2005~2009年の間、フランスで暮らして私自身が驚いたことで思いついたものを書いてみます。また思い出すこともあるでしょうけど!(実は先に住んだイギリスもそうだったのだけど、その時には気がついていなくて、フランスで気が付いたものもあります)


(1) 小学校は水曜日は休み。


(2) 寝る時にパンツを穿かない人が多い。

http://ameblo.jp/londonbesancon/entry-10587400335.html


(3) お風呂に毎日は入らない人が多い。


(4) 歯が抜けると枕の下にその歯を入れて寝る。

http://ameblo.jp/londonbesancon/entry-10588379317.html


(5) ちょっとの雨なら傘をささない人が多い。


(6) 自分の身内を襃める。


(7) お酒はちょっとくらいなら飲んで車の運転をしてもOKとなっている


(8) 店員とお客さんは平等(店員のほうが上?)


(9) 日本のマンガ専門店が結構ある。(イギリスよりも親日家が多いと思う)


(10) バゲッドを買っても袋に入れてくれない。


(11) 小学校の送り迎えに来るのはお父さんたちも多い。


(12) 漢字のロゴ入り商品を見かけることがあるが、たまに間違っている。

それか、意味不明、もしくはロゴにするようなものじゃないものがある。

例*食事処と胸に印刷されたTシャツ 前一面に大きく"痔”と書かれたTシャツ・・・大丈夫と沢山書かれたシーツなど。


(13) イタリアで作られた米SHINODE(日の出、何故か最初にSが付く)はイケてない・・。(しかし、ずっとこれを食べていました)


(14) 美容院でカットしてもらう時、起立するように言われた。美容師さんが私の周りを歩きながら切った。


(15) 給食は席に限りがあり、親が働いていない子供などは家に戻って食べなければならないことがある。


(16) ユーロディズニーランドで食事したら袋に入ったパンが私のにだけ無かったので、言いに行ったら、お店の人(キャスト?)にものすごくムッとした顔をされ、無言でパンを渡された。(ここはディズニー?)


(17) お葬式に暗い色のワンピースを着て出席したら、喪主がジーパン姿。


(18) 教会のお葬式で急にみんなが通路に並びだしたので、私も訳が分からず並んだら、先頭で何かしている・・しかし、よく見えない・・・。いざ自分の番になったら、長~いスプーンみたいなものを渡され、目が点に・・・これは・・・どうすれば・・・。皆の注目の中左右に振った私・・・。正解は十字を切るだった。


(19) マスクというものが無い?マスクをして歩いたら、みんな振り返る、振り返る。


(20) 店の入り口では、前に入った人がほとんど必ずドアを持って待ってくれる。



最後はきれいにまとめました(20)



日本にもあるのでしょうねー、外国人がびっくりすること。


イギリスでビックリしたことは・・・!こちら!

http://ameblo.jp/londonbesancon/entry-10663146489.html


ロンドンとフランスの小さな街で子連れ駐在生活の(1)はここから!

http://ameblo.jp/londonbesancon/entry-10516200744.html

AD

コメント(3)