気功の練習してきました。

12月というだけで、なんだか忙しい、気ばかり焦る、イライラする・・・となりがちです。

そんな時は、ふ〜とポーズ(一時停止)をしましょう。

頭、顔、首、腕、背中、背骨、お腹、腰、骨盤、太もも、膝、ふくらはぎ、足首、足裏・・・

緩んでいくな〜とイメージします。なんとなくそんな気持ちになってみる。

一通り緩んで、まだイライラしたかったら続きをどうぞ。

なぜ、イライラしたり、クヨクヨしたりすることをやめた方がいいかというと、疲れるからです。

だから、そうしていなくてもいいんです。ポーズ(一時停止)しましょう。

眉間にシワがよっていませんか?

ふわっと緩めてくださいね。

自分というお花がふんわり開いて咲いている。

そんな私は微笑んでいる

そんなイメージを持つことが大切♡

イライラも感染するけれど、ふんわりしたエネルギーも感染していきます。

まずは自分から、隣の人へ。

今日はそんなお話を聞いてから、気功の練習をしました。

こんな風に自分で身体を緩めたりすることが出来るようになること、自然とともに生きること、そして自然のエネルギーを取り入れて元気に生きること

そんな生き方を選ぶように心がけています。

ゆっくり動く

力を抜いて、緩んでいく

気功も面白いです。


{EC478665-E5DB-4F17-AAA4-3FADD1D2A62B}


翼を下さいを歌いながら・・・

テーマ:
こんにちは 山本江里子です。

おととい『翼を下さい』を歌いながら久しぶりに体重計に乗りました爆笑

なんとなくこの歌は、私に勇気を与えてくれる歌なのです。

今〜〜 私の〜〜願〜いごとが〜

叶うな〜らば〜〜 翼が〜欲し〜い〜

この背中に〜〜 鳥〜のような〜

白い翼〜〜 つけて下さ〜〜い

この大空に〜翼を広げ〜〜飛んで〜行きたいよぉ〜

悲しみのない

自由な空へ

翼〜はためか〜せ〜〜行きたい〜〜チューチューチュー

本当、翼を広げなくちゃ、体重計乗れませんでしたよ(笑)

この大空に〜の所で、テンションあげて勇気を振り絞って片足のせる感じです。

本当楽しく生きる名人ですね口笛

ちょっと増えていたけど、オッケーの範囲で安心しました。

これから、気功を練習してきます。

夜に記録します。

{E0573AB4-117A-4981-A19B-7913B0D54572}

最近、筆ペンで字を練習しているんですよ照れ照れ照れ







こんにちは 山本江里子です。

 前回、まさかの雪で中止になってしまったイベントのリベンジ企画。
 
トレッキングに興味があるけど、果たして体力的に登れるのか心配というも参加しやすいハイキングコースを考えていますウインク
 
飯能と日高を結ぶ峠を越えて、阿里山カフェでランチウシシその後また歩いて帰り15時頃、飯能駅解散予定になります。
 
 
{7FEACF7B-29DC-45B0-A891-DCCDA0BC30F2}
 
日にち       1月20日(金)
 
集合場所   飯能駅北口ロータリー
 
時間          10時 (時間厳守でお願いします)
 
歩きやすい服装  ジーンズはあまりオススメしません
 
靴             スニーカーや登山靴
 
持ち物      飲み物 おやつ ゴミ袋 雨具 絆創膏 着替えや、寒くなった時重ね着出来る服、 懐中電灯など、必要だと思うもの。
 
費用   阿里山カフェでのランチ代を各自支払いします。
 
 
 
お申込みいただいた方に、携帯など当日の連絡先をご連絡いたします。
 
注意事項
 
このイベント中に起こること全て自己責任でお願いします。こちらではケガなど一切の責任を負いません。
 
宗教やビジネスなどへの勧誘は禁止とさせていただきます。
 
image
 
今回は白い帽子で赤いリュックをしょっている私と、左下で白いキャップをかぶっている濱田愛子さんと一緒に企画させていただきました。
 
 
 
