望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。


テーマ:

ど~も。望月です。

 

 

明日はA2リーグの開幕戦。

 

 

ってことで東京に来ていますよ~。

 

 

明日はこれ。

 

 

http://live.nicovideo.jp/watch/lv294983073

 

 

https://freshlive.tv/jpml/104466

 

 

望月雅継vs藤原隆弘vs佐々木寿人vs黒沢咲
実況:日吉辰哉
解説:山田浩之
ルール:日本プロ麻雀連盟公式ルール
鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html

 

 

全リーグの中で、一番最後に開幕するんだよね。今期は。

 

 

 

久しぶりのA2リーグってことで調べてみたら…

 

2010年、第27期以来のA2リーグみたいね。

 

 

 

今年は2017年だから、7年ぶりってことでいいのかな?

 

とにかく久しぶりだってことは間違いないわけで。

 

 

 

昨年までももちろん視聴していたA2リーグだけど、今年はやっぱり違う視点でここまで観戦してきました。

 

 

荒さんやともさん、それからデビュー前からの付き合いの古橋さんにはいっぱい刺激をもらえたような気がするな~。

 

 

 

いろんな想いがあるけどさ、今期に関しては一番最後の開幕戦で良かったって思っていますよ。

 

 

心も身体も麻雀も、まだまだ本調子には程遠いけど、それでも良い方向に向かってるのは間違いないわけで。

 

 

開幕に向けて約一か月前から準備を始めて。

まずは身体作りから。並行して心を整えて。

 

麻雀が打てるような状態に何とか間に合ったって感じかな。

 

 

マスターズも負けたけど、結果は別として内容は間違いなく上向きで。

これなら何とか戦えるかな。

 

 

 

元々スロースターターな自分だけど、今期に関してはそれじゃまずいなぁって思ってるからさ、開幕から三戦、自分にとっての勝負掛けだと思って戦うつもりです。

 

 

昨年度の事はしっかりと反省して。

良い意味で忘れて。

 

 

心機一転、新しい自分を出そうって思いますよ。

詳しくは明日の連盟チャンネルを見てね~♪

 

 

 

一年でA1リーグに復帰出来るように。

納得出来る麻雀が打てるように。

 

今年は目一杯自分自身を追い込んでいきますからね~!

 

 

それじゃまた明日、連盟チャンネルでお会いしましょう~。

望月でした~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は4月1日。
年度始めの大切な一日です。

 プロ連盟では、B1〜C2リーグの開幕戦ですね。C3リーグ以下は明日開幕となりますが。



毎年この時期になると、決まって寂しい連絡がたくさん届きます。


プロ連盟を退会して、新たな道へ進む事を決めた選手たちからの連絡ですね。



自分もそうでしたが、麻雀プロの世界に飛び込む時には、たくさんの夢や希望を胸に、元気いっぱい意気揚々と目を輝かせて対局に向かう姿を目にします。


もちろんそのような若者達の姿は微笑ましく、今年度初のリーグ戦会場では、熱のこもった闘牌が繰り広げられるんでしょうね。


しかしその反面、残念ながら新たな道を選ぶ選手達もたくさんいるわけです。


それはおおよそ二つのパターンに分けられると言ってもいいでしょう。


悩みに悩み、苦しみ抜いて苦渋の決断をする選手。


モチベーションがだんだん失われ、最後は消えるように去っていく選手。




事を始める事にもエネルギーは入りますが、辞める時にもやっぱり膨大なエネルギーを使うわけです。場合によっては、辞める決断の方が何倍も大きなエネルギーを使うことも多いんですね。


私の所属している静岡支部でも、三名の退会者がありました。

三名共に、長きに渡って静岡支部を盛り上げ、支えてくれた選手達。それぞれの選手にそれぞれの想いがあるだけに、寂しい気持ちが山ほどあるのが正直な気持ちです。


退会する理由は三者三様。
他の退会者も同様にいろんな想いがあるのでしょう。


でもね、麻雀プロの道を諦める事を決してマイナスには考えないでほしいんだよね。



これから先の人生の方が長いんだし、プロ活動で得た経験は何物にも代え難いモノですから。


新たな道を模索する事。


これは本当に大変な事だと思うんです。

麻雀プロって大概は麻雀しかやってない人達ばかりだと思うので。だからきっと、これからも険しい道が続くんだと思うんだな。


また、麻雀プロを辞めた事に対しての後悔も残ると思うんですよ。ほとんどのプロが結果を残す事なく辞めていくわけだから。


そんなマイナスの感情が積み重なるとね、麻雀自体から足が遠のいてしまう人もいるのかもね。


でもね…


好きで飛び込んだ麻雀プロの世界。
麻雀が大好きな気持ちは忘れないでほしいんだな。


今は牌を握らなくても、必ずやもう一度麻雀と向き合う時が来るはずだからさ。その時に笑顔で麻雀牌が握れるように、麻雀に対しての熱い気持ちだけは忘れないでほしいんだよ。


麻雀が好きな気持ちに、プロもアマチュアもないんだから。



そういった仲間達の想いを胸に、私達も新たなシーズンが開幕します。

プロ入り21年目のシーズン。
プロ野球なら大ベテラン、サッカーなら…数える程しかいないんじゃないかな。


でもね、麻雀プロならまだまだ中堅。
他のプロの世界ならクビになっていてもおかしくないような成績だけどさ、それでも新たなシーズンを迎えさせてもらえるという事には感謝しなければいけないね。


