2010-12-28 09:20:26

2500人に聞いた“気になるロケ地”ランキング その2

テーマ:ランキング発表!

どどーん晴れ
ジミーです。


というわけで、今日も元気に行ってみましょう、LJ的ランキングの振り返り。


『ロケーションジャパン』2009年8月号 より
2500人に聞いた“気になるロケ地”ランキング

本日は【国内編】

↓↓Let's Go!↓↓(仕事納めは、本日!走る人

********************************************************************

2500人に聞いた “気になるロケ地”ランキング!!

■「ロケ地めぐり」が旅のキーワードとして注目を集める昨今。
でも世の中の人々は、いったいどんな作品のどんなロケ地が気になっているの?
※アンケートは2009/5/15~6/6に調査代行会社および街頭、

旅行代理店店頭にて行いました。


1位 北海道
北海道としてではなく、「富良野」「北の国から」と答えた人が、なんと68%!1981年に初めて放映されたドラマが今なお愛され続け堂々1位。「長いことやっていたドラマなので刷り込まれた」(会社員・43歳男性)ということもあり、主人公・五郎の家を名指しする人も多数。さすが国民的ドラマ!


2位 東京
『踊る大捜査線』のお台場、『男はつらいよ』の葛飾・柴又、東京タワーで約半数を占めた。「友達とお台場で『踊る~』のまねをして遊んだ」(公務員・30歳女性)という声も。そのほか1980年代以降のトレンディドラマから『ROOKIES』まで、新旧ドラマの具体的シーンを思い浮かべる人が多い。


3位 京都
一目見て京都とわかる町並みや風景で、2時間ドラマ、サスペンス、時代劇の舞台として広く認知されている。総合3位だが、印象的なロケ地としては以外にも7位。東映太秦映画村は「修学旅行で行った」(主婦・32歳女性)という人が多く、時代劇ファン以外にも印象に残っている人が多かった。


4位 神奈川
『あぶない刑事』『稲村ジェーン』など、港町・横浜と湘南の2つのイメージが強く根付いている県。それぞれ港町・横浜と湘南を中心に票を集めた。


5位 沖縄
「『Dr.コトー診療所』を観て南国に住みたいと思った」(パート・32歳女性)など、作品を問わず、沖縄の景色と生活そのものへの憧れが目立った。


6位 広島
広島の回答の中で88%は「尾道」と回答!「狭い道と階段ばかりの尾道は、映画をより幻想的にさせる最高のロケ地だと思う」(会社員・51歳男性)


7位 香川
『二十四の瞳』『UDON』『世界の中心で、愛をさけぶ』(映画)と、意外(!?)と名作や話題作が撮られている。


8位 静岡
『世界の中心で、愛をさけぶ』(ドラマ)のロケ地としての印象が深い。東京から近いこともあり、そのほかにも多くのドラマや映画た撮ら

れている。


9位 千葉
『木更津キャッツアイ』のロケ地で有名。「町自体がロケ地だったのでわかりやすかった」(会社員・34歳男性)


10位 山形
さすがアカデミー賞効果!『おくりびと』で認知度も急上昇。大河ドラマ『天地人』でさらに注目!

********************************************************************


アンケートの詳細は↓↓↓『ロケーションジャパン』2009年8月号

ご覧ください。


ロケーションジャパン公式ブログ


というわけで、いよいよ仕事納めの日と相成りました。ニコニコ


この一年、『ロケーションジャパン』を応援して下さった全ての皆様、
本当にありがとうございます!!(*^ー^)ノ


2011年も、本誌はもちろん編集部ブログも益々パワーアップするよう、
スタッフ一同精進してまいりますよー。

変わらぬご愛顧、どうぞよろしくお願い申し上げます!!


それでは皆さま、

どうぞ良いお年をお迎えください!!ウサギ

PR
2010-12-27 09:15:10

2500人に聞いた“気になるロケ地”ランキング!!

