胃が痛い。気持ち悪い。

タイトルの通りです。

数日前から胃がチクチク痛むようになってきたのですが、今日は一番痛い。
そして、気持ち悪さもあり。
病院行きたい気分。

ステロイドの副作用なのか、関係無いのか。
またポリープ出来たのか。
ポリープの時も、胃、おかしかったんだよね。
その時より今日の方が、辛い。

ネフローゼの身。
腎臓内科を通して、院内の消化器内科を受診した方が良いんだろうね。
明後日、主治医の外来があるから、予約外で受診しようかな…。

夜中、嘔吐したらどうしよう〜。

ランキングに参加しています。
応援ポチッ、よろしくです。<(_ _)>
  
AD

幾つに見えるのかな?

テーマ:
昨日、某家電量販店に行きました。
私がお会計をしていたら、それまで旦那といたゆうきが寄ってきて。
ゆうきは気付いてなかったのですが、レジの奥にアンパンマンの小さな風船があり、レジの方が「どうぞ」とゆうきに手渡してくれました。

ゆうきの身長は148cm。体重は横綱級。
見た目、「アンパンマンにハマり中」な幼児ではありません。顔は童顔ですが。
でも、店内での行動は、幼児。
一人で歩かず、旦那と手を繋いでる。コレはいつも。
ま、コレには旦那の責任もあるんですけどね。
いつまでも、発達年齢を基準にしてゆうきに接する。
私は、放置です、危なくない場所では。

こんな姿見たら、お店の方も「図体デカいけど、子供?」ってなるか…。

旦那が、子離れ出来ていないのと、「ゆうきの障がいは重いんだから」という観念に囚われ過ぎなのも、原因でしょうね。

だからか、ゆうき、パパの扱いがお上手♡(T∀T;)

あ、ゆうきさん、アンパンマン、大好きです。

ランキングに参加しています。
応援ポチッ、よろしくです。<(_ _)>
   
AD

昨日も、今日も・・・。

転びました。私が。

昨日、ゆうきの術前検査(チュービングの手術日、決まりました~)に行ったのですが(耳鼻科外来の准看護師さんでとても嫌な方がいる~ムキー 上から目線で馬鹿にし、患者とその引率者@私に命令し叱る~ムキー、正看護師さんにもヤな態度だった~ムキー)、車を停め、歩き出した途端、派手に転びました。

よく、タイヤ止めにつまづくんです、私。タイヤ止めどころか、2~3cmぐらいの段差にさえつまづく有様・・・。

で、「タイヤ止めには要注意雷」と自分に言い聞かせて歩こうとしたら、タイヤ止めの前にあった、花壇(タイヤ止めと高さ変わらず・・・)につまづき、派手に転びましたチーン

で、左足の甲、捻じりました。今でも痛いえーん

年末にやってもたのも、左足。

で、今日、ゆうきが爪が割れたと言うので、見て切ってあげようとしたら、ゆうきの“大事カバン”につまづき、派手に転び、床に転がった・・・。

で、また左足、捻りました・・・。

私が喚きながら転がり、痛がっている様子を見て、ゆうきが一言、

 

「もうアカン?」

 

母@私を見ようともせず。

「パパ呼んで」と頼む前に、言われちゃった。

私が転ぶ事に、慣れちゃいましたねニヤニヤ

 

私がこのように異様に転ぶのは、整形外科主治医曰く、「異様な筋力低下のせい」だそうです。

ネフローゼで入院中、「とにかく安静」を言い渡され、シャワー時間も体力低下を恐れ、言われた時間を超えると「大丈夫ーー??」となったりで、トイレとコンビニに行く以外に歩いていなくて、足の筋肉が落ちちゃって。

脊椎側湾症の手術で入院した時、寝たきり状態が1ヶ月ぐらい続いたんですが、その時に足がごぼうの様になり、筋肉ゼロになり、ベッドに腰かけた状態からベッドに寝転がるのに、足の筋力がなくて、助け呼ぶ有様で、筋肉が付きにくくなったみたいです。

元々、小さな頃から筋力が弱かったかな、今思うと。

例えば幼稚園の入園式の集合写真を見ても、私、最前列に座っているのですが、シャキーンと座れてない。脊椎周りの筋力が無いのが分かります。

骨も異様に細いと、側彎で入院した時に、当時の整形外科主治医に言われたし。

身体全体の骨が細いと。

 

今はステロイドを服用している身。大腿骨骨折にも注意しなきゃ。筋肉にも影響あるし。

精神科処方の薬も、筋肉に影響あるし。

 

日に日に、面倒な身体になっていきます。

 

心もかな。

今日、落ちてました。

AD

無責任では?

