noclimbのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
  そろそろまたロンドンの昔の事でも書こうかなぁ。。。なんて考えたりしていたんだけれど、
 いや一寸小さな...でも朝から<びっくり!?>に遭遇した~で。。。ブログ。

  この前のNY滞在で、ピンクレディーというリンゴが気に入り一寸探してみたら、どうやら
 オーストラリアでつくられた品種で、日本でも栽培されてける事がわかり、産直。
 で、朝そのリンゴをいつもの様に半分にカットしたら>>>何...えぇ!?        
りんご
  で、アップ       
発芽  >>>実の中で発芽してる>>>  
 いや~時々けっこう種の入っている文旦だとかに遭遇して、呆れ半分にその種を植木鉢の土に埋め...
 なんてことで<<!ええ!芽がでた~!  /は経験してるんだけど...
 実の中にある小さな種があれもこれも発芽してるのなんて~>>>始めて見た

    

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
  ハワイの桜の事を思い出していたら、確か上野公園や小石川公園の桜は見たことがない。。。
なあんて思い、行ってみることに。
地下鉄に乗ってはみたものの、小石川公園はどこ下車するのがいいのか?!
になり、結局上野に。

        ソメイヨシノ見学には一寸遅すぎたけれど、八重系はOK
上野の桜
 
         う~ん。。。桜はきれいだけど...人がもういっぱい。。。でした
上野の桜

 で、こんな入り口というかちょこっと上がったところあたりで退散>>>笑!

                          ここを降りて御徒町のアメ横辺りに行ってみよう~までは/まだよかった。。。。
上野の桜と階段


 アメ横はビックりを通り越した人出で、まるで押し競まんじゅうの競技にでも参加し!? 

                        
~→>すぐ退散!//なんなんだ の土曜日でした。
  
                             
                   
       
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 着いて2日間は時差ぼけもあるし冬のハワイらしく雨だったりしたし、けっこう静かに過し、だった。

 ○十年ぶりのオワフ。/といってもその昔にしろ、せいぜいワイキキ辺りと、ひょっとしてダイヤモンド
ヘッドには行っていたっけぇ...? まだロンドン在の頃のことで、あの時も雨だったり寒かったりした。
水着を抱えてうろちょろ>>>泳げない なんだかがっかりーな思い出。

それからまた十年以上経ち、お葬式に出席の為一刻もはやく!の帰路、予定もしていなかった
ホノルにストップ>>>エアラインのストで飛行場近くのホテルに泊まらされ...
///庭には白い壁が立ちはだかり...ものすごくいやな思いを経験をした。。。

足が遠のきののハワイのイメージ払拭もかねての今回。
せっかく来たんだからハワイの桜も見てみない? なんてことで3日目だったか4日目にノース 
ショーやマツモト シェイブアイス(ツアーバスで来る日本人も多いらしいけれど、まぁ観光客だから
一度位 ~わざわざ食べに行く程ではないような...) ~それより斜め前にある教会の古い門の方が
興味を惹かれた、だったなぁ。。。/笑) 

まぁとりあえずあの辺りは、サーフィンの聖地、あの田舎びた感じが悪くない所ではあったなぁ。

 桜は、オワフのもっと真ん中辺りで、ノース ショー方面に行く前に
        以前はパイナップル畑(まぁ昔はどこもかしこも、だったらしいけど・笑/
オワフ
~ともかくパイナップルがタウン マークになっている町の高台にあって、

とはいえ<桜>といってもハワイのは、まるで梅か桃の花のようにの濃いピンク   
オアフの桜
                 でもしだれ桜とはまた違う  だったなぁ。。。          
オアフの桜