テーマ:ランキング発表!

どどーん。晴れ
ジミーです。


皆さん、素敵なノエル&週末をお過ごしになりましたか音譜
というわけで、心は既にお正月&2011年モードですねー。


本日のLJ的ランキング振り返りは、

『ロケーションジャパン』2009年8月号 より
2500人に聞いた“気になるロケ地”ランキングをお届け!



2011年の旅のご参考に、まずは【海外編】から
↓↓Let's Go!↓↓(仕事納めまで、あと2営業日走る人

********************************************************************

2500人に聞いた “気になるロケ地”ランキング!!

■「ロケ地めぐり」が旅のキーワードとして注目を集める昨今。
でも世の中の人々は、いったいどんな作品のどんなロケ地が気になっているの?
※アンケートは2009/5/15~6/6に調査代行会社および街頭、

旅行代理店店頭にて行いました。


【海外編】

1位 韓国
「よくワイドショーでやっていたから」(会社員・30歳女性)と、“冬ソナ”ブームのおかげで、もはやロケ地として定番化。現地発着を含めロケ地ツアーの種類も豊富で、熱烈な韓流ファン以外にも裾野を広げている。


2位 イタリア
『ローマの休日』以来の日本人憧れの地。「意外と観光しやすかったので、一気にまわりました」(主婦・29歳女性)と、実際にロケ地めぐりを経験した人も少なくない。印象的なロケ地では堂々1位。行ってみたいところ3位、行ってよかったところ2位と、旅先としても高い人気と満足度を誇る。


3位 アメリカ
さすが映画発祥の地、映画の本場だけあって、ニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、オレゴン、サンフランシスコ……など、バラエティ豊かな地名と作品タイトルが挙がった。「ありすぎて書けません」(主婦・38歳女性)という意見も納得。行きたい国では1位を獲得。


4位 フランス
『アメリ』『ダ・ヴィンチ・コード』『パリの恋人』『冒険者たち』など、新旧大作から良作まで、映画好きからの支持を得た。


5位 ニュージーランド
『ラスト・サムライ』『ロード・オブ・ザ・リング』『ナルニア国物語』の3作品の印象が強く、その雄大な自然に支持が集まった。


6位 オーストラリア
『世界の中心で、愛をさけぶ』のファンから、世界遺産エアーズ・ロックを中心に印象的なロケ地として票を重ねた。


7位 イギリス
『ノッティングヒルの恋人』『シャーロック・ホームズの冒険』『ハリー・ポッター』シリーズなど、クラシカルな雰囲気が◎。


8位 中国
紫禁城を舞台にした『ラストエンペラー』、赤壁の戦いを描いた『レッドクリフ』と、歴史大作の印象が強い。


9位 香港
半世紀前の名作『慕情』から昨年のヒット作『花より男子ファイナル』まで、ファンは多い。


10位 ハワイ
ハワイ島で撮られた『ジュラシック・パーク』『ホノカアボーイ』がランクイン。ハワイ島はパワースポットとしても有名。

********************************************************************

いかがでしたか?観光地としても人気の旅先がランクインしていますねー目

ということは、事前にロケ地も知っておけば、人気観光地を旅する楽しみは

ぐっと増すはずビックリマーク


2011年はいつもの旅にロケ地めぐりもプラスして、

より味わい深い旅へ、Bon Voyage!飛行機


明日は【国内編】をお届けします。どうぞお楽しみに。


アンケートの詳細は↓↓↓『ロケーションジャパン』2009年8月号

ご覧ください。


ロケーションジャパン公式ブログ

2010-12-24 09:15:00

1200人に聞いた、心に残る映画音楽ランキング!

テーマ:ランキング発表!