だからこそ、麻雀プロの活動の中で新たな道を見つけなければならないし、切り拓いていかなければならないって思うんだよ。


いつまでも同じじゃダメなんだ。
新しい事にチャレンジしないと。


周りの環境が劇的に変化している今、周りの方々のおかげで新たな道が切り拓いているような錯覚に陥るかもしれない。実際に変化しているから新たな道には違いないんだけど、それを進んでいく自分達も変化していかなきゃいけないんじゃないかなってこと。いつまでもおんぶに抱っこじゃいけないし、ハード面が大きく変わったのなら、ソフトである私達麻雀プロだって変わっていかなきゃいけないよね。


ここまで麻雀プロを続けてきた以上、自分が麻雀プロを辞める時は死ぬ時なんだと思う。

でもいつの日か、リーグ戦は引退しなきゃいけなくなる時も来るのかもしれないな。将棋の森内さんがフリークラスに転出したように、自ら進路を決めなきゃいけない時が来るのかもね。



それでもね、今年もまたリーグ戦に参戦する事を決めた以上、自分のベストパフォーマンスを出せるように、日々準備をしていこうと思います。




麻雀プロとしてやるべき事。
プレーヤーとしてやるべき事。
普及者としてやるべき事。
指導者としてやるべき事。


みんな違います。


でもどれも麻雀プロとしての活動のカテゴリーに含まれるわけで。

自分の性格上、どれかに比重を置いて活動するなんて事は考えづらく、全てを自分の思い通りにしたいのならば人の何倍も努力しなければならないのは当たり前だからさ。


評価されるのは結果だけだからね。
結果を残せるような準備をしなければならないし、それを実現出来る様な選手で在りたいと思います。


{BBEC5049-BC41-46E6-BA35-5ED0429C212F}

春だからね〜。

ちょっとだけでも春を感じてもらおう。



今年一年、新たな道を見つけることが出来るように、前を向いて進んでいかなきゃね!

夢を諦めた仲間達の想いを背負って進んで行く事もまた、この世界で生き続ける自分達の責任でもあるからさ。



二日続けてブログを書いたのなんて久しぶりだなぁ(≧∇≦)

たまには書かなきゃ忘れられちゃうから、今年度はマメに更新しようと思ってますよ〜(゚∀゚)


んじゃまた。連日の望月でした〜!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です。望月です。


今日は年度末って事でね…


一年って経つのがチョー早いって思うわけですよ。ホントに。


だから今年度の反省と来年度への抱負でも書こうかと。








昨年、人生二度目の降級を経験しました。


降級した事自体は全く恥じるべき事ではなく、むしろ真正面から結果を受け止めているわけですが。


結果について反省する前に、麻雀プロとしての在り方や麻雀との向き合い方に問題があるわけでね。


一年通して振り返ってみると、やっぱり降級するべくして降級したんだなと、改めて実感しているところです。



昨年一年間は本当にいろんな苦難が降りかかった一年だったとはいえ、それでも麻雀は正直だなって感じますね。


終わった事ばかりを悔いていても仕方ないし、それは自分らしくないので、早速来年度に目を向けてみようかと。



下半期はちょっと麻雀プロ活動を控えめにして、自分自身で今後について色々と考えてみたのですが、何度考えても出てくる答えは同じ。


それはね、


『自分の信じる道を、自分のペースで歩んで行く』


という事です。




周りに何を言われてもね、

雑音が聞こえてきてもね、



やっぱり『ダメなものはダメ!』なんですよ。



自分が先輩たちに教えられてきた事を、次の世代に引き継ぐ事の重要性を改めて強く実感している今、周りの意見や雑音に惑わされているようではこの業界の発展はないのです。


色々なモノの見方や考え方がありますからね、自分の意見ばかりを押し通すって事じゃないんです。自分とは正反対の考え方だって受け入れようって思ってますよ。 


ただ、


『ダメなものはダメ!』


って事。それを実感した一年間だったし、再認識した一年間だったなって。



プロの世界は結果が全て。

昨年結果が出せなかった自分に、また新たなチャンスが巡ってくるはずがありませんよね。

今のままの自分じゃダメなんだから。

だったら今以上に努力して、結果を残してからまた新たな檜舞台に立ちたい。って心から思ってます。



『有言実行』と『継続は力なり』。


この二つ、大事だね。




言った事はやる。そして継続する。

結果を出せない時期はこれですよ。



麻雀プロってさ、勝ってたら何言ってもいいと思うの。だけど負けたら喋っちゃダメ。色んな想いを胸に、また一からコツコツやりますよ。



自分と仁平さんがA1から降級して、

昇級したのは内川プロと和久津プロ。





二人とも本当に努力して頑張って…

A1の舞台まで辿り着いたんだね。二人とも後輩だけど本当に尊敬してる。



{4771D6C8-BA5A-4DC9-BEB7-32FB9DBB94AD}


あんまり人の話をするのは好きじゃないだけど、やっぱりね、頑張ってきたからA1の舞台まで駆け上がってきたんだよ。

二人の努力をさ、見せてあげたいな。みんなに。


信じられない位の努力をしてるはずだから。
だからA1リーガーなんだよね。



今年は二人にいっぱい勉強させてもらおうって思ってます。そしていつの日かまた追いついて、学んだ成果を出せたらいいなって。



明日からBリーグ以下が開幕します。
A1リーグは月曜日、A2リーグは火曜日からですね。


とはいっても自分の出番は一番最後。
4/25です。


いっぱい刺激をもらって、いっぱい吸収して、新たな自分をお見せできるように頑張ります!



