ネコと一緒にバラ三昧

おいで頂いてありがとうございます。
ネコとバラを楽しんでいます。バラ好きネコのため地植えを主とし、薬剤の使用は最少にしています。
バラのためにはお日様と風の確保を心がけています。ですから素敵な庭とは程遠い・・・


テーマ:
カメオを気にしたのは、だいぶ昔になって
作家名などわからなくなった。

パトリシア パリラティ
カルロ パルラティの娘さん







ヴィンセント パルラティ







M パルラティ





ヴィンセントとMさん名前忘れたのよねぇ
二人はパトリシアの
お兄さんと叔父さん
で、どっちが兄で叔父さんか
それも、覚えていない
曖昧な記憶がもっと闇に包まれる前に
少し留めて置きたくて
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
花巻の温泉にやってきました。
去年の御苦労さん会を夫と二人で。
泊まった旅館は、去年お世話になった十三月です。
去年は黒で統一された部屋、今年は白






私ども夫婦には分不相応かもしれない
慰労会。

鏡に写るドアの向こうは源泉かけ流しの内風呂。
温泉に浸かるのが大好きな私には応えられません。。






晩御飯も、とても美味しく
お箸持ちやすかったです。
会話の中身は、何時になってもピピとシン。

日常からちょっぴり抜け出して
明日の午後から、またがんばります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日まで暖かな日が続き
このまま冬が過ぎるかと期待して
紫玉の剪定行った。
オールドローズで、ガリカの剪定だから
春の花数はきっと少ないだろう。
しかし、茫々なので気になっていた。

。切ったらこれでもさっぱりした。

去年の思いの一部をスッキリさせよう。
今年は楽しいことが、去年より多ければ良いなぁ。



鉢植えの原種Cyclamen。
なかなか咲きません。

写真がヘタクソ。
タブレットからのブログ始まったばかり。
心機一転。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピピとシンは午前4時前に 夫と私を起こし

しっかり目覚ましの役割を果たす

 

その後誰よりも早く朝食をとり

5時に夫に、行ってらっしゃいをして

そして 再び寝る

 

9時に遅い朝日を浴びたシン

(ピピはご就寝中)

 

 

外に出てみると

もう、鹿が来ている

土に足跡がついている

 

雑草のうえ

 

 

バラの枝は折られて

何を思ったのか 鼻を突っ込んだようで

気に入りのエバグロゾブレは根が掘り起こされていた。

入手しにくい品種なのに・・・

 

マダム・アルフレッド・ルージュモン

秋になると色が薄ピンク

 

 

 

 

鹿に来春、また新芽を食べられるなぁと

不安になる

 

 

だめでもともとと

自然発芽したクリローの少しを トロ箱やポットに植え替えてみたのが

8割がた生き残った

地面に放っておいたのは跡形もなく消えている

 

 

来年もやってみよう

 

クリローは毒だから鹿除けになるかもしれないから

モグラで期待外れだから無理だけど

これもダメでもともと

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

盛岡の帰りに寄った産直に

岩泉の食品があった

 

岩泉ってだけで 買わなくてはという気になる私は岩手県民

ライムギパン

 

 

それとキノコ

コウダケ(左)

これは干してから使う

 

マツタケ

上はオオシメジ

 

 

風が強い中咲く

アマンデーヌ シャネル

 

ドクター ハーバードグレイ

 

夏から葉っぱの展開が悪くて

夫は 以前の庭にあったバラの思いが強く

肥料を前のように変えたほうが良いという。

来春の肥料は以前に変えて 様子を見ようかな

 

原種シクラメンが咲き始めて

「おや、また花盛り」等といわれると

嬉しくなる

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピピは頂戴したごはんをペロペロなめ

少しばかり復活して 昼近くまで休んだ。

カメラを向けるとよく動き

ピンボケで なぁんか象徴的と

悪いほうにばかり考える飼い主・・・

 

 

大きくなりすぎて、気になっていたヒューケラを株分けした。

1mを超え、バラの足元まで勢力を伸ばしたので

夫がとにかく気にしていた。

おおよそ3分の1にしたので、足元がすっきりした。

 

 

株分けしたのは10株程あった。

誰かに貰ってもらおうかとも考えたのだが

面倒なので適当に植えた。

道路のわきのフェンスのそばに植えた。

雑草を引き抜いたついでに植えようと思いついたのだ。

 

 

 