これからも、『外遊び』をしていく予定です。はじめは顔見知りという感じから、次第にお友達ができたらいいなぁって思っています♡
 
どうぞお気軽に参加してみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

子離れ、親離れ

テーマ:
やっぱり子育ては面白い。

どんなに愛情を注いで育てても、家族仲が良くても、トラウマになるような何かがなくても、結局子どもは全員、悩みながら、傷つきながら、大人になるんだなとよくわかった。

悩んで、モヤモヤして、晴れない顔をしている日もある。そしてそれが、何年も続くこともある。

毎日ずっと悩み続けているのではなくて、悩みの種を後生大事に握り締めて、時々思い出してため息ついているような。

何もやる気が起きない

あきらめている

大人になったら何になる?何をする?

この問いで、ずっと悩んでいたのは、知っていた。

そのせいで、妙に大人びてしまったかもしれない。

親としては、いい子に育ってほしいわけでも、優秀な人になってほしいわけでもなく、ただ笑っていてほしいだけなのに。

絶対そっちじゃないと思うよ〜と思っても、頑なにこれでいいっていい張るうちは、何を言っても耳には届かない。

本当は、そこにある膿に気がついているのに、踏み込んで、ぶっちゃけて、ぐちゃぐちゃになってしまうより、この安定した毎日を優先させていたのかもしれない。

大学のAO入試を落ちて、3月の卒業を控えて、お尻に火がついて、やっとお互いに腹を割って、向き合った。

ここ何日かかけて、真剣に話しをした。

時に、頭で考えた答えには、それは違うと思うとも言った。

我が家は、それはダメとか、違うとか言わずに育てたので、とても珍しいこと。

悩んで、もがいて、本当の本当のやりたいが見つかった時、やっと、息子の顔が晴れやかになった。

もう大丈夫。

4月には、自分の選んだ人生を自信を持って生きていくだろう。

それにしても、よく親との会話から逃げなかった。よく信頼して気持ちを正直に話してくれた。

膿に触れても、思っていたようなぐちゃぐちゃな場面にはならなかった。

啓介、ありがとう。

私、さっきからよかった〜って言葉が溢れて止まらない。実は、すごく心配、いや、心を配っていたんだな〜。

というわけで、明日からダイエット、再開するぞ。

{70113310-510C-4DD7-A577-13BC07FCD513}

初めて書いた筆文字の作品ですニコニコ



こんにちは 山本江里子です。

日向山(山梨県)
標高 1660m
所用時間   頂上での休憩なども含め約5時間
ご一緒したメンバー    4人

{97DA14B6-61F6-408D-B51C-C5199188F375}

左から

救急救命士 テル君、じゅんちゃんご夫妻、私、山の師匠こめよし(お米屋さん)の岡部久功さん。

今回の山登りは、私が山登りを始めた頃、夫が「山登りなら久功さんだ!」と久功さんに「今度いろいろ教えてやって下さい」とお願いしてくれて、今回それが叶いました。

{C1D22854-9476-4970-BCDB-80A01C989491}

前なんか見れない‼️

一歩一歩、登る。

{BF1A471D-D03E-4EC7-87BD-F3E61BE575AB}

この階段も、急なんですよ〜

{D36FE491-74DB-45B9-A1C7-469C013216CD}

山が突然開けたと思ったら、白い世界、本で見たやつだ〜〜‼️

なんじゃこりゃ〜と、え⁉︎ここからさらに大変そうじゃない⁇のお口ポカ〜ン 笑笑

{7B846345-569F-426D-BDDF-9D68295A33DB}

周り一面、白いですよね。コレ、雪じゃないんですよ‼️砂なんです。

この白砂がこの山の特徴。花崗岩(かこうがん)が風化して出来た砂。幻想的な景色でした。