って感じで今日はおしまい!
明日からの新年度に心機一転頑張りたいと思いますから期待してくださいね〜(≧∇≦)


それじゃまた。望月でした〜!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
麻雀プロになって約20年。

ここまで全力で突っ走ってきました。



この半年間、ちょっとノンビリする時間を頂いて思うこと。


自分が今、これだけのお仕事をもらえたり活動できるなんて20年前は夢にも思わなかったし、こんなに
麻雀界が発展するなんて想像すらしなかったな。

ホントに幸せな時代に生きてるね。



前に何かで書いた事があるんだけどさ。



自分はね、Bリーグに昇級するまで、麻雀プロを名乗っちゃいけないと思ってたんだな。未熟だから。


Aリーグに昇級して、ようやく自分の事を発信していいと思ったのさ。ようやく麻雀プロになれたって感じかな。


タイトルを獲得して、ようやく麻雀の事を語ってもいいのかなって思ったの。伝えていく必要があるって事。責任が生じるんだね。




自分の事を良く知ってる人はわかるかもしれないけど、(麻雀プロには少ないかもしれないけどw)普段の自分はホントに口数が少なくて。余計な事は話したくないし、他人の事をとやかく言うのは大嫌いだし、自分の事はほっといてほしいし。



でもね、麻雀プロの望月は違うんだな。

お店ではよく喋るし、解説でもストレートに伝えるし、プロアマ団体性別問わずに誰とでも仲良くしたいって思ってる。


スイッチが入るんだよね。
麻雀プロとしての。



ホントはね、何も話したくないよ。麻雀の事。

技術は盗むモノだし、わからなかったら聞かなきゃいけないし、向上心が無きゃダメだし。
だから本来自分から伝える必要はないよね。おせっかいな事だから。



でもね、自分は伝えなきゃいけないのさ。何を言われてもね。




ここまで20年以上業界に関わってきて、全力でやってきたのもさ、後悔をしたくないからなんだな。

自分の身体や心の事を考えると、あと何年麻雀プロを続けられるかわからないしさ。

ひょっとしたら明日死んじゃうかもしれないしね。



だからこそ、言いたい事や伝えなきゃいけない事は今伝えなきゃって思うんだ。



言葉ってね、エネルギーがあると思ってる。
人の心を動かし、行動に変えるくらいのパワーがあると思うんだな。



だから解説のお仕事ではまっすぐに伝えるし、

ブログやTwitterでは、感じた事や思った事を書くし、

後輩達には、団体性別問わずにダメなモノはダメ、良いモノは良いって伝えるし。




それで何を言われてもいいんだよ。
明日死んじゃうと思ったら、言わない方が罪だもん。




だからね、自分は先輩達には煙たがられてるかもしれないし、

後輩達には怖い〜!って思われてるかもしれないし、

アンチも多いかも。






尊敬する先輩がね、

『群れるな!』

ってよく言ってた。



だから自分は群れない。
仲間は大切だけど、派閥みたいのはイヤ。

飲み会の席なんかで、人の噂話や悪口を耳にすると本当にウンザリする。麻雀の話や業界の未来についての話なら朝までだってしたいけどさw



そういった意味ではね、自分は今の麻雀プロ業界には向いてないのかもしれないな。麻雀プロとしてもね。だってみんな仲良しだし、群れるの好きみたいだし。

ホントはみんなライバルなのにな…
なれ合いはよくないよ。




自分についてのいろんな話もね(噂話ねw)、回り回ってよく聞くんだけど…くだらないなって。



でもそれでもいいの。悪く言えばいいじゃんw



それでもさ、誰か一人でも必要としてくれたり、感謝してくれるのなら、それでいいんだよ。


今はわからなくても、いつか気付いてくれればいいのさ。



自分は先輩達にそうやって色々教えてもらったし、教えてくれた先輩達に感謝してるし。

だから自分も同じように伝えていこうと思う。





いつまでやれるかわからないから。

これが今の気持ち。明日死んでも後悔のないようにね。




だから全力でやるし、これからも誰に対しても全力でぶつかっていく。

明日死んじゃうと思えば、怖いモノなど何もないのさ。





噂話するくらいなら、直接言ってこいよなw
トコトン付き合ってやるから。納得するまで。

人の事を考えてる暇もなければ、悪く言う意味もないし。○○批判?そんな事してる暇ないし、意味がない。するわけがない。ダメなモノにダメって言ってるだけで…そう思う人達は何か後ろめたい気持ちがあるんだろうな。自己保身ばかりで寂しいよw

問題の本質を考えないとね。
ダメだって言われなくなったら、それこそおしまいだよ。




メッセージとして伝えること。
これは麻雀プロとして大切な事だと思ってるから。



プロに向けても、ファンに向けてもね。







やっぱり自分は、業界や選手達の未来と発展の為に頑張っていきたいな。そして応援してくれるファンの方々の為にね。



今は新しいシーズンに向けての準備の真っ最中。
新年度に自分がどのような活動が出来るかはまだわからないけど、与えられた仕事を全力でやっていこうと思ってます。


プレーヤーとしてもたまには頑張らないと(笑)
忘れられちゃうもんね〜。



久しぶりのブログだけど、なんかこんな話でスミマセン。

ホントはTwitterでも呟きたいし、色々絡みたいけど…140文字ではなかなか伝えきれないのが悩みです。だからTwitterやってる人はブログについてTwitterで絡んでくれたら嬉しいな。


って感じです。
筆不精な自分だけど、書き出したら止まらないんだな。なかなか時間がかかるのですよ。仕上げるまでにはね。全力なんでw


それじゃまた〜。
望月でした(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーも。望月です。

またまたブログの更新が滞ってしまったよ。


忙しい気がしてるんだなぁ〜。 
って言い訳。


ちょっと元気がないって思ってるのは気のせいなのかな?


