ログハウスプロデューサー瀬那の「瀬那イズム」

ログハウスプロデューサー瀬那が書くログハウスの話。
「街中でログハウスに暮らそう」著者。


テーマ:
先日ラジオで話していたのを書き留めました。

「なんにも準備が出来てないうちに

過ぎ去ってしまうのが人生なんだ」


ジョンレノンの言葉だそうです。


そうか!

そうだよね。

俺だけじゃないんだ!

なんだか安心しました。


いつも何かを目指して、

いつも準備しようと頑張って、

いつも間に合わなくて、

いつも自己嫌悪に陥って・・・


「あー、俺ってダメだな~」

っていつも嫌になる。


でも

ジョンレノンもそうだったのか!!

何も準備ができてなかったり

がっかりしたりしてたのだろうか。






でもきっと彼ならもっと先を考えていたに違いない。

そう、

「どうせ準備ができないうちに過ぎ去ってしまうなら、人生をもっと楽しもう。

不完全でもとりあえず思ったことは行動に移していこう!

こだわりすぎるのはやめよう!」



そう考えたんじゃないだろうか。

事実、自分はこの言葉を聞いてすぐさまそう考えたのだから。


最近というか結構前から思っていましたが

最近になって吹っ切れたことがあります。


それは

「完璧を目指すのはやめよう。こだわりすぎるのは誰の得にもならない。

もっと楽に生きていいんじゃないだろうか。

神様は僕が苦しむのを喜んでいるわけじゃないんだ。

世の中は不完全な人間たちの集まりでできている。

ある意味深く考えてないころの方が、またはそういう人の方が

幸せに暮らしていると思うんだ。

準備が出来てなくても、途中だろうが、そのときどきの旬のうちに

考えていることを実行する方が自分のためにも人のためにも

そして何より楽しいしすぐに世の中のためになるよね。

幸せに暮らせるよね。

何より楽に生きられるよね」






まさしくジョンレノンの言った言葉を僕も同じように感じていたのです。

世の中には様々な人がいるし

その中には目標を決めてまたはなんとなく夢や目標を抱いていながら

そのための行動を起こさない、起こせない人がとてつもない数だけ

いるんじゃないかと思います。


中には頑張って目標達成する人もいるのも事実で素晴らしいと思います。

でもそうじゃない人の方が多いことを自分にちょっぴりだけ関わったことのある

見込み客の方を見ていてすごく感じます。


ログハウスを建てたい、そんな暮らしを夢見てる、

でも10年経っても20年経っても何も変わらない方がすごく多いです。

実際どのくらいかというと

自分の感覚で言うならログハウスの夢を叶えるのは

1/500~1000くらいです。


でも人にそれほどの差はありません。

やるかやらないか、行動するかしないかだけのことです。

本当にそれだけです。






いま、僕は自分が建てた家としては4軒目、

自分が住む家としては3軒目のマイホームを建てています。

建築会社だから安く建てられるからではないです。

むしろ自分のお客様より多く払っていることのほうが圧倒的に多いです。


じゃ、なぜか?

やろうと決めたから。

それだけです。

お金は足りない、借り入れもできない、でもやると決めた。

そのために必要な行動をした。

ただそれだけ。


本当に自分はやると決めたことは「実行する」「行動する」

ということをやっていたらなんでもできるんだということを

実感しています。


ジョンレノンの言う言葉に戻りますが

「なんにも準備が出来てないうちに

過ぎ去ってしまうのが人生なんだ」


これが現実です。


何かで聞いたことがあるのですが

人が息を引き取る時に考えることは

「あれもしたかった、これもしたかった、

なんで不完全でもやらなかったんだろう、やればよかった」

という後悔の念だそうです。


そう、僕は後悔はしたくない。

あなたにも不完全でも、途中でも、実行しないで後悔するよりは

「すぐに行動に移す」で幸せを勝ち取って楽に生きて欲しいと思います。



今日は後半、ちょっと生意気なお話になってしまいました。

ごめんなさい。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ログハウスプロデューサー 瀬那さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。