ぴーしゃんがゆく

愛する家族とチームしゃこたんズの何気ない日常・・・

shokopon2010年9月 お腹に新しい命が宿りましたshokopon


あかちゃんベビーは男の子ですあかちゃん


aya2011年6月16日満月満月出産予定日ですaya


赤ちゃん 2予定日ぴったり2011年6月16日午後2時21分

  

 体重3064 ㌘   身長47.8㌢ 


 分娩所要時間12時間28分 


 元気な男の子を無事に出産しました。


 現在育児休暇中です哺乳瓶


 

 


テーマ:

おはようございます。


やっとこ週末ですね。

今週も長かったな~~。


今日もなんとか元気に?いやいや泣いてたか(^▽^;)

でも、特に変わりなくはーちゃん登園しました。


このまま明日の朝まで何事もなくお出かけで来ますように。


****************************


さて、昨夜の出来事なんだけど


夜、突然区の児童福祉課の人が訪問。


なになに?こんな時間に?


取りあえずはーちゃん担いで玄関までお出迎え。


するとサラリーマン「最近、お子さんの成長で何かお困りのこととかってありますか?」


SAYUにこ「そりゃ~イタズラだったり、言うこときかなかったり色々ありますよ」


そんな私達の会話中も玄関先でイタズラして奇声を発してる息子を見て


サラリーマン「実は・・・・」


SAYUにこ「なんですか?」


サラリーマン「非常に言いにくいのですが、ご近所から虐待を疑う通報がありまして・・・」


SAYUにこ「??・・・・はぁ~?プンプン


サラリーマン「いや、このご時世ですから、ご近所でもお付き合いがない方だとちょっとした泣き声やお母さんの怒鳴り声で通報してくださる方がいまして・・・でも、こうしてお子さんを見ると全くそんな心配がないことがわかったので安心しました」


SAYUにこ「確かに、いけないことや危ないことをしたら怒るし、手を叩いて叱ります。

  でも、それは本当に危なかったりするからであって、私なりの愛情で接してるつもりです。

   万が一虐待をしていたとしたら、この場でこの子はこんなにのびのびとイタズラしますか?

   私に甘えてきますか?全くそのような事は無いのでご安心ください。」


   ってちゃんと説明しました。

 

   このように勘違いされた心当たりはあるんです。

   鼻風邪を長々引いていた時期、毎日、朝晩夜中も鼻水吸引をやってたから・・・

   きっとその時の悲鳴を聞いてご近所の人が心配したのね。


  他、色々と子育てについて話したけど、その人たちもこうやって家庭に踏み込むまでの大変さを話してくれました。


後々苦情が来て大変な事。

玄関先で怒鳴られること。

役所に乗り込まれること。


本当にご苦労様ですって思います。


今日私がここに書いたのは


「ひどくない?」って言いたいわけじゃないの。


もし、こんな風に訪問があったとしても、一瞬はムッとするだろうけど

怒鳴ったり、文句を言ったりせずちゃんと対応してほしいのです。


こういう善意の行動で本当に虐待から救われる子どもがたくさんいるってことを知ってほしいのです。


誰かが苦情を言ったり、問題として取り上げられれば、すぐにかけつけられなくなるそうです。


なので、大きな心で「間違っちゃったのね~。ご苦労様です」って言ってあげてくださいおじぎ


うちは、頭にバカがつくほどはーちゃんLOVEだし。

みんなが認める親馬鹿夫婦です。


そして、余計なお世話でもなんでもないので

本当に「あの親子・・・もしかして虐待?とかちょっと問題あり?」

って疑問に感じたら、その子を思って通報してあげてください。


昔みたいに隣近所の子でも愛持って叱れる母ちゃん族が増えないかな~

そうすればその子が孤独に辛い思いすることもなくなるだろうし

悩んでるお母さんも救えるのにな。


ピーコってけっこうお世話好きってかお節介だから見て見ぬふりできないんです。

友人の子も容赦なく叱るよ。

だから、最近クソ生意気になった友人の子Sは私をビビってます。


でも、それでいいんだよ。

母ちゃんは怖くて優しいんだから。


日本の父ちゃんと母ちゃん戻ってこい。

そうすれば日本の未来も少しは明るくなりそうじゃね?