しか〜し、砂なので歩きにくいの。

木の根っこを足がかりにも出来ないし、頼る木の幹もない。

自分の力で進め

って、1番苦手なやつや〜〜ん笑い泣き

まるで砂漠か砂浜のよう。

途中叫びましたよ。ヤッホーならぬ、もお・・・

「や〜だ〜〜」

すみません、正直なヘタレなんです口笛

でも心の底では、楽しいのが山の不思議です。

{6A256319-145C-4BB9-80FC-DF03543BB9F1}

先ほどのぼやき節は吹き飛んで、やった‼️頂上着いたぞ〜の図。アハハ。

山頂には少し雪が残っていました。

{B857C1DA-213E-4F5B-BE72-257D1E619C94}

風を避けて、お楽しみのコーヒーブレイク☕️

{4C0F40B0-47BB-4B9D-BA82-9FCD81B7E66C}

いい写真ニコニコ

シングルバーナーいいな〜。

{BF5C4A8F-E128-4F4A-90E6-892822DD18AD}

ほっこり照れ照れ照れごちそう様でした。

さあ〜、下山しますよ。

{6FC96B40-71F3-49CE-992E-FD1F0DAD9B35}

これは行きの急斜面。大変だけど、コレはコレで楽しかった‼️

{0662E366-B3A9-41BF-B61A-FF1167B946B9}

帰りは、のほほんと気持ちよく。同じ山には思えません。

{C5FE482E-AEC1-4166-B1EB-39A2C0DCFAE0}

じゅんちゃん、お疲れ様爆笑

{15970A20-D377-49A0-89FE-A01EB0314964}

うん、佳き日じゃ。

温泉♨️で汗を流し、飲んだは最高でした。

今回、久功さんとテル君に山登りの基本をレクチャーしてもらいました。ありがとうございます

久功さんのお店(こめよし)のホームページ


久功さんのブログ 遊ぶ米屋のつぶやき


今回の山登りの写真も、こちらのブログから拝借しました。久功さん視点の日向山の記事も写真いっぱいで楽しいので、どうぞご覧ください。

飯能駅北口からシダックスの方に向かってまっすぐ歩くと左側にあります。

店先にお豆が並んでいるお米屋さんです。きっとご存じの方も多いのではないでしょうか?

そう、あのお米屋さんですウインク




こんにちは山本江里子です。

月曜日の朝は、山登りの為朝早く家を出たので、体重測定しませんでした。

食事と運動は日曜日の記録です。

食事の記録

13時 赤身ステーキのセット 200グラム位かな

ステーキの割引券を夫が貰ったので、ステーキを食べに行きました。

ステーキを食べる前に夫はジムへ。私はスロージョギング1時間。

運動後に赤身のステーキを食べることで、身体に効率よく筋肉を作ってもらおうという作戦です口笛

{B0A78F72-6485-4615-8829-66F1A606E7C6}

{C1B2704B-65A4-444F-8125-E95DAD1168AE}

{032751DC-ED5A-4F2D-A240-E3189BA9F6E4}

 15時 おやつ 地元の美味しいお菓子

私とおんなじ、あばれんぼうニヤリ

{E8FDEB7D-0B1C-4CDB-A511-9C2B13FBF795}

 20時 手作りのワンタン麺の麺抜き

模試の為出かけてステーキを食べなかった息子がお腹すいたというので作った夕飯です。

作ったのはいいのですが、私はやっぱりお腹いっぱいで麺を残してしまいました。

目(脳)が食べたがることありますよね。そんな感じでした

{A718FA43-16AF-485A-812E-4E413AFC6CBE}

運動の記録

スロージョギング   1時間4分 6.79キロ走る人

{890BAF29-CD8C-40E1-86AE-9A82967BD4C6}




こんにちは 山本江里子です。

痩せ期第1期が始まったみたい(*´艸`)

