ラピンの今日も超元気玉!!

~全く主観による冒険活劇。攻略&金策を少々と笑いあり、涙ありの大冒険


テーマ:

■はじめに
 ポルトボヌールがどのように運営してきたのか。
 また今回の再出発を決めた根拠は何なのか。
 その部分を掘り下げて書かせていただきます。

 先にひとつだけお伝えしておきたい事は、「メンバーの誰かが悪い」とか
 「今のチーム状態がすごく悪い」とかそういった事で
 再出発を決めたということは無
ということをはじめにお伝え
 させていただきます。


■チームとは
 ドラクエXにおける「チーム」について考えますと、現在の仕様は、
 陣地を守る攻城戦のような「他チームとの戦い」などがあるわけ
 では無いですよね。

 今のチーム機能というのは、
 ・チームクエストが楽しめる。(ユニフォームなどの特典)
 ・フレチャとは違い、複数人でチャットを楽しむ事が出来る。
 ・気軽に声をかけてPTを募集する事が出来る。
 ・同じ方針(チームによる)の元に集まった仲間なので、
  様々な交流を行いやすい(チムイベ含む)

 こんなところでしょうか。もちろん人によって価値観は違いますので
 「チームに望むもの」は他にもあるかと思いますが。。

 ただ、恐らくほぼ100%これだけは間違いなく誰もが望んで
 いると考えられるのは、

 「楽しくドラクエをしたい」

 という思いであり、そして「楽しいドラクエ」を演出する手段の一つとして
 「どこかのチームに所属する」事が選択肢のひとつとなっています。

 

■チームの運営に当たって
 ポルトボヌールでは、「リーダー単独」ではなく「運営メンバー」数名で
 チームの運営を行うスタイル
をとってきました。とはいえ、それほど
 運営内容は複雑なものではなく、

 ●チーム規約などの見直し
 ●人事(募集要項の設定、募集開始、面談などの人事活動)
 ●イベント開催

 と、大きくはこの3つになります。
 更に、これら3つについて、滞りなく運営を行っていく為に「ある事」を
 いつも元に考えておりました。その「ある事」は次の図をごらんください。

 (図)

 



 これはポルトを構成しているメンバーのゲームスタイルが、どのような
 分布となっているか把握する為に使用していました。
 そしてこれを元に、今後どのような募集要項で募集したら良いのか、
 イベントなどの需要はあるのか、どのような運営を行っていけば、
 より多くのメンバーが楽しく居られるのかを考えていました。


■運営を続けてきた結果
 運営陣として、良かれと思って進めてきたチーム運営の中で、
 ある特色が見えるようになってきました。それは、

 ・より強い育成を目指すスタイル(いわゆるガチと呼ばれる図オレンジ)と
 ・ある程度の育成は行うが、「マイペース」を大事にしているスタイル
  (図ブルー)

 ・時間などの都合により、育成へ時間を費やすよりもチムクエや
  ストーリーなどが中心となるスタイル。(その他)

 これらのスタイルの違いが、強く色が出るようになってきました。

 マッピング上で言えば、オレンジの枠と、ブルーの枠、またそれ以外の人たちの
 遊び方の違いがはっきり見えてきたということになります。


■そして、何が起こるのか。
 
 ・強い育成はしたいが、最新のコインボスを連続で回せるほどの資産
  は持ち合わせていない。
 ・オレンジ枠の方から募集があっても、ブルー枠やそれ以外のメンバーは装備や
  PSが不安であり、積極的に募集に乗る事が出来ない。
 ・又、オレンジ枠の方が最新のコインボス回しなどを募集する場合に、
  ブルーはそれ以外の方と一緒に行くのは、不安がある。
 ・ブルー又は、それ以外の方は難しい内容のチームチャットについていけない。
  知識面、情報量に不安があり、積極的なチャット参加が出来ない)

こういった事態が発生します。そして、これらの事実は、

「プレイスタイルの差から必然的に発生する現実であり、
 決して、<誰かが悪い>といったものではない」


ということです。
しかしながら、「必然的なのでどうしようもない」といって、そのまま
様子を見る事しか出来ないのでしょうか?


