PONOPONO relaxation salon

鳥の声や草花の香り
植物のエネルギー

風や太陽
澄んだ空気

五感で感じる

房総の古民家
リラクゼーションサロン


テーマ:

 

どこにゾウさんが?

 

ゾウさんは、なんのためにいるの?

 

今、細胞の勉強をしていて

可愛いな♡と思ったので

 

今日は、ゾウさんのお話を

 

ゾウさんは、骨を壊して生まれ変わらせる

お仕事の、骨を壊す部署で仕事を

しています

 

骨は・・カルシウムを

蓄える場所で、

各組織に栄養(カルシウム)を

送り出してカラダを作っています

 

その骨ですが、約3年かけて

生まれ変わるそうで

破骨細胞(ゾウさん)がせっせと

骨を壊し

 

骨芽細胞が新しい骨を作るんですって

 

で、なんでゾウさんかっていうと

見た目がゾウさんぽいから

それだけですがゾウ

この細胞が骨を壊す仕事を

今この時間もカラダの中でしていると

思うと、なんだか骨も細胞も

可愛らしくて愛おしく思えてきましてドキドキ

 

(可愛いゾウさん♡)

 

骨粗鬆症、、よく聞く言葉ですよね

更年期世代から、徐々に

骨密度が減って弱くなる

壊す力のほうが、作る力より強くなる・・

しかも、女性のほうがアセアセ

 

女性ホルモンが激減する更年期時期

 

エストロゲン(美のホルモン)が

骨を壊すゾウさんの力を抑えてて

くれるので、、、

エストロゲンが減る更年期以降

ゾウさんが暴走しちゃうみたいなの・・・

 

骨が弱くなると骨折しやすいだけじゃなく

カラダを作る栄養、カルシウムも少なくなって

免疫が落ちて病気になりやすくなったり

イライラしたり

 

本当に、栄養を採る食事と

適度な運動、質の良い睡眠って

大事だとつくづく思う

 

【カルシウムを多く含む食べ物】

乳製品、骨まで食べる小魚

大豆、葉物

 

【おすすめハーブ】

スギナ・ローズヒップなどが

カルシウム吸収の手助けを

してくれます

 

人のカラダは、地球みたい

植物、生物、微生物、大気、

色々な物が、それぞれに働いて

地球を作っているように

人のカラダも、色々な細胞

組織が働いて作っている

神秘的キラキラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。