皆さん、こんにちはajisai*七夕

カラー*アロマセラピスト(f.O.)のあろまゆですきゃー・ピンクマバラ色吐息



いやぁ、あっという間に7月に突入しましたね!!

2014年も半分を切ってしまったようです(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)びっくり

※1月1日から数えると7月2日までが182日でちょうど“1年の真ん中(折り返し)の日”だそうです。

(ちなみに、平年だと7月2日の正午、うるう年だと午前0時が「1年の真ん中の時間」らしいです)



ということで、今日から数えると今年も残り178日?なわけですが、


今年も折り返しに入り、年始にたてた目標を振り返っている方もいらっしゃるかもしれませんね。


私も年始に起てたいくつかの目標の達成、


延いては将来辿り着きたい目的地への足掛かりとするため、


先日

「カラーアロマライフィスト講座」(http://color-aroma.info/ )

というものを受けてきましたsao☆



最近、将来やっていきたいセラピーの構築の参考にしたくて「アロマリーディング」の講座に興味をもち、いくつか講座を開催されている所やその詳細を調べたりしていたのですが、


そんな中、以前TCカラー関係でお世話になったつるみさん がこの「カラーアロマライフィスト講座」を開講していることを知り、


私の中のリトルあろまゆ(笑)が


“単にアロマリーディングを学ぶのも良いけど、カラーとアロマを関係させているシステムを参考にした方がより私の将来のビジョンに近くてより参考になるんじゃね?てか、私が名乗ってる肩書きにも似てるし(゜∀゜)アハ”


と言うので、


つるみさんとの4年振り(!?)の再会やここ最近のうつうつとした精神状態のちょっとした気分転換も兼ねて受講させていただくことにしました嬉しい


いやね、


本当に「引き寄せの法則」といいますか、


とってもタイミング良くこの講座の募集を目にしたんですよ!!


記事タイトルにもしましたが、まさに“アンテナに情報がヒットする”っていう感じだったんです!!


常に新しい情報を収集&吸収するためにアンテナは高く・広く張っていようと心がけていますが、


このアンテナを広げておくことの大切さを改めて感じましたぽっキラキラ*




さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・(-公-;)ヾ

お待たせしました!!

やっとこ「受講レポ」を綴っていきたいと思いますブログを書く(笑)



当日は心配していた雨も降らず、わりと天気も良く新しい学びにはぴったりなお日和音譜

4年振りにお会いするつるみさんもお元気そうで何より(*´艸`){変わらずステキー!!

久方振りの再会を喜び合った後、早速講座開始人差し指Start


まずは、簡単に自己紹介をするためにつるみさん講座ではおなじみの名札作成。


続いて12本の精油のラベルの色と香りから感じる印象や感情なんかを書き出すワーク。



ここでは「表情カード」というものを使って、提示されるカードに書かれた表情や感情からどの色を思い浮かべるかというゲームのようなこともしました♪


その後午前中は簡単にテキストの内容を読み合わせたり、塗り絵ワークを愉しみました♪*




ちなみにこの時の私の作品がコレバラ



花の中心から外に向けて寒色→暖色と段々明るくなっていくグラデーションにしたかったのですが・・・。

塗り終わってみたらなんかイメージしていたものと違っていました汗 涙汗 涙

でも、久しぶりに「塗り絵」という作業をして近頃味わっていない部類の刺激があったし、この塗り絵の自己評価のパートでは思いを上手く言語化出来たから結構スッキリしましたキラキラキラキラ

まぁ、恐らく塗り絵の技術が衰えていただけなんでしょう(笑)


で、お昼休憩後 ―――


午後はまずカラーアロマリーディングの行ない方を学び、他のカラーシステム同様に3本選んで他の参加者の方とお互いにセッションし合ったのですが・・・


如何せん久しぶりにカラーのセッションをやったので勘が鈍っていたというか、久しぶり過ぎて出来るか不安にウキャー!

