Barber Nagayama Blog

神奈川県秦野市にある理容店 Barber Nagayama (バーバー ナガヤマ)のブログです。


テーマ:
皆様こんにちは。
相当、、、大分、、、かなり、いっかげ、、、はんと、、、9ヶ月ぶりの更新で、大変ごぶさたしております。

お伝えしたい事が無い訳ではないというか、かなりありすぎまして、えーっと、、、
筆無精で申し訳ありません!

では
こんにちは。
皆様、ご無沙汰しております。いきなりですが、本日、カミソリ倶楽部の竹内教起氏がテレビにっ!
ドキュメント番組で仕事風景とプライベートを大公開!

提供 スバル
ON&OFF
素敵なOFFがあるから充実したONがある大人の為のサクセスドキュメンタリー
第18回 ヒゲ文化を広めたい!カミソリ倶楽部
竹内教起 サイクリング

ドキュメンタリーだそうです。サクセスだそうです!
竹内さん、サクセスしてるのですねっ!?えっ?
どうなればサクセスなのかは分りませんが、カミソリ倶楽部、ヒゲ倶楽部共にまだ志半ばなので、、、

普段の竹内さんは、ヒゲ倶楽部では冗談ばかり言っていたりするのですが、仲間が落ち込んでたり悩みがあったりするのがわかると、声を掛けて話を聞いてくれて一緒に問題解決してくれたりと意外にも仲間への思いやりとか気配り細かいフォローなんかをしてくれていたりします。実際、プライベートでサイクリングだったり、バイクツーリングだったりに誘ってくれたとき、冗談を良いながら核心を突くような事を聞いて来て、心の内を見抜いていて僕から言わせようとしてるんだなと思った事もあります。話を聞いて本気で何かあれば手伝うよ?協力するよ?って言ってくれるだけでも大きな優しさを感じさせてくれる場面が今までに何度かありました。実際、話を聞いてくれながら自分の中で考えをまとめさせてくれて、これは自分の中で自分で解決する!と決意できたこともありました。あの竹内さんの明るさととっつきやすさ、優しさから竹内さんの魅力を感じて頂けたらと思います。

今回、日程を合わせられたヒゲ倶楽部メンバーも出演しております。
もちろん、自分もお仕事をお手伝いしていたり、プライベートの方までお付き合いさせて頂いておりますので、よろしかったらご覧くださいませ。このような機会をいただき、番組制作スタッフの皆様、サポート、応援してくれたヒゲ倶楽部メンバーに感謝しています。とても楽しい撮影をさせていただきました。

そんなわけで、本日このあと23:00からBS日テレにて放送となります!
お楽しみに!

-----------------------------------------------
BS日テレ 【 ON&OFF 】
" ヒゲ文化を広めたい! カミソリ倶楽部 "
「竹内 教起 × サイクリング」
ナビゲーター 山口智充(ぐっさん)
放送日 9月9日(金)、23:00~23:30
再放送 9月10日(土) 、11:00~11:30
(アンコール放送も予定されております)
--------------------------------------------
【番組概要】
素敵なOFFがあるから充実したONがある
大人のためのサクセスドキュメンタリー
そ の道を牽引するトップランナーたちのON(仕事)とOFF(休暇)に密着します。現在に至るまでには必ず「自身が持っている " 信念 " や " ポリシー "が生きている」と考えます。その原動力になった " 信念 " や " ポリシー "を、ON(仕事の様子)としてドキュメンタリータッチで紹介!
《 ONを充実させるために必要な素敵なOFF・・・。》
アク ティブに体を動かす人もいれば、好きなモノを見る・探す・買う・食べるなど、明日柄の活力が詰まったそれぞれのOFFを紹介!そんな魅力あふれるライフス タイルをお届けすることで、見る人に「自分もチャレンジしてみよう」という新たなきっかけになるような、そんな番組です。
http://www.bs4.jp/onoff/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年、さようなら。
2016年、あけましておめでとうございます。
バーバーナガヤマです。



2015年は、皆様本当にありがとうございました。
過去最速で過ぎ去った1年かもしれません。
毎年あたりまえですが、良い事も悪い事もありますが、総体的に終わってみたらよかったのかと思います。
でも、まずは当店をご利用していただきましたお客様にまずは最大の感謝を致します。
ありがとうございました。
バーニーズニューヨーク横浜店への勤務をはじめてから2年が過ぎましたが、お客様の時間に合わせた営業ではなく、お客様が僕の秦野の出勤に合わせていただくという形でも当店に通って頂けるというのは大変ありがたい事だと常々思っております。

