちがいてくれたから、今日の喜びも大きかったんだよな。帰宅してからそう思いました。

 

 

 

 

 

そんな熱い戦いを目にさせてもらって、自分が頑張らないわけにはいかないよね。

 

http://live.nicovideo.jp/watch/lv278640845

 

沢崎誠vs瀬戸熊直樹vs望月雅継vs石渡正志
実況:白鳥翔
解説:ともたけ雅晴
ルール:日本プロ麻雀連盟Aルール
鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html
 

 

明日は本当に大切な一戦。

 

ひょっとしたら、結果次第では人生が変わるかもしれないくらいの大一番。

 

でもね、今の自分には楽しみな気持ちしかないの。

あんないいモノ見せられて、触発されないわけがない。

 

元々ね、今回の対戦、すごく楽しみだった。

今の自分の全てをぶつけようって思ってた。勝っても負けても、良い試合をしようって思ってた。

 

もちろんまだまだ全然諦めてない。

勝つ理由。ここに留まる理由。今は言えないけど、最終節が終わったら言えるかな。

 

 

そんな思いにプラスして、明日頑張れるパワーをもらいました!

勝った人たちだけじゃなく、会場にいた全ての仲間たちから。

 

 

だからってわけじゃないけど。

明日は大丈夫な気がしてます。

 

ここまでいっぱい我慢してきたけど、明日も我慢すると思うけど、ひょっとしたらやっと解放出来る時間が来るかもね!

 

 

そう信じて明日も戦います!

本当に仲間たちには感謝ですよ!やってやりますよヾ(@^▽^@)ノ

 

 

早く寝たかったのに…またうっかり遅くなっちゃった(笑)

 

でも今日はこれを書きたかったんだな!どうしても!

 

 

みんな頑張れ!俺も頑張る!

 

言うだけじゃなく、行動で示そうよ!

 

 

んじゃまた明日。楽しみにしててよ!望月でした~(^∇^)

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーも。望月です。

東名高速道路の集中工事の時期になりましたよ!
秋の風物詩ですよね〜(≧∇≦)

って、普通の人には関係ないですね(笑)



ナンダカンダ言って、毎年縁がある東名高速道路の集中工事ですが、今年は見事A1リーグの日に当選しました〜*\(^o^)/*

ということで、明日はいつもより一時間早く出発することに決めました!

なのにまだ起きてるおバカな望月さん…( ゚д゚)


明日は本気で勝たなきゃヤバイ日。
毎回がけっぷちですが、今回はマジなヤツ。


ちゃんと準備もしたし、イメトレや対策もバッチリ!これで負けたら自分が弱い(^-^)/


ってことでブログの新機能を使ってTwitterを貼り付けてみました(≧∇≦)


明日のURLはこちらからお願いします!

ってことで明日に向けて休みますね〜(*^_^*)
それじゃまた明日お会いしましょう! 
皆さん明日の連盟チャンネルをお楽しみに♫

望月でした〜*\(^o^)/*


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こないだ友人と話していた時にね、

 

 

「今年は二度目の成人式だけど、みんなで集まるのかなぁ~?」

 

 

って言ってたんだな。

 

 

…何こいつ言ってんだよ。。。

 

 

って思っていたんだけど、なるほどね。

 

 

 

先日無事に40歳を迎える事が出来ました。おめでとう~!望月クン(笑)

 

 

 

何にもめでたくないけどさ、自分がこの年まで麻雀プロを続けてこれたことに本当に感謝です!

 

 

いろんな方にTwitterやFacebookでお祝いのコメントを頂けたのが嬉しかったなぁ(≧∇≦)

 

 

 

40歳の抱負はね…

 

 

今年はちょっとプロ活動そのものを見直してみようと思ってるんだな。

 

もちろん前向きに。

 

 

今までよりもちょっとだけプレーヤーとしての活動に軸を置いて、結果に拘ってみようって思ってるんだよね。

 

 

もう若手とは言えない年齢になったんだし、結果を出さなきゃ淘汰されちゃうって強く感じているからね。実際に自分は勝たなきゃ使ってもらえない選手だし。

 

 

いつまで麻雀プロを続けていられるかもわからないから、やれる限りは全力で麻雀と向き合っていきたいって思ってるんだな。

 

 

ということで、今週末~来週は対局モード。

 

 

日曜日は静岡プロリーグ&静岡リーグ。

 

静岡プロリーグは現在首位。だけどいつ大きく崩れるかわからないから、決勝進出が出来るようなポイントと内容の両方がほしいところだね。

 

 

 

静岡リーグは今回が28回目。

 

14年もやってるんだね~。なかなかスゴイや!

