• 22 Jun
    • 【近況】久しぶり、そしてさようなら

      いやー久しぶりだなー。最近出張が多くて暇がなかったのだ。まあ来週も出張だが・・・。あとブログ書くのも時間がかかるしな。追放選挙もクリアしたが、総評書くのがクソめんどくさくなって放置していた。一応このゲーム、まるっきりのクソゲーではなかったと思う。真相編ではアリスの記録を読むことができ、それで大体の状況や背景が分かるようになる。ただやはりというべきか、驚愕するような結末ではなかったのが残念だ。クソでも良ゲーでもない、普通ゲーだった。 今はグラビティデイズをプレイ中である。中古にもかかわらず何故かグラビティデイズ2より値段が高かった。主人公の少女が明るくてかわいいので構わないが。メインストーリーはクリアしたがサイドミッションはまだなのでそれが終わったら続編を買うことにしよう。 カミノギデュエルはカード修正されたらまた本格的にやるかな。 それと出張中、昔好きだった女の子とたまたま連絡を取ったら最近結婚したということが分かってショックだった。昔の恋愛なのに胸が痛いぜ・・・。しかしまあSNSなどで突然「結婚しました」なんて言われたりしたら多分心臓が飛び出そうになるだろうから、このタイミングで知れたのはまだマシだったか?相手は誰だか知らないが、全く知らない男の場合と、自分も知っている相手だった場合はどちらがより絶望的なんだろうな?全く素振りが無かったが実は付き合っていました、みたいな展開はゲームでも現実でも結構ありそうだ。その相手が自分の親友だったら・・・とか考えると怖いな。でもまあ彼女の選んだ相手だし、幸せになれるように祝福すべきだな。 その後、本音をさらけ出して話したら昔はお互いに同じ気持ちだったらしいので、多少はショックが和らいだか・・・。頭が悪く、いつも奇声を発しながらバカ騒ぎしていたオレのどこが良かったのか理解できないが・・・。いや、まあ恋愛は理屈では語れないし、過去のことを聞いたところで意味はないか・・・。 いやー、それにしても昔の学校生活は意外と充実していたんだなー楽しかったなぁ昔は・・・大人になるにつれて人生がつまらなくなっていったからな・・・オレが無心だからクソみたいな人生なのか、それともこの世の中が世紀末だからオレが無気力になってしまったのか・・・ とりあえず恋愛したいなーフラれても良いから熱くなりたいなー冷めた人生などおもしろくないからな とはいえオレの恋人はゲームなので関係ないか。まず女はおろか男友達すらほとんど近くに住んでいないし、やはりゲームで遊ぶのが一番気楽で楽しいからな。  これからも無気力・無関心のオレが夢中になれるゲームを探していきます。    オレたちの本当の戦いはこれからだ!!!        ご愛読ありがとうございました。                                     「人生ゲーム」不倫編または「ハジノギデュエル」が始まったら帰って来るぜ!    