■楽しいチーム作りの為に。

 「必然的なのでどうしようもない」と様子を見続けたらどうなるか。

 ・チーム内募集が少なくなる。
 ・チーム内の方へ募集をかけにくくなる。
 ・チャットへ参加しづらくなる。
 ・自分のプレイスタイルと合わない為、チーム退会へ繋がる。

 といった事が発生します。先述しましたが、チームに所属するのは
 「ドラクエを楽しむ」為であり、上記のような問題を、目をつむって
 時間だけが流れていくのは、最終的に「誰の為」にもならないと
思います。

 
■結論
 こういった状況が、この転機に大きな決断をさせていただいた根拠です。

 「より自分のスタイルにあった居場所を選択するべできある」

 ポルトボヌールは、これまでにも合併、吸収合併、また人員募集等を
 重ね、今の形になりました。わたくしは、一番初めからこのポルトの
 歴史を見てきた一人です。様々な変化を経て出来あがった今のポルト
 はとても大好きであり、ログインして皆の顔を見る事がとても楽しみ
 です。

 しかしながら、改めてチームメンバーの皆様のスタイルを冷静に見て
 みると、誰もが「自分の納得できる遊びスタイルで遊べているか」
 どうかが疑問になってきました。

 幸い、本当にありがたいことにポルトは「大人な考え」を持って
 くださっている方多い為、その時の雰囲気に合わせてくださる方
 ばかりである為、今までずっと平和なチームで居る事が出来ました。

 ですが、それに甘えた運営をするチームでは、本当の意味で
 「いいチーム」として管理出来ていないのではというのが
 私の考えになります。

 よって、各個人が

 「より自分のプレイスタイルを満喫できるチーム探し」

 をしていただくよう、この思い切った「再出発」を決めた理由です。

 私が打ち出した「新ポルトの方針」は、今まで造ってきた規約とは
 大きく内容が変わっております。

 7/31までの猶予期間で、冷静にご検討いただき、チームへの存続、
 退会をご検討ください。

 

 この決断に至るまでの趣旨をご理解いただければと思います。
 長文お付き合いありがとうございました。


 尚、何かご意見などございましたら、ラピンまでお声かけください。
  

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

めっちゃ落ちました。





しっかし、ひさしぶりの記事wwwwwww
ちょとリアル事情で、イン率の低下&記事をかく暇がありません!

とにかく、今は早くゆっくりインできる時間がほしぃ^^;



そんな生活を送ってるものですから、記事になるほどの事件(笑)が起きないのですけどね、限られた時間で、「花のみずやり」+「何か」をしています!



最近もっとも頑張ったことの一つは、モンスターバトルロード(でしたっけ)かなー。
いざ開始すると、あら~大変。装備全然持てないのね。



バッチとやらが優秀なので、そちらでステを補って闘っていく感じですね。
と、なるとモンスに必要な装備は、ステ上げよりも各種異常耐性上げがメインとなりそうですね。かつ、ランクアップ試験のように、MPが切れて詰んでしまうこともあることから、消費なしなんて装備も有効だと思いました。





自分たちの戦闘とは、また勝手も違い、とても楽しかったです^^
ポイントの高い戦闘は、それなりに手ごたえも。
とくに、3倍以上の敵は、事故ると死にそうになりました。
3倍からは、回復2ぐらいあったほうが安定しそうですね。
かつ、出来れば自分が回復キャラにまわるほうがより良さそう^^



結果、最初にもらった挑戦権30回で、ランクCまでいけました。


早くランクを上げたかったので、BPの高いものを優先的に闘ってみました。
あわてずにやるなら、バッジがもらえるものなども有効かもしれませんし、結構すばらしい消耗品が景品のときもありますから、嬉しかったりしますw自分に合った遊び方で楽しめそうなので、良コンテンツだなっと感じました!