 

前回久しぶりに決勝に残って、かなり悔しい思いをしたからね。続けて結果を出さないといけないなって思ってる。

 

 

 

それでもこの日曜日の対局は、月曜日の為と言ってもいいのかも知れないね。

 

 

 

http://live.nicovideo.jp/watch/lv274480037

 

 

 

古川孝次vs望月雅継vs石渡正志vs仁平宣明
実況:白鳥翔
解説:前原雄大
ルール:日本プロ麻雀連盟Aルール
鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html

 

 

いよいよ後半戦が始まります!

 

毎回崖っぷちって書いてる気がするんだけど、今期はいつもよりも早い崖っぷち。

 

残留だけを考えて戦うのなら焦ることはないんだけど、そんなの望月らしくないからね(笑)

 

 

どこまでいっても上を見て戦わないと自分らしくないからさ。

 

対局プランは、嫌というほど考えました。どう戦うかは…お楽しみに♪

 

 

いろんなパターンを想定してるからね、どうなっても大丈夫なはず。シラスってことはないでしょう(笑)

 

 

 

んで翌日火曜日はこちら!

 

http://live.nicovideo.jp/watch/lv274480321

 

 

ともたけ雅晴vs山田浩之vs吉田直vs麓征生
実況:古橋崇志
解説:望月雅継
ルール:日本プロ麻雀連盟Aルール
鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html
 

 

久しぶりにA2リーグの解説です。

 

しかもかなり楽しみなメンツですよね~!

 

 

 

月曜日の結果によってテンションは違うかもだけど(笑)

 

こちらもみなさんお楽しみに~!

 

 

 

って感じです。

 

40歳になったからね、気合い入れて頑張りますよ!これからの十年間が充実したものになるかどうかは、この対局にかかってるっていってもいいくらい大事な対局だって思っていますから。

 

 

台風が接近してるみたいだけど、そんなの関係なくなるくらいのパワーで戦いたいって思っています。それじゃそろそろ寝ないとまずいかな。寝不足だなんて言い訳にならないからね~。

 

それじゃまた月曜日お会いしましょう!

 

望月でした~!

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと帰宅しましたよ。望月です。


Twitterでいっぱいお知らせしてたんでご存知の方も多いと思いますが…



まずは結果はこちら!



{D4FBB1CD-B657-41E9-997F-B3005C7F8578}


はい、負けました。

何度目かの準優勝。



最終戦まではほぼプラン通り。

放銃もしたけど、しっかり守ってしっかり攻めた。



最終戦、岡本プロと本田さんとは35P程の差。

鈴木秀幸Pとは58P位の差。



トップ目に立った鈴木秀幸Pの8000オール一発で華麗に捲られました( ゚д゚)


負けたのは悔しいけど、久しぶりに戦ったって感じだね。戦って負けた。力負けだけど清々しいよ!


オーラス、35P差まで離れたところから、7700を直撃して5P差まで詰めた4本場、鈴木秀幸Pの先制リーチに追いついた渾身の四暗刻テンパイ。


{4CA843AD-2600-4C45-B15F-EF4BD73FAD76}


山に一枚いたみたいだけど、すぐに脇に流れ、結果は放銃(>_<)


放銃した時の顔( ゚д゚)


{044C7514-DBC3-4B48-9BD4-AEC9561A582C}



ひどい顔してるね(笑)


こっそり盗撮されてました( ̄O ̄;)



まぁでもすっきりしてるかな(*^_^*)



{2B0C9A81-5AC4-45A7-94B5-BB41C77DAA86}



決勝を戦った五人。



{E99A8CAE-A35A-484A-8079-BD7904F9ADAA}



運営してくれた仲間たちとギャラリーの皆さん(≧∇≦)