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 【デスゲーム感想】追放選挙

      オレはデスゲーム系が大好物で、今回「追放選挙」というゲームを買った。             まああまり話題に上がらないし、パッと見た感じも神ゲーの予感はしないのでスルーしても良かったがとりあえず試しにプレイすることにした。 まだクリアはしていないが、あまり期待はしない方が良いか?   昨日はバッドエンディングまでプレイした。いくつ分岐があるかは分からないが、「最初からやり直してみて」みたいなことを言われたのでまた別の選択肢を選びながら真相解明までプレイすることになるだろう。   まだ途中ではあるが、ざっと感想を記しておくと 誤字脱字がかなり多い。ダンガンロンパ並みに多い。 選挙が絶望的につまらない。相手を論破する快感が一切ない BGMがクラシックばかりで退屈な上に緊張感がない 主人公の能力(嘘が分かる)が微妙 主人公の復讐の動機もイマイチで感情移入もしづらい 声優は聞いたことのない名前が多いが違和感はない キャラの作画は普通 黒幕は記憶操作・消去ができるが、矛盾のある会話があり、これが伏線なのか製作側のミスなのかが分からないことがある 全体的に欠点ばかりが目に付く。 特に致命的なのはタイトルにもある通り選挙パートである。 この選挙では「復讐を認めるべきか?」とか「人の寿命が分かる世界がいいか?」とか「不老不死になりたいか?」など哲学的な議論をすることになる。 立候補者と対立候補者の2人に分かれ、他の参加者はどちらかに賛成して全員で議論しながら投票を行うことになる。 選挙中はチャットのような形になり誰が発言しているか分からないようになっている(主人公は必ず立候補者になり、対立候補者を選べるのでその相手が誰かのみ分かる)という設定・ルールがあるが・・・ ならば当然それが疑心暗鬼に繋がったり駆け引きに利用したりできる要素なのかと思ったが今のところそういうことはない。あるかもしれないが、オレは感じなかった。 ダンガンロンパシリーズと違い、死んだ人物も議論に参加する(多分黒幕が死者のデータを分析して思想や言論を再現している)。   さらに相手の意見に対して反論する際に選択肢が出るが、これが異常に分かりづらい上に制限時間も少ないので考える時間すらない。多分考えても分からないので勘で選ぶことが多くなるだろうが・・・。 とにかくダンガンロンパや逆転裁判のように明確な矛盾がないし、主観的な意見で話したりするキャラも多いので、何に対してどういう風に反論するべきかが全く分からない。   そして最後は相手(対立候補者)が自分の弱みや知られたくないことを勝手に暴露して自滅してあっけなく勝利する・・・という展開である。 一応議論のテーマは相手の願いに関するものになるのでそこを突いて勝てということなのだろうが、それにしても作りこみが甘すぎる。全く盛り上がる点がないし、議論自体も10分か15分ぐらいで終わるので短すぎる。その割に難易度が高く理不尽な要素も強い。あと主人公が反論に成功した時の顔がスゲーイライラする。何なんだあのドヤ顔は・・・ 唯一評価できるのはゲームオーバーになった時も相手との個別の会話シーンがあるということぐらいか?   それから敗北した者は追放(処刑)されるのだが、この処刑シーンも全く緊張感がなくグロさもない。処刑シーンというより童話や紙芝居を見て聞いている感じか。キャラによっては死ぬ前に終わるので確実に死んだかどうかも分からない。それからゲームオーバーの時の主人公は処刑シーンすらない。「追放されてしまいました。」という文章が表示されるだけである。 さらにそのシーン中、アリス(モノクマみたいなヤツのこと)が毎回 「楽しい楽しい選挙の時間だよ」 などとほざくので腹が立つ。どこが楽しいんだボケが! 哲学的な話題は好きだがこれをデスゲームに取り入れる必要性は薄い。 相手の本性を暴いて勝つのは良いが緊張感やカタルシスが全くない。 クソッタレが!拍子抜けしたぜ! ルール上必ず主人公が立候補することになるのでワンパターンなのも退屈要因か。   あちゃー、圧倒的に否定意見が多いね。ここから真相解明編で相当頑張らないと厳しいよ? そこでも盛り上がらないようなら即このゲームを追放するから気を付けてね? ボクは怒ってるんだよ。くれぐれも期待を裏切らないでね?   あと言っておくべきことは主人公の能力についてだが・・・ 主人公は(何故かはまだ判明していないが)、相手の嘘が赤色で見えるという特殊能力を持っている。正確には共感覚と言い、人の声を色で認識できるというものだが、このゲームでは嘘を見抜く能力だけ理解できていれば問題はないだろう。 例えば、「今日でブログ辞めます」という文章だとまだブログを続けるという意味になる。   で、何が悪いかというと主人公の能力ではなく、他のメンバーが(今のところだが)特殊能力を持っている描写がないことだ。これではアンフェアとしか言いようがない。 さらにその上(若干のネタバレになるが)選挙が終わった後は選挙や追放された者の記憶が全員操作されるが、主人公だけは記憶を消されることはない(取引を交わしたため)。 つまり主人公だけが有利という状況になっている点が納得できないということだ。 まだクリアしていないのでもしかしたら他のメンバーにも能力があったりするのかもしれないが・・・。ちなみにオレは参加者の女性キャラの1人(何事にも無関心でこのゲームの勝敗にすら興味がない)が他人の思考を読み取れる能力だと思い込んだので最初に殺す人物に選びました。別に嫌いなキャラではなかったが最も強敵になると感じたので最初に指名した。 が、結果は・・・・・・   とにかくこれなら主人公の嘘が分かる能力も必要なかったのでは・・・?ということになってしまうと思った。     このゲームは最後までやって真相を確かめてから評価しよう。 そもそもストーリーや背景をほとんど語っていなかったのでそれも次回に書くかもしれない。  あと、ストーリーにはまだ出てはいないが、やたらとリンゴの描写が多いのが気になった。             あーあ、もうこのゲーム飽きたわ。二度とプレイしないからな!

      7
      テーマ:
  • 30 May
    • 【神ゲー評論】ピリオドゼロ

      今ここに真の神ゲーが登場した。 その名は「period zero」               このゲームは今月の途中ぐらいから毎日強化ポイント25000(カードのレベルを上げるためのポイント)と、ガチャチケット3枚がもらえるようになり、凄まじいスピードでデッキを強化できる。   これだけでも今すぐこのゲームを始める価値があるが、さらになんとこの運営は今日 ガチャチケットを390枚も奮発するという史上最強のサービスをやってのけた。これにはオレも腰を抜かしたぜ。   なんてことだ     信じられん 今すぐこのアプリをインストールしろ!   ガチャを全て引いたら70万近いポイントに   重複して引いたカードは強化ポイントに変換され、一定の枚数に達するとレベルの上限が上がるので無駄引きにはならない。   いやー凄まじいアプリだ、冗談抜きでこのゲームは今すぐ始めた方が良い。 しかもデッキコストなど制限は一切ないので最初から超強力なデッキが作成できる。 制限は同じ名前(効果)の入ったカードを複数入れられないということぐらいか。 と言ってもこのゲーム、デッキは5枚のみであり属性(火・水・木の3つ)も好きな組み合わせで構わないので問題はないだろう。   ちょっと忙しいのでもう評価に入ろう。ガチャ引き放題というだけで神ゲーの匂いがプンプンするよね。                       《総評価》 課金度:ゼロ 期待度:インフィニティー 爽快度:測定不能 運営度:ゴッド     このゲームの点数は文句なしの100点だ! で、出たー!!!このブログ初の満点だ! このゲームは歴史に残るぞ! このゲームをやったことないヤツ!今からでも遅くない! 速攻でこのアプリをインストールするんだ!                         あ、そうそう 評価点について1つ言い忘れていたことがある。 これでトドメを刺そう。 最後の一撃、とくと味わえ!!!                                                           持続度:ピリオド    

