雨で延期が多い10月です

テーマ:

こんばんは! ブログの更新が出来ずに10月が終了しそうでした。。。

 

今この忙しさなぜだろうと思うと、10月のこの雨によりご予約させれているお客様の変更日が相次いでおります。 中には雨でも結構されるお客様もいて、先日はレインブーツと傘を用意して待っていてくれた子もいました。

 雨=日程変更。こんな事もあろうかと幾日か予備日を設けていたものの、10月下旬の時点て12月まで全て埋まってしまいました。 

 お客様の中には、何度も日程についてお話ししながら、もしまた無理であれば、来年でも致し方ないです・・・とおっしゃるお客様もいて、本当に私も何とかしてあげたいのですが天候に対して誰もが無力です。。。 

11月には平日であってもご予約がかなり埋まっており、学校の振り替え休日を利用されているお客様もいらして、またその日に集中して依頼も多く人気日という傾向もにもあります。金曜日と月曜日が多いですね。

 LOOKMEでこの秋一番最初ご依頼頂いたお客様は、9月でしたがその日とても暑くどうなることかとまた心配でしたが、当の主役君5歳は本当に喜んで終始ご機嫌に神社でお参りできたとのことです。着付け中に苦しいや暑いの言葉は1つも聞こえず、本当に5歳かと思うほど!!

 

ママさんからはLOOKMEのレンタル着物・着付け・時間・仕上がり・写真の全てがパーフェクトだったとお褒めのお言葉も頂けて、とても嬉しいスタートを切れました! ありがとうございます。 お客様のお言葉の1つ1つはカメラマンと共に共有させて頂いて、これからも一層喜んでいただけるように話し合っております。 

また、中にはお問合せの連絡を頂いても、お日にちが合わずお引き受け出来なかったお客様もいらして申し訳ありません。最後まで連絡のやり取りの中でまた、今後ご縁を持ちたいですと言ってくださるお言葉に救われて感謝の気持ちが湧きました。

 出来ることの最善を尽くしてお仕事させて頂きますのでよろしくお願いします。

 

LOOKME この秋1番最初のお客様のR君

緊張気味の朝でしたが、パパもママに見守られて終始穏やかな様子でお仕度は進みました。

神社についてからはとても楽しめてずーと笑顔だったそうです。 

 LOOKME着物レンタルをご利用いただきました。ヘアセットをした時にはあまりにも似合って更にイケメンになったのでみんなで笑顔になりました^^

 

IMG_20171028_215659722.jpgIMG_20171028_215659674.jpgIMG_20171028_215659641.jpg

 
 
 

   

 

 

AD

つな髪®プロジェクトを知っていますかほし

伸びた髪を15センチ以上から寄付することができるところです。

拠点は大阪にあります。 全国からの寄付により、集まった髪の毛を疾病治療により

抗がん治療中の子供たちのウイッグ製作に役立てる取り組みをしているところ♡芽

 

先日、伸びに伸びた娘の髪を思い切って20センチカットして送ることにしました。

やり方はとても簡単、髪を5束くらいに分けその束を集めてひとまとめに結わく→切る→箱か袋に入れる→大阪へ送る!それだけです。

 下

つな髪@プロジェクト

 

このような機関や取り組みを以前から知っていて、そのこと自体にとても興味も持っていたのに、かつて知ったときには30センチ以上ないとだめと記憶していて髪型飽き性の私にはそれができずにきていたのです。

私のいくつかある、できてないリストに刻まれて、いつからかちょっとした心の痛みのようにも感じていました・・・ 。  

 今回娘の髪について、夏の暑さも落ち着いたのでポニーテールはもうしなくてもいいかと話し、思い切っておかっぱちゃんにしようと相談! 娘にはちゃんと説明もして髪毛をお友達に使ってもらおうね!ここまで切るよ!いいね?と言ってOKをもらえたので即庭へ出てチョッキンハサミ

 

その髪がこれです。

 

 

 

 

6歳になったばかりのこの髪の毛。毎日ポニーテールで結わいては 絡むから痛いと言われてはごめんごめんと謝るけどまた次の日やっている私でした汗

 職業柄仕事ではそんなことないのに、ついつい娘の時だと適当になってしまって・・・・・これって なぜでしょうか?自分でもよくわからないでが、たぶん完全に母親の甘えです。。

家で仕事を!職業を!母は忘れるのです汗

この髪を見ているといろいろ思い出深くなり反省が多くこみ上げる私。

 

 この髪が名前や顔も知らないどなたかの為に使われる、ご家族様にも喜んでもらえる。

病気と向き合う中の葛藤、わが子の身代わりになれたらと思うお母さんの気持ち、その歩みの中で必要な方に届くまで、今既に待っている子がいる、その現実を思う時、本当にわたしにうまく言葉を語ることができません。このことで一寸のお手伝いができるのならば喜んでと今回娘の許可ももらえて実行できました。

 

このブログでプロジェクトを推奨することではありませんが、このような機関があることと今回娘の許可に感謝します。私にも簡単に髪の寄付ができましたので、興味をもっている方がいたら、今後いかがでしょうか?

