望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。


テーマ:

ど~も。望月です。



今日から十段戦が開幕しましたね~!


静岡支部からもたくさんの選手がエントリーしています。みんな頑張ってくれるといいな~!



自分の出番は来週日曜日。七段戦からの出場になります。


トーナメントの戦い方がちょっとだけわかってきた気がするので…今回はかなり楽しみなのです♪


20年麻雀プロをやって、ようやくわかってきたなんてね。


これはバカなのか、晩成なのかは皆さんの想像にお任せします(笑)



最近の自分はね、



マスターズ→ド下手くそ


A1リーグ→我慢


最強戦→惜敗


インターネット麻雀選手権→辛勝



って感じ。




今はね、ちょっとだけ手ごたえを感じてるんですよ!


今年の目標は、



『出る試合は全部勝つ!』



ってこと。



でもね、麻雀って絶対に負けるゲームだってことも自覚してます。


しっかり戦う。んで、負ける試合はしっかり戦って負ける。これが大事ね。



自分のやるべきことをしっかりとやって、それが結果に繋がればいいかと。




なんだか脈略のない話になってしまったけど…。




明日から自分は関東遠征に出発しますよ~!



明日は組合の総会で群馬県は伊香保温泉に行くのですよ~♪



でもね…



翌日月曜日はA1リーグだから、温泉にも入らず宿泊もしないで深夜に東京に移動して、



月曜日はA1リーグ第3節。



http://live.nicovideo.jp/watch/lv262186139



藤崎智vs望月雅継vs仁平宣明vsHIRO柴田
実況:山井弘
解説:沢崎誠
ルール:日本プロ麻雀連盟Aルール
鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html




う~ん、今回も難しいメンツだね。


でも楽しそう♪



解説が沢崎さんってのも嬉しいな~!いっぱいダメ出ししてもらおう(*^ー^)ノ



ってことでね、いつもはそのまま対局が終わったら深夜の東名高速をぶっ飛ばすんだけど…今回は二連泊なのね。



火曜日は池袋TMCさん!



A1リーグのダメ出しをママにしてもらうってことでね(笑)そしたらもっと強くなるはずだし。



というスケジュールになっております。



つまり、



浜松→群馬→東京→ホテル→スタジオ→ホテル→池袋→浜松ってことね。



移動距離は1000キロを予定してます(笑)


麻雀はたくさん勝つことを予定していますヽ(゜▽、゜)ノ




勝負は今夜眠れるかどうかですね。


そしたら快適なドライブになりますからε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ




さぁ今から月曜日の為に一生懸命麻雀を打つとしましょうか!


呼ばれたんでちょっと麻雀打ってきますね。



それじゃ皆さん月曜日にお会いしましょう♪


望月でした~!










いいね!(15)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
望月雅継さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

ど~も。望月です。

 

いや~、昨日のマスターズ、ご覧になりましたか??

 

 

白鳥翔プロの二連覇で幕を閉じましたが…

 

 

ホントに翔ちゃん、強かった!

 

完勝ってのはこういう勝ち方のことを言うんだね~\(^o^)/

 

 

去年マスターズを勝って、一年間A2リーグで苦しんで…

 

 

今までの苦しみを一気に爆発させたような勝ち方だったね~。見ていて自分も嬉しかったし、色々なことを勉強させてもらった対局だったな~。

 

 

木曜日の最強戦の悔しさもあっただろうしね。

 

 

残念ながら負けちゃった吉田P、優木Pは苦しかったね~。木原Pにはチャンスはあったけど、やっぱりつけいる隙がなかったって感じかな。

 

 

大敗した試合ってね、本当に辛く苦しいの。これは、負けた選手しかわからない。

 

何をやっていいかわからなくなるし、自分自身が疑心暗鬼になってくるんだよね。

 

 

 

勝負事だから、どうやっても勝ち負けは発生するし、自分の打牌で勝敗を決してしまうことにもなるんだな。だから苦しいの。最後は自分の麻雀が打てなくなるんだから。

 

 

それってね、やっぱり経験しなくちゃわからない。

 

