いらっしゃいませ!

おいでいただきありがとうございます。

時々ケータイからLIVE投稿もします。

全国一の宮参拝もネタがたまっているので、たまに掲載しようかと思います。

お手柔らかにコメントいただけるとうれしいです

Twitterもlonglongjapanで検索してフォローしてください。

• 19 Apr
    • いきなり博多

ジェットスターで成田から福岡に飛び、下関に行ってきました。 中国の新幹線の原型かな。(笑) 長門国一の宮、住吉神社参拝。 博多の立ち飲み屋も行ってきましたよ。

• 18 Apr
    • いきなり仙台

土曜日は仙台でお花見してきました。 ソメイヨシノ一辺倒ではなくて、木の個性を感じます。 鹽竈神社と志波彦神社も花見客が大勢いました。

• 09 Apr
    • いきなりお花見

六義園 名物のしだれ桜は半分ほど散っていましたが、変わりに江戸太神楽が見物客を引きつけていました。 徒歩15分ほどで旧古河庭園に到達します。 陸奥宗光の邸宅でしたが子供が古河家の養子になり、古河家所有になったとか。 今は六義園とともに都の管理。 さらに徒歩で飛鳥山公園へ どんちゃん騒ぎの真っ最中でした。子ども達も駆け回り、一部は泣きわめき、天下太平ですね~ 夜には目黒川の夜桜を見物しました。 話し声は外国語ばかり。 外人さんは静かに夜桜見物する習慣が無いのですね。 今日は雨が強かったので、今年の花見はこれで一山超えました。

• 06 Apr
    • いきなりお試し

ずいぶんご無沙汰しております スマホの通信量を増やしたので、試しにアップしてみます 画像少な目で再開しようかなと

• 19 Jan
    • いきなり三陸

というわけで、東北に来ています。八戸から宮古に移動します。乗ったのはリゾートうみねこです。久慈駅では、評判の高いうに弁当を買いました。実は私はウニが大好きということは全く無いというか、進んで食べはしないのですが、このウニは臭みが無くて美味しかったよ。三陸鉄道は昨年4月に一部開通しましたが、まだ2駅がバスによる連絡になっています。2駅にかかわらず、バスは山道を走るので30分かかる上に、乗り継ぎも悪くて、三陸鉄道に戻るまで1時間30分もかかります。1日も早い全線開通が待たれます。今は宮古で反省中。ソイの姿焼、美味し。去年よりも復興は進んでいるようですが、まだまだ支援が必要ですじゃ。

• 14 Jan
    • いきなり温泉

というわけで、山田温泉玄猿楼に来ています。浴室の窓からは雪景色が望めます。巷では大雪の報道がひっきりなしのやうですが、雪が当たり前だとその切迫感が分からず、滑稽ですらあります。一時耳にタコができるほど繰り返されたセリフ、想定外も想定せよ、という事から行くと、首都圏の雪対策も必要なのでせうか?閑話休題。黒い猿が見つけた温泉らしい。猿が人にどうやって教えたか、情報収集するですじゃ。Android携帯からの投稿

• 05 Jan
    • 朝日山

新潟で仕入れてきた日本酒をいただきます。朝日山大吟醸ですよ。しばらく新潟で仕事していた時期が有りまして、そのころ行きつけの飲み屋にある酒は唯一、朝日山でした。まあ、大吟醸なんてことも無かったわけですが。というわけで、今年2回目の正月気分です。明日はまた初詣かな?(笑)小吉が2連発で、リベンジしないと気が済まないですじゃ。、