まぁ焦らずゆっくり一歩ずつって事でね。




こないだね、家のハイビスカスが咲きましたよ(´∀`)


{43A38C67-929B-498F-A0D3-AE70C08EF766}



黄色のハイビスカス。
綺麗でしょ!
一輪だけだけど。


すごく綺麗に咲いてたから、慌ててシャッター切りました(≧∇≦)



そういえば、以前にも撮ってたっけ。



{FF5FB83A-E0A9-42F0-ACD3-12EACB609E63}



これは真夜中。
この時は二輪の花が咲いたんだった。



こんなに綺麗なハイビスカスだけど、ハイビスカスってたった1日で花を落としてしまうのですよ。ゆっくり萎んで、椿の花と同じで花ごと落ちてしまうのです。



だからね、花が咲いたって気がついたら、その時にシャッターを押さないと、その瞬間の美しさってもう二度と目にすることは出来ないんだよね。


違う花は咲くかもしれないけど、
同じ花は二度と咲かないから。



花が咲くまでには育てるのもすごく大変で。
ハイビスカスも一生懸命に成長して。

そしてようやく花を咲かせるんだな。

一瞬の輝きの為に、人も花も頑張るの。




そして、シャッターチャンスはたった1日。
いくら注意して見ていても、その瞬間を見逃してしまったらおしまいなんだな。




チャンスってさ、そうそう訪れるもんじゃないんだよね。


いつ訪れるかわからないチャンスを、ずっと待っているのはなかなかしんどいことかもしれないな。



それでもね、そのチャンスが来るかどうか準備していなかったらチャンスは来ないんだよ。

チャンスが来た時にどうするかって事は常に考えておくことは大事だね。



でもね、自らアンテナを立てていない人にはチャンスすら来ないんだな。もしチャンスが来たとしても気がつかないかもしれない。



ハイビスカスだって、その存在に気がつかなければ花が咲いたかどうかも気にならないだろうしね。日々の日常の景色に溶け込んでしまって、花が咲いても散っても気がつかずに終わってしまうんだろうなぁ。



プロ入りして数年は、右も左もわからないかもしれないね。

日々の生活に必死なのかもしれない。


だから、自らアンテナを立てなければ、無数にあるチャンスにすら気がつかないかもしれないな。



アンテナを立てる=アクションを起こす

ねっ。



今回の静岡プロリーグ、静岡リーグ共に、中部本部の山本拓哉プロが優勝したんだよね。

それってすごいことだし、自分も負けてられないって強く思ったよ。



でもね、本当にすごい事は、彼が静岡まで通ってタイトルを手にしたって事。

静岡に落ちてるチャンスを自ら掴み取ろうとしたって事だよ。アクションを起こした事が立派な
事なんだ。結果はあとからついてくるからね。


もちろんそれは、彼の先輩たちがアクションを起こし続けた背中を、山本プロが見てきたって事なんだろうね。だから、先人たちのアクションがやっぱり一番大事なんだろうなぁ。



そんな最中、一人の若手が静岡プロリーグ参戦を表明したね。(仮にHプロとしようw)


それはね、素直に嬉しいな。
ようやくやる気を出したかって感じではあるけど。



でもさ、プロ入りしてからずっと、スケジュールの都合がつく限り全てのチャンスにチャレンジしてきた自分にとっては、それは当たり前の事なんだけどね。



自分達が若手だった頃は、こんなに多くのチャンスはなかった。だから必死だったのかもしれない。

でもね、今は無数にチャンスがあるんだな。
そんなチャンスを見て見ぬ振りをしてるのは、正直ちょっと信じられないよ。



時間もお金もね、結構かかる。
体も正直しんどいかもしれない。

でも、目の前のチャンスにアクションを起こし続けない選手には、夢のある未来なんて開くはずもないからな。


静岡プロリーグ決勝戦に進出すると

・夏目坂スタジオでの決勝戦、連盟チャンネルでの対局

静岡プロリーグに優勝すると、

・マスターズ本戦シード
・王位戦本戦シード
・十段戦シード
・地方チャンピオンシップ進出


ここで結果を出せば、夢は無限に広がっていくと思うなぁ。正直、本当に羨ましいって思う。自分の若手の頃に、こんなチャンスがあればなぁって(笑)


静岡支部にはね、こんなに大きなチャンスが転がってます。年齢も性別もランクも所属も関係ない。どの地区の選手たちも、このチャンスを奪い取りに来いよって心から思ってます。


俺が全力でねじ伏せてやるから(笑)


そうやって切磋琢磨して、この業界全体が成長していけば、地方が活性化していけば、きっともっと良い世界になるはずだからね。



あっ、そうそう。
山本プロは中部本部所属だけど…

静岡プロリーグチャンピオンだからね。
一年間は静岡支部の一員だと思ってビシバシ指導していくよって、本人にも中部本部さんにも伝えてありますから。皆さんもそのような目で見てもらえると嬉しいって思いますよ。


年齢とか所属とか、プロ暦とか自分は全く関係ないんでね。やる気があるかどうかだから。




若手の頃はね、どんな小さなチャンスでも全力でチャレンジしてほしいな。チャンスを掴むかどうかの最初のステップは、チャンスに気がつくかどうかだって事なんだから。



って事を言いたかったんだな。

長いか(笑)




さて、二月は自分にもチャンスが巡ってきましたよ。まずはこれ。




その後はグランプリMAX。
GPC静岡リーグの最終節は今週末だね。


今年はね、ゆっくりと焦らずに。
目の前の戦いを一戦一戦大切に戦おうと思います。



ハイビスカスの花が咲いた事に気がついた自分にも、きっとチャンスは巡ってくるはずだって信じて、今月も頑張りますね!


瞬時に感じる敏感な判断力がまだあるって事さ〜(´∀`)


良かった良かった(^∇^)


それじゃまた。望月でした〜!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけました。望月です!


