岡山・倉敷の男性初整理収納アドバイザー ”整理ist”の片づけ・掃除・洗濯・家事術

岡山、男性初整理収納アドバイザー。整理・片づけ、掃除、洗濯のキレイ整活3S講師として活動しています。他、女性のための家事レッスン塾を主宰、及び全国の企業や団体のの社内改善3S・5Sコンサルを行っています。



◇アメブロからお引っ越しました!

http://www.kireiseikatsu.com/


◇LINE@はじめました!!
友だち追加

◇著書紹介
「捨てる」と「収納術」で失敗しているあなたへ。
スッキリ美しい暮らしのヒントがここにあります!!
整理のキホンから、収納・片づけとの違い、すぐに実践できる整理術などを11章にわたってご紹介しています。


★上の画像をクリックするとAmazonでご購入できます。

-----------------------------------------------------------------------------------

岡山男性初の整理収納アドバイザー1級・認定講師の“整理ist”佐藤亮介です。
岡山・倉敷ほか中四国を中心に全国でコンサルティングや講演会を行っています。

モノや物事を「整理」を軸にした「整活」で解決できるお手伝いをしています。
講演・セミナー・コンサルティングを通し、多くの方と出会い、お力になりたいと考えています。



私が提唱する「キレイ整活3S」とは


①整理・片づけ ②掃除 ③洗濯 です。


これらの講演やセミナーの講師として皆様に応援していただいています。


 




※“整理ist”と“整活”は登録商標です。無断でのご使用はご遠慮ください。

テーマ:

岡山男性初の整理収納アドバイザー
“整理ist”佐藤亮介です。

 

岡山・倉敷を拠点に全国各地から
講演・セミナー・コンサルティングの
ご依頼をいただいています。

①整理・片づけ ②掃除 ③洗濯
以上の「キレイ整活3S」を提唱し
講師活動を活発に行っています。
どうぞよろしくお願いします。

 

整理収納アドバイザーOFFice ロハスカタスのHP
Happy mama Studio イロハガーデンのHP

「日本テレビ 解決ナイナイアンサー」相談員 
「AKB48 俺の嫁選手権(お片付け編)」に出演。
「リクナビNEXT JOURNAL」でコラムを執筆。

ユーキャンの「マナトピ」にも紹介されています。
「人生は整理整頓」で岡山の整理収納アドバイザーとして 紹介されました。

 


 

長らくアメブロの投稿をお休みしています。

新着をお待ちになって頂いている方には
ご迷惑をお掛けしています。

 

 

実は、長年続けてきましたアメブロの投稿を

ここで一旦お休みし、新たなブログを

現在作成中です。

 

 

このアメブロはこのまま残しますので

これまでの記事を閲覧していただくことは

可能です。

 

 

新たなブログサイトは以下です。

まだ記事数は少ないですが、

皆様のお役にたてる記事を今後

増やしていく予定です。

引き続き宜しくお願い致します。

 

↓ ↓ ↓

http://www.kireiseikatsu.com/

 

 

 

 



整理収納アドバイザー2級認定講座に関心がある方は
下記の画像をクリックしてください。




今日も今日にありがとう。
edited by 整理ist 佐藤亮介
 


おもしろいこと書いてるなって思われた方は
「いいね!」や読者登録をぜひお願いします。

 

どくしゃになってね…

****************************************************

 

整理収納アドバイザー2級認定講座



正しい整理収納は、≪整理収納アドバイザー2級認定講座≫で学ぶことができます。
【整理】はあなたの暮らしを必ず変えてくれるものです。
一日の受講であなたも2級のライセンスを取得しませんか?

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細


 

Happy Mama Studio イロハガーデン



家事が苦手なあなたに「家事」を学べる塾を開校中です。
「収納」「掃除」「洗濯、しみ抜き、アイロン」「ファイリング」等々
実際に体験しながらのレッスンですので即実践できます。
面倒で難しいレッスンではなく、簡単で楽しいラク技を伝授します。

Happy Mama Studio イロハガーデン


 

整理ist 佐藤亮介公式HP



整理ist 佐藤亮介の情報発信はホームページをご覧ください。
講演会・セミナーのご案内やお申込みはこちらまで。
その他詳細な活動についても掲載中です。

整理ist 佐藤亮介HP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

岡山男性初の整理収納アドバイザー
“整理ist”佐藤亮介です。

 

岡山・倉敷を拠点に全国各地から
講演・セミナー・コンサルティングの
ご依頼をいただいています。

①整理・片づけ ②掃除 ③洗濯
以上の「キレイ整活3S」を提唱し
講師活動を活発に行っています。
どうぞよろしくお願いします。

 

整理収納アドバイザーOFFice ロハスカタスのHP
Happy mama Studio イロハガーデンのHP

「日本テレビ 解決ナイナイアンサー」相談員 
「AKB48 俺の嫁選手権(お片付け編)」に出演。
「リクナビNEXT JOURNAL」でコラムを執筆。

ユーキャンの「マナトピ」にも紹介されています。
「人生は整理整頓」で岡山の整理収納アドバイザーとして 紹介されました。

 


 

と   

 

 

あなたは正しく書けていますか?

