ログハウスプロデューサー瀬那の「瀬那イズム」

ログハウスプロデューサー瀬那が書くログハウスの話。
「街中でログハウスに暮らそう」著者。


テーマ:

よくお客様と話していると「建坪30坪くらいで・・・」というフレーズが

飛び出してきます。

「きっと勘違いしてるんだろうな」と思い確かめてみると

その「建坪」を1階+2階の合計床面積と誤解しているようです。

 

下の図面を見てください。

 

 

たまたま手元にあった図面なので面積は違いますが

右上に記載の「延べ面積」(延床面積)は1階と2階の合計面積を言います。

 

建坪は延べ面積のように居住面積ではなく屋根の掛かった玄関ポーチやバルコニーなどを含みます。

ここは説明が長くなるので他の方の説明ですがこちらでお確かめください。

 

建坪=延床面積ではないということです。

「建坪=1階面積+α」となります。

わかりにくいかもしれませんね。

 

大事なことは1.2階を合わせた延べ床面積ではなく、1階面積に準ずるということです。

ですから建坪30坪というのは単純に1.2階合わせると60坪くらいの延べ床面積の大きな家ということになります。

知らなくても適当に判断してもらえますが、知ってる方が恥ずかしくないかなという知識です(*^o^*)

 

((知識))

1坪とは→3.3025㎡(ざっくり計算するときは3.3㎡で計算します)

 

 

ログハウス絶対建てたい!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ログハウスプロデューサー 瀬那さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。