昨年も大変お世話になりまして皆さんありがとうございます(*^_^*)


今年もよろしくお願い致しますm(__)m



って事で…


最悪だった昨年を何とか乗り越えましたよ。


嫌な事も辛い事も苦しい事もたくさんあった一年だったなぁ〜って思ってるんですが、




今年は本厄で大殺界だって(笑)


何があるのかとっても楽しみな一年になりそうですよ♫




ということで、



今年の抱負っていうかテーマの発表ですよ〜(*´∇`*)




今年はね、



『マイペース』



これでいきましょう!




ダメな時に焦ってもしょんないね( ̄▽ ̄)


(あっ、しょんないって方言か!仕方ないって意味の静岡の方言なんだな〜)



ダメな時こそ焦らずにしっかりと足元を見つめてね、一歩ずつ進んでいかなければと思ってます。



だからこそのマイペース。



周りに何を言われても、いっぱい障害にぶつかっても、歩みを止めない事が大事だね。どんな選択をしたとしても、それは全て前に進む為の選択なんだから。



一歩ずつでも、ゆっくりでも、自分のペースで進んでいきますので、皆さん見捨てないでくださいね〜(*´∇`*)




ということで、新年一発目の大仕事はこちら!



{FEF5A671-6C69-4CD4-9407-04A1DC84D8AB}



明日1/7は旭川のFREE MAHJONG TEN10 さんに瀬戸熊さんと一緒にお邪魔します!


昨日ね、iPhoneの天気アプリに旭川と札幌を登録したんだな。


そしたらね…


{6BF282F8-491F-40A4-927A-F7EFD95DF4A0}



これが今の浜松。

今日はいつもより寒い朝だな…って思ったら、旭川は…


{2804B164-D609-4C77-9E8F-6B0243B8703B}



え⁉︎


何これ⁉︎w



寒いのが苦手な望月さんが耐えられるかどうかはわかりませんが、麻雀は室内競技だからね、多分大丈夫って事でw


人生二度目の旭川、とっても楽しみです♫

旭川の皆さん、よろしくお願い致しますm(__)m



そして翌日は札幌に移動して…


{2ADF882A-03AC-4DB8-986D-3A431D2DAB21}



1/8、1/9の二日間、札幌のハートランドさんにお邪魔します!


札幌に行く機会は何度もあったんだけど、ハートランドさんにお邪魔するのは初めてなんでホントに楽しみなんだな〜(≧∇≦)



札幌の麻雀ファンの皆さんは、ホントに麻雀が強いから気合い入れていかなきゃねヽ(´▽`)/

札幌の仲間達にも会えるかもしれないから、それも楽しみだなって思ってますよ! 



そして… 
今回の北海道でずっとご一緒させてもらうのは瀬戸熊さん!


いろんな所に書いてるから、知ってる人もいるかとは思うけど…


瀬戸熊さんは同期でもあるし、勝手に生涯のライバルだって思ってるんだけどさ、

やっぱり自分にとっては憧れの存在なんだよね(*´∇`*)


ずっと瀬戸熊さんの背中を追いかけてきたから。



そんな瀬戸熊さんと一緒にお仕事させてもらうのは実は初めてなんだ!


もちろん映像対局や連盟の仕事なんかではよくご一緒させてもらうんだけどね。

二人ってのは初めて。

だからドキドキしてるんだ。




これって勝手な片思いなんだけど、今回の目標は、


『帰るまでに瀬戸熊さんともっと仲良しになること!』



笑われるかもしれないけど(笑)


やっぱり自分にとっては特別だから。瀬戸熊さんは。だからいっぱい勉強させてもらおうと思うし、いっぱい色々盗んでこようと思うよ(*^o^*)



ということで、今年も一生懸命頑張ります!

マイペースでね(笑)


皆さんよろしくお願い致しますm(__)m




{6905951E-42C9-420A-AD20-D453F97102F1}



最後に今日の麻雀教室の様子です。
岡本さんと郁孝さんもいるよ〜!


それじゃまた北海道の様子もブログに書きますね〜(*´∇`*)

望月でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の深夜、地元浜松に戻ってきました。


何十回も往復した東名高速道路。


それでも、昨日の夜はやっぱり特別な夜だったように思います。



Twitterで労いの言葉を掛けてくれる皆さんのあたたかさ。


メールやLINEで励ましてくれる先輩や仲間たち。



本当に恵まれていると思いながらも、やっぱり申し訳なさがどうしても先に立ってしまって、とても複雑な心境でした。




今年度のリーグ戦を戦い終えて。



正直な気持ち、ホッとしています。




今年の下半期は、対局以前に心を落ち着かせるのに精一杯な状況でした。


何とか歯をくいしばって、対局の準備の為の心を作り、そしてギリギリの状態で対局に臨んでいました。



言い訳はしたくないです。

つまり、自分の現状がその程度だということなのかな。




心技体。



全て揃った状態ではじめて戦える。


それが自分の能力だし、A1リーグの舞台であると思っています。




何があろうと、身体や心を作れなかった自分が悪いのだし、結果を残せなかった自分が悪いのです。


自分自身と自問自答を繰り返しながら、一年間戦ってきました。



自身の能力と揺れる心。



業界や組織の為に全力で突き進んできたつもりでしたが、どうやら進むべき方向が間違っていたと感じた時から、半ばこの結果になる事は自分自身でわかっていたように思います。