      2
      2
      テーマ:
  • 29 May
    • 【ガセノギデュエル】アップデートのお知らせ

      『ガセノギデュエル』をご利用いただきありがとうございます。 ガセノギデュエル日本個人運営です。   ゲームバランス調整のため、新しくルールを追加します。   詳細は以下をご確認ください。   ■「制限カード」ルールの実施 一部のカードにデッキ投入枚数の制限を設けます。 制限を受けるカードは以下の通りです。   制限カード(デッキに1枚しか投入できない) ・黄金の庭の猫 ・反射トラップ ・ゴブリン爆破兵 及び 炎の狂信徒 ・麻痺爆弾投入 ・地獄の道連れ   ■「伝説のクリーチャー」ルールの実施 一部のカードに伝説のクリーチャーの属性が付与されます。 このタイプは自軍に同名クリーチャーが存在する場合、その全てが即座に墓地に送られます(破壊扱いではなく、死んだ扱いにもならない)。 自分と相手の場に同名の伝説クリーチャーが存在しても構いませんが、敵陣に移動するなどした場合は全て墓地に送られることになります。   伝説のクリーチャーにあたるカードは以下の通りです。 ・大天使:二ケロア ・デーモン:ファルーカの帝王(伝説という設定) ・探究者:ネリバ ・白衣のナオ 及び ペルソナ:ナオ ・終末のゾンビ ・獣人:ユルゲン(本当は嫌だ) ・ジャイアントの英雄トーヴ   ■新領域「地獄」の追加 地獄は墓地と違い、墓地再生・復活効果などでは復活できません。 地獄から手札・場・墓地に戻すには一部のカードの効果を使用する必要があります。     今後とも『ガセノギデュエル』をよろしくお願いいたします。           ・・・・・・         制限カードはたったの5種類しか思い浮かばなかった。 探せばもっとある気がするがこのゲームはデッキが12枚しかなく墓地再生可能であり、複数同じカードを入れる理由が薄いので制限カードを定める必要性もあまりないのかもしれない。 あと終末のゾンビは死んだらもう一体召喚すればいいので伝説ではなく制限扱いの方が良かったか・・・? いや、そもそも制限する必要すらなかったか?   全て今思いついたルールなのでかなりガバガバだしどこかに矛盾も生じるだろう。 ゲームバランスの調整は大変ですなぁ・・・     一番嫌いなパルノックを弱体化できなかったことが悔やまれる。 お前は自分も6点ダメージ食らっとけやクズが

      テーマ:
  • 28 May
    • 【映画】バイオハザード ヴェンデッタ

      さっき観終わった今回はクリスとレオンが主人公ヒロインにレベッカが登場(かわええ)今作はレオンがセンチネルナインを使っていたのが良かったマガジンが長いのでかなり弾が入るオレも同じ銃を持っているバイオ6では別の銃だったが、やっとこの銃を拝むことができたしかもゾンビだろうがラスボスだろうが全てこれ一本で戦っているハンドガン縛りプレイか、イケメンだね!ちなみにこの銃は右利き用で、左手では持ちにくくなっているそれにしても久しぶりにゾンビを見た気がする。バイオ6のゾンビは噛まれても感染しなかったが、今作では即感染してゾンビ化するので恐ろしい。…が、ワクチンをバラまいたらゾンビ達が一瞬で元通りになったのは納得がいかない。どう考えても手遅れと思うが…アクションシーンは悪くなかったと思う。しかし主人公の体術がイマイチ迫力に欠けるかもしれない。ゾンビの首を吹っ飛ばすぐらいのパンチを見せて欲しかった。あとクリアファイルも手に入れた。あと字幕のせいかもしれないが、主人公達の性格が若干変わっていたような…?一応「泣けるぜ」のような字幕もあるので翻訳家はバイオシリーズを知っているはずではあるが…5のクリスも世界を守ることに疑問を抱いていたが、今回はレオンが同じようなことを言いながらヤケ酒していた。こんなところか…?バイオ7と違ってバイオファンなら十分観る価値があると思う。客も結構多かった。女性客もかなりいたのでやはりカプコンのゲームは偉大だなーと思いました。

      1
      1
      テーマ:
  • 22 May
    • 【サボノギデュエル】ちょっとの間マビノギデュエル休むかもしれない

      最近やること(主にゲーム)が多くて覚えきれないのでここで整理しておく   ・まず昨日インストールした『Bully』のゲームをクリアする。             ずっと前に友達に借りてプレイしたが結局クリアしないまま返却してしまったからな、このアプリ版で結末を見届けたい。このゲームはグラセフの高校生バージョンであり、波乱万丈な学園生活を送ることができる。     ・いつの間にか出ていた新作『LOOP THE LOOP』の6作目をプレイする。 欲しいものは大抵念じれば出せるという異次元からの脱出を目的としたゲーム。殺人事件も大体起こる。         しかし選択肢はないのでゲーム性は皆無・・・なのに何故か引き込まれるストーリーである。シリーズ全編無料な割にかなりプレイ時間が長く、このゲームをやるなら時間に余裕がある時にプレイすることをおススメする。気付いたら夜が明けていた・・・というような状況が何度かあったので・・・。   ・ゴルフの練習をせねば・・・ 取引先の人といつかゴルフ場に行くことになった。まあとは言えゴルフは小学校の頃からずっとできるようになりたいと思っていたのでちょうど良い機会かもしれない。ドライバーを手に入れたので暇な日に練習場に行ってみるか。オレはほとんどのスポーツやゲームにおいて「力こそパワー」という考え方をするが、ゴルフはパワーよりセンス(感覚)が重要と思っている。 というより力を入れて打つと手の皮が剥けそうになって痛い。オレのパワー不足もあるが、多分今のオレではフルパワーのジャストミートでも220ヤードぐらいしか飛ばないだろう。しかも打った球のほとんどが右に曲がって飛んでいく。やれやれ、先が思いやられるぜ・・・。   ・ブレイブルークロノファンタズマも上達したい             マコトのコンボ難しいんじゃ~~ しかし格闘(拳)系のキャラは好きなので相手をボコボコ殴れるようになりたい。 CPUのテイガーにやたらよく負けるが、相性でもあるのか? 最近はセリカも好きになってきた。 それにしても(前にも言ったっけ?)このゲーム格ゲーのくせにクソ長いな。すべてのコンテンツを制覇しようとしたら200時間以上かかるんじゃないか?いや、もっとかかるのか?   ちなみに私が今までにプレイした中で最長のプレイ時間を誇るゲームは「デビルメイクライ4」だ。多分1500時間はやった。スペシャルエディションを合わせると1600時間ぐらいか?バカみたいにブラッディパレスに潜っていたからな。確か最高スコアは654万だったか?いや、660万だったか忘れたが、当時全世界で70位以内には入っていたはずだ。 2番目はトルネコ3で、1200~1300時間ぐらいか。 そういや昔の知り合いでネットゲームを3000時間やったとかいう廃人がいたな。オレもゲーマーとしてまだまだということか。   ・そういえばポケモンオメガルビーもまだだった もうどこまで進んだかすら忘れてしまった。確かルビーサファイヤは3つ目か4つ目のバッジを取るまでの間隔が異常に長かった気がする。もう正直やる気がないが、時間を見つけてクリアを目指そう。ちなみに格闘タイプ縛りでがくしゅうそうち禁止のプレイをしている。     こんなところか?マビノギやる時間ないなー まあもう節約モードに入るし、アリーナの登録だけしていれば勝手にダイヤは増えていくだろう。スーパーブースターは欲しいのでベテランだけやるかもしれない。   あー忙しいなー、いくら時間があっても足りないわー 当然だがスロットのハイエナ巡回も毎日しなければならない。 あちゃーこりゃ過労死直行コースだなー   ふむ~~ ブログを書くのも・・・ はああ~息をするのも面倒でいやだ いやだいやだぁ あ・あ・あ めんどくせぇ~

