私自身が2004年にロンドンに行ってビックリしたことちょっと思い出して書いてみました。

多分、また思い出すでしょうけど。

結局、その後に行ったフランスとも共通しているものもあります。




(1)インテリアにとても力を入れている家が多い。ガーデニングもお洒落!


(2)物価が高い!テッシュ一箱300円くらい!


(3)子供だけで外出させたり留守番させたりしてはいけないと法律で決まっている。


(4)ポテトチップスビネガー味があったりフィッシュアンドチップスに酢をかけたりする!へん!!って思っていたのに、そのうち美味しさに気がついた私・・・。


(5)朝の子供番組の歌のお姉さんがSEXYすぎる。


(6)アメリカで作られた米”錦”は、まあまあいける。


(7)駐在員の奥さんがバーバリーを身に付ける率がとても高い。


(8)スーパーにレトルト商品が多い。


(9)豪邸なのにシンクが小さすぎる。


(10)食器は泡を付けたまま乾かす。


(11)ダイアナ妃の評判が日本ほど良くない。


(12) isn't it?の発音はイズントイットだと思っていたのにイズンニー。はじめ、誰も何も言わなかったから結構使っていた私。というか、全体的に通じていなかったのかも?


(13)食器セットを買うと6枚組みになっている。(日本は5組)


(14)乾燥しているから洗濯物がすぐ乾く。でも、布団はあまり干さない。


(15)薄切り肉が無いから、日本人は肉を一度冷凍してからそれを自分で切る。

肉屋で特別に頼んでも、思うほど薄く切ってくれない。


(16)現地の私立の結構いい幼稚園の先生(女)の背中からチラッと見えた刺青。


(17)娘に「テーブルに座っちゃいけません!」と叱った時の答え、「だって、先生も毎日座ってる。」


(18)イギリス人は家を訪問する時にいつも遅れてくるので、言ってみたら”遅れて来るのがマナー”だと言われた。”日本人はピッタリ来るからびっくりするよ~!”と言われた。


(19)窓の修理に来てもらう日を決めたのに、当日1日中待っても来なかった。後日いきなり来て、「どうしてこの前来なかったんですか?」と聞いたら「ホリデーを取ったんだ。」と言われた。


(20)先進国だからそんなに変わらないと思っていたけど、日本の電気製品は素晴らしいんだと気がつかされた。

でも、少し経ったら、あんなに進まなくてもいいのでは・・・日本・・・って感じた。


フランスでビックリしたことはこちらです!

http://ameblo.jp/londonbesancon/entry-10675486891.html


ロンドンとフランスの小さな街で子連れ駐在生活(1)はここから!

http://ameblo.jp/londonbesancon/entry-10516200744.html


AD

コメント(2)