先のことは全く決めていません。

まずはゆっくりと休みたい。

それが素直な気持ちです。




夢を追いかけて対局に臨んだ時のような気持ちをもう一度取り戻す事が出来れば、まだまだやれると思っています。自分の目標はやっぱり鳳凰位ですから。



その反面、立ち止まってみるのもいいじゃないかと思う自分がいるのも正直な気持ちです。

焦らせないでゆっくり考えて、また新たな一歩を踏み出す為の準備をするのも悪くないかなって。




自分はね、心で戦ってきました。
気持ちだけは強くありたいと思っていました。



ただその心が、ちょっとおやすみを欲しがってるんだな。



ベストパフォーマンスが出せない状態で対局に臨むのは対局者にも麻雀にも失礼だから。



だからまずはゆっくり休んで、次の戦いの為の準備をしたいと思っています。




麻雀が大好きで。

麻雀プロが大好きで。




子供のようにずっと夢を追いかけていたくて。





そんな自分だからこそ、
皆さんちょっとだけ時間をください。


いつか必ず、もう一度輝く為に、
自分の行く末をゆっくり考えたいと思います。




いつまでかかるかわからないですし、
どんな選択になるのか全く想像もつきませんが。




自分は生涯麻雀プロですから。
麻雀プロとして、ファンの皆さんや仲間たちと共に麻雀を広めていく気持ちには変わりありませんしね。


少しでも早く自分を取り戻せるように頑張りたいと思っていますよ!

Twitterやブログも更新しますからご心配なく。



Twitterやブログ、ニコ生等にあたたかいコメントや励ましの言葉を頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

いつもと変わらず接してくれる仲間たち、本当にありがとう。


多くの方々に支えられていること、本当に幸せに思っています。


結果を残せず申し訳ありませんでした。


これからも全力で頑張ります!
今後とも、ご指導ご鞭撻、そして応援よろしくお願い致します。



望月雅継
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

メリークリスマス!望月です。

 

 

世の中はクリスマスムード一色ですが。

 

 

そんな中、望月はというと…

 

 

 

久しぶりにパーマをかけましたよ。

ずっとパーマかけたかったんですけど、あまりにも評判が悪くて自重してました(笑)

 

 

今年はいろんな事があったんで、気持ちを切り替えて対局に臨むためにもね。

 

 

 

 

ホントにね、今年は色々ありました。

 

 

 

 

辛かったこと。

 

苦しかったこと。

 

寂しかったこと。

 

 

 

嬉しかったことよりも、良くないことが真っ先に頭に浮かぶような一年でしたね。

 

 

麻雀もね、応援してくれる皆さんの期待を大きく裏切るような結果ばかりの対局で、本当に申し訳ないと心から思っています。

 

 

 

こないだお店でSさんがね、

 

 

 

「これで残留は5%くらいになっちゃったね~」

 

 

 

って笑いながら話してくれたんだけどさ、

実際は1%くらいしか可能性はないな~って思ってるのが素直な気持ちです。だって相手は強いからね~。そんなに簡単にはいかないよ!ってね。

 

 

それでもね、99%ダメでも、1%でも可能性があるのなら、最後まで諦めずに戦わなくちゃいけないんだって強い気持ちで対局に臨もうって思っています。

 

 

 

前回の対局に敗れてから、いろんな事を考えました。

 

 

 

 

応援してくれている人たちのこと、

 

 

自分自身の麻雀のこと、

 

 

ここまでのリーグ戦のこと、

 

 

今までのプロ人生、

 

 

そして自身の進退について…

 

 

 

 

 

本当に本当にいろんな事を考えて、

 

いろんな思いが浮かんでは消え…浮かんでは消え…

 

 

 

 

正直なところ、平静な心でいられなかったのも事実です。

 

それでもね、応援してくれてる人、励ましてくれる人、仲間達、いろんな人たちの笑顔にいっぱい助けられました。

 

 

 

 

 

今年はダメかもしれないけどね、自分には胸を張れることがあるんだよ。

 

 

 

自分のことを紹介してくれる時はね、

 

 

『最年少鳳凰位』

 

 

って言われることが多いのね。

もちろんこれはスゴイことなんだと思うし、これからしばらくは破られない記録だとも思うのさ。

 

 

でもね、そんなことよりも自分が誇れること。

 

 

 

それはA1リーグに10期在籍してきたこと。

 

 

 

これはね、ここまで続けてきてようやく感じる事が出来たことなんだな。

 

 

 

 

 

20歳でプロテストを受けたけど…プロテスト落ちて、

 

一年間研修生やったあと、

 

21歳でプロテストに合格し、

 

24歳の時、東京でのリーグ戦に参加したの。

 

28歳の時に念願のA2に昇級して、

 

29歳で夢の舞台のA1に昇級したんだ。

 

そして…

 

30歳で夢を叶えたんだな。鳳凰位。

 

 

 

それから10年。

 

一度降級したけれど、それでも今期で通算10期。

 

プロになってから、A1にいる時間の方が長くなったってことなんだな~。

 

 

 

A1リーグって、本当にスゴイ舞台なんだ。

 

戦いたくても、そう簡単に戦える舞台じゃない。

 

 

 

麻雀プロになったって、A1リーグに上がれる人は本当に一握り。

 

ほとんどのプロがA1リーグに上がれないまま、夢を諦めていくのさ。

 

 

 

そんな中、自分は10期もA1リーグに在籍させてもらってる。

 

中学生の頃から夢焦がれた舞台で、これだけ長い間戦えているってことにはもっと胸を張っていいと思うんだ。最初はとても褒められるような内容じゃなかったと思うけど、自分も少しずつではあるけれどレベルアップしてるはずだしね。これだけ長い期間A1に在籍してるって選手も、そんなに多くいないはずだしさ。A1リーグの中ではまだまだ若造だけど。

 

 

 