最後まで自分の勝利の為に戦って、最後まで自分らしく在りたくて、そして、自分の打牌で勝者を決めないってこと。これってきっと勝つことより難しいんだな。

 

 

これってね、『負ける覚悟』だと思うんだ。

 

 

いつかどこかで負けを受け入れなくちゃいけない。

 

それはね、投了するってことじゃないんだよ。麻雀だから最後まで4人いなきゃゲームにならないんだから。

 

 

麻雀に対して真摯に向き合って負けること。

 

負けを受け入れるってこと。

 

 

 

これが出来る人が真の麻雀プロだって思うんだ。自分はね。

 

 

しっかり戦って、しっかり負ける。

 

 

絶対に負ける事があるゲームだからこそ、それが出来る麻雀打ちでありたいって自分は思います。

 

 

だからね、直も優木さんも、もっともっと強くなるな~って感じた対局だったし、勝った翔ちゃんが偉大だった対局だったってことなのさ。

 

 

 

なんだかわけがわからなくなっちゃったけど…

 

 

とにかく刺激を受けたモチヅキくん、早速今日の戦いに生かそうって思って気合い入れて会場に向かったわけ。

 

 

午前のプロリーグ、1131で+74P。

 

午後のプロアマ、2211で+83P。

 

 

 

地元静岡で久しぶりに勝ちました。

 

先日のマスターズの敗戦も効いてるみたいね。しっかり反省したことが良かったのかな。

 

 

さぁ明日は本番だね!

 

 

 

http://live.nicovideo.jp/watch/lv259299657

 

古川孝次vs伊藤優孝vs望月雅継vs近藤久春
実況:白鳥翔
解説:勝又健志
ルール:日本プロ麻雀連盟Aルール
鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html

 

 

 

今回も難しいメンツだね~。

 

どこを見て戦っていいのかわかんない感じ(笑)

 

 

でもね、何だか明日は大丈夫な気がするよ!

 

マスターズと最強戦をじっくり見て、いろんなことを学ばせてもらったからね。

 

 

 

マスターズ様と鳳凰位様にいっぱいダメ出ししてもらえるように、明日も自分らしく腕を振ってこようって思ってます。ダメだったらタイムシフト見て勉強すればいいんだからさ~、わりと気が楽なのさ(笑)。だから白鳥さん、勝又さん、終わってからタイムシフトを見るモチヅキさんにダメ出しいっぱいお願いします!

 

 

ってことで、ようやく落ち着いたから今日は久しぶりにいっぱい寝ようと思います!

 

明日はGWだから、きっとで渋滞するからね~。いつもより早く出発予定ですよ。

 

 

本当に対局前夜ってワクワクするんだよね!今日はいつもよりも何だか楽しみなんだな~。

 

 

 

いい夢見て、明日も頑張ろ~!

 

明日はGWだからたくさんの皆様にご覧になって頂けると嬉しいです!

 

 

 

それじゃまた!明日の連盟チャンネルでお会いしましょう♪

 

望月でした~!

 

いいね!(24)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
望月雅継さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
弱い…

弱い弱い弱いっ!


ヘタクソ…

あ~っ、ヘタクソ!




はい、スッキリした*\(^o^)/*

ど~も望月です。



マスターズベスト28、最終戦ラス前の親番まで50P以上リードしてたのに負けました。

勝った選手が強かったし、負けた自分がヘタクソで弱いのさ。


具体的に話せば色々あるけど、ゲームプランもガマンもその瞬間まではほぼ完璧だったのに…

まぁ負けたら全部ダメなのさ。


2122222124


今回のマスターズはこんな感じ。
でも負けは負け。


しっかりと受け止めて、また今週末~来週に向けて頑張らなきゃね!


日曜日は静岡プロリーグ&静岡リーグ。

月曜日はA1リーグ第2節。


今A1リーグ観てるけど…

ホントスゴイね。バケモノだらけだよ。



この人達と戦うなんてゾッとするけど(笑)

でもワクワクするんだなぁ~(≧∇≦)



だから気持ちを切り替えて頑張らなきゃね!



