ログハウスプロデューサー瀬那の「瀬那イズム」

ログハウスプロデューサー瀬那が書くログハウスの話。
「街中でログハウスに暮らそう」著者。


テーマ:
トリプルサッシのお勉強しますよ~(笑)

私たちの扱うログハウスでは

多くの場合、木製サッシを希望されますので

フィンランドのメーカーにサッシも一緒に送ってもらうよう

要請することが多いです。


ただ、気密性や好きずきで国産樹脂サッシを選ばれる方も

時々いらっしゃいます。

で・・・


輸入木製サッシも国産樹脂サッシも同じなのですが

今日、サッシ屋さんに以前から感じていたことを聞きましたので

あなたにも教えますね。

興味ありますか?


サッシは今のところペアサッシが主流と思われますが

最近国産メーカーリクシルでもトリプルサッシが今年から販売され

さっそく私の家にも使ってみました。

トリプルでもペアでも紫外線をカットするというタイプがあり

それが太陽の熱をも遮断するということで日中の太陽の

熱の恩恵を受けづらいとの巷の話があります。

聞いたことありますか?


ま、いずれにしても私もそれを実感していて、

「まずったな~」なんて思って・・・(笑)

でも冬など暖房を入れるとしおれはそれは暖かいのです。

で、サッシ屋の社長曰く

「要は同じトリプルでもシングルLOW-Eのニュートラルにするといいよ。

で、家の裏側になる北側にダブルLOE-Eにすると

熱を逃がさなくてとてもいいよ」

とのことでした。








なるほど!!!

イラストにあるようにLOW-Eはガスのことではなく

ガラス面に塗装している金属質のものらしいです。

(知らんかったわ~(^^ゞ )

これをシングル層のものにし色も透明のニュートラルにするのが

熱取り込み量が多いらしく南面に使うにはベストのようです。


わかりましたか?

ちょっと分かりずらいかもしれません。

もっとわかりやすくするためには説明がもっともっと

必要になりますので。


要はせっかくトリプルサッシをはじめ、ペアサッシも

LOW-Eタイプはとても性能はいいのに

日中太陽の熱が取り込みにくいということがありますが

色をニュートラル(透明)にしながら

南面にイングルLOW-E、北側にダブルLOW-Eがいいよとだけ

覚えてくださいね(*^▽^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ログハウスプロデューサー 瀬那さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。