ログハウスプロデューサー瀬那の「瀬那イズム」

ログハウスプロデューサー瀬那が書くログハウスの話。
「街中でログハウスに暮らそう」著者。


テーマ:

第一弾ではめでたくログハウスを建てた人の特徴について

お話しました。

 

それでは次にログハウスに興味を持ちながらも

「建てなかった人、建てない人」の特徴をお話しましょうか。

 

Q)そうそう、僕にその要素がどこにあるのか怖いけど知りたい。

 

A)わかりました。「あ、ここだ」ってところがあれば言ってくださいね。

 

 

1)前記3の反対でこれはもうおおよそ「行動が遅い」

方が多いです。

やはりタイミングは大事ですよね。

 

2)疑い深い。

何を聞いても「業者だからうまいこと言ってるんだろう」的な

疑い深いところがあります。

最初から疑っているといい情報も入って行きません。

 

Q)うーん、確かに・・・

 

3)優柔不断

「疑い深い」→「怖がってる」→「情報は欲しいが怖い」

ので自分の情報も開示しない、資料の請求すらしない。

 

Q)あ、けっこう過激だねー(^▽^;)

 

4)アウトドアは好き

やはり「ログハウス=アウトドア」の意識が

強いのかもしれません。これは皆さん共通です。

 

5)金額にこだわり過ぎる

予算が少ないのはわかるのですが

安いところを探し求めるので、たまに安いところがあったとしても

さらにその下を探すのでいつまでも決められず難民状態になる。

基本、まったく同じ条件だとしても半額や2/3になることは

ありえないし、まったく同じ条件で見積るということもほぼ難しい。

 

6)思い入れが強い。ログハウスへの夢が強い。

ログハウスが大好きという意味では建てた人も同じです。

それならば夢に向かってポジティブに進めば道は開けると思う

のです。

 

 

6)いつでもできると考える

営業トークに巻き込まれないための防御策かもしれませんが

「まあ、急がないし」というようなことを言います。

ただいつでもできると思っているのでやはりタイミングを逃したり

疑い深かったり、優柔不断だったりするので

結局、何年たっても状態は変わらない人がとにかく多い。

 

Q)これは最初の頃そうだったなー。

でも最近はちょっと焦ってきた(笑)

 

7)比較したり、相見積をすれば業者が折れてくると思っている。

これはある意味、比較する有効性もあるのですが

最初から比較されているのを知っていると会社側のテンションは

極端にダウンし、見積を出したがらず出しても高い見積しか出て

きません。

専門誌などで「必ず相見積をとるべし」などと書かれていますが

実際、素人が見積を比較するなんてかなり難易度が高くて

ほぼ失敗します。

というか正確な比較がとても難しいんですよね。

人によっては最初から威圧してくる人もいますが

会社と言っても人ですから、その場合は完全に嫌われます(笑)

それよりも紳士的な対応で業者に好かれた方が

間違いなく100倍は得だと思います。

 

Q)僕は見積まで行ってなかったんだけど、そうだとばかり思っていました。

そんなことないんですね。

なめてたかもしれない、ごめんなさい(笑)

 

 

 

以上、「建てる人」と「建てない人」のそれぞれの特徴を

お話しましたけどいかがですか?

 

特に建てない人の項目では

かなり、強烈な言い方になったかもしれませんが

ぼかした言い方では参考にもならないので、あえて

嫌われるのを覚悟で正直に言ってみましたよ(笑)

 

Q)いや、とてもよくわかりました。

やはり、いたずらに怖がったりすると可能性が狭まるんだなと思った。

 

A)そうですね。あと、ご予算的にはいかがですか?

 

Q)自分なりに計算してたんですが、この数年真剣にやってなかった

のであとで相談に乗ってください。

 

A)あ、いい感じですね~(笑)了解しました。

 

 

結局、建てる建てないの違い、

別な見方では建てられる人、建てられない人とも言えますが

その違いって・・・

 

※やはり素直に人の話を受け入れる姿勢があるかどうかだと

思います。(わかりにくい話かもしれませんが)

 

いつでもできるから急ぐ必要がないという方も含め

プロに任せる、相談するというスタンスを持ってもらえると

ありがたいですね。

双方が信頼し合えば間違いの起きようがありませんし、

信頼されるとプロといえども嬉しくて一生懸命になるものです。

 

金額に関してはどなたでも重要な関心事項ですが

予算が合わない、希望とかけ離れているなどについても

どうすれば可能になるのかに神経を注力した方がいいと

思うのです。

 

あと、面白い特徴として、上記の違いとも関連があるのですが

建てる人は思い立ってから完成までの期間がとにかく短い。

ある日突然、ご相談が来てあれよあれよという間に建つという

方が多くて、せいぜい思い立ってから数日から数週間、

長い人でも1年くらいの間にご相談が来るという感じです。

早いですね。

 

要するにすべてを自分で解決できればプロはいらないことに

なりますからね(笑)

僕が一番大事だと思うことは自分である程度調べたり準備したら

あとは、プロに直接あって相談するということがとっても大事だと

思います。

 

Q)なるほどね~(;^_^A

 

逆に一番もったいないなと思うのは結局相談にすら至らない、

現場見学会に行って長話をしてきて、あとでメーカーさんから

電話もらっても出ないで終わります。

 

Q)うわ~、きつい~!でもその通りなんで耳が痛いです(笑)

 

A)あはは(*^▽^*) よく知ってるでしょ?(笑)

 じゃ、このあとご相談の予約取ってくださいね。

 

Q)お願いします(≡^∇^≡)

 

 

 

いかがでしょうか?

私はこの道20年になりますが、ずいぶん前からこのことには

気づいていました。

 

ログハウスを建てたいのに

なぜか建てられないという人がとても多く、単に予算ばかりじゃない

ということを知ってもらいたいと思っていました。

そしてひとりでも多くの方にその夢を叶えてもらいたいと。。。

 

この第二弾は特にかなり辛口ではありましたが

参考になったのではないかと思います。

素直に読んでくださると嬉しいです。

 

ぜひ、ポジティブに考えてあなたの夢を叶えてください。

誠心誠意、サポートさせていただきます。

 

こちらのホームページをご覧ください。

 

「ログハウスを建てた人、建てなかった人。(第一弾)」を読む。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ログハウスプロデューサー 瀬那さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。