さぁ明日は池袋TMCさん。


{62CCBE95-5988-4571-AAFE-8E8A8A584031}


いつものように15~23時なんですけど、お仕事の関係で入り時間がちょっと遅れるかもしれませんのでご了承ください。


明日はちょっと早起きだから、早めに休まなきゃ!GW前、ちょっと忙しくなるけど、気合い入れて頑張らなきゃですね~!

それじゃまた(^-^)/

望月でした~!



いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
望月雅継さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

ど~も。望月です。



本題に入る前に…



熊本、大分はじめ今回被災されている皆様、遠く離れた静岡から皆様のご無事をお祈りしております。



全国各地にたくさんいる、私達麻雀プロの仲間たち。そして、麻雀ファンの皆さん。九州にも仲間たちがたくさん活動していますし、麻雀を愛し応援してくれているファンの皆さんもたくさんいます。


本当に心から心配しているのですが…




東日本大震災の時も書いたのですが、私達麻雀プロには麻雀を打つことしかできません。


このような状況の中、麻雀を打つなんて不謹慎だという声もあるのかもしれませんが、被災された皆さまが落ち着きを取り戻したとき、また大好きな麻雀と触れ合う環境を維持するためにも、私達は全力で麻雀と向き合い続ける事が私達の出来ることなんだと思います。



同じ地方で麻雀を楽しんでいる仲間たちの為にも、連盟チャンネルで麻雀をご覧になることを楽しみにしていらっしゃる麻雀ファンの方々の為にも、いつも以上に真摯に麻雀と向き合いたいと思っていますよ。




さて、今週~来週は開幕戦ウイークなのです!



まずは明日、第12期静岡プロリーグと第27回静岡リーグが開幕します!


静岡プロリーグは、今期も決勝戦が連盟チャンネルで放送予定となってます。昨年は解説席だったから、今期は決勝の舞台に立たなきゃいけないな~って思ってるんですが…


開幕戦のカードはね、


望月雅継×山本拓哉×平野敬悟×足立純哉
太田昌樹×杉村泰治×越川清一×平岡理恵
土屋幸弘×京平遥×都築友和×徳永翔

別日対局

鈴木秀幸×鷲見隼人×岡本和也×渡辺洋巳×鈴木雅人
中寿文×鈴木郁孝×長内真実×島﨑涼


こんな感じ。


月曜日のA1リーグの為にも、しっかりと局面を見極めて戦いたいなって思っています。



そして静岡リーグ。今期で27回目なんだって!なかなか凄いね~!


こっちもしばらく決勝に乗っていないから、今期はなんとか頑張らなきゃね~。





そして月曜日は…


A1リーグの開幕戦!




http://live.nicovideo.jp/watch/lv257071893




古川孝次vs前原雄大vs望月雅継vsHIRO柴田
実況:白鳥翔
解説:瀬戸熊直樹
ルール:日本プロ麻雀連盟Aルール
鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html




昨年度は次点の4位。


ポイント的には100Pオーバーだったんで目標達成してたんだけどね…決定戦に乗れなきゃ意味がないって痛切に感じたよ。


だから今期はね、しっかりとしたリーグ戦のプランを立てて、絶対に決定戦に乗らなきゃって思ってる。最低目標って毎年言ってるけど(笑)


その為には開幕戦は極めて重要だね。


丁寧に打つのは当たり前。その上で大胆に攻めなきゃ!



簡単に勝たせてくれる相手じゃないのは十分にわかってるけど…


昨年度と違った望月をお見せ出来ればって思っています。今期から12節になるってことも、自分にとってはプラスに働くって思ってるしね~!



ってことで今から静岡リーグの準備をしなくちゃ!


それじゃ皆さん、月曜日にお会いしましょ~。


望月でした~!


いいね!(19)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
望月雅継さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
どーも。望月です!


