A pint in London

x年めロンドン生活



テーマ:


またも2ヶ月あまり放置、、
やっぱりね、夏になるとね、外にね、でるで、、

、、、でてない。



いやーもう夏終わってるー、秋来てるー
匂いが秋、温度が秋、気分まで秋。
この2ヶ月の間、天気の話題沸騰で、何度言ってたか。。

まあでもね、この寒いユーケーの夏なんてどうでもいいのですよ。
だって
あと
3週間程で

ニホン

だから。

わっはっはーーーーーーー

皆からなんと言われようが
蒸し暑い、そして糞暑い夏を欲して病まない。

実はもう1ヶ月程前になんとか整理がついてきていたが、
何を隠そう私は日本行きが決まると
ホリデーハイになる。
このホリデーハイ、夜遅くまで目が醒える(不眠ではない)という子供持ちには
全く悪いスパイラルをもたらすモノで、
漸く「落ち着け、落ち着け」の下、普通の生活に戻って来たが、
ちょっと前まで目の下の隈が酷過ぎて、自分で吹いた。
私は特に無中毒性の人間であるが、それのハマりには
ドラッグアディクトもびっくりだ。

コントロールって大変ね。。。
でもなんとかあと3週間とは言え普通に過ごしている。
以前働いていた時は興奮と疲れの溜まりでギリギリまで色々無理をし、
日本に着いたら即風邪!というパターンだったけど、
子供が居る場合はそんな事していられないので、
その想像だけでお腹いっぱいになる前に、さすがに体調には気をつける、、
お母さんになってそれだけは変わったのかもしれん。←ダメ女


ところで魔の5月も遠の昔に終わり、
誕生日地獄も幕を閉じた。
特に4歳の長男のは結局不安定な天気が続いてた5月の割に
その日はまあまあの天気でなんとか上手く行った。。
ひとえに皆の強力があっての事!本当に感謝。
なんとなく、頼み下手な自分の手を差し伸べてくれる人達がいて、
ちょっとほろり来た。ああこういう風にしてもいいんだなあとか。
近くの公園で楽しく出来て良かった。子供は外でわーっとはしゃいでいるのが
一番いいんだなと再確認。
いつかはエンターテイナー頼みなパーティーとかになってしまうのだろうか。
まあいい、あと1年は考えなくてもいいのだから、、(嗚咽






A pint in London

次男1歳の誕生のケーキ。1の形が母には「キリン?」と言われる始末、、。
このミントの葉はありだったのか、なしだったのか、、もうわからない。
味は3重丸(古)!!!ありがとうクックパッド。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日は暑さはどこへやら。。
今週末は夫が休みなため、あの夏気候が戻っていたらと悔やまれるが
そんな悔やみも一瞬で飛んでしまう事に慣れた。
12年居りゃあ期待も薄れる。
とは言え春なわけだし気候が変わりやすく、風邪も引いたり引かなかったりで
周りも怪しい咳など聞こえて来る次第。


毎日が淡々と過ぎて行っている。もう週末。
淡々とというか、バタバタとであるな。
子供の行事とそれにあわせたまだ離乳食の次男のご飯作りなどですぐに時間が経つ。
とは言え長男の時ほどの神経質な食育などなく、ざっくりしちゃっているが。

そんなんしていると例の怒涛の誕生月がやってくる。。。
家は次男の誕生日から十日間以内で家族全員の誕生日が終わる
恐ろしい5月生まれ家族である為、一気に散財の恐怖だ。

しかし私は日本人なので、
「ハイ、親の誕生日は無いと思え。(モノは貰うけどな)」(夫に向かって)
ってことなのだが、子供はそうはいかない。
去年の3歳の誕生日は次男がその10日前に産まれたので、保育園でケーキでお祝い。
結局パーティはしていない、、。。はははは、、、
まあよい、これから長ーいバースデイパーティー地獄に入るんだから。
4歳からで良し。(との親の勝手。
という訳で今年はもうパーティーの招待もしているのだが、考えるだけで胃が痛くなる。

数々のパーティーを見て来たが、それらが潜在的にプレッシャーを与えているうだろうな~
でも今回は外でエンターテイナーなしでわーわー遊んでもらう、程度で行こうかと。

まあ子供は集まればそれだけで楽しいんじゃね?で行く。
とほほの結果にならなければいいが、、。






来週は久々のガールスディナーが入っている。
子供抜きは久々なので一人浮かれている。
そういうのがあるとないとでは色々が違うのだ。


快晴のある日。
A pint in London
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




ドイツより帰り1週間、日常に戻ってきた。
子供はドイツジジババとよく遊び、ドイツ語も少しは強化されただろうか。
でもやっぱり私が英語で話しているのに釣られて英語で話していたのを
見ると、そうそう上手く行くものでもないなと思ってしまう。

日本語は今一番強いとは言え、今の時点でお友達と遊んでいるのは英語だし、
日本語が出来るお友達でさえ、英語で話している、、、まずい。。
就学すれば更に英語漬けになるわけで、日本語弱化危機を感じる。


それもこれも親にかかっている訳で、、。
今から宣言する、、、用意はいいかこらぁ!!??
ビシビシいくよ、、息子達よ!!!!!

、、、、(汗





そんな花金。(←死語←が死語。
TVでは「猿の惑星」が。
そりゃそうだわ、金曜日だしこれやるわ。
でも観るよ。
最後の自由の女神が出た時、昔は思った「怖!」が
今でもそう思うか確かめる為に。(暇か




オランダ(義実家はオランダよりのドイツ)のインドアプレイへ
A pint in London

A pint in London

UKの近所のインドアプレイの3倍の大きさ。
しかも2.5メートル程の高さに設置してあるレールの上を走る車とヘリコプターの
乗り物(足で漕ぐ)には勝手にのってよろし、と言わんばかりの自由さ。
日本やイギリスなら乗り場に1人の従業員が居そうなモノだけど、誰もおらず
しかも足場が終わる頃にガッコン!とドアに錠がかかる仕組み!!

この自己責任さ度合いに感激。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。