どんよりとした空が広がっているブリスベンです。

時々にわか雨という予報が出ていますが、思い切って洗濯物を片付けてしまうことにしました。

室内干しをするスペースはすでに埋まってしまっているため、もし雨が降ってきた場合は、そのまま干しっぱなしにするしかないですね。

このところ不安定なお天気が続いていましたが、週末明けにはまた青空が戻ってきそうです。

あまりカラカラ続きも困りものとはいえ、そろそろ綺麗な青空が見たいかな。

次のホリデーまで残りわずか。

お休みの間は、いいお天気に恵まれますように。

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

2週間ほど前にショッピングへ行った際、スーパーで目に付いたものがあります。

グルテンフリーのカップケーキ・ミックス。

「NEW」の文字が付いているので、最近になって発売が開始されたのでしょうか。

普段はこういったミックスを使うことがないため、今まで存在を気にしたことがなかったんですよね。

でも、この日は1箱を試し買い。

その理由はというと・・・・・

 

 

 

 

 

 

実は明日の土曜日、息子の友人たち数名をお招きして、彼のバースデーパーティーを開催することになっています。

会場は本人のリクエストにより、去年と同じくインドアのスケボーセンター。

はじめはケーキをオーダーする予定でいたのですが、今年は頑張って手作りしてみることにしたんです。

というのも、息子は今年で10歳。

お友達を招待してのパーティーは、おそらく今回が最後になります。

去年友人たちが作ってくれた素敵なケーキには到底及ぶものではありませんが、最後くらいは母の手作りでお祝いしようかなと。

といっても、私にはホールケーキをデコレーションする腕はないので、人数分のカップケーキを作ることにしました。

参加してくれるお友達の中には、息子と同じくグルテンフリー・ダイエットを行なっていたり、食物アレルギー持ちの子がいたり・・・・・

私が食材を混ぜて作るよりも、原料がはっきりしているミックスの方が安全だと思うので、今回はこちらの商品に助けていただくことにしたんです。

お値段はそこそこしますが、ケーキミックスに加え、アイシング用の粉やカップも同封されているため、いろいろと準備をする手間がかからないのが嬉しいですね。

 

 

 

初めてお世話になるので、まずは本番前に実験です。

これで美味しかったら当日用のパックを買ってこようと、とりあえず一箱使って家族に作ってみることになりました。

ここで問題発生。

箱に記載されている作り方には、「電動ミキサー強/弱で何分」という書かれ方しかしてありません。

そして我が家には電動ミキサーがありません。(汗)

混ぜる工程は、すべてマニュアル作業である我が家。

電動のハンドミキサーも購入か・・・と思いきや、ここで旦那が登場しました。

混ぜている最中にタネが飛び散り、キッチンベンチが大変なことにはなりましたが、そんなことに文句は言いません。

頑張りました、旦那!(笑)

我が家にはクリームのしぼり袋も、食品保存用のビニール袋もありませんので、アイシングはナイフでペタペタ。

デコレーションのセンスもなにもあったものではありませんが、これに飾り付けをすればどうにかなるかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

肝心のお味はというと、まあ食べられました。

グルテンフリー独特のどっしり感はありませんし、ふんわりしていてなかなかいい感じ。

この味、どこかで記憶にある・・・と気になっていたところ、ふと思い出した私。

子供の頃に使っていたホットケーキ・ミックスの味。

なんとなく想像できますか?

本番用のケーキはパーティー前日の夜(今夜ですね)に作る予定でいたので、半分ほど残して次の日にも食べてみたところ、それほど硬くなっていませんでした。

息子は次の日にも喜んで食べていましたし、これだったら問題なし。

というわけで、旦那にお願いし、新たに2箱買ってきていただくことになったんです。

 

 

 

そして数日前。

もう一度必要な材料を確認しようと、箱を手に取ってみたところ、笑えない事態になっていることが判明。

 

 

 

 

 

 

一箱で12個のカップケーキを作ることができるので、人数的に足りているとはいえ、失敗した時のことを考えると、やはり予備を手元に置いておきたいもの。

職場にいる旦那に連絡を取り、お昼休みにカップケーキ・ミックスをもう一箱買ってきてもらえるようお願いしました。

もちろん「マフィンじゃないからね!」という一言も添えて。

ミキサー役で活躍してくれた旦那ですが、どうやらショッピングは苦手なようです。(笑)

日曜日に息子がピアノの発表会に参加するので、間違って我が家にやってきてくれたマフィン・ミックスは、その後に開かれるパーティーへの持ち寄り用として使ってみようかなと思っています。

こんなアクシデントも、一品持ち寄りを何にしようか考える手間が省けたと思えば、それはそれでよかったのかもしれませんね。(笑)

 

 

 

今夜は明日の準備に忙しくなりそうです。

昨夜はそれがストレスで夜中に目が覚め、その後しばらく眠れなくなりました。

どうかカップケーキが上手に仕上がりますように。

今からドキドキです。

 

 

 

AD

コメント(4)