A1リーグ、開幕しましたね~(^-^)/

開幕戦からいきなりミラクルプレーの連続で…( ̄O ̄;)


自分がこんなスゴイリーグにいてもいいのかなぁ…って改めて思ったりして。


って言ってもね、早いもので今期で通算10期目のA1リーグなんですね~!(一回寝坊しちゃって旅に出てたのは内緒です(´・_・`)笑)


今年は記念の一年になりそうなんで、いつも以上に気合い入れていきますよ~(≧∇≦)


さて、先週からちょっとバタバタしちゃってた望月クン。今週末はイベント続きだってことでかなりワクワクしてるんです!


まず今日はGPC静岡リーグの開幕戦!

昨年は調子良かったみたいなんで、今年もハネマンアガろ~って思ってたんですけどね、なんと今日はサプライズゲストが参戦されるんですよ!


元近鉄の加藤哲郎さんがお越しくださいました~*\(^o^)/*


実は望月クン、近鉄メッチャ好きでした!

何故かっていうとね…




幼い頃、一番最初に父親に買ってもらった野球帽がね、近鉄の帽子だったの!


みんな巨人の野球帽をかぶってた時代にね、野球やってた父親が、


『近鉄の帽子が一番カッコいいからこれにしろっ!』


ってね。
最初はみんなと違うから…って思ってたけど、だんだん好きになっていってね。


静岡出身の選手が活躍してたのも大きな理由だけどね~(*^_^*)

大石選手とか、父親の後輩の赤堀投手とか、応援する理由があったのも大きいのかもしれないけどね。


って事で加藤さん。


{D734AA73-B0C0-44AB-B623-C61C69102006}

鰻食べながら、麻雀と野球に繋がる話をいっぱい聞きましたよ~(≧∇≦)あ~、幸せ!


今日はこの後同卓するみたいなんで楽しみだな~(*^o^*)



結果はGPC静岡リーグのTwitterで見てもらうとして…



明日は神田にゃおさんでの初ゲスト!


麻雀プロがいっぱい集まるお店だから、すごく楽しみです!(≧∇≦)


お客さんとしては何回かお邪魔した事があるけどね、やっぱりゲストだと勝手が違うと思うからな…


あっ、そうだ!
こんな時には…



甘えちゃえばいいのさ(^-^)/



{89AB3407-043B-4D52-95D8-BA91434F0972}


麻雀の苦手なイケメン副店長さん、よろしくお願いします(笑)



なんか戦場のメリークリスマスに出てるような感じになった原さんです*\(^o^)/*


みんな応援してあげてくださいね~(^∇^)



と、いう事で、にゃおさんには14~22時までお邪魔します~(*^_^*)



今週末はいっぱいいろんな方から刺激をもらって、再来週のA1リーグの開幕戦に備えるとしましょうか。あっ、来週日曜日は静岡リーグ&静岡プロリーグの開幕戦だった!んで翌日がA1リーグね。


いっぱい麻雀打てるから、きっと大丈夫だと信じてますよ(・ω・)ノ


さぁそれじゃGPC静岡リーグに行ってきますね~( ̄^ ̄)ゞ


それじゃまた。望月でした~!


いいね!(25)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
望月雅継さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
どーも。望月です。

年度末って事で色々とお忙しい方も多いとは思いますが…


望月さんもいつもとはちょっと違った忙しさの毎日です。苦手な資料作成なんかが多い時期なんだな~(´・_・`)


そんな最中、明日30日は池袋TMCさんにお邪魔しますよ~(≧∇≦)


11周年ゲストウィークなんですって(^-^)/

私のお店Lookupもそうなんだけどね、今の時代個人店の麻雀荘ってなかなか生き残っていくのは難しいのですよね。


麻雀人口こそ増えているものの、フリー麻雀を楽しんでいらっしゃる方は減少傾向にあるのかな。チェーン店さんはどのお店も流行っているみたいですけど、個人店さんは本当に苦戦しているみたい。

そんな中、11年も続けているって事は本当に凄いことなんですよ!特に激戦区池袋ですからね~、自分じゃ多分無理かな(笑)


TMCさんには本当にお世話になりっぱなしです!
素敵なパパとママ、麻雀が大好きなお客様達、そしていつも笑顔で迎えてくれるスタッフの皆さん。

毎回お邪魔するのが本当に楽しみなんですよ!いつも本当にありがとうございます(≧∇≦)


