感想亭備忘録

ドラマ、映画、小説について感想、解説、批評など。
願わくばたくさんの面白いコンテンツに出会えますように。


テーマ:

天才にして傍若無人、容姿は実年齢より幼く見える女性主人公と、平凡ながら真面目、実直で主人公に振り回される男性の語り手という定形と言ってもいいキャラクター造形。天才的診断能力を持つ女医が主人公の医療ミステリー。

前半2編は平凡で謎も凡庸、せっかくのキャラクターもあまり生かされていないように感じましたが、3編目から俄然面白くなります。患者の症状も一筋縄では行かず、顕在化している症状だけでなく、その後ろに隠れている問題を暴き出すどんでん返しは痛快です。平凡に思われた前半の話が最終話で主人公を窮地に追い込む流れは、「お、そうきたか」と楽しめました。最終話の真相自体はそれを匂わせる描写が散見されたので「やっぱりそうだったか」という感じですが、解明する状況の盛り上げ方はうまいと思います。緊迫感、焦燥感、理不尽感が解消するカタルシスを味わえます。

ラノベ的にデフォルメされたキャラクターが多いのは好悪の別れるところかですが、個人的には主人公はもっとはっちゃけてしまってもいいんじゃないかと思います。期待を込めて、次巻も追いかけようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ろんぐさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。