ログハウスプロデューサー瀬那の「瀬那イズム」

ログハウスプロデューサー瀬那が書くログハウスの話。
「街中でログハウスに暮らそう」著者。


テーマ:

昨日の安倍首相の所信表明で消費税増税が

2019年10月まで延期されることが発表されました。

何はともあれ、良かったです。

 

以前、5%から8%に上がった時に感じた物価の高騰感!!

いやいや僕なんかはいまだに高く感じています。

単に税金だけでなく物価自体も上がりましたからね、

たぶんあなたも身に染みているのではないでしょうか。

 

ああ、よかった・・・

いまから考えると3年と4カ月先になりますね。

そのくらいあると景気も上向くだろうし、まあいいかと思ったりもしますが

いつもそんな気持ちでいながら実際は何の準備もできてないうちに

その日が来てしまう。

そんな経験をしているのじゃないでしょうか。

そういうのもまさしく僕自身がそういう経験をして感じているからなのですが。

たぶん、うんうんと頷いてる人いるんじゃないかな?

 

で、ログハウスの建築予定も今からしっかりやって行きましょうね。

「3年もあるから」なんて今までと同じ思いでタカをくくっていると

あっという間にその日がやってきます。

ほんとなんだから(;^_^A

 

何よりもその消費税の差額が住宅の場合凄すぎる!

おおざっぱに言うけど土地や建物含めて3000万円のローンを

組んだとして消費税は240万円。(5%の時代は150万円だった!!)

10%になると300万円の税額です。

 

差は60万円。

月々65000円の支払いならその60万円を払うのに9か月間税金の分だけで払うことになる。(ボーナス払いはこの場合900万円別にしています)

 

それだけでも大変なのに消費税全部を払うのにそれだけで3年と10カ月、

すごいよね~。

実際には利子も計算しないとならないからもっと増えるけどね。

 

そう、いま調べたけど3000万円を35年で借りると金利1.6%の利子分、900万円強を多く払うことになりその分、上記データよりも長く払うことになります。

恐ろしいねσ(^_^;)

 

ローンって3000万円借りようと思ったら消費税と金利(利子ね)がもれなくくっついてくるんだよね。

だから少しでも安いうちに買おうとするとのんびりするのはお得じゃないんだ。

 

余談だけど人の意識や金銭感覚って何でもそうなんだけどそう簡単には変わらないんだよ。

だからやっと慣れてきた5%の消費税から8%に慣れるまで相当かかるんだ。

コンビニで払い程度の額でもびっくりしてるのに(笑)

 

で、3年後に10%になった時には5%の意識から10%の現実を味わうことになる。

実に増税分で150万円。

その差額だけで23か月、(1年と11カ月)増えたという感覚なんだね。

 

余談だけど

消費税300万円ってすごいよね。

ちょっとした小屋とか離れとか作れちゃうよ。すげえ・・・

 

ここまで数字を見てくるともうどうでもいい気分になって来るね(笑)

僕もわからなくなってきたよ。(≧▽≦)

ここまで面倒な数字を見てきたあなたはえらい!(笑)

 

で、いつも言ってるようにすぐ行動を起こすのがいいんだけど

まずは少し勉強してからというのもいいんじゃないかな。

 

入門編はここにあるよ。

僕の著書だけど品切れしてたAmazonで入荷したようです。

割とすぐなくなるのでお早目の購入をお願いします。

 

「街中でログハウスに暮らそう」

別に宣伝をしたかったわけじゃないけど何事も勉強は必要だよね。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ログハウスプロデューサー 瀬那さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ログハウス」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。