ログハウスプロデューサー瀬那の「瀬那イズム」

ログハウスプロデューサー瀬那が書くログハウスの話。
「街中でログハウスに暮らそう」著者。


テーマ:

机を整理していたらこんな新聞広告が出てきた。

ログハウスの広告・・・(「ログハウス大特売!」とかってね)

うちのじゃないけどね。

 

これを見た最初の頃って今とは全然違う感想を持っていたんだ。

いや、僕の思いね。

 

これってログじゃないじゃん。

ただの板張り、工法は在来(軸組みです)。

外装が木の板なだけです。

もっと言えばその板が外しか張ってなくて、早く言えば物置状態ね。

 

それをログって言いきるってどうなの?

って思ってました。

 

いやいや、そんなおとなしくなかったな。

「ふざけんな!これをログというなんてずうずうしい!」なんてね(笑)

すこし嫉妬があったです。いや、かなりか・・・

だって・・・売れてるから(笑)

 

安いんだよ、値段が。

そりゃただの板張りだからね、物置だからね、安いわ。

って。

 

でもね、当時は地元北海道のお客さんはここの値段を知ってるから

「うっわ、高い!あそこはこういう値段なのに」って時々比較されたな・・・

そりゃ、比較するもんじゃないでしょ。全然違うんだから。

うちはほんとのログハウス、あそこはログと言ってもいわゆるもどき、比較する方が間違ってる!って言えなかったんだよな~。

いろいろ積算しなおしてなんとか対抗できないかなんてやったこともあるような気もするよ。

もう忘れたけど(笑)

 

でも最近は少し考え方が違うんだよ。

そんな事情知らなくても欲しい人は買ってるし、満足する人はしてるし。

なんかそんな人見てたら「あ、そうか!それでもいいんだ!!」

「こだわる必要なんてなくてそれでいい人にはそれを勧めてあげればいいんだ」なんて。

だからね、結構前からそういうものが欲しい人や、絶対ログじゃムリって予算の人はここの会社を紹介することにしている。

けっこううちからの紹介で行ったと思うな、何のお礼もないけど(笑)

 

で、うちはどうかというと(またどこかでそのこだわりの話はしたいんだけど)とにかくログと呼ぶには偽物は扱いたくないからその手のものには手を付けてはいないんだけどね。

今も昔も本物の由緒正しいログハウスを建てています。

 

でも確実に昔と違うのは「人は人、自分は自分、自分が信じるものを自信を持って進めていく」ということ。

で、あそこはダメでうちはこうでなんて言わない。

「あそこのもいいじゃん、うちのもいいよね。」てことかな。

世の中なんて人それぞれ、誰が何を欲しがろうとその人がいいならいいんだってことね。

ここまで来るのにずいぶんかかったけどね(笑)

アタマ固いんだろうな(;^_^A

 

でもいまなら言えるな。

「いろいろあるからどれを選んでもいいよ。予算で決めてもいいし、こだわりで決めてもいいし。でもうちのはそれより高いけど快適で丈夫で人にも自慢できるログハウスだよ」ってね。

 

僕は今考えるとちょっと昔気質の「いいもの作れば支持される」的な「こだわり派」だった。

でもいまはそれに固執しないことにしたよ。

つまらんこだわりも捨てた。

もちろんかなり少数派だけどこだわる人はいるからね。

「こだわっててよ~」というかもしれない。

 

大丈夫だよ。

他も認められる大人になったけどこだわりは捨てても見せないだけでちゃんと残ってるはずだから。

もうね、「いい、悪い」って言うのはやめただけ。

「悪い」はたぶんないんだろうな。

みんな「いい」んだよ。喜ぶ人がいる限りね。

 

 

 

ここから下はPRね(*^▽^*)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ログハウスを絶対に建てたいと真剣に思う人ならここを見て。

→ログハウス絶対建てたい!!

 

※お知らせ

ゴールデンウィークに北海道釧路市近郊で自由にゆっくり見られる

モデルハウスフリー見学会を実施します。

道内の方は是非お越しください。札幌方面からも高速でラクラク来れます。

この時期になると本州からも皆さん見学、相談に来られます。あなたもいかがですか?

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ログハウスプロデューサー 瀬那さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。