• 01 Jan
  • 30 Dec
    • 11月四国の旅 その11

坂本龍馬の誕生日は11月15日で、今年177歳になるそうです。 誕生日に近い日曜日に龍馬祭りが開催されます。今年で39回目を数えます。 イベントではこのように大きなバースデーケーキを作って祝っています。 チョコレートの龍馬像は、やはり誰かが食べてしまうのかな~、などど考えながら、高知駅行きのバスに乗りました。 自家用車は駐車場に入れず大渋滞ですが、それを尻目にバスは定刻運行です。 残念なことに、乗客は少ないです。 自由民権記念館の横を通りました。 もう少し時間があれば行ってみたいところです。 高知駅で預けていた荷物を回収しました。 ここだけの話ですが、駅構内のコインロッカーは有料ですが、ちょっと探すとコイン返却式のロッカーがあります。 もし高知駅で荷物を預けることがあれば、幕末志士社中近くを探してみてください。 高知~岡山~新大阪~富山の陸路ルートで帰ります。 約680kmの移動です。 高知から岡山まではこの南風14号に乗ります。 電化されていない区間を走るので、気動車です。 昨日は大雨でほとんど車窓の外が見えませんでしたが、今日は快晴で吉野川の流れも落ち着いて見えます。 こんな天気なら、大歩危小歩危の散策もさぞ楽しかろうと思われます。 指定席は通路側でずっと窓側は空席だったのですが、琴平から参詣帰りらしき女性が乗ってきて、座るなりカーテンを閉めました。 これから瀬戸大橋を渡るのに、アンタ、何してくれるのさ。 四国の特急は指定席がいっぱいでも自由席ががら空きの時がありますので、自由席に移りました。 瀬戸大橋を渡り、児島駅にはアンパンマントロッコ列車が停車中でした。 機会があれば乗ってみたいものです。 出来れば晴れた日に。 このあとは岡山から新大阪まで新幹線、新大阪から富山まではサンダーバードで大移動です。 しばらくしてひろめ市場の明神丸から荷物が届きました。 かつおのたたきです。 ひろめ市場の味には及ばない気がしましたが、それは冷凍物だからというよりは、市場の雰囲気もあったのでしょう。 皆さんも高知に是非おいでになり、かつおのたたきを賞味してみてください。 11月四国の旅、これにて読み切りといたします。 お付き合いいただきましてありがとうございました。

• 29 Dec
    • 11月四国の旅 その10 桂浜

桂浜行のバスに乗りました。 バスはしばらく市電と並行して走ります。 さっき駅で見たアンパンマンの電車とデッドヒートを繰り広げます。 停留所で追い越し、信号で追いつかれるという、低レベルなレースでした。 やがてバスは海に出ます。 見よ、輝く太平洋を。 桂浜近くでは駐車場に入ろうとする自家用車が大渋滞。 桂浜にはこの方の銅像が海に向かって屹立しています。 良い子のみんなは、もちろんこの人を知っていますね。 像の隣には展望台がありました。「龍馬に大接近」と書いてあります。 タダなので登ってみましょう。 ここからは龍馬像と同じ目の高さで風景を眺めることができます。 心はいつも太平洋ゼヨ! この展望台は11月25日までだそうです。 残念ながら、今から駆けつけても間に合わないということをお伝えしておきます。 桂浜に降りて、ビールをいただきます。 この日は龍馬まつりが開催され、公園ではイベントが、浜では少年たちの剣道大会があったりして多くの人が来ていました。 浜砂でゲージツ的な像を作っている人が居ました。 左が龍馬(多分)と右が龍(西洋風)です。 祭りのイベントとして、大漁旗を振るという体験もできます。 天気も良いし、みんな喜んで降っていますよ。 いや~脳天気だな~ というわけで、私も振ってみました。(笑) はい、脳天気なもんで。 漁師さんが使う本物だそうです。 心はいつも大漁ぜよ。 いや、楽しかった。 そろそろ帰らないと。 次回最終回、なんとか年内にこのシリーズは終わりそうです。 つづく。

Longlong

男性
血液型:
A型
お住まいの地域:
富山県
自己紹介:
極めて無趣味な人間ですが、旅行が大好きです。 日常の出来事や、旅行の様子を掲載します。 時には突...

続きを見る >

カレンダー

2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。