今まで頼りにしていた、カウンセリング担当の心理士の先生に不信感を抱いてしまいました。
私には欠かす事の出来ない治療であるカウンセリングを、急にドタキャンされてからどれぐらい経つかな?
初め、病院からキャンセルの連絡があった時、先生のご病気か、その日前後のやむを得ない事情のせいだと思ってました。
でも今までにもカウンセリングのキャンセルとか、精神科主治医がお休みってあったけど、そういえばちゃんと理由聞いてました。
今回、それが無かった。精神科主治医も何も分かってなかった。一応、診療課長なのに…。主治医がインフルエンザで休んだ時の代診の先生は、カウンセリングがキャンセルになっている事さえ知らなかった。
私、「見捨てられ不安」が強いんです。これは、心理士の先生もご存知です。
また、先が見えないって不安。
それにもう、カウンセリングが無いのが耐えられない。
病院から連絡をこの日までにすると説明を受けていましたが、放置なので、思い切って電話しました。
カウンセリングの再開の目処について尋ねたら、「分かりません」と即答。余計、不安になります。
教えてくれないだろうな、口を濁すだろうなと思いながら、「先生、ご病気なんですか?」と尋ねました。
ご病気なら仕方ない。
精神科主治医も実は数年前、病気で長期離脱期間あったし。
でもこの時は、病院からちゃんとそういう理由説明あったけど…。
すると返ってきた返事は、「こちらも理由が分からないんです。休むとしか聞いてなくて」。
えっ!? はぁ!? そんなのあり!?
始め、はぐらかそうとしているんだと思いました。が、続いて「連絡取れなくて」と言われ。それも演技じゃなく、本当に困っている感じ。
私、病人なんですけど。そこ、病院でしょ? 治療を受けに通院してるんですけど。カウンセリングも治療だし、主治医が話はカウンセリングでしろと言ってるんですけど。治療拒否ですか?
精神科専門のデッカイ総合病院とは思えんよ、その対応。
無断欠勤な心理士の先生、どうしたん?
もし病院側が事情を話せなくて、カウンセリングが出来ない理由を無断欠勤としているならば、それも呆れ果てる。
せめて、診察みたく代わりの心理士の先生でカウンセリングして下さい。
カウンセリングも治療なんです。
私、カウンセリングで今は多弁だけど、ここまで先生に心許せるまでかなりの月日を要しました。月日じゃなく、年だな。
先生、私の秘密をいっぱい知ってる。
なんだかな〜です。
薬を処方しないからといって、治療の無期延期、再開未定って許される事じゃないと思うのですが…。

ランキングに参加しています。応援ポチッ、よろしくです。<(_ _)>
   

全身麻酔でするしかないってさぁ~。

テーマ:

ゆうきの難聴気味が気になり、私が以前、無呼吸症候群で受診した耳鼻科に行ってみました。

HPで耳鼻科の先生の事を調べ・・・。

自分の時の事や、先生の経歴を踏まえ、まずこの病院の耳鼻科を受診してみようと・・・。

結果、“滲出性中耳炎”でした。ん~~、懐かしい響きえー

ゆうき、赤ちゃんの頃から小学校高学年まで、ず~~っと“滲出性中耳炎”で、鼓膜にチュービングしてましたから。

 

診察、それはもう大変でした。大騒ぎの大騒ぎの大騒ぎの・・・ガーン

私、『宥める→注意→やや強めの注意→叱る』になり、やっとの思いで診察を終え、会計を終え、病院から出た瞬間、ゆうきを怒鳴りつけた~ハッ

「障がいがあるんだから叱るな」とか言われても、無理っす。

私、人間が出来ていないので。

それに私、躁うつ病なんで、イライラさせないで欲しいのです。

優しいお母さんを演じるの、凄く疲れ、その反動でイライラが更に増幅します。

また、人のせいにしたらいけないけど、ゆうきの事で医療関係の人に文句を言われたり、「迷惑してるんですけど~」な態度を取られると、当たる相手が、ゆうき本人になっちゃいます。

今回も、先生は何とか診察してくれようとしたけど、看護師さん達、全然・・・。

1人2人と集まってはくるものの、、、以下自粛。

それにね~、この日ね~、旦那休みだったんだけど、診察には私とゆうき2人で行ったんだよね~。付き合えよ! 母親にばっか押し付けるな!

って言っても無駄だけどね。

 

話戻って。

診察の結果、やはりチュービングしないと治らないと。

ハイ、それはもう私も知っております。10年以上の付き合いでしたから、“滲出性中耳炎”と。

慢性化してましたから、“滲出性中耳炎”。

先生が、「診察時にチュービングは、怖いね」と。「全身麻酔でするしかないね」と。

取り敢えず、「ここまで酷いと効かないかもしれないけど、服用してみる価値はある」と飲み薬が処方されました。

処方箋見た私、「うん、効かないな」アセアセ

 

実はこの病院、以前、私が【産婦人科と名乗っているけど産科しか重視しとらへんやんけ!】と嫌な思いをした科がある病院。

耳鼻科の先生は、今のトコロ、そんな感じ無し。このままそうであって欲しい~。

 


ランキングに参加しています。応援ポチッ、よろしくです。<(_ _)>
   

どうにかしなきゃね・・・。

テーマ:

テーマに分けてブログを書いてますが、テーマから脱線する事しばしば。

ブログタイトルからも脱線する事しばしば。

でも一応、テーマはテーマ。少しはテーマに関する記事を書いているつもりです。

で、今私を悩ませているのが、「ケータイで更新」というテーマで書いた記事。998あります。あと2つで1000だったのか。2つ書けば良かったかな?