そして、自分の麻雀を本当にたくさんの方にご覧になって頂けるような環境になったことって本当に素晴らしいことだよね。

映像対局で戦えるなんて、自分が麻雀プロになったときには本当に考えられなかったことなんだな。

 

技術の進歩に感謝だし、このような舞台を準備してくれたプロ連盟に感謝しなきゃいけないよね。

 

 

だからね…

 

こんなに素敵な舞台で戦えること。

 

本当に幸せなことなんだって再認識させてもらったんだよ。この一年間でね。

 

 

 

成績が振るわないから余計に強く感じるってのが皮肉なことなんだけどね。

 

 

 

 

http://live.nicovideo.jp/watch/lv283980128

 

仁平宣明vs瀬戸熊直樹vs石渡正志vs望月雅継
実況:白鳥翔
解説:ともたけ雅晴
ルール:日本プロ麻雀連盟Aルール
鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html

 

 

 

 

 

降級すること。

 

それはね、何も怖いことじゃない。

 

 

 

 

荒さんだって、ともさんだって降級しちゃうんだよ。

 

前原さんだって、優孝さんだって、古川さんだって、沢崎さんだって、降級経験があるんだからさ。誰だって降級する可能性がある。それがA1リーグなんだし。

 

 

 

 

だからね、最後まで胸を張って戦いたいって思うんだ。

 

自分らしい麻雀で、ファンの皆さんが納得する麻雀でね。

 

 

 

去年は100P超えで決定戦に残れず、今年はこんな不甲斐ない成績ってのが自分らしいんだけどさ。同卓なんだから…ポイント差よりは逆転のチャンスがあるんだからね。最終節だけは、リミッターを外してぶん回そうって思ってる。

 

といっても、しっかりと受けて、チャンスに攻めるスタイルは変わらないけどさ。

 

あっ、『ハネマンベース』ってハネマンばっかり狙うって事じゃないってのはわかってもらわないといけないけどね~(笑)

 

 

 

 

 

 

最終節までに、心が回復するなんて思ってもいなかった。

 

しっかりと現実を受け入れて、歯をくいしばって戦おうって思ってた。

 

 

 

 

でもね、幸せなことにいつもと変わらない心で戦うことが出来そうです。

 

先週末からいろんな方のパワーをもらえたからかな。望月は今日も元気です。

 

 

 

いつもと変わらずしっかりと準備して、いつもと変わらないルーティーンで会場に向かい、いつもと変わらずに対局に臨むつもりですよ。

 

 

 

髪型だけはちょっと違うかもだけどね~(笑)

 

 

 

ってことで明日はA1リーグ最終節。

皆さんぜひご覧くださいね~!

 

それじゃまた。望月でした~。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ある忘年会に出席したんだよね。毎年恒例のやつ。

 

 

そしたら…

 

 

こけちゃいました。

 

 

 

書類を手に持っていたんだけどさ、その書類を車に置きに行こうって焦ってたのかな?

 

 

緩い下り坂のスロープになってたんだけど、その前にちょっとした段差があったんだな。

 

 

当たり前のようにつまづいて、当たり前のように足首を捻り、当たり前のように坂道を転がり落ちました。

 

 

幸い、麻雀打ちの生命線である右手が無傷だったのと、見える部分に傷がなかったのは良かったね。

 

 

今年はね、いろんなことがありました。

 

 

辛い事、苦しい事、ちょっとだけ良かった事。

 

 

 

いろんな事があったけど、それは全て受け入れるって事で。

 

前を向いて進んでいかなければって思っています。

 

 

 

今年は前厄なんだって。だから来年は本厄みたい。

 

んで大殺界なんだそうな(笑)

 

 

長く生きてりゃそんなこともあるさ~って思っているけどね、それにしても厳しい一年だったな~って思っていますよ。

 

でもね…

 

 

今年はまだまだ終わっていないのさ!

 

年末の大勝負に向けて、まだまだ戦いは続きます。

 

 

 

A1リーグ第11節。

 

http://live.nicovideo.jp/watch/lv283117510

 

 

沢崎誠vs藤崎智vs望月雅継vs近藤久春
実況:日吉辰哉
解説:森山茂和
ルール:日本プロ麻雀連盟Aルール
鳳凰戦に関してはこちら↓
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/houousen.html

 

 

 

 

12月26日の最終節に僅かな可能性を繋げられるかどうかの大一番。

 

 

組み合わせは…好調者三人に最下位の自分。

 

きっとみんな苦しいって思っているよね~。でもね、自分はそんなに悲観していないのさ。

 

 

 

これが最終節なら、きっとで絶望な数字なんだと思うんだな。

 

でもね、最終節は直接対決。実は数字ほどは難しくないって思ってる。

 

 

 

それでも今節プラスしてって条件付きなのは間違いないな。

 

決定戦進出を狙っている選手と、残留争いの選手の勢いの違いは当然理解しているし。

 

 

 

だからやっぱり厳しい対局になりそうだ。

 

 

 

メンタルも体調も決して十分だとは言えない中、それでもやっぱり前を向いて戦わないといけないんだな。最終戦の最後の一打まではね。

 

 

 

 

様々な対局を目にしてね、自分が牌を握ってね、考える事、感じる事はたくさんあるんだよ。

 

麻雀プロを目にしてね、考える事、感じる事もたくさんある。

 

 

 

自分の歩んできた道が間違いだったのかもしれないなって感じさせられた一年でもあったんだけど、それでもね、自分には麻雀しかないからね。

 

 

 

麻雀で自分を表現出来る限りは、何を言われても、どんな事があっても、やっぱり自分の歩むべき道を、信じる道を進んでいこうって思っています。

 

 

 

来年の事はね、またその後に考えよう。

 

今は目の前のやるべきことだけに集中して、対局出来たらいいな。

 

 

 

 

もう戦いは始まっています。

 

対局前に、どれだけ心を作る事が出来るか。今回は特にそれが全てです。

 

 

 

 

誰に何を言われても、応援してくれる人が一人でもいる限りは頑張りますから。

 

自分には麻雀しかないのだから、自分だけでも自分の事を信じて戦います。

 

 

 

なんか重い内容になっちゃったな(笑)

 

でも元気ですから大丈夫!