どどーん。晴れ

ジミーです。


というわけで、

Joyeux-Noël à tous!!クラッカー(*^ー^)ノ


ノエルですねー。

皆さん、どうぞ良い一日をお過ごしくださいね!ワイン(←飲むことしか考えとらん・・・)



さぁ、それでは今日も行ってみましょう!LJ的ランキング結果の振り返り('-^*)/


本日は、『ロケーションジャパン』2009年12月号 で発表した、


1200人に聞いた!

「心に残る映画音楽」ランキング!音譜

↓↓Let's Go!↓↓(仕事納めまで、あと3営業日走る人


********************************************************************

◆1200人に聞いた!

「心に残る映画音楽」ランキング発表!!

※アンケートは2009/9/10~9/18に調査代行会社および

LJ公式WEBサイトにて行いました。


【洋画部門】
1位 マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン
(映画『タイタニック』)

空前の大ヒットとなったセリーヌ・ディオンが歌った主題歌「My Heart will Go On」。洋楽にもかかわらず、『タイタニック』を挙げた人の6割以上が正式曲名を記入するほど、タイトルの浸透率も高い。


2 スター・ウォーズ (映画『スター・ウォーズ』シリーズ)

「最初に曲がかかると“始まるな”と自然に映画の世界に入り込める」として、回答者の半数以上が「スター・ウォーズ」のメインタイトルと回答する一方、2割の人が「ダースベイダーのテーマ」を挙げた点も見逃せない。


3位 ド・レ・ミの歌(映画『サウンド・オブ・ミュージック』)

ミュージカル映画だけあって「ほとんどの曲が印象的だった」という通り、「ド・レ・ミの歌」「エーデルワイス」「すべての山に登れ」「一人ぼっちの羊飼い」と印象に残る曲も人それぞれ。学校で歌ったという声も多く集まった。


4 デンジャー・ゾーン~トップ・ガンのテーマ (映画『トップ・ガン』)

ケニー・ロギンスが唄った主題歌「デンジャー・ゾーン」が30~40代に人気。


5位 ロッキーのテーマ (映画『ロッキー』シリーズ)

「燃え上がる何かが体中から吹き出る感じがする」と、男性の支持を得た。


------------------------------------------------------------

【邦画部門】

1位 男はつらいよ (映画『男はつらいよ』シリーズ)

国民的映画シリーズの主題歌。寅さん役の渥美清が歌った。「私生まれも育ちも葛飾柴又…」という冒頭のセリフは有名。エンディング曲に「渥美さんの背中を映しながら音楽が流れるシーンに何度もかっこよさを感じた」という声も。


2位 Love Somebody (映画『踊る大捜査線』シリーズ)

主演の織田裕二の「Love Somebody」を挙げる人が多かった。「この曲を聴きながら、青島コートを着てお台場をよく歩いていました(笑)」と、主人公の青島は30代男性の憧れ!?オープニングの「Rhythm And police」も人気。


3位 セーラー服と機関銃 (映画『セーラー服と機関銃』)

主演のアイドルが主題歌を歌うスタイルで大ヒット。「薬師丸ひろ子が大好きだった!」「一世を風靡した名作だと思います!」「今でも音楽と場面が脳裏に焼き付いています」と当時のアイドル全盛期を彷彿とさせる言葉も多数。


4位 One Love (映画『花より男子ファイナル』)

ドラマでも主題歌を歌った嵐のこの曲は「歌詞がいい」と女性に人気。


5位 20センチュリー・ボーイ (映画『20世紀少年』シリーズ)

T.REXが歌ったこの曲。映画のように闘志が湧く!との声多数。


------------------------------------------------------------

【アニメ部門】

1 となりのトトロ(映画『となりのトトロ』/井上あずみ)


2 君をのせて(映画『天空の城ラピュタ』/井上あずみ)


3 風の谷のナウシカ(映画『風の谷のナウシカ』/安田成美)


4 宇宙戦艦ヤマト(映画『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ/ささきいさお)


5 ルージュの伝言(映画『魔女の宅急便』/荒井由美)


------------------------------------------------------------


以上、「心に残る映画音楽」ランキング、いかがでしたか?

