教育勅語

テーマ:
こんにちは晴れ    論子ですおねがい


ホントは今日も論語の一節について
復習がてら書こうと思っていたのですが…
(毎日、一節ずつUPしようと思っていました。)


論子さん
「こんなの毎日やってたら頭痛くなるよ〜」
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

と、逃走しましたびっくりアセアセ



なので今日は路線変更して
少し前から話題になっている
『教育勅語』について書こうと思います照れ



ご存知の通り
『教育勅語』には
十二の徳目が書いてあります。

孝行
    親に孝養をつくしましょう
友愛
    兄弟・姉妹は仲良くしましょう
夫婦の和
    夫婦はいつも仲睦まじくしましょう
朋友の信
    友達はお互い信じ合って付き合いましょう
謙遜
    自分の言動をつつしみましょう
博愛
    広く全ての人に愛の手を差し伸べましょう
修学習業
    勉学にはげみ職業を身につけましょう
智能啓発
    智徳を養い才能を伸ばしましょう
徳器成就
    人格の向上につとめましょう
公益世務
    広く世の人々や社会のためになる仕事に
    励みましょう
遵法
    法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
義勇
    正しい勇気を持って国のために
    真心をつくしましょう


とても素晴らしい事が書いてあります
イイことしか書いてありませんキラキラ


十二番目の『義勇』を批判されている方々がいらっしゃるようですが、残念ですショボーン


私は、ひとたび非常事態が発生したら、公のために力を尽くせる人間でありたいと思いますグーニコニコ



-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
論語塾ではまず最初に
必ず『教育勅語』を全員で読み上げます本


d( ̄  ̄)
「教育ニ関スル勅語」
はい

爆笑爆笑照れ
ちんおもうに
わがこうそこうそう
くにをはじむることこうえんに
とくをたつることしんこうなり
明治二十三年十月三十日
ぎょめい ぎょじ



-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
ここでちょっと自慢(?)ですが
わたくし論子さん
『教育勅語』を暗唱できますニヤリ

いや、出来てましたアセアセ

3日程で完璧に覚えて暗唱できたので
自慢げになってニヤリ余裕かましてウインク
3日間ほど暗唱しなかったら
後半忘れちゃいましたえーん

わたくし頭良いからすぐ覚えちゃうんですが
記憶力ないのですぐ忘れるんですニヤリ

あっひらめき電球
それって頭悪いってことか!
Σ(・□・


でもまた論語塾に通い始めて
教育勅語を読み上げるようになったので
すぐにまた暗唱出来るようになるでしょう
o(^_-)O
-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-




あなたにとって教育勅語はどう?

{7E478399-F909-472C-A388-28C2DE6279AF}







AD