いずれにせよ、Cランクまでは何となく勝ってこれましたが、この先は、選択する敵に合わせて、耐性やら回復、蘇生、火力のバランスを変えながら・・になるかもしれませんねw楽しみですw




あとは。。。140スキルですねぇ~。


実は、ラピンはまだひとつも140スキルとらせてないww
ゆっくりじっくり考える時間をとってから、ふり直しますw


ベルジャムは、もともとオノを取得したかったという理由もあるのですが、大幅にふり直し。もともと全職のLvが高い訳ではないこともあり、一部のパッシブを犠牲にしましたが、メインのツメと、オノの2武器は140までとりました!


ライガーは気持ちいですね~^^
そして強い。


もともと安定感のあるツメでしたが、この威力なら火力不足感が若干は緩和されたかな~w


イン率低めですが、おそらくインしているときは日課してると思います。
つまり、暇(笑)また何かお誘いくださいませぇ~w








偽ヒューザはへっぴり腰・・・・








ドラゴンクエストX ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハロウィンだと言うので、イベントに参加してみたところ、






















魚男って、基本ダサいキャラ設定なのかなと、思う。
イケメンなんて言われたこと無い。











なんだか、お久しぶりです!いあー、とにかくリアル多忙すぎて、ブログも書けません;;このブログも、ちょいちょい書きたして2週間かかりました(笑)



そして、インしても水やり程度の日課しかこなせないので、ネタもゴールドも増えませんわー;;なかなか、フレ欄にキモいアフロが居ないと思いますが、決して引退したわけでも、意図的にサボっている訳でもありません。



当面リアル忙しさが続きそうなので、ボチボチインになりそうなのですが、また顔見かけた時はよろしうに!どっか遊びに連れてって~!!









ところで、牧場ってすごいですね。




今までの「なつき度上げ」の苦労はなんだったのか。


わざわざ、スキル振り直しで「なつきやすくなるスキル」まで取得させたのはなんだったのか(スキルブック込みでねw)


まずもって、パーチーにお誘いくださった方々、心から感謝いたします!ありがとう!!





この、素晴らしい牧場システム、生かさない手はありませぬ。


と、今まで仲間にしていないモンスも仲間にするなら今だっ!と気合を入れました。



あ、そうだそうだ。キラーマシン。カッコイイけど、他のモンス育成優先していて、後回しにしてたけど、今こそまさに「時はきたれり!」




早速、道具使いに転職し、キラーマシン捕獲の旅へ。ラギ雪原へ到着すると、妙に減っているキラーマシン。前は居なかった、ドラゴンゾンビ。


あー、BOTの聖地だったか・・・


気を取り直し、数少ないキラーマシンをBOTと取り合った末、ようやく




「スカウトアタッッッっっぅうううう????」













そういえば、後回しにしたのは、「書」が当たらなかったからでした。
仕方なく、トボトボと帰宅。



書、買うか。











くっっっ。。。み、妙に高けぇ。。。。。。。。。。。。




その後、ふくびき全部レンダでひきましたが当たらず、購入しました;;






無事ゲッツ!




その勢いで、今まで捕まえて無かったモンスも捕獲に。





身をかわすなよ。





さらに、さっきひいたふくびきで得た、新たなモンスの書も手に入れたので、ついでに捕獲だっ!




たのむ、はじくのとかやめて。イン時間限られてるの。









くじけず、がんばります。


うらぁああああああああああ!











むっつりスケベでした。







■ずいぶん更新間隔が空いてしまいました;;
■今はとにかくリアルをなんとか乗り切ります!
■ぼちぼち、頑張って更新はしていきますので、気長にお付き合いよろしくです!
■いつも御来訪ありがとうございます!



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。