今でも耳にすれば名場面が甦る名曲が続々ランクインしていますね~!

ノエルの今宵はもちろん、

年末年始に名曲とともに改めて鑑賞するのもGoodビックリマーク

アンケート詳細は↓↓↓『ロケーションジャパン』2009年12月号

ご覧くださいね。


ロケーションジャパン公式ブログ


ちなみに、個人的におススメしたい映画音楽は・・・、


■洋画部門 「La Rose」

仏映画『LE HEROS DE LA FAMILLE』でジェラルディン・ペラスが

しっとりと歌い、本当に素敵なんですラブラブ

サントラはエマニュエル・べアールやカトリーヌ・ド・ヌーヴの

歌声も収録されて超豪華!


■邦画部門 「サヨナラCOLOR feat. 忌野清志郎」

「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」 。

竹中直人監督作品『サヨナラCOLOR 』と岩井俊二監督作品『スワロウテイル』より。

今でも耳にすると切なすぎて泣けてきます・・・。

清志郎へのオマージュも込めて。


■アニメ部門 「Forse basta」

伊映画『ペイネ愛の世界旅行』より、エンニオ・モリコーネですよー。

有名なペイネの恋人たちラブラブが世界中を旅する長編アニメーション。

恋人たち=バレンティノ&バレンティナは日本にもやってきます。

奇妙奇天烈ジャポンだが・・・。


というわけで、この年末年始、名曲を生んだ名作を是非是非鑑賞してみてくださいね。音譜



●ロケーションジャパンHP
http://www.chiikikassei.co.jp/Lj/

●バックナンバー購入はこちらから
http://locationjapan.shop-pro.jp/


2010-12-22 07:20:47

人気ドラマランキング発表!その2

テーマ:ランキング発表!

どどーん。晴れ
ジミーです。



というわけで、昨日に引き続き本日も行きますよー!



『ロケーションジャパン』2010年6月号 で発表した

1156人に聞いた!

2000年以降で面白かったドラマランキング

↓↓Let's Go!↓↓(仕事納めまで、あと4営業日走る人


********************************************************************
◆1156人に聞いた!

「2000年以降で面白かったドラマ」ランキング!

※アンケートは2010/3/13~19にかけ、インターネットおよび都内街頭で行いました。


1位 のだめカンタービレ(2006)
2位 ごくせん (2002)

3位 トリック (2000)

4位 花より男子 (2005)
5位 救命病棟24時 (1999ほか)

6位 JIN-仁-(2009)

7位 ハケンの品格 (2007)

7位 木更津キャッツアイ (2002)

9位 HERO (2001)
10位 BOSS (2009)
********************************************************************


アンケート詳細は↓↓↓『ロケーションジャパン』2010年6月号

ご覧くださいね!
ロケーションジャパン公式ブログ



明後日は、心に残る映画音楽ランキングを発表します!

ノエルのBGM選びに使えるかも(^-^)/

どうぞお楽しみに音譜


●ロケーションジャパンHP
http://www.chiikikassei.co.jp/Lj/

●バックナンバー購入はこちらから
http://locationjapan.shop-pro.jp/


2010-12-21 20:00:11

1156人に聞いた、人気ドラマランキング発表!

テーマ:ランキング発表!

どどーん。晴れ
ジミーです。



2010年もいよいよ残りわずかとなってきましたー。
近づくノエル、煌めく街のイルミネーションに、

なんとなーく、心も浮き立ちますねラブラブ

(いえ、何があるわけでもなく、なんとなーくなんですが(-。-;))



この時期、1年を振り返れば「無かったことにしてしまえっ!」という

赤面&後悔の出来事ばかりのジミーです…ガーン

でも、思い起こして楽しいこともちょっとは欲しいぞ!



というわけで、今日からブログはスペシャルバージョンでのお届け決定ビックリマーク
今まで本誌が発表してきたLJ的ランキングを一挙公開しちゃいます!