      3
      テーマ:
  • 19 May
    • 【マビノギデュエル】PVP結果

      夜にPVPをプレイして3544ポイント獲得   朝起きて1回だけPVPして勝って3654ポイント   しかしこれだけじゃあ間違いなく抜かれるだろう・・・。   元々4000ポイントが目標だったが、昨日ハイエナ巡回で番長3の133ベルの台を見つけたので天井まで打つことになってしまった(しかも負けた)上に、帰宅した後笑える動画を見つけて視聴してしまったのでアリーナはあまり長時間できなかった。   暇人はいいなー、ラストスパートで順位を調節できるからなー   社会人は辛いなー、どうせランク11か12になっているんだろうなー…     …     51回目PVPアリーナの結果!   デュルルルルルルルルルルル   ピンッ!     危なかった・・・ ランク11のプレイヤーは仕事か学校でオレを抜けなかったのか・・・?   勝率83%か・・・ 本気を出した割には少ないな・・・ パワーカードを使うなら9割はないと恥ずかしいぜ・・・。 とにかく最初の2連敗が痛かったんだよォォ!   ちなみにデッキは1つしか使っていない。 他のデッキ構築が思いつかなかったのもあるが、資源さえ偏らなければ大抵のデッキには対応できると思うので相手のデッキ名に合わせて使うデッキを変える必要はないと判断した。まあ一応適当に別のデッキも登録したが。   で、最初の構築はこうだったのだが・・・   フィオレットのせいでスケルトンが全く出せない状況ばかりな上に黄金の庭の猫の処理ができなかったので、パンと襲撃を投入した。   クリスティー白を抜いた方が良かったか・・・?   このデッキの欠点は攻撃力が低いことだ。 決着に時間がかかることが多い。リリートを温存してクリスティーで戦う展開になると長期戦になりやすい。あとフィオレットを使われると30分以上かかる。まあフィオレットに負けることは少ないので構わないが。   ヒーローはエルを使用する。当然だが地獄門やオルぺリア対策のためと、復讐の矢で相手にトドメを刺しやすくするためと、それからヒドゥンスパイダー・潜伏蔓などを無駄にさせるのが目的だ。   まあしかし全体的には善戦できたと思う。絶対負けたと思った試合もいくつか逆転できたし、ランカーにもほぼ負けた記憶はない。   さてと、次は昇段戦で10段を目指そう。景品はあまりいらなかった気はするが・・・

      1
      テーマ:
  • 18 May
    • 【マビノギデュエル】PVP途中経過

      昨夜は24:00前ぐらいまでPVPをやっていて とりあえず20勝したので中断する。   それからブレイブルー クロノファンタズマを1時間やって寝た。 ぼくの好きなキャラはノエルとマコトです。 しかし見た感じセントラルフィクションの方が作画が良さそうだな。 それにしてもこのゲーム、格ゲーのくせに気が遠くなるほどボリュームが多いな。 まあ格ゲーは飽きが来やすいのでその方がいいか。     で、話を戻すとPVPで2357ポイント獲得した。       今回は連勝ポイント狙いで気合を入れてやったつもりが、初っ端いきなり2連敗したのが痛かった(一応負けても50ポイント貰えるが出鼻を思いっきり挫かれたのが辛い)。初戦は猫がウザいので火炎放射で焼き払ったらアルラウネ+1を出されて死んだ。 2戦目はフィオレットにやられた。 で、そこから10連勝して、限界(15連)までやろうと思ったら・・・     11連で死亡     リリートをトリスの前に出したがユキアネサを食らって殺された。 それがなければ勝っていたかもしれない。 リリートは催眠クリーチャーの正面に置くべきかどうかでいつも悩む。 判断基準は相手が奇襲を撃てる状態にあるかどうかが最も大事か? とりあえずユキアネサの存在は勉強になった。授業料として受け入れよう。   それにしても猫を3体も出されるとかなり辛いな。 まあこちらもパワーカードに頼っているので文句は言えないか・・・ もう少しいい感じに調整してほしいものだ。   さて、今夜も時間があればランクインを狙おう。 ダメならノエルのコンボの練習する。   それでは、失礼します!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ  