これがあるってことは、停滞期もあるってこと。

でも今は、喜びに浸ろう!だって今まで全然痩せなかったんだから爆笑チューウインク

食事の記録とスロージョギングの記録は前日に書いています。

体重の推移だけは、朝測ってから書いています。いつも微妙にテンションが違うのはその為です。

体重の推移

スタート時より  −2.4キロ
体脂肪率             35%→29.3%

食事の記録

  12時 チャーハン もずくと小松菜の味噌汁

私、チャーハン大好きなんです

{E24DF81F-755B-43C6-9C90-59CC2E16D5BA}

{238D8458-5497-492F-8AC5-23AC548E7321}

茹でタマゴも1つ追加口笛

15時 アーモンドミックス ひと摑み

20時

{F4482492-AA45-4DD8-8833-A391F11DDA8F}

エビスビールを飲みながら、ご飯作ります。

{873BF5A1-79F1-4AA8-B9FC-D21F9AE8B3FD}

水炊き 

{5CD8E97A-2D9E-4092-9FEF-6F33B194A1D6}

一升瓶からの〜〜お猪口 笑笑 

とっくりを買わないとネウインク

お猪口 1.8杯。

今日はこれだけでもう顔が赤くなってしまいました。
今日はこれだけでもう顔が赤くなってしまいました。

2回言ったわ♡

自分的に酔って顔が赤くなるなんてほとんどないのですよ。

なんか女の子っぽい照れ照れ照れフフフ。

一升瓶から呑んでる女の子ってどぉよ

45歳で女の子ってどぉよ

って声は、聞こえなくてよ

でもなぜ赤く⁇

走った後だから、巡りが良かったんでしょうか?ナゾだわー。

スロージョギングの記録

今日も1時間走りました〜チュー爆笑グッ

間寛平ちゃんがなぜあんなに走り続けたのか分かった気がしました。

走ってどこまでも行けそうな気持ちになるんです。

もしかして、それを知りたくて走り始めたのかな〜。なんてね。

1時間走れるようになったくらいで、失礼しました(^▽^;)

