2014年12月13日~14日に鹿沢スノーエリアにて第1回自主トレ合宿を開催いたしました!!

シーズン序盤の基本の確認から本格シーズンに向けての実践的なトレーニングまでかなりの滑り込みを実施しました。

今回の参加者は、技術選にチャレンジして年々成績が向上しているいつものロンクルメンバー2名、今年からロングクルーズスキークラブに入会した社会人一年目の全日本技術選出場を目指す若手有望株の選手、テクニカル・1級合格を目指す野沢温泉スキースクールでのレッスン以来数年来のお付き合いになったご夫婦、そして某世界的IT企業にお勤めのスキーを心底楽しむ親子の計7名の熱いスキーヤーと共にしっかり練習ができました。

シーズン当初は心配されたコンディションも何を心配することがあったのかと思えるほどよい条件となり、それぞれの目標に向かってそれぞれの課題を明確にして一つ一つ細かいことを真剣に取り組んだことでかなりよい調整ができたのではないかと思います。

ビデオも数多く撮影しましたので、再度チェックして次につなげていってください!!

次回のロングクルーズ合宿は、東京都技術選直前合宿になります。出場する選手は、きっちり滑り込みをして直前では小さな修正で本番を迎えれるよう頑張りましょう!!

参加者の皆様、お疲れ様でした!!

集合写真1集合写真2

Reported by Yasu

AD

第1回自主トレ合宿開催!!

テーマ:
12月8日~9日に群馬県鹿沢スキー場にて第1回自主トレ合宿を開催しました。
今回の参加者はクラブ員3名とやや寂しいメンバーとなりましたが、その分集中して練習できたのではないでしょうか

今回は初滑り合宿で基礎の基礎をがっつり練習したものを踏まえつつ、ややスピードを上げた中でやや実践的な滑りも取り入れ練習しました

ビデオ撮影もこまめに実施し、自分のイメージした滑りと現実の滑りとのギャップを認識しつつ効果的なトレーニングができたのではないでしょうか

技術選、検定に向けいよいよトレーニングが本格化してくると思います。
ただどんなにスピードが上がっても基礎を忘れないよう、きっちり運動を理解して滑ることが好成績を残すキーになると思います

本番までしっかり調整して納得いく成果をあげれるよう頑張っていきましょう

Reported by YASU


AD

2012-13シーズン 始動!!

テーマ:
2012年11月23日~24日に軽井沢スキー場にて初滑り合宿を実施しました
8名のクラブ員およびスキー仲間でシーズンインのベーシックトレーニングをみっちり体に覚えこませました

初日は、午前中一時晴れ間が出たものの、あいにくの雨模様でしたがそのおかげ でゲレンデ、リフトは比較的すいており、例年以上に滑り込みができました

そして夜は恒例の我がロンクル所属沖山デモの実家ペンションオフタイムにて、絶品ハンバーグの食事
真面目にスキー技術談義をしつつ、お酒で親睦も深め楽しい夜を過ごせました

2日目は晴天の中、初日に引き続き低速での確認中心にトレーニング。ただ晴れると混むのがこの時期の軽井沢 何本か踏み上げで下半身トレーニングをしつつ本数稼ぎました

そんなこんなで恒例の初滑り合宿は無事終了
みなさん、今年もいいシーズンにしましょうね



Reported by YASU
AD
オフシーズンもスキーしてます!ってことでプラスノーいってきました

都心から2時間ちょいでいけちゃくアクセスの良さ
アウトドア感覚で出来る手軽さ
オフシーズンのアクティビティとしては良いコンテンツですネ

当日は秋の清々しい空気を感じながら快適に滑ることが出来ました。

プラスノーで出来ること、たくさんあるんですよね~
正確な運動、ポジションの確認
変な動きをするとすぐに板があさっての方向へ・・・

プラスノーってじっくり動きを確認できる感覚があるので
シーズン前の確認にはもってこい

各自ビデオを確認しながらインプット・アウトプットの繰り返し
シーズン前に課題の早期発見ができたんじゃないですか

冬の足音がまじかに聞こえる季節になりました
みなさん、準備万端でシーズンに突入しましょう 

 
 
 
  
 Reported by morry
  

第4回自主トレ合宿開催!!

テーマ:
4/7~4/8 @志賀高原で自主トレ開催しました
参加者は8名(クラブ外参加3名含む)、この時期でも上達を目指す勉強熱心な方々ばかり。

土曜日はガス&雪のあいにくの天気でしたが、奥志賀高原のリゾート感満載の
良い雰囲気のなかスキーが出来ました。 

日曜日は今シーズンベストコンディションじゃないかと思うほどのピーカン&最高の雪質
シーズン終盤でこのコンディションを与えて下さった雪の神様に感謝・感謝


みんな、少々滑りすぎたかな~ってくらい本数稼ぎましたね。
まだまだ楽しめる
さらに上達できる 

みんなのスキーへの情熱、すばらしいですね。
これからのゆるんだ雪が上達へのカギ。

頑張っていきましょう

 

第3回自主トレ合宿開催!!