 ソメイヨシノの淡い花が満開なのを目にする今日この頃、なんだか思い出したなぁあの色の桜も...。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 いや...ハワイのスーパーマーケットであれこれ見ていたら、どうもアメリカのものなのに
日本で買うほうが安い~>そんなものがフルーツ/ドライも含みで、なんだか不思議ィな気分に。。。
で、ハワイに暮らしている人達にそのことを話してみると、だれも輸送コストがあるからだと言う...。
...でもそんなことなら日本への方が、フロリダからのグレープフルーツにしろ、カリフォルニアから
だって、遠いし。。。 //誰かが儲け過ぎてるんじゃない!?   だいち高いだけで口にしてもさして
おいしくもないし..~結局日常の癖をキャリーするのはやめ、新鮮でおいしい→現地で取れたものを
選んで!に落ちつかせ、だった。
そんなこともあったから、ワイキキでもホテルのショッピング アーケードの中庭で開かれたりしている
ファーマーズ マーケットもぞいてみたり。。。
...ハワイでは珍しいらしい東南アジアのフルーツを栽培している農園も、ここにはでていた      
ワイキキのホテルのマーケット
どうもハワイではランブータンや竜眼もめずらしいみたい。。。
                            /...マンゴシティンがなかったので買わず

 アボカドはハワイ島では、けっこう沢山生っている木だとかを見つけ~感激! なんて風だっ/笑...。
けれど、オワフでファーマーズ マーケットに行ってみたら、そんなことで喜んでるなんて...?
…なんだかサイズもカタチもいろいろ。。。
確かアボカドに日本人の苗字がついているのがあったのはワイキキだったけれど、観光的では
まったくないないローカルなマーケットもあれこれ種類があるようで。。。
               ここでも真ん丸いのやずんぐりタイプなどなど、アボカドの種類はいろいろ 
アボカドの種類もあれこれある
トマトに関しては、さほどおいしいとは思えなかったけれど、けっこうつくってるみたい。。。

          。。。でもやっぱり一番驚いたのは、カップ ケーキ激しい。。。
        派手な色のケーキ&クッキー
        実際は極彩色の毒入りみたいに思える色共!も~お~>びっくり
                              /ーーーなのにアメリカ人の友人はー> 
       WHAT A PRETTY COLOUR!~>> //~だってぇ。。。
    
                         参った//笑!
                           

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ホノルルのチャイナタウンには何度か足を運んだ。 
もちろんおいしい飲茶をご馳走になったりでもあったけれど、それとは別にワイキキ辺りのお店よりも
チャイナタウンに点在しているお店の方が、ファション コンシャスでおもしろそうだったからもあって。
...それと何故だかそういう店やギャラリーの閉まるのがやたら早い!? 覘いてみたいなぁ。。。
で行ったのに閉まっていて、再度午後の早めの時間に行ったりしたからもあったからだった。

 たとえば、たまたま日本の雑誌が取材してたお店のウインドーはこんなだったり。。。
ホノルル チャイナタウン
 
東京辺りのタイプとは雰囲気が違うスタイルで刺青の模様を使ったオリジナルTシャツ メインのお店や、
何故か裸のマネキンを飾っているヴィンテージ クローズの店だとか、あれこれ~おもしろそうなのに、
どうして夕方5時に閉めちゃうんだろう...。

で、午後の早い時間に出直した折、ハワイアン ヴィンテージのお店で一寸そのわけを聞いてみたら...
実は夕方からバーがオープンするので、という理由だった。 またちょっと違った人種が集まってくる
~>酔っったりして道で騒いだり、お店を壊されかねない。。。伝々だった。

 ...そいうえば、そういえば。。。チャイナタウンの通りにはけっこうバーやクラブがあった...!
ホノルル チャイナタウン
                       ここはここでインテリアもなかなか面白そうに見えたけど。。。
 こんなポスターを貼ってたりもしてたなぁ...
ホノルル チャイナタウン

  





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

     点在した積み上がった黒い塊が、ラヴァ ツリーで、昔の噴火で流れだし固まった溶岩
    ラヴァ ツリー
     自然に出来上がった~>なのにまるで造園されたような光景の所だった。。。

 ホノルルのHaute dogs~ホットドックよりもおいしそうだったのに、残念にも食後に見かけた為
トライせずだったのはハワイ島で、ラヴァ ツリーを見に行き、その帰りがけのパホアでのこと。
 