 

 

 

時々、???って思う人がいませんか?

 

 

 

↓ こんな感じです。

 

 

   

 

 

だいたい前後の文字で読めますが、

例えば ↓ の場合だと、え~とって
なるんですよ。

 

 

 

 

幼い頃に間違って覚えてしまうと

大人になってもそれが正しいと

自分では思っていますから

気がつかないのです。

 

 

 

場合によっては、人の方が

間違っていると思うので

“それ違うよ!”って言ってしまって

逆に恥をかくこともあるわけです。

 

 

 

 

 

自動車の運転でもパソコンでも

我流で身につける事はできますが

基本を学んでいる人の方が

やはりスキルは高まります。

 

 

 

 

 

私は整理収納や掃除、洗濯の講師や

コンサル業をしていますが、

この世界においても「基本」

正しく学ぶことが一番大切だと感じています。

 

 

 

 

私自身がモノが捨てられない

モノ屋敷の住人だったわけですが、

ある事を機にモノがスッキリとした

暮らしを始めようとしました。

 

 

 

 

だけど当時は講座もなければ

そういうことを教えてくれる先生も

身近にはいませんでした。

 

 

 

 

 

だけど、そもそも講座も先生も

私には必要ではありませんでした。

 

 

理由は、どうすればいいのかという

答えを既に知っていたからです。

いや、知っているつもりだったが正しいかも ^ ^

 

 

 

 

その答えとは

≪モノを捨てる≫ でした。

 

 

 

だけど、その答えは正しくありませんでした。

 

モノを捨てる苦しみや辛さに

毎日がストレス・ストレスの連続でした。

 

 

 

そのストレス解消のために

また余計な無駄な衝動買いをしたりして

リバウンドを何回も経験してきました。

 

 

 

 

 

まぁ、それでも力技で最後には

モノは少なくできたわけですが、

時間も体力も使い、精神的にも

ヘトヘトでした。

 

 

 

 

 

その数年後に、たまたまネットで

目に留まったのが

整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

 

 

 

 

“へぇ こんな講座や資格があるんだ”

興味を感じた私はすぐに申し込んでみました。

 

 

 

 

その講座で私は衝撃を受けたのです。

 

“ 違う! 全然違う!”

 

 

”今まで私が我流でやってきたことや考え方は

何だったんだろう!”

 

“そうだったのか! これが正しい整理なのか!”

 

 

あの時、これを教えてくれる人がいたなら

私はもっとラクにできたのにと感じたものでした。

 

 

 

 

 

私は今、講師として活動していますが

当初はモノ屋敷だった私が講師を務めるのは

どうなんだろう?って思ってたこともありました。

 

 

 

 

だけど、そんな私だからこそ、

いろいろと失敗してきた私だからこそ

お話しできることが沢山あることに

気がつきました。

 

 

 

 

モノが捨てられないと悩んでいる人。

いくら頑張ってもすぐにリバウンドする人。

 

 

 

 

こんな私だからこそ、そうした方々に

寄り添ってあげられるのでは?と

今は感じています。

 

 

 

 

今、多くの人ははっきり申し上げて

昔の私と同じ失敗を繰り返しています。

 

 

 

それは正しい「基本」を知らないからです。

 

 

基本を知らないから、間違った第一歩から

始めてしまっています。

 

 

 

 

是非、あなたに整理収納・片づけの

正しい「基本」を教えてさしあげたいです。

 

 

 

 

ストレスから解放してさしあげたいです。

 

 

 

 

モノで悩んでいる方、

小さな勇気と一歩を踏み出してみませんか?

 

 

どうぞ私の体験談と正しい基本と方法を

聴きにきてください。

 

 

 

最近は県外からお越しになっていただく方が

大変多くなりました。

 

交通費がかかるので申し訳ない気持ちにも

なりますが、皆さんが“お金をかけてでも

佐藤さんの講座に着た甲斐がありました。”と

おっしゃっていただけるのは本当に嬉しいですし

心から感謝の気持ちです。



私の人生を変えてくれた

整理収納アドバイザー2級認定講座にご参加ください。
下記の画像をクリックしてください。





今日も今日にありがとう。
edited by 整理ist 佐藤亮介
 


おもしろいこと書いてるなって思われた方は
「いいね!」や読者登録をぜひお願いします。

 

どくしゃになってね…

****************************************************

 

整理収納アドバイザー2級認定講座



正しい整理収納は、≪整理収納アドバイザー2級認定講座≫で学ぶことができます。
【整理】はあなたの暮らしを必ず変えてくれるものです。
一日の受講であなたも2級のライセンスを取得しませんか?