麻雀だからね、勝ち負けも大事だけどさ、こうやって仲間たちとリーグ戦を作りあげるって事はもっと大切なのかもしれない。


{8C8E1AB8-3AD0-4B1F-B9F6-8EAFCBC244C6}

13時から開始の決勝戦の前に、朝10時からの静岡支部定例会議。


支部をより良くする為に、リーグ戦を盛り上げる為に、みんなで意見を出し合ってます。



静岡リーグって、今回で27回目。
半年間のリーグ戦だから…足掛け13年半だよ((((;゚Д゚)))))))


これだけ続けて来れたのも、初回から今まで参加してくれた方々のおかげだし、力を貸してくれた静岡支部の仲間たちのおかげだよね!


みんながいるからこうやって戦えるって改めて感じた一日でした。


今までたくさんのゲストプロの皆さんに協力してもらったし、今は静岡を離れた仲間たち、猿川Pや日吉Pや古橋Pの力がなかったら続けてこれなかったし、プロを卒業してった仲間たちの力もいっぱいもらったね。


もちろん麻雀ファンの方々がいっぱい支えてくれたから、ここまでやってこれました。


これからも、30回、50回…と続けていけたらなって思ってるし、もっともっとたくさんの方々に静岡リーグを知ってもらいたいって思ってます。


って負けてから思いました。
だから、勝たなくてよかったのかも?(笑)

プロとしてはそれじゃダメだけど、勝ってたら久しぶりの勝利の喜びの方が大きかっただろうから、こんな風に思わなかったかもね。


この気持ちを忘れずに、明日も頑張らなきゃ!


また次の戦いの為に準備しなきゃ!



昨日はあんまり寝れなかったから、久しぶりにゆっくり休みます(*^_^*)


んじゃまたブログ書きますよ!
それじゃまた。望月でした〜(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーも。望月です。

先週〜今週も色々ありました。



…とその前に、今日は新人王戦が行われてるんだよね〜(^-^)/


静岡支部からは、


土屋幸弘
平野敬悟
中寿文
島崎涼


の4選手が参加してます!

後、静岡リーグにも参加している中部本部の、都築友和プロも出場してるんだよね〜(^-^)/



速報をドキドキしながら見てるんだけど…


名前が全然でてこない( ゚д゚)



どうなってるんだ?



新人王戦といえば…


先週北関東支部から若手が二人遊びに来ましたよ!


{DBFFFB9F-C166-471C-96E7-7D4AF22CDBC0}


この二人。


{BC87580A-27C6-433C-9510-A187B3196D8A}

中津プロはね、


『新人王獲ったら下のスペースに”新人王”って書きに来ますから…ってブログに書いてください!』


って言ってたから、ブログに書いてあげました(笑)



中津プロの凄いところをもう一つ。


オーラス、役満条件で…



{9E2BE6B9-099C-46CC-97CB-72EA8468A161}

なんと門前小四喜!


自分の目線は、



{BF725070-B6A1-4BB6-8854-CB992357CDCD}

これ。

リーチ者の現物…((((;゚Д゚)))))))


打たなくて良かった…( ゚д゚)



小林プロはまた今度書いてあげるよ(笑)
なんか勝ったらね〜(≧∇≦)



んで、GPCはこんな感じ(´・_・`)



{894EF488-75DD-44C7-99FD-D32DDBD4CFF0}



また勝ったみたい。


プロで集まって…



{40259195-901D-4CDF-9F97-04ECBB678DCA}




写真撮りました(^∇^)



GPCにはね、



{9C3950A2-42EB-4F24-A065-33BB425B354F}

この人。



{85E432F6-9AD3-40CD-95EF-82793EE517F3}


昔の王位様。
実は羽山さんとそんなに年齢が変わらないのがビックリ( ゚д゚)




んでこの人もいたよ(^∇^)



{1703E6D5-E48B-445C-AC63-AAC4D80AA3C8}

正座が出来ないこの人(笑)



{770C7CFE-4921-4B3F-B222-C79039E93B3A}


色紙見ても誰だかわからないからまぁいいや(笑)




それじゃあかわいそうだから…


二択にしてあげよう*\(^o^)/*

どっちかな?