あっ。

ちょっと熱く書き過ぎた。


そしてなんだかまとまりない文章ですんません。


では、そろそろランチの時間なので失礼!!

ペタしてね


では、良い週末をお過ごしくださいねパー


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかあっという間に8月も終わってしまう…

お盆休みから夏らしい遊びできてない・・・gakuri*


だって・・・主役の王子が週末になると風邪引いてさ。風邪

予定がガタガタだったのよねあせる


今週末こそは予定している川遊びに出かけられますように祈

さて、今日はちょっとビックリしたはーちゃんの成長を記録するよ。


昨夜、はーちゃんがフルーツ食べてたら急にゲロゲロ~って

そんで、私達が慌てて片づけてたら


スタスターってはーちゃんがどこかに行ったと思ったら

手にはペットシートを持ってて


自分が汚した絨毯を拭き拭きしたの。


たまにワンズが吐いたり、粗相するとペットシートで

片づけるんだけど


それをちゃんと見てたんですね。


私、なんか泣けてきちゃったんです。

我が家は共働きだから、保育園から帰って

ゆっくり接する時間は週末ぐらいしかないのに

チビ達がゲロるなんて月に1度あるかないかの出来事でも

はーちゃんの目に心にちゃんと記憶されてるんだって思ったら


私はちゃんとはーちゃんの成長やちょっとした変化に気付いてあげられてるのかな?って。


息子はこんなにも私達をちゃんと見てくれてるのにって。

忙しいことにかまけて大事な事見落としてないかなって。


これからはもっと心に余裕をもって接してあげられるようになりたいな。


他にもね掃除機を引っ張って掃除する真似したり

シャワーを受話器みたいに耳に当ててモシモシしたり

毎朝仏壇に手を合わせてくれたり


他にも色んな事をしてくれていつも私達の心を満たしてくれます。


そんな息子の成長をちゃんと心に刻んでいかなくちゃ。


そうそう、最近は「ちゅうして~chu*」ってお願いすると

softbankチュってしてくれるようにもなりましたデレデレデヘヘ


ペタしてね





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよお盆休み前日で浮足立っているピーコですヒヨコDASH!


さて、昨日はお盆の準備をするのに有休をとりのんびり過ごしました。

帰省土産の買い出しやら、はーちゃんのお出かけグッズの補充

そしていつもお世話になりっぱなしの恵比寿ペリーコ にお邪魔したよ。


ぴーしゃんがゆく

前回もお世話になったネイリストの片山ちゃん

ワガママ注文にこたえてくださりありがとうでしたありがとう


で!!今回は育中ママならだいたい知ってる


コッコココッココココッシーコッシー(顔)ですよ

そしてサボさんさぼさんもいるよ~



ぴーしゃんがゆく

ぴーしゃんがゆく


もちろん全ては、愛息子はーちゃん王子のためでやんすDASH!


保育園にお迎えに行ってわざとらしくお手手チラチラしたら

期待どおりのリアクションで大喜びでした。


さて、田舎で会う姪っ子達のリアクションも楽しみだったり。


キャラネイルやってみたーぃ!!って方は是非ペリーコまでカモン

このクオリティーの高さにビックリでしょ?