      1
      テーマ:
  • 16 May
    • 【ゲーム評論】『「人生」ゲーム』

      『人生』ゲームとは、我々の人生そのものであり全世界のプレイヤーが必ず参加することになる。このゲームはスーパーリアル仕様であり、ゲームオーバーは死を意味する。死んだら生まれ変わって別のプレイヤーとして遊べるなどとほざく連中がいるが、そのようなことはなく正真正銘のゲームオーバーとなるため二度とこのゲームをプレイできない。   今人生という文字を4回打ち込んだが、もうすでにゲシュタルト崩壊が起きている。なので人生という言葉はなるべく避けて書こうと思う。あ、5回目   まずゲーム開始にあたって、自分の名前や容姿を選択することはできない。 名前は両親が勝手に付けるので、彼らが常識人であることを祈るしかない。 容姿も両親の遺伝子によって決まるが、要するに運次第である。 病気持ちのようなバッドステータスを稀に持っていることがある。 オープニングの舞台もランダムであるが、田舎よりは都会に生まれる可能性が高いと思われる。   プレイ時間は平均すると約80年ほどである。凄まじい長さだ。しかしこれを苦痛に感じるか、スルメゲーと解釈するか、常に充実したゲームプレイができると感じるかは人それぞれである。   基本的なゲームシステムとしては日常生活を過ごす中でランダムにイベントが起こる場合があり、その時の行動によって他人からの評価や自分のステータスが変動していき、自分を成長させていくというものである。 この繰り返しによっていかに充実したゲームライフを過ごせるかがポイントとなる。 ただし、人生における勝利条件は特に設定されておらず、自分で判断することになる。 ランダムイベントは各プレイヤーの運や人望などのステータスが高い(低い)ほど良い(悪い)イベントが起こりやすくなる。 「引きこもる」コマンドを選択し続けている場合はイベントがほぼ皆無であり、バッドイベントが起こることがないが、メリットもない。引きこもりプレイヤーも一定数存在するがあまりおススメではない。   基本的にこのゲームはリアルゲームを謳っている通り、超高画質である。しかしゲームをプレイしまくっている内に画質が低下してくることがある。そんな時はアイテム「メガネ」または「コンタクト」を使用することで画質を戻すことができる。   各プレイヤーにはそれぞれ難易度が最初から設定されており、変更することはできない。 例えばオレの難易度は「ベリーハード」である。 ■自分の興味のあること以外はほぼ全て無気力・無関心・無感情の状態異常にかかる。 今はこのゲーム内で遊べるミニゲーム「マビノギデュエル」プレイ時に情熱補正がかかる。 ■記憶力・理解力が全くなく、たった今話したことや勉強した内容も忘れてしまうことがある。そのため人との会話が円滑に行えない。 ■運・タイミング値が低く、ここぞというときに悪い展開に転んでしまう。特にニ者択一の選択肢は2分の1にも関わらず何故か高確率で外す。 ■女性との会話時、ボキャブラリーの値が激変する。普段話さないような言葉を使う必要があるので仕方ない部分もあるが・・・。このせいで女性キャラの評価が上がらない。 ■オレのステータスに「正直者」というスキルがあるが、このゲームの社会の中ではマイナススキルに働いてしまうことが多い。   他にもあるがキリがないのでこの辺にしておく。   特に社会人編においてクレーム・批判意見が多い。 ■仕事が忙しくてイベントが起こらず、体力回復の時間すらない ■所持金が少なすぎて外出・買い物コマンドが選びづらい ■このゲームは一応無料でプレイできるが、社会人になると強制的に出費イベントが増える。 ■成人は自分の行動に責任が生まれると言いつつ大抵のプレイヤーはいい加減 ■就職イベントでの死に物狂いの努力はほとんど無意味に終わる ■上司の性格が総じてクソ過ぎる   大人になると自由度が高くなると見せかけておいて実は様々な制限が課されるようになり、かえって行動しづらくなるというのが主な原因だろうと思われる。   全体的に貧富・ルックス・運動神経などの差が生まれやすい上に開きやすいので恵まれし者には追い風、そうでないプレイヤーは窮地に追いやられ絶望するパターンの多いクソゲーである。ゲームバランスが完全に崩壊していると言っていいだろう。   このゲームは物理的なダメージはそう多くはない。が、真に厄介なのは精神的ダメージであり、これによって多様な精神障害を負わされることがある。 学生時代に精神を病んでいたら社会人編ではとてもやっていけないだろう。   さて、そろそろ総評に入ろう。あまりにクソゲーすぎるので飽きてきた。 このゲームは人の数だけ評価が変わってくるが、ここではオレのゲーム内容を評価する。   熱中度:★ 充実度:★ 爽快度:★★ 運要素:★★★★★★ 難易度:★★★★★   運とタイミングと巡り合わせが大半を占めるランダムゲーであり、総じてゲームバランスが取れていない。さらに格差が一度付くとなかなか縮められないのも大きなクソゲー要素だ。 マインドシーカーより予測不能の運ゲーかもしれない。   このクソゲーに点数を付けるなら20点がいいとこだ。 ちなみにオレがこれから宝くじで1等を当てて仕事を辞めて暮らした場合の評価もしておこう。   人生ゲーム億万長者編 評価   熱中度:★★★★★★ 充実度:★★★★★★ 爽快度:★★★★★★ 運要素:★★★ 難易度:★★   これなら最高の神ゲーと化すだろう。金は十分あるので運ももう必要ないし大抵のことは何でもできる。できない可能性があるのは恋愛ぐらいか。 まあ恋愛できなくてもそれはそれでオレは構わないが。遊ぶ時間の方が惜しい。   このように評価が全く変わってくるというのもこのゲームの欠点だ。 ゲームというのはフェアでなければならない。 そして可能な限り運要素は排除すべきである。   「考えた者が勝つ世界へ、ようこそ。」というキャッチコピーのゲーム早く出ないかなー  