{A7001297-D5AA-493A-A516-CDA5F6FD213F}


あいりちゃんの写真は…
また今度コスプレしてもらった時にしよう(≧∇≦)


翌日は静岡リーグ!


前日のGPCに引き続き…



{2AD00E37-7ABB-4728-B48F-A37D285D5A6F}


こちらのお二方!



{E20DF40E-3821-4BF1-BDDE-AE2E40F1F8A6}



仁平さんと杉浦さん!




{E0FD57DF-0133-4DD2-A1FE-12D9C57945E8}



麻雀よりも鰻に喜んでたよ*\(^o^)/*

それが一番だね〜(≧∇≦)



んで肝心のリーグ戦は…



{E4D7E7A5-20B0-451E-AA3D-1E98D71DDB20}

 

7年半ぶりに決勝戦に進出したみたい。

最終戦、岡本プロとの6万点差を何とか捲り切り…三位通過だって。展開に恵まれたけどまぁ良しとしよう。



最近色々あって麻雀もダメダメだったけど、ちょっとだけ復調したって事なのかな?



まだまだA1リーグだって諦めてないし、これがいいキッカケになればいいな!


って事で、明日8/28が第27回静岡リーグの決勝戦です。3度目の優勝目指して頑張ります!


でも、決勝戦に残ってる中部本部の都築プロが新人王戦の決勝戦に進出したら延期になるようなので…まずはそちらを応援しましょ!



という事で、勝っても負けても結果は書きますんでお楽しみに〜♬


それじゃまた。
望月でした〜(≧∇≦)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ど〜も。夏バテ望月です(´・_・`)


何にも食べたくないです。

あっ、アイスは食べたい。


むしろアイスしか食べてない( ゚д゚)


食べたくないけど、食べ始めると食べちゃう。こんな感じの毎日です。



年を重ねると、疲れはヒザにきますね。

なんでだろ?


背中も違和感バリバリですが。まぁいいか。



今朝は珍しく早起きしたんで。加齢じゃないよ。麻雀教室なんで無理やり起きたんだから。



さて、今日は麻雀教室を二本やったらお楽しみタイム♬

これはTwitterにあげるとして…



今週はいろんな事がありました*\(^o^)/*



{04823395-39F5-4767-9231-A56CF3790723}

この方々と…



{994B2698-A664-4236-A7A4-2C4F4B4301DA}

こうなって…



{17B13B88-2924-41D9-8720-CA55635D619A}

これで完了(^-^)/
名前は色紙にてご確認ください( ̄^ ̄)ゞ



んでこんな方も(*^o^*)


{9AA60F1B-65EB-4A2D-972F-B51CDEE8A68A}



関西本部の稲垣悠プロ(^-^)/



んで今週末は、


{BEA4FAEE-A5EB-4406-97BB-E5A914C8AA84}

この人と、

{845ADD9A-69F8-4440-9D5B-E1EE5AF19468}

この人が来てくれるのですよ〜(≧∇≦)

仁平プロと杉浦プロね〜!
GPC静岡リーグとプロ連盟静岡支部の静岡リーグとのコラボ企画です(^-^)/

あっ、左の人も土曜日はくるみたい(*^o^*)
久しぶりに登場の柚木プロ!


他にも土曜日のGPCにはね、


{FE18B6AD-B9C4-4D70-96BA-1D052DC86320}

こんな方や、

{6282ED73-A5FE-49F9-BA36-7123B196CEFA}

こんな方も来るみたいよ〜(≧∇≦)

羽山プロと佐藤あいりプロはGPC静岡リーグ初参加だってさ(^∇^)



何だか楽しみな週末だね〜*\(^o^)/*



んで月曜日は池袋TMCさん!
15〜22時ですよ〜*\(^o^)/*


{E11A82FD-B9AE-447F-82F0-8EFADD0C318B}

D3に昇級したこの人が店を守ってます(笑)
大鹿糠プロです。
オオカヌカと読みます。
カヌカって呼んであげてください(^-^)/

昇級したご褒美で望月ブログ初登場だな(笑)


{C206372D-27F3-42EE-A9A4-835E1DF84E61}

昇級したと言えば…この人も来るかな?
原プロです。
Twitterデビューしたって威張ってました(笑)

カヌカだけ載せたらヤキモチ妬くから渋々の登場ね(笑)


今度新しい写真を撮っておかなきゃ(´・_・`)



という事で、お盆休みが終わった方も多いとは思いますが、望月はまだまだお盆モードです(^-^)/

いろんな方といろんな所でお会いするとは思いますが、今週末もよろしくお願いしますね〜!