 家族の協力により実現できるってこともありますよね!

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

AD

こんにちはスマイル

8月のブログですくも

なかなか更新できない(しない)このブログですが

生活の中でブログを常にもできず

また性格的にまめにできないのも自覚しているので・・・

月に1度を最低ペースしとしてスローな感じで進めていきます。

出来るときは頑張ります音符

よろしくおねがいしますkuro.♡

 

この数か月秋の七五三のご予約が徐々に入て嬉しいですスマイル

この秋10月末にご依頼のお客様はなんと4月に予約を入れてくださり半年前以上前の予約。

LOOKMEのHPを見てくれて予約してくれた!それだけで感動しています。

ご予約頂いた皆様ありがとうございます。

去年はイベントをたくさん行い多くの出会いがありましたが

また今年も7歳5歳3歳小さなお客様達を可愛くするのが楽しみであります

丁度、今年齢が6歳になる娘と同じ年頃のお客様達

お支度するときついつい我が子のような気持ちになります。

先日、フォトスタジオさんで着付をしながら7歳と3歳姉妹ちゃんママさんと話した時

ここまでの月日のスピードの速さと自分の年齢の自覚の無さ♡についてのトークにて花が咲きました。みんなママたち同じ時間軸と感覚を生きていますね~ 

今私はママというだけですぐ仲良くなれる気がします。

 

さて、我が子お支度をするような気持ちに伴って今年も活躍してくれるLOOKMEレンタル着物を今見直していて、お洒落着物に変身させようと少しずつお直しなどしています。

 

IMG_20170822_122535222.jpg

 

 

最近お直ししたのは この7歳さん着物です。半襟の刺繍、これはこれで気に入っていたのですが、ちょっと一味変えてみようと思い立ち

 

↓

IMG_20170822_122535257.jpg

 

やがすり模様の襟元にしてみました。

急に大正時代のような趣に変身!

帯締めもセットにしたので全体的にレトロ感が増しました!

 

IMG_20170822_122850827.jpg

全然違いますよね?

 

着物の情緒や趣は小物1つで変わるそんなところが醍醐味です。

この秋にこの着物を予約していただいているお客様がいます。

その子に合うヘアメイクで超かわいくしてこの着物とマッチした姿を思うとわくわくします。

 

また、7歳さんの持つバックはアンテークな物にしたいと思い、常にアンテナを張っています。  イメージも持っていて ビーズでできた物がいいなーほしと思っていたら不思議と出会うことが多く私のもとに集まってきました

   アンティーク感とその味わいさゆえの錆や傷み具合は仕方がない、でもレンタルにあたりある程度上ランクの品物であることが条件で、クリアしたのが以下のものです。 

 

 

IMG_20170822_122535061.jpg

どれをどの着物に合わせようか吟味していてこれがとても楽しい時間ハート

 

秋に向けてLOOKMEではこのように準備を進めています。

この夏は雨ばかりでしたが、残暑が暫く続くという噂も聞きました。

どうなることか気になりますが、LOOKMEでご縁の合ったお客様皆さんが

七五三という日をその時を喜んでいただけますようにスマイル♡

 

お問い合わせはこちらまでお願いいたします

 

 

 

 

AD

こんにちは~コップ

 暑いですね! 引っ越しから約一月半が経過してブログはしばらくお休みでしたが

また再開です。

 ここしばらくブログを休んでいても、HPからのお問い合わせがあり、嬉しい出会いがありました。 今年の秋の七五三のご予約もいただいています^^ 

半年前からアンテナを張ってLOOKMEに辿り着いてくれただけで本当にうれしいです。

  又、こんな出会いもありました。 去年夏にHPを作っていただいた先生の繋がりから、HP紹介のところをたまたま見てくれていたピアノ教室を主宰されている先生からヘアメイクのご依頼があり、初めてHPを見たとき「そうそう~!こういうの探してたんだよね~!!」と思っていただけたそうです。

