算数・科学をもっと楽しく・学習教室Logico

家庭でできる算数パズル教材/算数教室/サイエンス教室を提供するLOGICOのスタッフのブログです。 東京・神楽坂


テーマ:
Twitterなどネットで話題になった算数?数学?の珍問を集めてみました。
すでにご存じの問題も多いかと思いますが、頭の体操としてチャレンジして
みてください。意外にお子さんのほうが早くとけるかもしれませんよ。

「92%が解けないと話題の計算問題にチャレンジ! 韓国では「7+7÷7+7×7-7」の答えがすぐ分かった人は優秀らしい」
http://youpouch.com/2013/02/19/107050/

「「1=2」「2=5」それでは「10=?」 アナログ思考では解けないクイズ問題が話題に!!」http://rturl.net/qO5GxM

「16÷4(4)=? 98%が間違えてしまうという問題」

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/01/news139.html

1=1,2=2,3=3,4=5,5=4,では6は?
http://kotonoha.cc/no/156971

「40-32÷2=?」小学生「4!」、理系「正解」文系「え?不正解じゃないの?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/01/news139.html

さて何問できましたか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
算数好きの子どもにするにはどうすればいいかという相談を
よくいただきます。このブログでも取り上げていきたいと思います。

いろいろな方法があると思いますが、ここでは、算数を知っていると
こんなこともわかるよ!ということ感じさせるための遊びをご紹介しましょう。

それは・・・手品です。
まず、これをご覧ください。


お子さんにやってみせて、なぜこうなるかを
考えさせてください。

種あかしはまた。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロジコ算数教室は、現在東京・中野で開講中です。

この6月、
東京・練馬(西武池袋線石神井公園・大江戸線光が丘駅)
横浜・西谷(相鉄線西谷駅)
で新たに開校します。

小1~小4で、算数を好きにしたい、考える習慣をつけたい、
とお考えの方、無料体験もありますので、ぜひ一度のぞいてみてください。

↓↓↓くわしくはこちらへ
http://logicojapan.com/school.php

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。