感想亭備忘録

ドラマ、映画、小説について感想、解説、批評など。
願わくばたくさんの面白いコンテンツに出会えますように。


テーマ:
上巻からゆっくりゆっくり積み重ね作り上げてきたもの。それが下巻中盤からどんどん胸に迫ってきました。登場人物たちとともに悔しさに歯噛みし、達成感に喜び、それらを全部ひっくるめて涙しました。

ただし下巻に入ってところどころ違和感をお覚えるところはありました。ふとしたところで何か割り切れない、行動の意味がわからない場面が出てきます。それらは終盤の疾走感に押し流され見えづらくなってはいました。

そして最後の最後、大詰めを迎えて炸裂する大仕掛け。凄まじい破壊力です。物語に対するシンパシーや、この物語の読者が感じた感情自体をを否定しかねない、いわば物語そのものを破壊しかねない爆弾です。裏切られたと感じる人すらいるかもしれません。
でも僕は納得できました。複雑な気持ちにはなりましたが、これを否定するならその前段階の活動自体も否定されねばならないと思います。そしてその大仕掛けも全部ひっくるめた上で、病室での会話は胸に迫ってきます。

このお話は、生命、友情、思いやり、の物語であり、小さなでも大切な恋の始まりの物語でした。

注意)「ぼくのメジャースプーン」を読んでいなければ理解できない部分があります。お話のキーになる部分ですので「ぼくのメジャースプーン」から読み始めることを強くおすすめします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ろんぐさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。