この仕事をはじめた頃、終わり際に「今からいいですか?」と入って来られるお客様に当時は心の中で良い顔ができませんでしたが、自分の態度に母が気付き、
「自宅や職場から、何件の床屋を通り過ぎてうちを選んでくれたか考えてみなさい」
といわれ、急にお客様のご来店が有り難くなり、態度を改めることができました。20歳ちょっとで自営の給料制跡継ぎだった自分は子供でしたね。そんな自分がもうこの世界に入って20年経ち、今では失礼かもしれませんが、友達が遊びに来たみたいな感覚でお迎えできるようになってました。

2年前、実際に動き始めたのはその前の夏の終わりからになりますが、丸山さんから一緒にやらないか?という電話からはじまって、この2年と数ヶ月、竹内さん、関君と一緒に仕事をさせてもらう中、跡継ぎの甘さ、理容業界の勘違い、業の常識が世間の非常識であったりといろいろ気付かされ、良い経験をさせて頂いてます。正直、年下の関君のほうが大人で経営者として立派だなという場面が多く、年下だからとバカにできないしっかりした考えをもっている。あの年で1人で店を立ち上げて、雇用までして頑張っている姿をみて、まだまだ自分が未熟だなと感じています。
お客様へは、掛け持ちでお店を開けている状態でご迷惑をおかけしておりますが、お客様へ還元できる事が多くあると思いますので、今年もひきつづき横浜への勤務へご理解頂ければと思います。

丸山さん、竹内さん、関君から、自分の中で仕事に対して考えを改める大事な言葉を沢山頂いた2015年でした。
ヒゲ倶楽部メンバーの大橋さん、竹田さん、鈴木さんからも、応援やサポート、ブログやFacebookを通じて伝えて頂いている事が沢山ありました。神奈川と東京埼玉とで、休日が違うためになかなかご一緒させて頂ける機会がありませんので、直接ではなくてもいまはインターネットという便利な物を通じて悩みを解決してくれたり、背中を見せて頂きながら一緒に活動させてもらっていて本当に感謝をいたします。

バーニーズニューヨーク、そして関係の全ての皆様にも感謝しております。
日常の営業のサポートから、お客様のフォロー、取材対応まで、本当にBARBERの為にご尽力頂いている事ありがたくおもっております。忘年会では感謝の気持ちを伝えたかったのですが、あがり症のため頭の中が真っ白になってしまい何も言えずに申し訳ありません。心の中では最大限に感謝しております。

各メディア関係の方々、バーニーズバーバーズショップやヒゲ倶楽部、さらには当店にご興味頂き、本当にありがとうございました。紙面やラジオという形にして頂き、消費者に伝えて頂いた事 に大変感謝しております。ヒゲの啓蒙活動を通じてBARBERのイメージや価値を変えていきたいと考えております。2016年も引き続きよろしくおねがい いたします。

ヒゲ倶楽部のセミナー等でお世話になった同業者様、ディーラー様からもその後のサポートや応援して頂けている事を常々感じております。ありがとうございます!セミナー等で一度お会いしてそれっきりになってしまいがちだった関係を、SNSという便利なツールを活かして繋がって応援していただけてたり、頑張っていられる姿を報告いただいたりして嬉しく思っています。

2016年の抱負です。
本厄とのことで、体調と事故には気をつけたいと思いますが、毎年気をつけています。昨年は食生活を改善したので、今年は休息をしっかり取れるように工夫したいとおもいます。小さなミスは睡眠とか休息の取り方に問題があるのではないかなと思うので。
仕事に関しては、新しい事をはじめない方が良いような話を聞きますが、ヒゲ倶楽部の活動の一環とくくれば、関係ありません。まずは与えられた仕事に全参加して、確実にやっていこうと思います。去年丸山さんから頂いたアドバイスを積み重ねて信用を得られるように努力し続けたいとおもいます。
本年も、皆様どうぞよろしくお願い致します。

最後に新年の営業のおしらせ
2016年1月の定休日、冬期休業
 1~3日(金~日、冬期休業)5日(火)12日(火) 18日&19日(月火連休)26日(火)

BNY横浜への出向のため、午前中のみ営業
8日(金)13日(水)16日(土)21日(木)24日(日)27(水)30(土) 
となります。出向日は、午前8:00~11:00まで営業いたします。ご予約おまちしております。

イベント、取材対応のため、営業時間等が変更となる場合があります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
バーバーナガヤマです。
もう秦野は夜中に気温が3度くらいまで下がっていますね。
近所の畑には、霜もおりてます。
今晩も寒いので、ベッドに湯たんぽ(店長ヴォル)とパソコンを持ち込んで、ブログを書いております。

いきなりですが、私、もうすぐ誕生日です。
全国推定20万人のファンの皆様、何かください。
宛先はこちら↓

257-0053
神奈川県秦野市清水町1-24
BARBER NAGAYAMA

まで。

などと、冗談のフリして本気で言ってたら、
こんな写真集が僕の誕生日に発売される事になりましたっ!