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細


 

Happy Mama Studio イロハガーデン



家事が苦手なあなたに「家事」を学べる塾を開校中です。
「収納」「掃除」「洗濯、しみ抜き、アイロン」「ファイリング」等々
実際に体験しながらのレッスンですので即実践できます。
面倒で難しいレッスンではなく、簡単で楽しいラク技を伝授します。

Happy Mama Studio イロハガーデン


 

整理ist 佐藤亮介公式HP



整理ist 佐藤亮介の情報発信はホームページをご覧ください。
講演会・セミナーのご案内やお申込みはこちらまで。
その他詳細な活動についても掲載中です。

整理ist 佐藤亮介HP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

岡山男性初の整理収納アドバイザー
“整理ist”佐藤亮介です。

 

岡山・倉敷を拠点に全国各地から
講演・セミナー・コンサルティングの
ご依頼をいただいています。

①整理・片づけ ②掃除 ③洗濯
以上の「キレイ整活3S」を提唱し
講師活動を活発に行っています。
どうぞよろしくお願いします。

 

整理収納アドバイザーOFFice ロハスカタスのHP
Happy mama Studio イロハガーデンのHP

「日本テレビ 解決ナイナイアンサー」相談員 
「AKB48 俺の嫁選手権(お片付け編)」に出演。
「リクナビNEXT JOURNAL」でコラムを執筆。

ユーキャンの「マナトピ」にも紹介されています。
「人生は整理整頓」で岡山の整理収納アドバイザーとして 紹介されました。

 


 

 

網戸って実は冬の方が

汚れるって知ってましたか?

 

 

 

夏は窓を開けることが多いので

風が通りますから網戸の網目に

ホコリが溜まりにくいのです。

 

 

一方、冬は寒くて窓を開けないので

外の砂ぼこりや排気ガスが

網目に溜まっていくんです。

 

 

 

 

 

だから冬に網戸を使わないの家では

本当は外していくのがいいんです。

 

 

 

 

そこで・・・

冬こそ網戸を掃除しましょう!

というお話なんですが、

寒くてその気にならないっていう方向けに

手軽なグッズで簡単に掃除ができる

方法を伝授いたします。

 

 

 

 

 

まず初めに大事なポイントがあります。

いきなり濡れた雑巾やスポンジで

拭かないでください。

 

 

 

 

却って余計に目詰まりを

起こしてしまいます。

 

 

 

 

正しくは、まずは乾いたモノで

ホコリを除去することが大事です!

 

 

 

そこでいろいろなグッズを使います。

 

 

 

<メラミンスポンジ>

 

 

メラミンスポンジは微細な凹凸が

あるのでホコリを除去してくれます。

 

 

 

乾いたメラミンスポンジで

網戸を優しく撫でるようにします。

この時ホコリが舞い上がりますので

掃除機で吸いこむのがベストです。

 

 

 

<エチケットブラシ>

 


 

家に無ければ100円ショップで

売っているもので充分です。

 

 

 

エチケットブラシを優しく撫でるように

上から下へと動かしながら

できたら掃除機で吸いこむといいです。

 

 

 

エチケットブラシは洗って何回も

使えるのでエコですね。

 

 

 

 

<シャンパー>

 

 

窓ガラス掃除に使う道具です。

シャンパーの起毛が網目の

ホコリを除去してくれます。

 

 

このシャンパーは窓や網戸以外にも

レール部分の掃除にも使えるので

1粒で3度美味しいグッズなんです(笑)

 

 

 

ホコリを取り除いたら

シャンパーを濡らして今度は

網戸を拭き掃除できます。

 


 

このシャンパーも洗えば

何回も使えるので持っておいても

いいかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

<フローリング用パーパーモップ>

 

 

これでもOKです。

特に女性で網戸の上まで手が

届かない時には超便利です!

 

※ウエットタイプではなくドライで。

 

 

 

 

<ハンディモップ>

 

 

ウェーブ ハンディワイパーがあれば

これでも充分ホコリは取れます。

 

ただし、網戸の汚れがひどい時は

1回で2~3枚は消費してしまうかも。

 

 

 

 

いかがでしたか?

いろいろとご紹介しましたが

私はあれもこれも買いましょう!

オススメしているのではありません。

 

この点だけは絶対に

間違わないでほしいです。

 

 

もしも家に持っていれば、

または、この中から自分に一番

ストレスなくできそうなモノがあれば

それを1つだけ選んで買って

試してみてくださいね。

 

約束ですよ!

 




今日も今日にありがとう。
edited by 整理ist 佐藤亮介

 

 


おもしろいこと書いてるなって思われた方は
「いいね!」や読者登録をぜひお願いします。

 

どくしゃになってね…

****************************************************

 

整理収納アドバイザー2級認定講座



正しい整理収納は、≪整理収納アドバイザー2級認定講座≫で学ぶことができます。
【整理】はあなたの暮らしを必ず変えてくれるものです。
一日の受講であなたも2級のライセンスを取得しませんか?

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細


 

Happy Mama Studio イロハガーデン



家事が苦手なあなたに「家事」を学べる塾を開校中です。
「収納」「掃除」「洗濯、しみ抜き、アイロン」「ファイリング」等々
実際に体験しながらのレッスンですので即実践できます。
面倒で難しいレッスンではなく、簡単で楽しいラク技を伝授します。

Happy Mama Studio イロハガーデン


 

整理ist 佐藤亮介公式HP



整理ist 佐藤亮介の情報発信はホームページをご覧ください。
講演会・セミナーのご案内やお申込みはこちらまで。
その他詳細な活動についても掲載中です。

整理ist 佐藤亮介HP

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。