山崎優子さん絵本原画展 | ロコママのブログ

山崎優子さん絵本原画展

だいぶ経ってしまいましたが・・・行ってきました!


5月19日にビーチFM『湘南パパス&ママス』に


ゲスト出演してくださった絵本作家の山崎優子さんの絵本原画展



   山崎優子 えほんの原画とことばのスケッチ展 



              ひとも 自然



              ものにも 想い



藤沢の『エコモ』という自然食品やフェアトレードのものを


たくさん販売している大きなお店の一角に会場がありました。


とても落ち着いた居心地のよい空間でした。



ロコママのブログ


あたたかく、素朴で素敵な展覧会でした。


絵本にする前の原画というのは、こんなにも迫力があるものなのか・・・


と感じます。小さな絵本にするのが、もったいないとさえ・・・。


10年以上前、最初に出版した絵本の原画を見せてもらった時


絵に吸い込まれそうな感覚になったことを思い出しました。



他にも、山崎さんの書きためたことばをスケッチブックに集めた『ことばのスケッチ』。


これが素晴らしかった!


絶対、本にしてください!とお願いしてきました。



これまでに5冊出版されている絵本ですが


個人的には、「るすばんいす」という絵本がいちばん好き。



山崎さん、7月にもう一度ビーチFMに出演してくださいます。


楽しみにしていてくださいあじさい