      1
      テーマ:
  • 15 May
    • 【マビノギデュエル】そろそろ昇段戦とPVPに力入れます

      日曜日の午前中、デッキを作って昇段戦に参加してみたら無敗で6段まで到達した。 まだ完成ではないが、こんなに勝率の高いデッキを作れたのは初めてかもしれない。   昇段戦で良い結果を残すか、PVPやイベントアリーナでランクインできたらデッキでも晒そうと思う。 とは言え斬新なコンボを思いついたわけでも無いし、対策されると困るようなデッキでもないのでもったいぶっても仕方ないのだが・・・。 今はまだデッキを見られたくないので念のため公開は今度にする。   しかし問題点はこのデッキぐらいしかまともに戦えそうにないという点だ。 対人戦では3つデッキを登録できるので、どうせなら3つとも強いデッキにしておきたい。 しかし他のデッキはあまり自信がないのでせいぜいデッキ名で相手にプレッシャーをかけるという選択肢ぐらいしかない。   まあその辺も踏まえて残り2つのデッキも考えてみるか。

      テーマ:
  • 12 May
    • 【クソノギデュエル】PVPの戦績…

      一応PVPでプラチナ行ったのだが、勝率がひどい。普通は大体7割前後になるはずだが、6割ちょいしかない。 つーか苦労してプラチナ取ってもダイヤ45個か… 60個ならもっとやってもいいのだが…        1500ポイントまでは2敗ぐらいしかしていなかった気がするが、そこから怒涛の連敗で一気にポイントが下がった。   リリートを使えば勝てると思っていたが、やはりそこまで甘くなかったか。 リリートは左端に出せばホーリースピアや奇襲も防げると何故か思い込んでいた。   次はクリスティーやシェールを活躍させてみたい。   昨日はPVPに全ての時間を費やしたため、ベテランアリーナは1つしかプレイできなかった。が、現時点ですでに6200ポイントあるのでプラチナ達成はできるだろう。     久々に対人戦をプラチナまでやったが、やはり狩人:フィオレットの性能が壊れすぎているのが問題だ。 弱いクリーチャーはノーコストで即殺され、強いヤツを出しても捕獲を握られているのでほとんどスキがない。 捕獲を使わせてリリートを召喚などすれば勝てる場合はあるが、大抵すぐに対処されるからな。   リリートと他のクリーチャーを1体出しても大体やられる。 反射トラップとリリートの相性が良いというのを聞いた事があるが、それで納得がいった。まあ奇襲を食らうと全滅するが…。   さてと、狩人を狩る準備でもするかな。カリノギデュエルの始まりだ…   おっと、そうこうしている内にベテランもプラチナに乗った。 上のデッキは放棄したが、これでオールプラチナは達成とする。   やはりカードゲームは対人戦ありきなのでこれからはPVPにも力を入れてみるかな。   今作成したいデッキは、 ■相手を翻弄するトリックスター ■近接攻撃のパワーでねじ伏せるソードマスター ■遠距離攻撃の得意なガンスリンガー ■防御力で優位に立つロイヤルガード ■狩人を狩るハンターハンター ■シェールとクリスティーの共演 ■マスクドフィールドとカサノバの仮面デッキ   こんなところか・・・。 あとはブレイブルーのゲームを買ってキャラに愛着を抱いたらコラボデッキを作るかもしれない。   明日はゴルフの練習で筋肉痛になる可能性があるが、とりあえず昇段戦とリミテッドぐらいはやっておきたいところだ。

      1
      テーマ:
  • 11 May
    • 【ガセノギデュエル】カードバランス修正のお知らせ

      『ガセノギデュエル』をご利用いただきありがとうございます。ガセノギデュエル日本個人運営です。 カードバランス修正のためアップデートを実施いたします。 アップデート実施予定:多分来週の木曜日11:00ぐらい 詳細は以下の内容をご確認ください。 ■カードバランス修正 必要資源:5/6/7特殊能力:召喚時に正面の敵に4/5/7ダメージを与える。自分の特殊能力で敵を倒したターンの最後に手札に戻る。   特殊能力:ターン開始時に他の味方が真ん中のスロットにいれば、最も数の少ない資源が1/1/1増える。Ⓖが4/5/6以上の場合は2倍で適用される。  特殊能力:召喚時、他の全てのクリーチャーに催眠術をかける。ターンの最後に催眠にかかった敵クリーチャー1体を破壊する。倒れる直前に催眠にかかった味方クリーチャー1体を「夢魔の女王:リリート」に変えて消える。    今後とも『ガセノギデュエル』をよろしくお願いいたします。           ・・・・・・           これでどうだ!!  