それじゃまた。
望月でした〜*\(^o^)/*
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーも。望月です。


麻雀格闘倶楽部投票選抜戦2016、終了しました。


今年の順位は…



{9C5897F4-422D-406F-BB6E-DDA90920EDA1}



27位でした。


今年はホントにね、ヤバいと思ってました。

投票期間中、スケジュール的になかなか参戦出来ない事もあったし、最近の自分のパフォーマンスもダメダメだったし…


何より自分って、地味だし人気があるわけじゃないし。


実際に序盤戦はずっと下位にいましたしね。最下位だった時間も長かったから、正直諦めてたところもあったかな。いろんなことも重なって、鬱になりそうな位苦しかったんですよね。


それでもね、自分から

『望月に投票してください!』

だなんて口が裂けても言えない自分がいて。


だってね、投票するのには時間もかかるしお金もかかる。
知らない方々にお金を使って投票してもらう事には抵抗があるしね、知り合いにも頼むのはちょっと違う気がするし。

だから今回、投票のお願いをするのはやめようって決めてました。自分が参戦する告知だけしようって。



60人も麻雀プロがいて。
その中の一人に投票してくれるってこと、これは思っているよりすごいことなんだと思います。


自分の事を知らない人が投票してくれる訳がないしね。沢山の人気プロがいる中で、あえて自分に投票してくれるなんて、そんなにありがたい事はないんですよね。それがホントに嬉しくて。


今回投票して下さった方々は、自分と麻雀格闘倶楽部で対戦したいと思って下さったユーザーの方々か、自分の今までの活動を見てくれて応援して下さっている皆さんの一票だと思います。



だから余計に嬉しく思ってるんですよ。
これだけ多くの皆さんが、一生懸命応援してくれてね。



終盤は、自分が下位に低迷しているのを知って、

『望月さんに修行に行かせるわけにはいかない』

って声も聞こえてきてね、ホントに嬉しかった。



対戦して下さった皆さんが、Twitter等でお礼や感想を伝えてくれた事も嬉しかったし、対戦を狙って下さった方が、同卓出来ずに残念に思ってくれてる声を聞けたのもありがたかった。申し訳ないって思ってるけどね。



そんな自分に投票して下さったユーザーの皆さん。


{F269764D-24EE-4917-AE56-0CC81AEA8A2F}

{B55D8A9A-8029-4334-833A-8AC0CA9AECFA}



人気プロの皆さんと比べたら少ない票かもしれないし、ヘビーユーザーさんがいるわけじゃないからポイントは少ないって思う人もいるかもしれないけど…


自分にとっては本当に重い重い一票の積み重ねなんですよね!



この場を借りて、投票して下さった全ての皆さんにお礼を言いたいと思います。


本当にありがとうございました!



このお返しは、自分が活躍する事で恩返ししなきゃなって思っています。
今年度はなかなか調子が上がってこないし、あまりメディアに露出する機会がないですけど、またしっかりと結果を残して皆さんに喜んで頂きたいなって思っていますよ!


さて、麻雀格闘倶楽部を楽しんでる皆さんやプレイしてみようと思っている皆さんにお知らせです。

誘って無料キャンペーンってイベントが始まりましたよ〜。




私のコードは、


94G8LB81


です!


是非皆さんよろしくお願いします。



世間は夏休み真っ盛り。
自分もちょっとだけ休めたらな〜って思ってましたが、なかなかそうはいかないですよね(笑)


A1リーグまで一カ月くらいありますが、その前に来週末には静岡リーグがありますんで、それに向けて心も体も整えていきたいと思っていますよ。


それじゃまた。
望月でした〜(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み