案の定、あんまり上手く出来ずに撃沈でしたorz


ちなみにこの時私が選んだボトルは


1本目:青・ブルー(サイプレス)

2本目:イエロー(グレープフルーツ)

3本目:茶色・ブラウン(フランキンセンス)


でした。(※3本目のみくじ引きを引くようにボックスの中からボトルを取る形式で選択)

う~ん、なるほどねぇ。

いつもだったら選ばなそうな色と精油だけど、なんか今の私には納得のチョイスφ(。_。)はっメモメモ


やっぱりセッション系は日頃から地道に続けていった経験値がものを言うことを改めて痛感しましたena

そろそろまたちゃんと始めなきゃなぁ~と反省。。。



その後、リーディングで選んだ精油を中心に使った怒濤のアロマクラフト作りΣ(・ω・ノ)ノ!!

ルームスプレーやブレンドオイル、バスボムなんかを作りましたSAYU アイテム



↑ルームスプレーを作っているところ


↑バスボムには赤と青の食紅を2色使いして着色したのですが、
サーティワンのアイスにありそうな見た目になりました(ノ∀`)


今回作ったクラフトは香りも気に入るものに仕上がったので、大満足の出来でしたヽ(´∀`)ノ

ただ、やたらパチュリーを多用してしまったので後々困ることになるのですががーんsei

それはまた次回のお話でwww




最後に付属資料に載っているハンドトリートメントを受講生同士でやり合いっこして終了となりました。



とまぁ、こんな感じでワークやクラフト作りがメインの講座だったので実際の内容よりもボリュームがある気のする今回の講座でした。




↑おみやげも沢山でホクホクした気分♡
(向かって右側のバスボムは私作の物)


何より実際現物として持って帰ってきたおみやげよりも、ワークやリーディングを通してセルフカウンセリングができ、自分の中での気付きが多かったように思え、そういった意味での「おみやげ」がとても大きかったです。



■今回の総括:


この講座は講座概要にもある通り、カラーやアロマについてそれぞれ深く学ぶことが目的のものではないのでテキストにも簡単に基礎知識が記載されているだけでしたが、どちらも初心者の方が興味をもつ入口としてはとても良いだけでなく、カラーの知識・アロマの知識がある程度ある方がより新しい切り口で違うツールを取り入れるのにも参考になるのではないかと思います。

ただ、カラーシステムやアロマについてより専門的な知識を学びたい方はそれ相応の専門講座を選ばれた方が良いでしょう。

また、セルフカウンセリングとして日常生活の中で取り入れていくことが目的のものなので、このカラーアロマリーディングだけでお仕事をするのはちょっと難しいかも。(既にサロン経営されている方にはメニューの幅が広がると思うのでオススメです!!)


まだまだ発展途中のシステムとのことですが、個人的には未完成だからこそ自由度が高いというか、今回の講座内容を参考に応用してオリジナルのセラピー(セッション)に昇華出来る可能性を感じましたキラキラ



とにかく、 “勉強” というよりは “プレイセッション” という感じが強い講座で


受講しに行ったのか、


セッション(セラピー)を受けに行ったのか


よく判らなくなるような不思議な講座でもありました(笑)


(これは多分、講師のつるみさんのお人柄にも因ると思ふw)



まだ出来たばかりのシステムとのことですが、今後も随時講座が開催されていくということなのでご興味がおありの方は受講してみるのも良いと思いますがんばる

(受講料も精油付きの講座の中では比較的安価ですし電球)




さてさて、大分超大作の記事になってしまったので雑記的な意味も込めて次の「カラーアロマライフィスト講座を受けてきました!!【戯言編】 」の記事との2部構成にしました。


私が感じたことやちょっとした精油のブレンドのコツ・豆知識なんかにも触れているので、


良かったらそちらもご覧いただけると嬉しいですぺこり



※記事中使用の画像のうち、何枚かつるみさんが撮影されたものをシェアさせていただいております。

つるみさん、本当に感謝ですm(_ _)m!!








~ あなたの今が

         素敵な明日(未来)につながりますように七夕(織り姫)七夕(彦星)七夕