これからも末長くずっとお世話になると思ってますんで、今後共よろしくお願い致しますm(_ _)m


ってことで明日は東京に向かいますよ~(^-^)/


4月はね、


3日 Eリーグ運営

6日 夕刊フジ杯西日本リーグ個人戦プレーオフ解説

9日 GPC静岡リーグ開幕戦

10日 神田にゃおさん初ゲスト

17日 静岡リーグ&静岡プロリーグ開幕戦

18日 A1リーグ第1節

23日 マスターズ本戦

26日 池袋TMCさん


こんな感じ。

初めてにゃおさんでゲストです~!
こちらも楽しみだな~(≧∇≦)


4月はね、いろんな対局が目白押し!開幕ラッシュなんだな~(*^_^*)


体調を整えて、オフの間に意識して取り組んで来たことをしっかりと反映させる事が出来るように
、新しい年度も望月らしい麻雀を打ちたいとおもいますよ!


それじゃ今日はこの辺で。
それじゃまた。望月でした~(^-^)/



いいね!(17)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
望月雅継さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
どーも。望月です。


鳳凰位決定戦も終わりましたね~!


勝又P、おめでとうございます!

いやぁ~、強かった(≧∇≦)

見ていて痺れる場面だらけで本当に面白い対局でしたね~(^-^)/


でもね…

あの舞台に立たなきゃ話にならないのですよ。



鳳凰位決定戦が終わった瞬間から、また来期への戦いが始まるのです。


しっかりと準備をして、さらなるレベルアップをしないと、あの舞台へは立てないし、勝又Pを倒す事は出来ないのですからね。


そういえば…

最終戦のコメント、今回も色々ありましたね…



勝つ為に戦っている私達ですけど、本当に苦しいのは負けている時なんです。

最後まで優勝を諦めちゃいけないけど、どこかで負けを認めなきゃいけないって瞬間もやってくるんだよね。


自分は負けてばっかりだからよくわかる(笑)


今回は瀬戸熊さんと古川さんが、その苦しい状況で戦ってたんだよね。

そんな時に取る方法論は色々あって、それは選手に委ねられているんだよね。


自分ならね、カッコよく潔く負けたいって考えてる。だから負けた時に無様に映るかもしれないし、麻雀に対して失礼な内容になるかもしれない。

だから大敗しちゃう(笑)

それとは逆に、最後まで麻雀に誠実に、ギリギリまで戦うってスタイルもある。

考え方は三者三様なのです。


どれがいいとか悪いとかって…
価値観だからね、これが明確になる時って来るのかな?しばらくは平行線なのかもしれないね。


でもね、これだけは言える。


勝又Pを優勝に導いたのも、四人の決定戦を作りあげたのも、最終戦の戦いが見ている方には面白く戦う者には厳しいモノになったのも、全てA1リーガー12名の一年間の戦いの結果なんだなって。


自分がもう少し頑張ってあの舞台に立っていれば…

って何回思ったか。


自分ならこうしたのにって何回思ったか。


それは勝ってる立場でも負けている立場でも一緒。


決定戦に乗れなかった自分が悪いんだ。


だから、皆さんのコメントを本当に真摯に受け止めなきゃって思ったよ。


来期は自分が決定戦に残って、そして見ていて面白い対局を作り上げたいな~って思ってます!勝又Pを倒さなきゃいけないんだからね、なかなか厳しいけどそれでも頑張らなきゃ(≧∇≦)


今期はまだグランプリMAXが残っているから、まずはそこからだね~(^-^)/


決定戦進出メンバーと戦うまでは負けられないな*\(^o^)/*



あっ、今日も負けられない戦いが池袋であるのですよ。


池袋TMCさんに15~23時までお邪魔します!