{7B1DBFAA-69DB-41FA-B69C-38110AD8543B}






すこんにちは 山本江里子です。

食べたものと、運動の記録をブログに書くようになって、体重が動き始めた気がします。

公開ダイエットいいかもしれません音譜音譜音譜

体重の推移

スタート時より→ −2キロ爆笑爆笑爆笑
体脂肪率   35% → 31.3%

食事の記録

8:30

{57A493D7-31C0-4ACE-832E-F8E9543B2D98}

朝、珍しくお腹が減っていたので久しぶりに朝ごはんを食べました。

食べていたらお腹がいっぱいになったので、卵焼きは半分、ウィンナーは1本残しました。

  19:15

ランニングの帰り道、セブンイレブンに引き込まれてしまった 

{D1B48D2A-2CA4-472E-BFDF-6177032F0B6C}

唐揚げは息子と半分に。

無性にこういう揚げ物が食べたくなる時は、身体がいい油を求めている時なんです。

今日は唐揚げを食べて、明日アマニ油を摂取しよう。

{62F4B88A-C684-4F3E-BA1A-24E358A2B001}

{6224F23E-96FF-4C08-8331-59180067CA05}

不思議とこういうの食べることに罪悪感がない私てへぺろ

20時

ナスと小松菜のお味噌汁が抜群に美味しかった〜〜♡

あんまり具沢山より、このくらいの具の量が好みです。

お肉が食べたいから食べ、お茶碗をいつもより小さくしてご飯の量を減らしました。

{E9D3B700-9AED-42C6-A61E-0C1BECF24B31}

これに昆布の佃煮をプラス。身体が求めていたのは昆布でした‼️

子どもの頃うちが貧乏だったので、ご飯とネギ味噌とお味噌汁みたいな食事が多かったんです。

母親は、こんなのしか出せなくてと切なそうでしたが、私は全然嫌じゃなかったような気がしていたんです。

でも今日、やっぱり私は昔から、ご飯とお味噌汁とご飯の友みたいな食事が大好きだったんだな〜〜って。

ここで確認しました❣️

美味しい、美味しいと食べられることが幸せです。

{2563F171-EB36-484B-8473-8DBB5690669D}

先ほどの唐揚げや、レアチーズもち、ビールが効いたのか、途中でお腹いっぱいに。

これだけ残しました。

スロージョギングの記録

昨日は、1時間走りました。

帰り際、セブンイレブンに呼ばれてしまったな〜。今度からスロージョギングの時、家の近くのセブンの前は通りません口笛

{82B915E5-683F-44B4-9BBF-556360202446}

2日ぶりのスロージョギング。

予想に反して、いつも通りに走れました。

スピードを上げていくことよりも、痛みが身体に出ないこと、末永く動ける身体であることが、私の年齢だと大切です♡

ペースは、歩いている人をじわじわ抜くぐらいです 笑笑

しかも、1分走って30秒歩いているので、歩行者を抜いて歩き出すという(*´艸`)

謎のランナーです‍♀️


こんにちは 山本江里子です。

食事の記録

12時  焼きそばとわかめの味噌汁

{E545B2F1-211F-44CB-9A27-241B374032C5}

19時  石田ゆり子さんのインスタのレシピより『にんにくと豚肉のお粥』もともとは平野レミさんのレシピなんですって。

そしてそのレシピに鶏がらスープと小松菜を入れてアレンジしました。ゆり子さんはパクチーを最後に入れていました。

食べる時に、胡麻油や、ポン酢、ラー油などお好みでどうぞ。(何もしなくても美味しいけれど)

「にんにくと豚肉のお粥レシピ」

お米  1合
水   2200cc
にんにく 量は好み 厚めの薄切りする(私は2かけ入れました。)
豚バラ肉 好きなだけ (今回バラ肉ではありません)

小松菜  3束
塩 
鶏がらスープの素

小松菜は最後にいれる
塩、鶏がらスープで好みの味にする

鍋にお米、水、にんにく、豚肉を入れて、コトコト火にかけて、お粥になったら出来上がり♡

すこぶる簡単口笛口笛口笛

{700946CE-F548-46AC-AEE3-DFB58A3DF91C}

ストーブで作ってみたら、美味しかった〜〜チューチューチュー

スロージョギングの記録
走る人走りませんでした。

走っていないけれど、やっぱり体重が減っていました。夕飯をいつもより1時間ほど早くたべたし、お粥だったので。

体重が減るのは食事。
運動は、減った体重をキープするもの

運動しているからと、普通に食べていたら体重は減りません。痩せるための運動はアスリート並みにしないと無理だと思います。

以前、食事制限だけで痩せたあと、リバウンドしたら、筋肉が体脂肪になってしまい、体型が大きく崩れましたショボーン

だから、今回は食事と運動をして、なりたい体型、20歳の頃の体型を目指します。

2日間走っていませんでしたが、今日は走りますウインク

体重の推移

スタートより    ー1.6キロ
体脂肪               35%→29.9

自然に食べる量を減らす方法

テーマ:
こんにちは 山本江里子です。

一汁一菜を始めて変わったこと

それはお膳という枠を設けたことです。

このお膳があることで、食事の迫力が増し、少ないけれどちゃんと食べた気がします。

不思議なんですが、枠があるといいんです。

{32946293-5D2B-4BAC-84FF-32998FCBB7A7}

例えば、今日のお昼です。

お膳の中に収まるお皿のサイズは、普段焼きそばを盛るお皿よりも小さくなります。

いつものお皿から、小さいお皿に取り分けました。大盛りになりました‼︎

でも、いつものお皿にはまだこんなに残っていますポーン

{E9832FDA-A3E3-4527-A367-726B22231157}

びっくりびっくりびっくり

大きいお皿で出されれば、絶対全部ペロリと食べられます。

でも、お膳に収まる小さなお皿で十分お腹いっぱいになりました。

理由は分かりませんが、脳を騙せているのかもしれません。

私が使っているのは、無印良品の1500円のトレーです。

(木製角型トレー 約幅27×奥行19×高さ2cm)


{0952B7A2-AD04-4581-BC5E-A206472ABB15}

これは、もう少し大きめのお膳です。高校生の息子もこの量で大満足していました。

自然に食べる量が減るこの方法、オススメしますウインク