ログハウスプロデューサー瀬那の「瀬那イズム」

ログハウスプロデューサー瀬那が書くログハウスの話。
「街中でログハウスに暮らそう」著者。


テーマ:

「活断層」

先日の熊本の地震の際によく言われた単語です。

 

日本は地震大国って言いますよね。

それだけ地震が多いのですが

何個かある地震の原因の一つに活断層があります。

 

読んで字のごとく「活動してる断層」

地図を見たらわかる通り日本にはこんなに多くの活断層があります。

自分が知っている断層が見えてないこともあり実際には

もっと多くの活断層があります。

 

何年とか何十年とかの単位ではなく何万とか何百万年とかの単位でできているので自分の力ではどうにもできません。

見た目にもわかるところとわかりにくいところがあります。

 

現在でもその活断層の上に住宅や重要な施設が建っていたりしますが、活断層を起因とした地震の際には間違いなく何らかの被害は受けると思います。

ただ、地域や距離的なものがありますから地震の度にすべての地域が被害を受けるという訳ではありません。

 

あなたが家を建てるとして土地を購入する場合はこれらの地図を良く見て可能性のないところを選んで購入することをお勧めします。

意外に建築業界でこの活断層を知っている会社はかなり少ないです。

 

ちなみに僕の会社ではお客様が土地を買うときから調査してあげています。

また既存の所有土地の場合も活断層調査や地盤調査をしています。

 

一度建てたら移動できない家ですからちゃんと調査して購入しようね(≡^∇^≡)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ログハウスプロデューサー 瀬那さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ログハウス」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。