先月は悔しい敗戦をした望月クン、今日はリベンジですよ~(笑)


ブログ書いてたらもう出発の時間だ( ̄O ̄;)


慌てて支度しなきゃ間に合わないや((((;゚Д゚)))))))


んじゃ今から東京に向かってドライブですよ~(^-^)/


それじゃまた。望月でした~!
いいね!(36)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
望月雅継さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
静岡プロリーグ決勝戦を終えて、ようやく自宅に帰ってきました。


たくさんの皆様に長時間のご視聴を頂きまして、本当にありがとうございました。


予想より多くの皆様にご覧頂いた事、とても驚いていると同時に、本当に感謝しております。



優勝した土屋プロ、戦いを終え、トイレで一人涙していました。本当に勝ちたい気持ちが伝わった、とても良い戦いだったなって思いました。コメントで応援してくださっていた奥様、麻雀がわからないのに6時間以上も画面に釘付けだったなんて…愛を感じますよね~(*^_^*)



惜しくも敗れた京平プロ、会場でも、打ち上げでも、帰りの車中でも、悔し涙を流してました。負けた数だけ強くなるし、この経験がきっと生きる時がくるはず。また次回以降の活躍を期待したいですね!



杉村プロは、行きも帰りも車中はずっと麻雀の話ばかり。十代の頃から全然変わらないのはやっぱり嬉しいよね~(≧∇≦)多分死ぬまでお互い麻雀バカなんだろうな(笑)


対局後の太田プロ、放心状態でした。あんな太田プロを見るのは初めてで、やっぱり悔しい内容と結果だったんだろうなって感じました。このままでは終われないでしょうから、きっと来期以降は盛り返してくれるんじゃないかなって思いますよ。



今回の静岡プロリーグ決勝戦を行うにあたり、本当に多くの皆様のお力をお借りした事、本当に感謝しております。


他地区に先駆けての放送を許可してくださった森山会長をはじめ、スタジオスタッフの皆様、実況の日吉プロ、解説の猿川プロ、そして各所に動いてくれた古橋プロ、本当にありがとうございました!


この放送をするに当たり、昨年三月から少しずつ準備を重ねてきました。リーグ戦のレギュレーション、対局や放送日程、予算の確保、全てが初めての試みだっただけに、今日の日を迎えるまで本当に不安の日々を過ごしていたんです。


それでもこれだけ多くの皆様にご覧頂いた事、コメントを沢山頂けた事、最後まで盛り上がった対局となった事、麻雀の内容は別として、地方支部でもやれるんだって事が証明出来た事、どれもが私達静岡支部にとっては大きな財産となりました。



13年前、解説室にいた三名と平岡プロと静岡支部を立ち上げました。右も左もわからない20代の若僧達が勢いで始めた静岡支部。多くの仲間が増え、タイトルを獲る選手が育ち、そして時間を掛けて継続してきた静岡プロリーグ。東京のスタジオで、映像対局で決勝戦を迎える日が来るだなんて夢にも思っていませんでした。


このような時代になった事、多くの皆様に応援して頂ける事、私達静岡支部って本当に恵まれていますし幸せなんだろうなって思いますよ。

タイミングに恵まれ、人に恵まれ、色々な方に支えられて、何とかやってこれました。


それはやっぱり、一生懸命やってきたって事だけなんだと思います。


そしてこれからも、一生懸命やり続ける事の大切さを忘れずに、これを継続していく事が私達に必要な事だと考えています。


また来年、再来年と、今日以上の静岡プロリーグの決勝を皆様にお伝え出来ればと考えていますし、私達のこの放送をきっかけに、各地方本部支部での活動に注目して頂けたらありがたいです。他地区の決勝戦もこれからもどんどん放送していくような時代になればいいですね~(^-^)/


私達静岡支部が地方牽引の旗頭になれればいいな~って!んで、それぞれが刺激しあって、全国に麻雀の熱が広がっていけば嬉しいな!


今日の放送で、またこれからの夢が広がりました。皆様に色々とアドバイスを頂いて、さらにより良い支部運営、リーグ戦運営を目指していきたいと思います。



今日は本当に感謝の気持ちを伝えたくて、珍しく真面目に書いちゃいました(笑)

これからタイムシフトを見直して、また次の放送や自分の対局に生かせるように勉強しなきゃ!


