ログハウスプロデューサー瀬那の「瀬那イズム」

ログハウスプロデューサー瀬那が書くログハウスの話。
「街中でログハウスに暮らそう」著者。


テーマ:

2016年 3ヶ月連続で更新中�N���b�J�[

↑いただきました( ´艸`)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私はログハウスの仕事をしていますから、以前から

ログハウスを建てたいという多くの方に会ってきています。

 

そこでログハウスをあっさり建てちゃう人

あっさりどころか20年経っても実現しない人とが

いることに気づいていましたが

いままで何度かそういう質問をされたことがありますので

今日はそのへんをお話しようと思います。

 

文中、ちょっとひいき目だったり、過激に感じるところが

あるかもしれませんが

ひいきしてるのではなくありのまま、そして単なる特徴だと

見てくださるとうれしいです。

 

なお、Q(質問者さん)は先日、質問してくださった

現在、札幌市にお住いの○野さん(40代)です。

Aは答えている私、清水瀬那です。

 

Q)僕はもう8年前からログハウスに住む計画をしてるんですけど

なかなか先に進まないんですよね。どうしたらいいですか?

 

A)そうですね。まずは行動することが一番大きいと思います。

資料請求してみる。電話して話してみる。

モデルハウスを見学してみる。って感じですね。

予算のことも大事ですから、ネット情報だけを鵜呑みにせずに

現実に相談するということも必要ですよね。

 

Q)何度か資料請求してみたんですが電話されたりとか

嫌なんですよ。

 

A)あ、そこなんですね(笑)

最近は特にそう言う人が多いですし、

メーカーさんも電話はあえてしないところもありますけどね。

でも、そうなるとそこからの進行はお客様のペースに

なっちゃうので(悪いわけじゃないですが)意外にそこで

ストップってことが多いんです。

 

Q)あ、確かに・・・(笑)

 

A)ですよね。実はある程度はメーカーさんに背中を押して

もらえるほうが早く建つ場合が多いですよね。

 

Q)そうかー、でもしつこいのは嫌なんだよね。

 

A)じゃ、そういう時の魔法の言葉を教えましょう(笑)

「しばらくゆっくり考えたいので」と言って電話を控えてもらいます。

ひところはやった「親戚が建築屋なんです」なんて言うと

電話も来なくなるけど、相手にもしてくれなくなりますからね(笑)

 

Q)建てる人はみんなかなり前から準備してるのですか?

 

A)あ、それがね面白いんですよ。

けっこうあっさり建てちゃう人も多いんですよ。

 

Q)え~!!あっさり??どうして?

 

A)じゃ、そういう建てちゃった人の特徴みたいなのを教えましょうか?

 

Q)あ、教えてー。すごく興味あります。

 

A)はい、わかりました。

 

 

 

まず、ログハウスオーナーにあっさりなっちゃう人

つまり「建てる人」の特徴を教えますね。

 

あっさりと言いましたが、

そのあっさりにはふたつタイプがあって

 

1)それなりに計画や努力をしてきてる方が多いです。

でも決して苦しそうなんじゃなくてさらっとしてます。

これについては僕から見た感じなので本人達はさらっとは

思ってないかもしれませんが、

やり方、見え方がスマートです。

 

2)比率としてはこちらの方が若干多いんじゃないかと思いますが

家建てようか→ログハウスもいいな→建てたいんですけど→

はい、建てましょう→あ、じゃお金とかよくわからないので

教えてください→はい、お任せください→楽しみだね~→

建ったね~、うれしい!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ってこんな感じですね。

 

あんまり考えてないかのようです(笑)

でも建つんです。

カンタンでしょ?( ´艸`)

 

Q)ほんとですか?なんでだろう?

 

他にも特徴があって

 

3)行動が早い。

これはビジネスでも一緒でできる人はまず行動が早いです。

=これはタイミングを外さないということにもつながります。

でもやってみてだめなら「じゃ、次!」って感じ(笑)

 

4)素直です。

ちゃんと人の言うことを聞きます。

例えば私はその道のプロですが、お客様のためを思って

適切なアドバイスをしますが、

素直な方は本当によく聞いてくださいます。

 

5)ポジティブです。

あれだこれだと考えたにしても判断がとてもポジティブです。

常に「何とかなる」と思っています。

 

6)思い切りがいい。

物事の判断はちゃんと考えるがうだうだと時間をかけず

決断が早いです。

またお任せ上手で「このあとについてはプロに任せる」

という姿勢が見られます。

さらに物事を軽く見ることはなくその価値を大事なものと

知っているかのようです。

 

7)品質は良いモノ好き

品質にはこだわる方が多いように思います。

でもマニアックさはそれほど感じません。

いいもの(高いもの)に対しそこそこのもの(安いもの)

があれば、高くてもいいものを選ぶ傾向が強いです。

 

8)怖がらない。

情報はネットもうまく使うが、必ず会って話すことを基本に

しており、企業に対してもむやみに怖がることはなく

必要な自分の情報も開示をする姿勢があります。

 

Q)あ、そうか~

情報開示するの怖いですけどね。

 

A)でも、後から関係ないところのDMとか届くこともないですよね。

ログハウスの会社でそこまでするところ見たことないですから。

 

 

9)計算高くはない。

計算はするけど計算高いという感じではない。

 

10)収入は高め。

 

収入はどちらかというと比較的高めの方が多いとは思います。

でも少ないとだめかというとそんなこともなく、要は上記のように

お任せ上手な方は建つような気がしています。

 

11)金額は一応気にする

金額に関して気にしない人は見たことありませんが

ただ、一応気にしますがそれは必要と思ったら

そちらをとる感じでしょうか。

 

Q)めっちゃ、気にします!!( ´艸`)

 

12)ナチュラルが好き。

みなさん決まってナチュラルな好みのようです。

でも私が見る限り、マニアックだったり

くどいこだわり方はしない方が多いような気がします。

またアウトドアに関しては半々いるような感じがします。

バリバリのアウトドア好きの方もいます。

 

13)感度が高い。

おしゃれな感度というよりも、いいモノ見つけると他は見なくても

「ピッ」って感じですぐ反応してきます。

 

だいたいこんな感じでしょうか。

雰囲気わかりますか?

 

見た目、特別な人じゃないけど紳士淑女的な印象があります。

ただ、シークレット物件のお客様は目立ちすぎる(?)有名すぎる

方も多くいらっしゃいます。

 

Q)なるほどね~。聞いててわかる気がするけど自分とどこが

違うのかよくわからないんだけど。

 

A)はい、じゃ建てなかった人の特徴もついでにお話しましょうか。

過激ですよ~(笑)

 

Q)ええ~っ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

続き、「ログハウスを建てた人、建てなかった人。(第二弾)」

もぜひお読みください。

 

こちらのホームページもご覧ください。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ログハウスプロデューサー 瀬那さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。