過去のドラマ、映画にまつわるランキングを振り返りつつ、

新年に向けカウントダウン!



誌面で見逃した方も要Check!

まずは、『ロケーションジャパン』2010年6月号 で発表した

1156人に聞いた!思い出のドラマランキングから、

↓↓Let's Go!↓↓(仕事納めまで、あと5営業日走る人


********************************************************************
◆1156人に聞いた!

「思い出のドラマ」ランキング発表!!

1156人に大調査!心に残る作品を振り返れば、ちょっと甘酸っぱい思い出に思わず笑顔がこぼれてくる。ランキングをチェックして懐かしいあのころに帰ってみよう!
※アンケートは2010/3/13~19にかけ、インターネットおよび都内街頭で行いました。


1位 東京ラブストーリー (1991)
「あの時のトレンドだった」(40代女性)、「ストーリーもバブリーで、曲も印象深い」(30代女性)など、リカとカンチの恋愛が、伝説のラブストーリーとして1位に!小田和正の歌声が忘れられないという声も多数!


2位 ロングバケーション (1996)
「年下のカレとの楽しくて切ない恋愛劇が忘れられません!」(40代女性)、「キムタクがかっこよかった」をはじめ、キムタク人気爆発!1位に続き、主題歌の久保田利伸『LA・LA・LA LOVE SONG』への感想も多く挙げられた。


3位 JIN-仁- (2009)
「時代劇と医療の組み合わせが面白い」(20代女性)、「何年かぶりに毎週楽しみに見たドラマだった」(30代男性)など、医療を通して現代と江戸時代を描く斬新な企画がウケ、3位にランクイン!


4位 救命病棟24時 (1999ほか)
「身近な医療問題が題材になっていて、共感する部分が多かった」(30代女性)を始め、医療への関心が伺えるコメントが多数寄せられた。また、ドリームズ・カム・トゥルーのBGMも心に残ったとの声も。


4位 古畑任三郎 (1994ほか)

「毎回ゲストが豪華で楽しみだった」(20代女性)、「トリックが面白い」(40代男性)など、三谷幸喜脚本と毎回変わる豪華キャスト、そして田村正和の名刑事役への賛辞が集まった。1話完結で気軽に観られる点も人気の要因。

6位 花より男子 (2005ほか)

「イケメン揃いで癒された」(20代女性)、「原作漫画が好きでドラマにもハマった」(30代女性)など、ハマり約の登場人物と物語の面白さに高い支持。


7位 のだめカンタービレ (2006ほか)
「クラシック音楽のブームを起こしてくれたありがたいドラマでした」(40代女性)といった、音楽&原作ファンからのコメントが多く寄せられた。


8位 踊る大捜査線 (1997ほか)
「新しいタイプの刑事ドラマだったので」(20代男性)、「和久さんの『正しいことをしたければ偉くなれ』この一言が好きだった」(30代男性)など、男性支持多し。


9位 ラスト・フレンズ (2008)
「DVについて考えさせられた」(30代女性)、「配役と内容がすごい!」(20代女性)など、ドラマがきっかけで社会問題へ目を向けた人の多さが伺える。


10位 愛していると言ってくれ (1995)
人をまっすぐに愛する気持ちに感動の声。手話を習いだしたという人も。



ロケーションジャパン公式ブログ

↑↑↑このアンケート結果を掲載している『ロケーションジャパン』2010年6月号
では、25位まで発表&時代を映す名作ドラマやそのロケ地を紹介しています。

詳細はこちら からどうぞ~。



明日は同じく1156人アンケートから、

「2000年以降で面白かったドラマランキング」を発表!

こちらもどうぞお楽しみに音譜




●ロケーションジャパンHP
http://www.chiikikassei.co.jp/Lj/

●バックナンバー購入はこちらから
http://locationjapan.shop-pro.jp/


[PR]気になるキーワード