何だか寝るのを忘れちゃいそうだけど…まぁいいか(笑)


んじゃ今日はこの辺で。
望月でした~( ´ ▽ ` )ノ

いいね!(52)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
望月雅継さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

あけました。



望月です。



新年早々いろいろありまして…更新が遅くなってしまったこと、申し訳なく思っております。



今年も皆様よろしくお願いいたします。





さて、昨年を振り返ってみますと…



まずは大きな病気や怪我もなく、無事に麻雀が出来たことが一番かな。



だって一昨年はいろいろあったからね~。




麻雀の内容はというと…やっぱり悔しいことばかり。


日々少しずつではあるけれど成長してるって感じることの出来た一年だったな~。




年末に行われたA1リーグ最終節、結果だけをみれば残念な形でリーグ戦を終えることになったんだけど、自分としては本当に手ごたえを感じた対局だったし、見ているライバルたちにもちょっと違った印象を植え付けることが出来たかなって思っているんですよね。



『A1リーグで100P浮く』



ってことは、ここ数年、毎年のテーマでした。


100P浮いて決定戦に残れなかったら、それはしょうがないって思っていたけど、実際にそんなことになってしまったら、それはやっぱり悔しいよね(笑)



100P浮いて決定戦に残れないって前例を作っちゃったんだから…


だったら今年は130Pを目指して一年を戦うって目標にすればいいんだよね!




昨年はちょっとだけ残念だったけど、望月クンはやっぱりスーパーポジティブなんですよ!



昨年出来なかったなら、今年頑張ればいいのさ!


今年は鳳凰位を獲ってからちょうど10年。節目の年なのです。




まずは体と心が一番。その上で技術を磨いて多くの知識を身に着ける。その上で結果を出す!




それが今年の目標です。




幸いにも、少しずつではありますが今年も対局やお仕事の予定が入り始めています。



今月の大まかなスケジュールをお伝えしようかな~。



まずは1/11、池袋TMCさん!



image


1/14は夕刊フジ杯。


http://live.nicovideo.jp/watch/lv245927295



1/15は理事会で東京に行って…



1/17は静岡リーグ最終節。



んで1/20は静岡リーグ決勝戦!


http://live.nicovideo.jp/watch/lv247129477



京平遥vs太田昌樹vs土屋幸弘vs杉村泰治
実況:日吉辰哉
解説:望月雅継・猿川真寿
ルール:日本プロ麻雀連盟Aルール
システム:半荘4回戦

静岡プロリーグに関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/regional/shizuoka-league.html

※この放送は全て無料で視聴する事ができます。
タイトル戦、対局番組などの全ての番組を視聴するには日本プロ麻雀連盟チャンネルへの入会【月額540円】が必要です。
日本プロ麻雀連盟チャンネルへの入会はこちらから↓
https://secure.ch.nicovideo.jp/bylaw/ch2573234




1/25はバトルオブジェネレーション!



http://live.nicovideo.jp/watch/lv247139186




望月雅継vs白鳥翔vsダンプ大橋vs西岡慎泰
実況:日吉辰哉
解説:紺野真太郎
ルール:日本プロ麻雀連盟Bルール
システム:半荘3回戦を行いトータル1位が代表決定戦へ進出

【麻雀Battle of generationとは?】
”最強の世代を決める闘い"
それが麻雀Battle of generation!!
世代別で予選を行い世代優勝者4名での決勝戦が行われる!
第1期では2014年度ベストバウトとの呼び声高い50代予選を制したともたけ雅晴が優勝!!
今もっとも強い世代はどこなのか!?

※この放送は一部のみ無料で視聴する事ができます。
全編を視聴するには日本プロ麻雀連盟チャンネルへの入会【月額540円】が必要です。
日本プロ麻雀連盟チャンネルへの入会はこちらから↓
https://secure.ch.nicovideo.jp/bylaw/ch2573234



とこんな感じ。


まだまだいろいろあるけど、またその都度書くってことでね。




今週はEリーグ最終節で東京に行くんだけど、その前にちょっといろいろこなさなきゃ。


今年も忙しくなりそうだけど、望月はノンストップで走り続けますよ~!