      2
      テーマ:
    • 【マビノギデュエル】ベテランアリーナも2日間に統一してほしい・・・

      とりあえずドラフトとルーキーはすでにプラチナラインに乗った。                   ルーキーアリーナでプラチナが最も(自分の中では)難しいのだが、2つとも3600ポイントを超えたので良かった。 逆にベテランアリーナ(1日目)で1回負けてしまった。             1つでもプラチナ達成できれば一応ルール的にはクリアだが、ベテランは大体プラチナが前提なのでできれば両方取りたい。 ベテランは1回負けても残りの2日間で全勝して取り返せる可能性があるのが救いか。   オールプラチナは各アリーナの日付(足並み)を揃えて挑戦したいが、ベテランアリーナが3日間だったりルーキーが月曜休み・PVPが日曜休みだったりして同時にスタートできないのが少し嫌なんだよな・・・ ベテランの報酬は確か下がったしもうリミテッドと同様に2日間の開催でいいと思うのだが・・・。   PVPはまだデッキ構築すらやっていないが、さてどうしたものか・・・ 1つ目は速攻、2つ目はリリートを使ったデッキにしようと思うが、3つ目はまだ考えていない。 とりあえず今日中にプラチナに乗せる必要があるのでガチデッキにするか・・・? それとも久しぶりにマスクドフィールドでも使ってみるか? マスクを使うならカサノバとその仮面も入れるべきか・・・? いや待て、そういやジニーもまだ使ったことがなかったな。しかし慣れないデッキでプラチナ狙うのもちょっとな・・・ あとフィオレットが厄介なのでウンディーネを使うデッキにするべきか・・・   とりあえずデッキコンセプトを早く決めなければ。   ああそう言えば今日はアップデートの日だったな。 あまりに地味だったんで忘れていたぜ。 スーパーブースターのラインナップも弱いし、 さっさとデッキコンセプトを決めなければ。   さてと、このプラチナチャレンジが終わって暇ができたら今度PVPでトップ10入りを目指したいと思っている。未だにランクインはベテランとリミテッドしかないので…。ドラフトも昔1回あったかな… 正直時間との戦いなのでふざけたデッキは使えないかもしれないが、あまりガチ寄りのデッキで勝っても嬉しくないんだよな・・・。かと言ってガチデッキ相手にボコボコにされるのも腹が立つ。そこら辺のバランスが難しいのが醍醐味、または欠点ととらえるべきか・・・これもまた人それぞれなり。   なのでオレと当たった時は手加減                               無用だ。本気で来い!            

      1
      テーマ:
  • 08 May
    • 【マビノギデュエル】ハーフオールプラチナ目指す

      出張も終わったのでそろそろ遅れを取り戻したい。なので多分水曜日あたりからオールプラチナを目指すことにする。ただし今回は複数のデッキを登録する場合、1つでもプラチナに到達すれば可とする。ルーキーアリーナは何故か全勝しても厳しいのでこのルールを設けることにした。まだ1度もリリートを使っていないので、そろそろ試したい。

      4
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 【カキンノギデュエル】課金しました

      昨日iTunesカードを10000円分購入してチャージした。 で、とりあえずフリーパス300を買った。   オレに課金させるとはなかなかやるな・・・   で、先行発売のブースターを4パックか5パック買った。 昨日手に入ったのはこれぐらいか。   コイツは前に35万で買ったのでいらない     多分今回最強のカード     狩人デッキはいつか作ろうと思っていた     普通なら即買うが夜中だったのでスクリーンショットする余裕を見せてから買った。   まだ入手していないカードはあるが、リリートは欲しかったので良かった。 何も当たらなければさらに6000円分課金を上乗せするつもりだったので2900のダメージで済んだのは助かった。   ちなみに昨日ラーメンを食ったせいか夜に腹と肛門に激痛が走り、とてもPVPができる状態ではなかった。あまりの腹の痛さに吐き気まで込み上げてきた・・・。 危うくゲリとゲボを同時に排出するところだったぜ・・・。 なのでスーパードラフトはできなかった。まあ無理ゲーなのでやりたくなかったというのが本音だが。   ネコデッキにカーディルの猫を入れたいが枠がない。 しかも発動条件が割に合っていないので採用は見送りか?   とりあえずこれからはスーパーブースターを引くのが中心になるだろう。 ミュータントフェスティバルのカードは当たったためしがない(レッドフードは当たった)が、今回は気合を入れて引くべきだ。      

      5
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 【クソノギデュエル】盛大に爆死した

      ダイヤ670個ぐらい使ったが、当たりと言えるカードは引けなかった…。 遠隔操作もいい加減にしろ…   スーパーブースターは12パック買ったのでデッキでも考えるか。       見づらい・・・   そもそも青のカード1枚しかないじゃないか! これでデッキを組むとしたら・・・ 緑白と・・・赤か? デッキ枠がないのでここにデッキをメモする。   格闘家 爆破技術者 奇襲 救いの祈り   潜伏蔓 ヤマネコ 進化のまゆ 虎   山賊 放浪者:エイミー ブーメラン ジャイアントの英雄チャオ赤   これで対人戦に挑むなんてマゾノギデュエルにもほどがあるぜ・・・       次に2個目のデッキだ。         こんなのでデッキを組むのか?厳しすぎる・・・   これも緑は決まりで、あとは青黒にするか? ゾウ 成長のツタ 猛毒の槍 虎 ベアハンター緑   ペンギン オートマタ:エリザ トルクマジック 魔女:ゼゼノア青   死の宣告 地獄への穴 魔女:ゼノン・ヨルンダ   これでどうやって戦えばいいんだ? しかしダイヤも無くなったし、少しでもアリーナに参加しなければ・・・     つらい        

