創作サークル、ihatovoで

1stCDアルバム「北極星」と

画集「星色ノ手帖」を合作しました!

 

「北極星」のXFDはこちらです。

動画制作しました!見てね。

 

 

 

今週末、4月30日のM3HP

スペースN23-b と

 

5月6日のコミティア(HP)、

スペースC56a にて

頒布します。

 

イベント限定で、セット販売を予定しています。

CDと画集、れおれおさんのポストカード4種類セットで

1500円、200円お得になります。

 

また、コミティア後、通販も予定しています。

 

詳しくはihatovoサイトにて!制作日誌もあります。

こちら

ihatovoのツイッターもあります。

こちら

サークルメンバーの紹介は、

こちら

 

よろしくおねがいします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

*****

 

私の方はというとここ一ヶ月で色々とあって

 

創作不調と依存の理由が判明したり、

解離性同一性障害(DID)に病名が変わったり、

人格統合したり結局また再分離したり、

主人格が変わってたり、

症状のいくつかと長年の謎現象が解決したり、

パニック発作の残遺症状?過緊張?が

まだ出たりしてるのですが、

 

とりあえず、TmBOXでお題曲を書いているので、

お暇なときにでも…。

 

網膜に焼き付いた笑顔

燃えて燃えて、尽きて

微熱を帯びた唇が告ぐ

紅い瞳は嘘を見据えて

濁った赤に浸りながら

 

お題「赤の世界」
配布元…夢見月*

http://aoineko.soragoto.net/title/top.html

 

全部お題埋めたら、ミックス整える予定です。

 

 

それから以前書いた曲、「」をリメイクしました。

アンビエントを意識してみました。

→ TmBOX

 

この曲最後に、詞も音楽も絵も

ばっさりと書けなく描けなくなったんですが。

 

冷静に思い返せば、

いくらスランプとか不調って言っても

一音も置けない、線一本置けない、だとか、

ここ最近の

「書きたいのに書いてるうちにわからなくなる」とか、

おかしかったんですよね…。

 

そして思い当たる節もあるんですよね……。
 

交代人格とか脳内の声とか

幻覚だとしても現実に響くものらしい、とか、

 

そもそも普通、脳内会議はできないとか、

あれは別人格だったのかとか、

私じゃない私は知らないことを知っていたりするとか、

トラウマ処理すると本当に症状が消えるとか、

統合すると記憶が戻るとか、

もうね、一生分の

「私は何を言っているんだ」「これマジか」を使い潰しました。

 

もう少し落ち着いたら詳しく書きたいです。

(ツイッターで時々喋ってます、

迷ってツイ消した分もログ取ってたりしますw)

 

若干、性格とか声とか口調とか、

ものの見え方とか作風とか考え方とか、

変わってたりしますが、

(前からころころ変わってた気がする…)

今までと同じように関わってもらえるのが

一番助かります…。

AD
新曲投稿しました!
 
「静止した日没」です。雪の夕暮れ時の曲です。
シンフォニー調のやや抽象的なイメージで楽曲にしてみました。
 
 
今回はデフォ子曲です。
2月5日からのデフォ子誕生祭に合わせました。
(今年は初日に上がりませんでした…)
 
 
 
 
 
 
*****
 
楽曲について。
 
弦オケ+αを目指しました。
フリギア旋法をベースに多調ぽく…とか
色々読み漁っていたのですが、
結局自分のピアノ作曲と勘頼りです。
 
デフォ子の調声は、
原音の逆再生だけ手を加えて母音の音素増やしています。
最後の冬の夢のデフォ子とほぼ同じです。
 
「仄の甘い 淡い~」とか「変わりない」の「a い」を
「や(y-a)」の逆再生で捻出したりしてます。
(音素が短いとか細かいツッコミどころはありますが、
単語の頭にある母音と区別したかったため)
 
 
 