 

A1リーグ、夕刊フジ、GPC、静岡リーグと今週は忙しいですが、気合い入れて頑張りますよ~!

 

 

 

それじゃまた明日連盟チャンネルでお会いしましょう。

 

望月でした~。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の敬愛する先輩方はね、皆口を揃えるかのように、


『良いモノを見なさい』


って言うんだな。



景色や絵画でも。

プロスポーツでも。




ジャンルは違えど、

良いモノを見ることが、プロとして良い刺激をもらえたり、勉強になるってことね。




プロでもいろいろあって。

やっぱりトッププロから学ぶべきモノってたくさんあるんだな。



試合に対しての準備だったり、

ファンサービスだったり、

立ち居振る舞いだったり。




麻雀プロから学ぶことももちろん多いけど、自分が参考にするのは、それぞれの世界のトップクラスの選手達からが多いんだな。




麻雀プロで一番になりたいのなら、やっぱりそれぞれの世界のトッププロの意識を取り入れなきゃって思ってる。



麻雀プロの常識とか感覚とかはどうでもいいな。




広島カープの応援、スゴかったね〜(≧∇≦)

黒田投手の男気に、みんな胸を打たれたんだよね〜(*´∇`*)




でもね、逆の立場から考えてみると…

ファンの皆さんのあたたかい声援が黒田投手の心を動かして、そして黒田投手がその声援に応えたって事だよね(≧∇≦)



ファンの皆さんも素晴らしいし、黒田投手も素晴らしい。



麻雀プロだって、ファンの皆さんとそういう関係で在りたいなって勝手に思ってるんだ。



自分はね。




そこに打算があったり、

見返りを求めたらダメなんだな。




たくさんの方々に応援してもらえるプロになる為には、結果を出す事はもちろんだし、日々の行動が大切だろうし、ファンの皆さんとの交流が必要なんだなぁって考えてるんですよね。



可愛くて綺麗な女流プロ達に、ファンの皆さんがたくさんいるのはある意味当然かな。

ファンの皆さんの麻雀とのきっかけが、女流プロの皆さんの存在であるのなら本当にありがたいし、ファンの皆さんにも、女流プロの皆さんにも感謝しなくちゃね!

そんなファンの皆さんの期待に応える為に、女流プロのトップを争う選手達はみんな努力してるし、頑張ってる。



ファンサービスもスゴイよね。
いつもスゴイなぁって思ってるし、ありがたいなって感謝してるよ!



だからこそ、
そんな女流プロ達の頑張りに助けられている状況を理解して、私達男性の麻雀プロがやるべきことをやらないといけないなって思うんだな。


評価するのは内部だけじゃない。
ファンの皆さんの声が一番大事だと思うってこと。




自分はね。






他の麻雀プロがどう思うかは関係ない。
人の事、興味ないし(笑)
人の事言うのは一番嫌いで一番苦手。


そう思わない人もいるかもだけど(笑)



自分は自分。人は人。
人のふり見て我がふり直せってこと。





死ぬまでにこの業界が良くなればいいなって思って行動してたけどさ、まずは自分の出来ることをやろうって思ってる。

内部評価もあるだろうけど、別に評価が欲しくてやってるわけじゃないから。


自分が思う道を、自分が思うように歩んでいこうって思ってるってこと。



その為には、プロ意識だけは強く持たないと。

周りから何を言われても、雑音が聞こえてきても、自分の意志だけは強く持ち続けたいな。


それを決めるのはファンの皆さんだからね。
だからダメなら遠慮なくダメ出しして下さい!
注文があったら何でも仰って下さい!





どんな世界のトッププロでも、アンチっているもんね。どんな立派な結果を出しても、どんな人格者でもね。だからアンチの方々がたくさんいる方が一流ってことなのかな?


その辺りはよくわからないけど、いろんな思想や考え方があるからね。もちろん自分にも共感してくれる人もいれば、わけわかんないって人もいるでしょうね。


それらの意見を全て引っくるめて、自分に対する評価なんだろうし。

必要な存在であるのなら使ってもらえるし。 
いらないと思われたら使ってもらえないし。

応援したいって思ってもらえるなら応援してもらえるし。
あいつはダメだと思われたら罵倒されればいいし。



全ては周りが決めることなんだな。
自分じゃない。



スゴく沢山の方々がTwitterやブログをご覧になって頂いて。いろいろな貴重なご意見を沢山頂いて。

文章の受け取り方は人それぞれで。 



いろいろ考えた数日間だったけど、自分のプロ意識がこのブログを書かせました。




何を言われても、どう思われても、

やっぱり自分は自分らしくいかなきゃって。




書かない事は逃げだから。

一人でも楽しみにしてくれる人がいるのなら、ファンの皆さんや麻雀プロの仲間達に自分の想いを発信し続けなければならないって思ったんです。


正しいかどうかはわかんないし、それをも人が決める事なんだろうけどね。



明日は王位戦。
出場しようか正直悩んだけど、自分の為にも組織の為にもファンの皆さんの為にも、頑張らなきゃって思ってます。


明日は朝早いけど…
その前に原稿書かなきゃ!

ブログ書く前に原稿書けって言われちゃうね(笑)


それじゃまた!
望月でした〜(^o^)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み