 ...既に~>なんだかなぁ.../´_`。)...なチリビーンズをおいしいでもないのに空腹に任せて
すっかり平らげてしまった後に見つけた>>>どうみても地元で大人気らしいベイカリー。

         トタン板で張られた倉庫みたいな所なので、ティン シャク ベイカリーという名前らしい
         パホアのベイカリー  
  ...さすがにヒッピーの町らしく、外装や内装に鉄製の錆びたピース マークが飾ってあったりの広~い
店内の片隅にすっかりヒッピー ルックの男の子…/私達の若い頃のようなイデタチ(といっても
ちょっとこぎれい)~>そんな彼のお皿の上の→サンドイッチ!
とってもおいしそう~&ヘルシーそうなオープンサンド//紙皿じゃないし、新鮮でおいしそう  
だったなぁ。。。
 
 (ハワイに行く前に、渋谷にあるハウス系ミュージックのバーのようなキャフェでお昼を食べ、ハワイに
はヒピータウンがあり...伝々なんて事が書いてあるものを読んでいたりで、せっかくその町の近くを通る
ならピーピータウン・パホア>>雰囲気ぐらいもう少し感じてみたりの時間もとれればよかった...。
あの日がオワフに戻る日で、時間がゆっくりとれずで、残念だったなぁ...。

まぁなぁ... 前もって調べておけば、あんなつまらないオール・アメリカンなチリビーンズなんかじゃなくて、
・・・あのベイカリーに行って食べたんでしょうに。。。
                 全く何も調べずに来てしまい一寸失敗>>>残念だった。。。 
     

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 アニメ系までいたハワイ アンティーク ショーを切り上げ、どこかでお昼でも、ということに。
変わったホットドッグをつくっている店があるからいこう、ということになり、車で移動。
ホットドッグなんてほとんど食べないから、創作ホットドッグといわれても何を期待していいのか...だった。
ところがその店はどうやらホノルルでも、一寸おもしろい地域にあったようで、へ~ぇ だった。

 車を降りたらこんな建物があり、ここを通って曲がり、ホットドッグ屋さんに、だった。。。    
ホノルル
(数年前に、いろんなハワイのアーティスト達があちこち受け持って描いたものの1つらしい)

 。。。なんとなくブルックリンを思い起こすような場所で、反対側には<本日半額 とか書いている、
エコを意識しているようなインテリアのお店があったり、マーケットがあったりし・・・おもしろそう。

               あぁ、ハンガーでつくったランプシェイドだったのかぁ。。。 だった      
ハンガーのシェイド
 地元子らしき若者が多少来ている…~>そんな/ここはやはりアニメ系の若いのは見当たらない

ホノルル
ジャンクを売ってるみのかなぁ...?       右隅は一寸気になるインテリア バーかなぁ...?だったり。

 。。。ホットドッグの方は、まぁパンはアメリカのあのソフトなもので、中の具材があれこれ。
~>今も記憶に残るほどのものという程でもない/~HAUTE DOGS >> なんだそうだけど...笑...。
                                      まぁそれでも試せて悪くはなかったかなぁ。

 周りのおもしろい、と込なら、ハンクに行ってまた別味のホットドッグを食べるのも悪くない。
                                                  
                         そんなとこ。。。

 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
  
  ハワイのコレクター向けアンティーやヴィンテージのマーケットというのは、,けっこう
 頻繁に開かれているようで、友達がミンという以前ハワイにあったシルバーや象牙を使った
 ジュエルリー店のものを手に入れたいというので、私も一緒に行ってみた。
 (なんでもアメリカでは3月のある日から古いものでも象牙は取引するこのが禁じられる
 とかで、その前に手に入れたい~そんなことだったよう)
 会場になっていたのは、ライオンキングを上演している劇場の裏側にあたる所だった。

  。。。そんな会場内の一番奥の一角に、なんだか一寸違うんじゃないのかなぁ...? 
 といったスタンドがいくつかあり、周りにちょっと独特な若い子達が集まっていた。 
 
      近ずいてみたら、どうもアニメ キャラクターのフィギャーを売ったりしている...       
      フィギャーを売っているよう
      う~ん、このリボンの人ゆりちんいや~あ... 白いペチコートをはいたギャザースカート姿...。

 髪の毛の色が薄いブルーだったり、プラチナ ブロンドだったりもして、どうも日本の
 アニメ キャラクターの格好を真似ているような...!? 