動画について。
 
切り絵です。動きます。ストップモーションです。
 
今回の動画を着手してから、
海底の温室作った時、
「切り絵コマ撮影なんて苦行はもうやるものか…」
本気で思ったのを思い出しました。
完成するたびに制作中つらかったのを忘れる仕様のようです。
たぶんまたやります、諦めます。
 
秒4.8枚(BPMに合わせてます)、
ループ部分が多いので写真150枚ぐらいです。
AviUtlのシーン機能が大活躍です。
あのソフトはすごい。フリーという敷居の優しさも含めて。
 
 
*****
 
これは弱音ですが…
管弦楽法を少し齧ったあたりで
音の正誤にかなり神経質になって、
私はアリでも専門家にとっては間違いなのでは?とか
知識入れたら音が以前と同じに聴こえなくなった!!とか、
今いい音もいつかわからなくなるのかなとか、
そもそも音楽とは!何だ!?!?とか、w
病んでいた、いるのですが、苦笑
 
自分の過去の曲(主に音)はともかく、
昔好んで聴いた曲は、
ジャンル関係なしに
今も変わらずちゃんと好きなままで、
 
何だかんだで技巧に感動するというより、
何を言わんとしてるかとか、やろうとしてるとか、
そういう理由で音楽を聴いたり好いたりするのは
変わってないつもりで、
 
そのあたりを信じておきたいものです。
 
オケとかアンサンブルとか、
もしかしてこれは独学でやるもんじゃないな…?と
うっすら気づきつつ、
やりたいから仕方ないさ。やりたいことをやろう。
 
 
*****
 
結局デフォ誕だけは毎年参加しています、
気づけば6回目です。ちょっとびっくりですね。
 
(リンク先ニコニコ/下に向かって新しい動画)
 
お時間あったら昔の参加分も見ていってくださいな。
 
 
ブログランキング参加中です。
バナークリックでブログの順位と私のテンションが上がります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD

年末ですね、

12月頭に作った「今年中にやりたいことリスト」のうち、

結局いくつか達成されないことを悟り始める時期ですね…。

 

さて、ですね。お知らせです。

新たに創作のサークルに参加しました、しています。

 

ihatovo といいます。

サイトはこちら

 

そして早速サークルロゴを担当しました!

 

 

切り絵を取り込んで作りました。

 

画像色違いや、メイキング風の紹介を

サークルブログで書きましたのでそちらも宜しくお願いします。

ブログ

 

サークルメンバーのイラストに組みながら

影絵らしく透かしたりして使えたら素敵だなあと考えてます。

 

 

 

今はihatovoのCD曲を、

来年の春完成に向けて鋭意制作中です。

 

やや自分の曲が難航してますが、必ず・・・

せめて今年中にキリのいいところまでは!と

がんばっているところです。

 

本当はですね!

明日の31日A00誕生日

何か動画を上げようと思っていたんですけどね、

ihatovoの新曲優先します。明日、動画は出ません!!

 

 

作れない時期の成果か、

少し計画的にものつくるようになったんですが(※当者比)

きっちり計画立ててその通り守ってつくるのは、効率捨ててでも

ポリシーじゃないというか、流れ作業にしたくない思いもあって、

やりたくないわけです。

まあ言い訳なんですけど、でも。

 

イベントやコラボだと都合上〆切はある、

ソロ+ネット動画でも公開したい時期やタイミングもある、ので、

「期限までに必ず完成させるスキル」は切実欲しいのですけど、

機械的には作りたくないし、(いずれ人工知能がやりそうだし、それ。)

どれを取ってどれ捨てるか、何優先するか、思い悩む。

いいや、作りながら考えよ…

 

要約すると

来年はやりたいことリストの達成度上げていきたい、です。

 

 

ブログランキング、

クリックするとブログの順位とモチベが上がります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

今日中にウィスタリアのmp3出しておきます。

 

coming soonに二ヶ月後は含むのか…?!とか

まあ思うんですけど、

mp3をDLできる状態にするのは、需要とかより、

儀式だなあ。儀式。

 

AD