ぴーしゃんがゆく
(画像はスッタフブログよりお借りしました)


さて、明日からはまたまた旦那の実家に避暑しま~す。

上田・菅平・軽井沢あたりでウロウロしてるよ~

もしかしたら足を延ばして草津あたりもウロウロしてるかも。


ピーコの目印は
ぴーしゃんがゆく

ぴーしゃんがゆく

コレだから見つけたらお声をかけてね~


あっ。はーちゃん見た方がわかりやすいか(;´▽`A``


ぴーしゃんがゆく

では、皆さま、楽しいお盆休みをお過ごしください~。


*今日は夕方からお友達のお家で神宮の花火観賞なんだ~打ち上げ花火

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も酷暑ですね~~~。

とか言って


クーラー(←死後かしら?)ガンガンのオフィスでお仕事なう。


の私。


え?ブログアップってことはサボってるや~んにひひ

って突っ込みはよしこちゃんで。シクヨロ~~~よろ



さて、先日も息子の成長について書かせていただきましたが

本日も成長記録を少し。


2週間に及んだ夏風邪が治った頃から

急に色々な成長が見られるようになりました。


やっぱり大病の後は成長するっていうけど

本当なのかも。


そして、昨夜もちょっと成長したはーちゃんです。


以前はカップに入ったヨーグルトやゼリーはお皿に一度出さないと

上手に食べられなかったのですが


昨夜はお気に入りのスプーンを使って上手に食べていました。







だって(笑)



きっと美味しいから食べたい一心でできるようになったのかも( ´艸`)。


ちょっと前までは冷たいアイスが苦手だったのに

昨夜は「おしまいね~」っていうと猛烈抗議のはーちゃんでした(`(エ)´)ノ_彡


でも、ひとりで食べ終えた息子の顔はなんか誇らしげで

少し大人びた顔つきに見えました。←気のせいかなwww



っていってもまだまだおっぱいが大好物ですがおっぱい


いちにち一歩みっかで三歩と

順調に成長しております。


そして私は退化しておりますおばあちゃん


週末は野球観戦デビューです野球

神宮なので花火も初で~~~す打ち上げ花火


では、よい週末を・・・ニコニコ















いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もムシムシアツアツのピーコ地方です。

そんな午後のひと時、仕事サボってブログUPなうにひひ


いやいやサボってると言うよりは仕事が終わってしまったというのが正しいかと。


さて、本日は久々のUPだけに気合いの入った内容をお届けしようと思ったのですが

アデノウイルスに始まり、治ったかと思って登園したら38.5度もあり引き返し

病院に行ったらヘルパンギーナが発覚し、そして私まで感染してしまい

ようやく治ったところで静養しに長野の実家に行ったら猫アレルギーになり

東京に帰ったらよくわからない水泡が右側の手足だけに出ると言う変なウイルスに

感染していた病気のオンパレードだった我が家なので


ウキウキワクワク的な内容がほぼないんです。


なので、かなり色薄い感じではあるのですが

息子がらみで成長ぶりをちょっぴりUP


息子は普段私と一緒にベッドで寝ているのですが

ちょっと前、何を間違ったんだか私を乗り越えて

ベッドから落ちました。


それ以降、こんな技を勝手に習得しておりました。


息子のあさ。


ぴーしゃんがゆく

。目覚めてひとあくび


ぴーしゃんがゆく

。着地地点を確認


ぴーしゃんがゆく

。ぎりぎりまで来て足からズリズリと下りはじめ


ぴーしゃんがゆく

。着地成功


ぴーしゃんがゆく

と、こんな感じでいつの間にか自分で下りるようになりました。




1歳を過ぎると急に成長が見られるようになった気がします。


この一連の動作を毎朝ニヤニヤしながらベッドの下で眺めております。

そして無事着地した息子をめちゃめちゃ誉めまくってほっぺにチューして

うざがられております。


そりゃ毎朝のことだから息子もうざいとはわかっていても

いずれ「ばばぁうぜーよヾ(▼ヘ▼;)」と言われる日が来るんだから

それまでめっちゃ無駄に余計にいちゃつこう作戦の私です(^ε^)♪


そんなきゃわいい息子さん1歳1ヶ月元気に成長しております。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。