あっ、そうそう…


ブログやツイッターやフェイスブック、それからニコ生のコメントで、本当に多くの皆様からあたたかい励ましや応援の声を頂いたこと、本当に嬉しく思っています!


全てに目を通させて頂いていますし、可能な限りお返事を書かせて頂くつもりです。(忘れちゃってたりしたらごめんなさいね。あとブログのコメントもね…)




今年も望月らしく頑張ります!


ぜひたくさんの皆様からのお声を頂きたいって思ってます!


ダメならダメって言ってね。


その代わり良かったら…その十倍くらい褒めてくれたら嬉しいな(笑)




ってことで仕事に戻りますね~。


それじゃまた。望月でした~!




いいね!(25)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
望月雅継さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

髪を切りました。



いつもコメントでね、



「望月髪切れよ~」



って言われるから…(笑)



ホントは長いのが好きなんだけどね~、大事な試合前だってことでね。






遅くなりました。


ど~も。望月です。




久しぶりの短髪黒髪!


きっと明日のコメント荒れるんだろうな~(笑)




さぁ明日はA1リーグ最終節。


http://live.nicovideo.jp/watch/lv244136424


【対局者】
藤崎智+91.2
望月雅継+42.8
近藤久春+35.9
伊藤優孝▲44.4

実況:白鳥翔
解説:山田浩之
ルール:日本プロ麻雀連盟Aルール
鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html




今日A1リーグを見ててね、やっぱりA1ってスゴイな~って思ったよ!



誠さんの神掛かり的なプレーは、何度見ても鳥肌モノだし、


仁平さんの四暗刻も凄かった!ラス前とオーラスのリーチも、腹括っててカッコよかった!



残念ながらダメだったともさんもね、ホントに我慢してたよね。


①のこともいろいろ書かれてたけど…それはあの舞台で戦ってないとわかんないよね。きっと。


ともさんが選んだ選択だから、自分たちは人生をかけて麻雀と向き合ってるから、だから軽々しいこと言えないよね。自分だってそうするかもしれないし。自分にとって苦しくなることなんだからさ。


好きなこと書けるのがニコ生のいいところなんだけど…選手はみんな見てるからね。もちろん叱咤激励は受け止めるのが自分たちの責務なんだけど。。。


でも負けることより辛いことってのもあるからな・・・


麻雀プロは本当に人生をかけて、自分の責任とプライドを賭けて、打牌と選択を繰り返してるっていうのが少しでも伝わればありがたいっす。



そして荒さん…

本当にカッコよかった!


来年もまた麻雀が見れると思うと本当に嬉しいよね!一生背中を追いかけていこうって心から思ったよ!



…実は今日、A1が始まる前に荒さんの新刊買っちゃった♪自分もちょっと出てた(笑)


よし、これを読んで明日に備えよう!




あっ、そうそう、前回のブログでばんさんがコメントくれたA1リーグレポートが今日更新されたんで貼っておきます!




http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen/report-houousen/23183.html




これを読んでちょっとでも自分の思考が伝わったら嬉しいな♪


感想ももらえたら嬉しいっす!





さぁ明日は今年の総決算。最終節ですよ!


ここまではかなり我慢して戦ってきたけど、明日は全て解放するつもりでね。



まずは忍者先輩に追いついて、あとはどこまで伸ばせるかです。


細かいアガリも、大きいアガリも、いっぱいアガれたらいいな~!



ハネマンなんてケチクサイこと言わないで、倍満でも、役満でも許しちゃおう♪



ってことで気合いは十分なのであります!


まずは事故らないで運転すること。これが第一目標。


次は遅刻しないこと。年末だからね~。




無事に卓に座れれば、あとはなるようになるさ。


鳳凰位ってのはね、一年で一番頑張った人が座る場所だからさ。


その権利が自分にあるかどうかの確認のための戦いに、明日は行ってきますよ~。




明日はいっぱいエネルギーを使うから、そろそろ寝る準備に入りますね!


んじゃ明日連盟チャンネルでお会いしましょう♪



それじゃまた。望月でした~!



いいね!(34)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
望月雅継さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み