2500人に聞いた“気になるロケ地”ランキング その2 | ロケーションジャパン公式ブログ

2500人に聞いた“気になるロケ地”ランキング その2

どどーん晴れ
ジミーです。


というわけで、今日も元気に行ってみましょう、LJ的ランキングの振り返り。


『ロケーションジャパン』2009年8月号 より
2500人に聞いた“気になるロケ地”ランキング

本日は【国内編】

↓↓Let's Go!↓↓(仕事納めは、本日!走る人

********************************************************************

2500人に聞いた “気になるロケ地”ランキング!!

■「ロケ地めぐり」が旅のキーワードとして注目を集める昨今。
でも世の中の人々は、いったいどんな作品のどんなロケ地が気になっているの?
※アンケートは2009/5/15~6/6に調査代行会社および街頭、

旅行代理店店頭にて行いました。


1位 北海道
北海道としてではなく、「富良野」「北の国から」と答えた人が、なんと68%!1981年に初めて放映されたドラマが今なお愛され続け堂々1位。「長いことやっていたドラマなので刷り込まれた」(会社員・43歳男性)ということもあり、主人公・五郎の家を名指しする人も多数。さすが国民的ドラマ!


2位 東京
『踊る大捜査線』のお台場、『男はつらいよ』の葛飾・柴又、東京タワーで約半数を占めた。「友達とお台場で『踊る~』のまねをして遊んだ」(公務員・30歳女性)という声も。そのほか1980年代以降のトレンディドラマから『ROOKIES』まで、新旧ドラマの具体的シーンを思い浮かべる人が多い。


3位 京都
一目見て京都とわかる町並みや風景で、2時間ドラマ、サスペンス、時代劇の舞台として広く認知されている。総合3位だが、印象的なロケ地としては以外にも7位。東映太秦映画村は「修学旅行で行った」(主婦・32歳女性)という人が多く、時代劇ファン以外にも印象に残っている人が多かった。


4位 神奈川
『あぶない刑事』『稲村ジェーン』など、港町・横浜と湘南の2つのイメージが強く根付いている県。それぞれ港町・横浜と湘南を中心に票を集めた。


5位 沖縄
「『Dr.コトー診療所』を観て南国に住みたいと思った」(パート・32歳女性)など、作品を問わず、沖縄の景色と生活そのものへの憧れが目立った。


6位 広島
広島の回答の中で88%は「尾道」と回答!「狭い道と階段ばかりの尾道は、映画をより幻想的にさせる最高のロケ地だと思う」(会社員・51歳男性)


7位 香川
『二十四の瞳』『UDON』『世界の中心で、愛をさけぶ』(映画)と、意外(!?)と名作や話題作が撮られている。


8位 静岡
『世界の中心で、愛をさけぶ』(ドラマ)のロケ地としての印象が深い。東京から近いこともあり、そのほかにも多くのドラマや映画た撮ら

れている。


9位 千葉
『木更津キャッツアイ』のロケ地で有名。「町自体がロケ地だったのでわかりやすかった」(会社員・34歳男性)


10位 山形
さすがアカデミー賞効果!『おくりびと』で認知度も急上昇。大河ドラマ『天地人』でさらに注目!

********************************************************************


アンケートの詳細は↓↓↓『ロケーションジャパン』2009年8月号

ご覧ください。


ロケーションジャパン公式ブログ


というわけで、いよいよ仕事納めの日と相成りました。ニコニコ


この一年、『ロケーションジャパン』を応援して下さった全ての皆様、
本当にありがとうございます!!(*^ー^)ノ


2011年も、本誌はもちろん編集部ブログも益々パワーアップするよう、
スタッフ一同精進してまいりますよー。

変わらぬご愛顧、どうぞよろしくお願い申し上げます!!


それでは皆さま、

どうぞ良いお年をお迎えください!!ウサギ