うちの庭はすべてが思い付きでできている。

唯一考えたのは やはりフェンスに植えたノックアウト位なものだ。

そのうえ、考えたのは私ではなく 友人だ。

土を選ばないし、手がかからず病虫害に強い。

 

今春に16株やって来て、1株余ったので

それもまたいい加減な思い付きの場所に植えた。

 

夫は「せっかく植えるのだから、まっすぐに植えればいいのに」

しかし、成長すれば些細な凸凹など気にならないはずだ。

私は今だって全く気にならない。

 

 

 

例年だと秋らしく咲くナエマがまだ夏

 

風花

 

 

 

ビバリー

 

原種シクラメンのグラエカム

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

北上市に夫とランチに向かう高速道路の対向車線に

パトカーや機動隊の車に何台もであった

「テロ対策かなぁ」と疑問だった。

答えは帰りにわかった。

天皇陛下が岩手においでになり

花巻空港から 被災地に行かれるのだ。

高速の出入り口は警備で固められ

「10分ほど待ってください」ということだった。

待つよりも、GO!

久しぶりに下道を通って帰宅した。

 

 

ピピは久しぶりに庭の周りを散歩した。

 

歯が悪くて食べられないので、すっかり痩せた。

ネコ缶も食べなくなった。

私たちは、昼夜とそれぞれ2組限定の

お食事を楽しんでいるのに

彼女には食べる楽しみがない。

体力がなくなっても、一緒に外にいるのが好きみたいで

ちょっと悲しくなる。

フェンネルの陰に修景用のバラ。 

今、高さのない位置で咲くのはこのバラ。

 

 

 

今年やってきたペルル デ ブランシェ

まだ 秋の花ではない様子

 

夫のブラックバッカラ

バッカラが好きです。

高芯の赤いバラ

夫の好みにかかわらず、我が家にはそのタイプはこれしかありません

 

 

マダム レナイ?

ラベル落ち

 

 

 

このタイプな私の好きなバラ

で、どんどん増えます

 

チャイナの香粉蓮

 

 

ピピはどのバラが好きなのかな

今日はバラのため トラックで堆肥がたくさんやってきました。

また、ピピと庭で一緒に過ごしたいなぁ・・・

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの青空です。

雨天でも 晴天でも 猫たちは昼寝

ピピはもう庭に付き合ってくれません。

体力がなくなりました

 

 

シンもぐっすり

 

 

頼んだ堆肥が10月に4tトラック一台分くるので

今ある堆肥をバラの根元に運びました。

マルチングや施肥は今の時期でないのだけど

とにかく 一輪車で5台を運びました

堆肥は庭の下においてあり、庭を半周するので

往復で100m弱あります。

もうへとへと

 

好きなことをして

やれやれと戻ると、猫たちは上の写真のように

寝ています

ねこになりたぁい

 

猫たちは 朝も寝坊助です

 

シンは布団にくるまって寝ています

 

 

ピピは押入れ

いつもウトウトしていて

すぐに気が付き すぐに寝ます

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日差しが戻った朝

 

シンの好きなこの椅子は

ピピも 亡くなったシャンも 捨て猫ゾウキンも好きな場所

 

もちろん、人間も好き

バラが満開になると、いい香りがふわっときて 楽しめる

 

 

 

 

原種シクラメンの小さな花が咲いた

名前がわからない

原種シクラメンは品種が多くないので

わかるかなと思ったが

安易な考えだった

 

花は小さく、四角っぽく

耳が立ち、花弁は長くない

白花で口元に薄いピンク

 

 

シンはゴロゴロ

やってきた当初は ゴロゴロができなかったので

夫が教えた

今は得意技  つうか大抵の猫はできるの

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

中秋の名月は何時だっけと

話題になるのは、山の萩が満開だから

 

こんなに暑くて、3か月したら

本当に雪が降るのだろうか、なんて人間の思い過ごし

しっかり秋は、やってくる

 

ピピの食欲は戻るだろうか

最近は ネコ缶も食べなくなった

ネコ缶選びに苦労する

 

随分と顔が黒くなったピピ

 

 

寝てばっかりで、

庭に一緒にいる時間がめっきり少なくなった


春に枯れるかもしれないけど

育ててみてと、花苗屋さんが格安で譲ってくれた

原種シクラメン

 

 

品種名がわからなくなって

生産者さんが安く置いていったのを

またまた安くしてくれた

 

 

なんとか復活しそう

ピピも元気になってね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。