2007-11-19 14:39:37

コーチングセミナーでHappy体質改善を!

テーマ:ブログ
プリンスホテルのプリンセス・クラブ限定のセミナーがあったので、

品川プリンスホテルに行ってきました。


コーチングの先生の名前は早川 優子氏。

はつらつとされた先生の言葉は

さすがコーチングのプロでいらっしゃるだけに

どんどん楽しくモチベーションがアップするような

雰囲気を作ってくれる。


ワタシ自身、コーチングのセミナーに参加したのは初めて。

コーチングって今、注目されてますね~。

企業研修にも必ず入ってるような。


あんまり人気があるものにすぐに飛びつかないひねくれモノのCHIHOなんですが、

今回はなぜか「行ってみよ~」と思いたったワケでして。


きっと、がっちがちの研修セミナーではなく、

「プリンセス・クラブ」 なんていうとっても素敵な名前の集まりだったからかな。


とにかく、笑いあり、涙ありの心が洗われる内容でした。


どのお話も心に残ったのだけれど、

ここではひとつだけ。


**************************


先生があるカフェでの店員さんとご婦人との会話を聞いて感動されたお話。


あるカフェの女性の店員さんは

いつも自分から仕事を見つけて見ていても気持ち良いくらいの働きぶり。

先生もその働きぶりに注目されていたところ、

そのカフェのお客様の1人であるご婦人が店員さんに帰り際に

おっしゃったその言葉が…


「あなた、良く働くわね!見ていてとってもキモチがイイワ!お陰で今日一日とっても気持ちよくすごせそうよ!」


とおっしゃって、お店を出て行かれた…

とのことです。

その後、その店員さんは顔を真っ赤にしながらも、

さらにテキパキ、イキイキと働かれていたそうです。


**************************


心温まるお話でした。


これはコーチングのひとつで、

コミュニケーション術のひとつですが、

人のほめ方についてがテーマだった時のお話。


Youメッセージ(相手をほめる)も良いけれど、

Iメッセージ(相手のお陰で自分は助けられた、嬉しい…と相手の存在承認をする)

はより相手に喜んでもらえるメッセージの伝え方ですよ。

と、いうお話。


確かに「あなたのお陰でいつも元気でいられるわ!」と言われたら

「あなたはいつも元気だよね~」と言われるよりもっと嬉しいかも。


ティーブレイクには品川プリンスホテルのパティシエのオリジナルスイーツを

いただきました。




お飾りのバラもいただいちゃいました♪




I'm Happy♪(浅田真央ちゃん のまね~♪)


品川プリンスホテル プリンセス・クラブ





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

CHIHOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■あ!ありがとうございます!

早川先生!

わざわざのコメントをありがとうございました。
いや~、ホント、楽しかったです。
ぜひこれからもよろしくお願いします!

3 ■遅くなりました。はじめまして~♪

thomさま

お返事遅くなりました~(汗)

早川先生のお話は笑いあり涙ありの楽しいセミナーでしたよ。是非~。

2 ■ありがとう!

セルフコーチングコンサルタントの早川優子です。
先日はセミナーを御受講くださりありがとうございました。さらに、ブログでご紹介くださり、感激です。
漢方とコーチングは共通点が多くあるように感じます。心と体は表裏一体ですものね。これからも一緒に広めていきましょう!
私も近々ブログでセミナーの様子をアップしよっと♪ありがとうございました。

1 ■参考にしますっ

はじめまして。

良いお話ですね。
早速明日、現場で活かしてみます。

ありがとうございました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。