THE WORLD BARBER TOUR
Trip on Barber



僕の誕生日に発売を充てているとは、僕へのプレゼントとしか思えません!

理髪店を通して世界を旅してみませんか?
バーニーズバーバーズショップのお客様でも世界中のバーバーショップを巡られているお客様がいらっしゃったりするのですが、この本を見たら、各国のバーバーを旅をしてみたくなるのがわかるような気がします。理髪店を通してその国を感じていらっしゃるんだな~ってわかりました。
髪を切る、ヒゲを整えるというのは万国共通な事ですが、やはりお国柄が反映されている。中身は見て頂いてのお楽しみ。是非!お手に取ってくださいませ。

なぜ、カミソリも一緒に写っているかというと、、、旅に持って行きたいカミソリはこのゴールドのジュリエッタで決まりなんです!旅気分を盛り上げているのです!この本を開くには、自分の中では必須なのです!

正直、ハードカバーで出版してくれるとは思いませんでした。
ハードカバーですよ!?ハードカバー!
装丁は、理髪店を意識したデザインのセンスの良さ、質感、エンボス加工されたバーバーポール、しおりのカラーにまでこだわっていて、この本を手にしただけで本好きにはたまらない作りとなっています。
なんでここまでやるかというと、それだけ価値のある内容だからです。
中身をちらっと見たい方は、Facebookに特設ページがありますので、覗いてみてください。
こちら
https://www.facebook.com/The-World-Barber-Tour-534037340092935/

この本が出来上がるまで携わった方々のご苦労が、こんなに素晴らしい形になったことに胸が熱くなってしまいました。途中経過を伺った時に、沢山壁を乗り越えてこのような形で出版となり本当に理容業界の人間からも感謝です。

この本を開いていたら、思い出した写真集がありました。
The Pirelli Calendars Complete



イタリアのピレリ社というタイヤメーカーが毎年出しているヌード写真のカレンダーを纏めた一冊の写真集です。
以前どこかで言ったかもしれませんが、リチャード・アヴェドンというカメラマンの写真が好きで、写真集をちょっとづつ集めているのですが、そのリチャード・アヴェドンもピレリのカレンダーを撮影してるんですよ。その写真がみたくて、渋谷の洋書屋さんまで探しに行って、現金が足りずにカードで分割払いした写真集です。
この写真集の中のアヴェドンの写真も、女性とファッションでお国柄を表現して一年のカレンダーにしていたのを思い出して、久しぶりにこちらも開いてしまいました。

女性とファッションでお国柄、バーバーでお国柄。なんか他の切り口からでもお国柄を比較してみたら楽しそうなことがあるかもしれませんね。
今回はバーバーショップという切り口からの世界。ホントに楽しい。
僕はまだこの本の中では世界を旅している途中です。またピレリカレンダーのように、何年かしてまた旅をしたくなってTHE WORLD BARBER TOURを開いたときにどんな事に気付くかという事もまで考えていたら、この本がハードカバーである意味があると思うんですよ。この本の発売がちょうど40歳。50歳になったらまた必ず開き、60歳になったときに理容業界の現状をみながらまたこの本を開くとおもいます。70歳でも開くかな?80歳、、、90歳でも鋏を持っていた先輩も居られますから90歳でも現役でそのときに最新のカミソリを持ちながら開けることができるかな?

この本のFacebookページがありますので、購入など問い合わせはこちらの方でよろしくおねがいします。
https://www.facebook.com/The-World-Barber-Tour-534037340092935/

最後にバーバーナガヤマの営業のおしらせです。
年末年始のおしらせ
23日(水)より年内無休となります。年始は1~3日まで冬期休業。4日(月)から営業致します。


2015年12月の定休日
8日(火)14日(火) 21日&22日(月火連休)

BNY横浜への出向のため、午前中のみ営業
11日(金)16日(水)19日(土)24(木)27(日)30(水) 
となります。出向日は、午前8:00~11:00まで営業いたします。ご予約おまちしております。

イベント、取材対応のため、営業時間等が変更となる場合があります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。