 先生は今妊娠8か月、妊婦さんが朝早い時間に予約して美容室へ行くことは大変なこと。

私も5年前のその日同じく8か月の妊婦でした(更に同じくおんなのこ💛 )

この暑い夏を乗り越えていく妊婦さんの現実にも共感できるところばかりでした。 

 縁というものは本当にどこでどのように繋がって、関係を作るのか本当に不思議です。

こうして様々な縁により、気に入っていただけて本当に必要とされた方々のところへ行けること!!これからも大切にしていきます。

 

今、はまっているガーデニング(^^♪の写真芽鹿のフン

 

玄関先で垂れ下がって揺れるピンクの葉はお花のように見えますが葉っぱだそうです。

玄関先でゆらゆらとして可愛いです。 新芽が出てきました。これからもっと増えますね~

 ドライフラワーにしてもおしゃれはな

 

♡オレガノケントビューティー

 

IMG_20170711_105032760.jpg

 

こちらは シルバー系でまとめた寄せ植え

 

ハーブとオリーブの苗、お花はペチュニアのカフェオレという名前だそう

ネーミングに惹かれて購入しました^^ 毎朝新しい花が2つぐらい咲いてくれて

雰囲気アンティークっぽくて気に入ってます!

IMG_20170711_105032931.jpg

 

今ハマってるんで趣味的に時々、ガーデニング紹介していっちゃいます!!ほし
 

 

 
 

 

 

 

 

 

双子ちゃん

テーマ:

先日可愛い可愛い双子ちゃんの卒園記念撮影の為の

袴着付ヘアメイクをさせていただきました

 

カメラマンののターナーよりデーターが早速届いたので紹介ですマリメッコ

ここ最近たまたま連続して

姉妹の着付けヘアメイクが続いていて

先月には3つ子ちゃんの着付けヘアメイクがありそれは賑やかでしたハート

LOOKMEを立ち上げて早半年。

最初に依頼のあったお客様も姉妹ちゃん。

姉妹ちゃんの撮影にご縁があります~のり

ありがとうござます。

 

姉妹ちゃんをヘアメイクするときに

LOOKMEオリジナルの無料レンタル髪飾りを持参して

似合うものを感覚で選定してヘアスタイルに合わせます

ほとんどの場合お任せさせていただきます。

 

飾りを選ぶときの基準は着物の色や柄をヒントに!ですが

お客様の好みママの好みも聞きながら・・・puff*

この時年齢や肩書?職種?そんなものは超えてみんなで女子トーク

(ここではママと子供、ヘアメイクの私、カメラマンターナー)

これかな、あれかな?こっちにしよー!!って時間ががすっごく楽しいです。

最終的に私がバランスを考えて飾ります。

前からだけでなく後ろからも横からも

また襟足から見えた少しのちら見せ飾りにも考慮して。

 

IMG_20170421_102036600.jpgIMG_20170421_102036552.jpgIMG_20170421_102036705.jpg

 

この日、袴姿にはビックリボンの予定で進めていたところ

出来上がっていく双子ちゃんをにこにこ見守りながらママさんが

「そのあとに私服撮影もするから髪飾りとかど~しよ~かな??」

そこで私

「このビックリボンを私服に使うことにして、袴のときお揃いのお花花・すみれ色花・パステルピンクをつけます?」

と提案

急遽ヘア飾りをチェンジしてビックリボンはお花にチェンジ

丁度着物あった色のお花を持っていました。

その後袴を脱いでからの私服撮影の為にレンタルすることに!

 

大きくふわふわヘアーにして、後ろにはキラキラの球飾りをたくさんつけました。

 

二人にキラキラとふわふわのイメージがとっても似合っていますkira*

 

IMG_20170418_122542358.jpgIMG_20170418_122541850.jpgIMG_20170418_122542871.jpg

 

今日のこの記念がまた1つの思い出に。

お支度中に袴に着付で少しテンションが下がった時

ターナーが瞬時に携帯ごっこで紛らわしてもくれたので

すぐに忘れてきゃっきゃと楽しみながらずっと笑顔でしたスマイル*星

カメラマンターナーにはいつも助けてもらいながら。

届いた撮影の世界観もいつも本当に素敵です!

 

双子ちゃん、卒園記念おめでとございます。

ご依頼ありがとうございましたくも

 

メールご依頼はこちらへどうぞ

↓ ↓ ↓

lookme@cololliart.com

 

ボーナスLOOKMEHPはこちらです