【移転】ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book

お引越ししました。
移転先 → http://logtaka.com/


テーマ:

マクドナルド新商品試食体験会「ブロガーカンファレンス」参加してきました。

AMN関連イベント情報
http://agilemedia.jp/blog/2009/12/17.html

食べログさんから案内メールが来ていたので応募してみたところ、
ご招待頂いたので参加してみました。

場所は、都内某所。

ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 Studio M

まぁ調べればわかるとは思いますが、一応、非公開の場所だそうです。
マクドナルドさんの研究施設っぽい場所だと思いますが、
なんの変哲も無いビルの中に突如「マクドナルド」の店舗そのものが現れます。
名前を「Studio M」と言います。
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 Studio M

もちろん初体験。
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 Studio M

受付に名乗るとネームバッチを渡されました。
そこで参加者リストをちらっと見たところ、、、
食べログの方ももちろん居るのですが、見かけたことのあるブログ
ずらっと並んでいましたw
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 Studio M

そうです。
今回のイベントは、AMN(アジャイルメディアネットワーク)さんでも
募集をかけていたのは気付いていたので、なるほどーって感じ。

さて、今回の試食は、、、
昨年(2009年)12月に発表になった限定企画商品。
「Big America」シリーズ
ニュースリリース
  http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2009/promotion/promo1224.html


この週末のみ(8日~11日)先行販売で一部店舗で販売しますが
全国販売は、'10/01/15から'10/03下旬にかけて順次4種類のバーガーを
販売して行く予定だそうです。

・テキサスバーガー
・ニューヨークバーガー
・カリフォルニアバーガー
・ハワイバーガー

今回は、マクドナルド社の製品開発のご担当の方から製品コンセプトの説明、
そして、参加者からの質問に回答頂けるというイベント形式でした

※商品の詳細説明は、マクドナルドさんのWebに詳細が書かれているので割愛します。
  http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/report/
4種類全ての商品が利用しているミートパティはQPで使われているパティです。
バンズは、カリフォルニアとハワイが同じバンズを利用していていますが、
全て「Big America」用のオリジナルと思われます。

イベントが開始されて、司会のカイ士伝さん( @kai4den )さんの進行で
スタートしましたが、さっそく、最初のバーガーのテキサスが運ばれてきました。
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 テキサス

こちらのバーガーはまずバンズが印象的です。
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 テキサス

クラウンバンズの光沢感もモチロンのこと、三段構成のビックマックスタイルです。
そして、上段にはミートパティは入っておらず、ベーコンやオニオンが入っています。
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 テキサス

ビックマックスタイルではありますが、あそこまでのボリュームではなく、
それでいて肉感たっぷりの濃いめのお味でなかなか満足。

そして、次はニューヨーク。
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 ニューヨーク

こちらはクラブハウスサンドイッチをイメージした組み合わせ。
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 ニューヨーク
野菜のシャキシャキ感が感じられて、チーズがモントレージャック
使っているなど、あっさり目だけどスマートでおしゃれなイメージですね。
野菜摂りたいときはこれはいいですね。
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 ニューヨーク


3つ目は、カリフォルニア。

ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 カリフォルニア

こちらはソースに赤ワインを使った特製ソースを使っています。
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 カリフォルニア

もちろん赤ワインと言ってもアルコール分が残っている訳ではなく
子供でも大丈夫な程度です。
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 カリフォルニア
ソースの絡み具合と味わいが絶妙な感じです。

4つ目は、ハワイ。
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 ハワイ
こちらはパイナップルを想像しそうですが、ロコモコがコンセプト
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 ハワイ
商品企画段階のイメージ戦略でロコモコの印象の方が高かったそうです。
ロコモコと言えばタマゴ。そして、マックでタマゴと言えば日本オリジナルの月見ですが、
グレービーソースで仕上げているので、また全然違う雰囲気になります。
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 ハワイ

ソースの味がかなり強い感じですね。


という訳で、4つ完食w
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 Big America

カイ士伝さんからも全部を食べきる必要はないのでお腹の具合で調整して下さい。
って事でしたが、マックを食べかけで持ち帰っても美味しくないので、
ハラヘリで臨んで、全て食べきりましたw

流石に4つ目はそこそこお腹いっぱいでしたが、余裕でたいらげましたw
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 Big America


個人的な好みの順番としては、、

1、テキサス
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 テキサス
  野菜が欲しいところではありますが、ニクニクしい感じが好みです
  バンズがかなり美味いので気に入ってしまいました。

2、カリフォルニア
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 カリフォルニア
  最初はソースの味がどうなんだろう?って思いましたが、
  食べて行くにつれ美味しく感じました。
  バンズに粉チーズがかかっているのもいい感じでしたね。
3、ニューヨーク
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 ニューヨーク
  野菜の感じがかなりいい感じ。
  女性にも人気が出るんでは?

4、ハワイ
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book-'10/01 ハワイ
  事前のWeb情報の中では一番期待していただけにちょっとだけ残念。
  グレービーソースが強すぎる感じがして、全体のバランスがもう一つ。
  こういう仕上げが好きな方も居るとは思いますが、
  タマゴの仕上げは月見系の方が好きかも知れません。

まぁ個人的な感想なのであくまで参考程度にして下さい。

この3連休の間、都内の一部店舗では限定販売をしています。
お好みの系統を調べて、トライしてみてはいかがでしょう?
まぁ01/15からは順次全国販売されるので焦る必要は無いですけどね。


会場では、ハンバーガーブログのpalogさんと一緒に居たのですが、
他にも見かけたことのあるような方がゴロゴロ。。。
こういう時があると、名刺でも作ろうかなって思うんですけどね。

一応、iPhoneでバリバリとツイッター中継をされていた、コグレマサトさん( @kogure )とはご挨拶してみました。


また、こういう機会があれば参加してみたいですね。

食べログさん、アジャイルメディアさんありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Tak@.さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。