      4
      テーマ:
    • 【カミノギデュエル】スーパードラフトPVP

      やっと期待できるアップデートが来たようだ。 今回の更新内容は誰にも不満はあるまい。  特にミスシェリーがこんなに可愛かったなんて誰が予想できただろうか?   やればできるじゃないか! バストサイズを測りし姿もまた、いとをかし。   あとスーパーブースターのミュータントフェスティバルも明らかに豪華だ。       今のミュータントフェスティバルが微妙だったので次はデカいのが来る・・・ これを予想していたオレは放浪者レミエルの入手後ダイヤ貯蓄モードに入り、たった今666個溜まった。場合によっては課金も視野に入れるかもしれない。 今まで3000円のプレミアムメンバーシップを2回購入したことがあるのだが、それ以外のゲームではパズドラに100円(コンティニュー用の魔法石1個)を課金しただけだ。オレに課金をさせようとするなんて大したゲームだ・・・。     先行発売ブースターも追加されるようで、一気にダイヤが無くなりそうだ・・・。             で、タイトルは一体何の話かというと・・・ 今回スーパーブースターを多分大量に引くので、スパブで出たカードのみを使ってPVPに出場しようという試みだ。ただの運ゲーなので実際にやるかどうかは決まっていないが。   ルール説明をすると、 ①スーパーブースターを6パック(最低30枚+おまけ分)を引いて出たカードで1つのデッキを構築し、PVPに登録する。 ②デッキを複数作成したい場合は別個に6パック購入する。つまり3つフルに登録したい場合は合計で18パック買うことになる。 ③6パック購入後はカード獲得画面をスクリーンショットに撮るなどして記録する。当然だが一度に12パックや18パック購入することはできない。 ④6パック引いても必ずその瞬間デッキを作る必要はない。18パック引いた後全体のカードを見てそれぞれのデッキを考えることができる。 どういうことかというと、1つ目のデッキは運良く引いたイフリット:フィローナを切り札にしたデッキにして、2つ目のデッキ候補にはドッペルゲンガーの傷があるので反射トラップメタのデッキにして、3つ目のデッキはサモンデッドを入れてカウンター対策のデッキにする・・・等といった具合だ。 余計分かりにくいかもしれないが、3つデッキを作る場合、約90枚のカードの中から選ぶことはできない代わりに全体を考慮してデッキを作成しても良いということだ。 うん、多分ここは理解できないプレイヤーが多いだろう。 ⑤最低ゴールドランクまで戦う。   こんなところか。相変わらず説明力がない・・・。自分で読んでも分かりにくい。 運次第だが多分0勝12敗になるだろう。12回も対人戦をやるならドラフトアリーナをやった方が早そうだが・・・。 ま、余裕があったらチャレンジしよう。

      テーマ:
  • 21 Apr
    • 【ヤミノギデュエル】闇マニア

      オレは闇が大好きでね・・・フフ・・・        闇を得ることに興奮する変態デッキ       まず闇単色を作った。次に2色のデッキを構築する       よく考えると終末のゾンビは闇とは関係なかった(裏切りもないけどな)。 なので終末とクリーチャー投げは抜く。     しかしいつも思うが、孤独者の墓と墓地はどちらを入れればいいか迷うんだよな・・・ 怨恨の墓地は一撃で倒される可能性があるし、最初のターンで出しづらいという欠点がある・・・   あと勝ち筋がユルゲンぐらいしかないのも辛いか。 黒単の方が実は安定するかもしれない。   ウィークリーランダムミッションで単色デッキで勝利するという項目が出たりするので単色で勝てるデッキを作っておく必要があるな。   そろそろストーリーかコラボカードを出して欲しい。 けものフレンズのアプリが復活したら多分コラボをやるだろうと思われる。 流行にとらわれるのは癪だが、マビノギユーザーを増やすためにけものフレンズコラボは絶対やるべきだ。

      5
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 【遊戯王】待ち望んだシャーク強化

      いやー、最強にイケメンなカードが登場するな〜      この2体でも召喚できるカードだ   CP17-JP044「No.71 リバリアン・シャーク」星3 水 ドラゴン族/エクシーズ 0/2000 レベル3モンスター×2 ①:1ターンに1度、「No.71 リバリアン・シャーク」以外の自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードのX素材1つをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「RUM」魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。   海竜族にしてほしかった・・・ が、このステータスは明らかにリバイスドラゴンを意識している。 イラストもバリアンをイメージしていて超絶のイケメンである。 ①の効果は墓地から復活なのでメインモンスターゾーンに置けるはずだ。 まあそんなことは重要ではない。特筆すべきは②の効果だ。 次のターン最強のRUMを必ず引くことができるという、垂涎の効果を持っている。       カッコいい・・・   次のターンでバリアンズカオスドローしてスーパーイケメンモンスターを出すことができる。   個人的に最もお気に入りのカードだ   初手に引いていない限り、1デュエル中に高確率でセブンスワンを発動できるようになった。 これでレベル3のシャークを入れる価値が十分に出てきた。 素晴らしい・・・。   久々のシャーク強化が来て胸が躍っている。 遊戯王シリーズの中でシャーク様が一番好きなので非常に嬉しい。 特に終盤のデュエルは超絶に熱くて感動的な展開だった。   イケメンはやっぱり違うぜ・・・   次はカットインシャークとかドリームシャークとか、未OCG化のシャーク出してくださいね~ つーか早く「シャーク」をカテゴリー化させろ この前予想カードを書いたhttp://ameblo.jp/lockandload1326/entry-12197513515.htmlが、手札補強の「シャークトレード」を早く出してくれ~!

      1
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 【カゲノギデュエル】ドッペルゲンガースタイル

      今日のテーマは「影」・「分身」だ。     影を操るスタイル。 影の分身を生み出し共闘する。     最初に作ったデッキはこれだが、影に関係のないカードが混じっているのでもう少し調整をせねば・・・。     いや待て、アリシャがデッキ名になっているじゃないか!これは良くない・・・ 罠カードをわざわざ自分から晒してどうする・・・ まあプレッシャーを与える意味ではわざと罠の存在をちらつかせる戦略もあるが、今回はそれは避けよう。     見るからに弱そうなデッキだ・・・   しかしこのゲームはまだまだカードの種類が少なすぎてロクにテーマデッキも組めないな。 とはいえまだ2年目だしな、これからの新カードに期待するしかないな。     マビノギマン ネックス   ネクソン、いまのおまえではやつら(パズドラやモンスト、シャドウバース、フェイトなど)をたおすことはできないだろう。   しかしおまえには アップデート(新カードや修正)によって  のうりょくをたかめるちからがある!   そのちからで おまえはもっとつよくなれるはずだ!   いまのおれよりもずっと・・・   おれはそれにかけるぜ!   おれはさきにいってあたらしいデッキをかんがえる。   おまえはかくちのソシャゲがいしゃをぶっつぶしてくれ。   またあとであおう・・・   ネクソン・・・しぬなよ・・・   オレはカプコンのゲームが大好物だ  

      3
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

カードゲーム
103 位
麻雀
63 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。