テーマ:
 
2月25日~26日に今シーズン3回目の自主トレ合宿を菅平にて開催しました
今回の参加者は、ロンクルメンバー4名、外部参加者5名の計9名で実施しました

残念ながら2日間ともに天候には恵まれず、雪面状態もも非常に難しい状態での実施となりましたが、どんな雪質、環境でもうまく滑れるようになるという観点では絶好のコンディション だったかもしれません

第3回目の開催ということもあり、今回は実践的な滑りの中でのさまざまな確認ということに主眼をおいて実施

難しい雪面状態な中、最初は苦戦する人も多かったですが徐々にアジャストできていき最後はみなさんとても良い滑りになりました

シーズンも中盤から終盤。3月にクラウン受験、準指導員受験を控えた面々も最後の調整をしっかり実施し必ずや目標を達成してくださいね

また今回は同じ菅平で正指導員検定が開催されておりました
我がロングクルーズからは2名の受検者が挑んでおりましたが、見事2人とも合格
morryさん、masaくん、ホントにおめでとう
再来週のB検もサクッととっちゃってくださいね

次回は4月7日~8日に今シーズン最後の第4回自主トレ合宿を開催します
皆様のご参加おまちしておりま~す

参加者集合1参加者集合2

By YASU

 
 2/18~2/19@菅平で開催された指導者養成講習会2回目に参加してきました。

土曜日は朝からパウダー(のちモッサモッサの荒れたバーン模様)、
日曜日は朝からピーカンハードパック(放射冷却の影響で最低気温‐29°)と
とまったく環境の違う中の講習会でしたが、寒さは相変わらずの菅平です・・・。

今回の参加者も前回同様 準指導員班:タッキー 指導員班:マサ・もり
の3名での参加。(全体では180名ぐらい)

前回に引き続き、検定種目の反復・反復・反復・・・

順調に2日間をこなせたんじゃないですか

いよいよ今週金曜日からは指導員検定会

マサ・もり2名が挑みます。 頑張っていきましょう

上:1日目 下:2日目 それぞれ朝一の天狗コースの図                      



by mori


 






第2回自主トレ合宿!!

テーマ:
2/11~12に菅平高原にて第2回の自主トレ合宿を開催しました

今回は、クラブ員3名+クラブ外2名の計5名での合宿となりました
今回参加の皆様は、今年の正指導員受験×2名、準指導員受験×2名、来年準指導員受験×1名と指導員検定合格を目標とするメンバーだったため、指導員検定対策的な要素を強めて実施させていただきました

初日、9時集合・9時半開始の予定でしたが高速の事故渋滞に巻き込まれ、また1台の車は宿前の急坂でまさかのスタック
4~5人で車を押し何とか脱出。というハプニングも起こり、結局開始できたのは10時半頃になってしまいました

でも天気は晴れ、雪面状況もよくB・C単位を午前中滑り込み、午後はA単位に絞ってみっちりチェックしました
夕方には都連主催のテククラ検定員で菅平にきていた、会長谷川デモが合流してくれデモ直々にA単位のポイントを説明いただき、各人のすべりをチェックしてもらえました
ロンクルはこれがあるからいいですね

2日目は天気は雪となりましたが、1日目に引き続き種目をまんべんなくチェックし、受検者の皆様の滑りは合格レベルに達したのではないでしょうか

正指導員検定は月末開催です。最後の調整しっかり実施してサクッと合格してしまいましょう

合格祈ってます


次回は2/25~26に菅平にて第3回自主トレ合宿です。正指検定サポートを兼ねて実施します

合宿メンバー1 合宿メンバー2
 


By YASU

2012 指導者養成講習会!!

テーマ:
2月4日~2月5日@菅平で開催された指導者養成講習会に参加してきました。

クラブからは準指導員組:タッキー 指導員組:マサ/モリ の計3名の参加
ここ数日の大寒波には少し休んでいただき、
晴れ間の多い二日間になりました

全体の参加人数も指導員:80名 準指導員:176名と
減少傾向にあるとかないとか。。。

その中でロンクルのみんな~
スキーに対するモチベーションは非常に高いですね


2日間ともにうわさの HIBRID SKIING の理解と習得

内面的な運動の理解と身体の動き・・・、しっかりマッチしてきたかな
理論のお勉強も忘れずに

今週末は自主トレ合宿@菅平 がんばっていきましょう

by mori

東京都予選終了!!

テーマ:
1/28~30で開催されておりました東京都技術選が無事終了しました

我がロンクルチームも大きな怪我なくみなさん精一杯の滑りを見せてくれたようです

目標達成できた人、惜しくも達成ならなかった人、さまざまだと思いますが一生懸命練習し、精一杯頑張ったのですから自分をほめてあげましょう

東京都技術選の結果、全日本技術選に進む選手がロンクルチームから4名選出されました
会長 谷川信雄選手
指導部長 沖山正裕選手
若手女子ホープ 藤澤夏海選手
OLスキーヤー 斎藤あすか選手(補欠)

女子は久々にロンクルチームから全日本進出です

4名の選手はこれから全日本技術選に向けさらに調整を重ね、必ずやよい結果を残してくれるでしょう

Fight
ロンクルチーム

By YASU