  ~>写真には写っていないけれど、セーラームーンみたいなのも、何人か見かけた。
        でも...失礼ながらこの手の中でも、どちらかといえば<ダサメ... ようで。。。//笑
  ハワイにも...!
   

                      へ~え、ハワイにもこの手いるんだなぁ。。。 /妙に感心した。

   PS:
    そうそう、この手の若い子達とは少し違うけれど、どうも剣玉も若干流行りらしく、マーケットなど
   で売っていて、特にレスペクトされているのが、<日本剣玉教会認定の日本製剣玉>だった。
   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ちょっとやっぱりこんな経験はなかなか味わえないとも思うし。。。 

        この影・・・>いや蝉じゃあない /多分口当たりだろうけれど/笑。。。
        マンタ

  なにしろハワイ島のこの時期3ヶ月がシーズンで、オワフなどでは見られない代物だというし、
 夜だから日にも焼けないし/日中晴れると危険なほど日差しが強い!/
 
  ~> みてみたい 
              ///まさかあんなにわんさか押しかけてるなんて考えてもいなかった。

 貸してくれたウエットスーツがハーフ パンツなので、もし触れたらで、もうヒヤヒヤ~ワクワクしっぱなし                            またしても ~>アブストラクト...
        マンタ


  はしごみたいに組まれた形状のパイプにつかまって浮きながらシュノーケリングで見学するんだけれど
 なにしろ大接近してくる~それもいくつも優雅に泳ぎながら>>近くでターンしたり!
  
  なんとどっちのボタンが写真用ビデオなのかよくわからず撮影していて//笑 
 ともかく写真の方は説明なしではなんだかわからないようなものが多くて。。。
                                        ~~自分のダメ~さ>に再度苦笑い。
 ビデオの方は周りや自分がマンタのあまりの接近で<ワ~~~ ギャァ~~!まで入ってるし、
 インストラクターまであまりの数で驚いてあれこれ言っているのも録音されていたりして、間延びして
 撮れてたりするけれど、経験したからか~けっこうな臨場感再びだったり。。。

  なんだか今回はパラセイリングでも、鯨の尾が跳ねたりするのが上空から見れたり ~悪くなかった。

 マンタだって、もしスエットスーツがロング丈で、触れても肌にダメージがなければ
                                       ホント~触れたかったなァ           
 マンタ
                      /~というか~…背に乗って海中散歩>>したかったなァ!
                                           
                  
  

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
  なんだか2月の関東は雪で大騒ぎだったようですが。。。

                    ~しばらく本当に久しぶり・・・ハワイに~                     
                   ホノルル空港 .
                                        オワフ島に長く滞在
   
ハワイ島ブラック ビーチで
                         .       
    ...それにしても1週間足らずのハワイ島
                          →まるで10年分のホリデーのごとく。。。    
ハワイ島カメ亀カメ 亀>>カメ・カメ。。。
  シュノーケリングのマンタ見学は、あまりに沢山マンタが押しかけてきて怖いやら可笑しいやら~
  アボカドが生っているのをみつけて喜んだと思ったら、愛らしいゲコーと対面  したり...
ハワイ島
                                     雨のシーズンだから景色もこんなだったり...

 草原、ボルケーノ...ラヴァーツリーやラヴァーチューブ、滝~>たえず変わる景観のすばらしさ。。。

                 結局600マイル以上ドライブ…~めぐり・めぐり...ハワイ最南端         
     ホントにまだ戻ってきたばかり... 

                          //…~でもイガイにあまり寒くないようで一安心。         


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。