この「ケータイで更新」というのは、ガラケー時代にメールで更新していた記事。

メンタル関連もあれば、ネフローゼ関連もあれば、ゆうき関連もあれば、混ぜこぜ。

『眠れん~!』となると、メールで更新する事、多かったです。

後は、一昨年のネフローゼで入院していた夏。1日に数回更新していた日もあった気がする。

この、「メールで更新」の記事を、一括りにせず、テーマ別に分けなきゃなイカンと思っています。

じゃないと、テーマ別にしている意味が無いし、もしブログを覗いてくれた方がテーマを参照にして下さったら、下段にある「メールで更新」はご覧にならない気がする。

テーマ自体、以前はもっと簡単に分けてました。「ゆかこ関連」「ゆうき関連」って感じ。

でも、998もあるとなるとなぁ~。気が重いな~。

自分で書いたくせに、再度目を通したくない記事もあるしな~。

ちゃんとしろよ!自分!!と追い詰められているのは事実なので、この998記事をテーマ別に振り分けないと、いつまでも追い詰められるは確実。

困った、困った、、、。


ランキングに参加しています。応援ポチッ、よろしくです。<(_ _)>
   

珍しくね、自分で植えましたキョロキョロ

花に戯れたい気持ちと、昔みたいに花いっぱいにしなきゃという、追い詰められた感が混じった感じで。

しゃがんで植えるのがキツいので、スタンドにプランターを置いて植えましたが、中腰になり、腰痛でへたりこみました~えーん

 

花言葉:感謝・誠実・節操

 

花を見ると嬉しい気持ちになるのですが、花から離れると、「まだプランター置く場所がある。空いているトコロ、花で埋めなきゃ~!」と追い詰められます。

アパート住まいの時、かなり花を植えてました。1F住まいだったので、プランターを階段式に置き、かなりの数でした。

で、今の家に引っ越し(戻り)、アパート住まい前と違い、同居だけど住まいは別なので、自宅の犬走りの置けれるトコロ全てにプランターを置き、ラティスにはハンキングをし、道路に面してカーポートがあるのですが、そこにもプランターを置いてました。

カーポートのトコロには天井からネットを張り(自分で脚立を使って、危なっかしく・・・)、ワンコノコーナーの日除けネットの上にも、これまた自分で脚立使って、危なっかしくネットを張り、オーシャンブルー(こんな記事や こんな記事等書いたな~)を植えてました。

家の中には、観葉植物必須。植え替えをして大きく育てていったり、ポトスはどんどん葉を切り、コップ等にお水を入れて入れ、根が出るのを待ち、どんどん増やしました。

犬走りの周りと、お隣さんの境界には、玉竜を植え・・・。

玉竜、1回の買い物では数が足りず(お店にあった玉竜、買い占めた~アセアセ)、お店の方に驚かれました。

この頃、当時は自己満足と自分に言い聞かせていたいたけど、実は追い詰められていたと思います。

自分ではしたくないのに、「花、好きだもんね」「ちゃんと世話しているもんね」色んな人に言われる。すると、じゃ、しなくちゃ・・・となる。

花が好きなのに、観葉植物が好きなのに、追い詰められてる。

病気ですね。ま、この時も今も病気ですけどガーン

 

「もう嫌~!!」と思いながら世話をしてましたが、一昨年、ネフローゼで真夏に入院した際に、その年が例年以上に酷暑で枯れちゃって。旦那も水遣りしてくれてたのですが。

観葉植物は、室内だったので無事でしたが。

これを機に、全てのプランター・スタンドを実家に「使って」と置きに行きました。

母が花とか好きなんです。

でもね~。花が好きだから、「植えてあげたから、あげる」ってなっちゃって。

ネフローゼで倦怠感が半端ない事を理由に、断りました。倦怠感は嘘じゃないし。

最近、時々、「花、植えたいな。犬走り、花いっぱいにしたいな」と思うようになりました。

ちょっとメンタルが安定したのか。それともやはり、自分では意識していないけど、追い詰められ感があるのか。買い物依存症があるのは、確か。


ランキングに参加しています。応援ポチッ、よろしくです。<(_ _)>
   

あれだけ酷かった花粉症の症状が、全く出なくなった。
全てはステロイドのおかげ。

でも、ネフローゼより花粉症が酷い方が、ずっとかマシ。
当たり前だけど。

ランキングに参加しています。応援ポチッ、よろしくです。<(_ _)>
   

懐かしのプロフィール帳!?

テーマ:
ん~~、私の子供の頃、「プロフィール帳」なんて流行ってないというか、無かったと思うんだけどな~、、、。
でも、やってみました。↓↓↓
 
▼懐かしの(懐かしくない)プロフィール帳を書いてみたよ!
 
 
心理テスト→→→森ならBの黄色かな。道端ならAもあり。